コンバージョンレンズ・アダプタ > SONY > LA-EA4
SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM 手持ち撮影 |
SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM 外観 |
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM 手持ち撮影 |
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM 外観 |
α7&α7Rでサードパーティー製のレンズのAFは使えるのか?
また手振れ補正内蔵レンズでは、しっかりと機能してくれるのか?
ボディに手振れ補正が内蔵されていないため、レンズの手振れ補正が機能してくれればと思います。
確認して情報が共有できればと思いスレ立てします。
フルサイズ用の手振れ補正内蔵のAマウントレンズは、SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM と SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM を所有していますので、この2本のレンズテストから始めます。
2本のMACROレンズとも、AFの迷いもなくいい感じです。
手振れ補正はカメラ液晶では「OFF」表示ですが、しっかりと効果を感じることが出来ます。
今、SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM が非常に気になるレンズです。
お持ちの方がいらっしゃいましたら、是非お願いいたします。
書込番号:16988738
9点
prime1409さん
おはようございます^^
やはりSIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM気になりますよね
105mmと迷っていました
どちらかを購入するつもりでしたがこっちを買ってみましょうかね
ミノルタの80-200Hがあるから我慢していました
OS使えたら楽しそうですよね><;
書込番号:16989115
3点
Nikooo さん、こんにちは。
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM が、今一番気になっています。
METABONESのマウントアダプターでCanon EF70-200mm F2.8L IS II USM がAF撮影できてISも効いているのですが、AF速度が遅いのが気になっています。
純正で発売予定の、FE 70-200mm F4 G OSS も気になるのですが、大金を出してもAマウントで使えないのでSIGMAの方が魅力的なんですよね。
今は撮影対象が少ないので、春先には欲しいと思っています。
書込番号:16989153
4点
prime1409さん
同意です(。・_・。)ノ
Aマウントと併用というところに大きな価値を見ています
70-200を買ってから105mmを狙うことにします(;´д`)
年内には報告できると思いますが、現在所持しておられる方からのご意見も頂けたらうれしいですね^^
書込番号:16989248
4点
Nikooo さん、こんにちは。
>70-200を買ってから105mmを狙うことにします(;´д`)
わざわざ購入してレポートしていただけるのですか。
ありがとうございます。
観たら、欲しくなっちゃうんだろうな〜。
書込番号:16989542
2点
タムロンはAマウント用はVC省いちゃってくれてますから、動画撮影の熱問題回避対策でもシグマのOS付きのレンズが重宝がられた時がありましたね。
LA-EA4のTLM位相差AFですがα77、α99で実装ですからそちらで使えているレンズなのでシグマなら問題なくAFもスムーズでしょうね。
キヤノンの場合はメタボーンズのアダプター性能如何でしょうか*_*;。
書込番号:16989895
4点
salomon2007 さん、こんにちは。
TAMRONもAマウントにもVC掲載して欲しいです。何か制約でもあるのでしょうか?
>キヤノンの場合はメタボーンズのアダプター性能如何でしょうか*_*;。
こちらが参考になれば
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586358/SortID=16954094/#tab
他の方のテストでは、TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD がAFで使えたとレスがありましたが、私のは何回かテストしましたが不可でした。
書込番号:16989969
1点
NEX-6との組み合わせにはなりますが、以下の手持ちレンズはちゃんと認識。
AFも効いているようですので報告させてもらいます。
(1)SIGMA 30mm 1:1.4 DC
(2)SIGMA 50mm 1:2.8 DG MACRO
(3)TAMRON AF 18-250mm 1:3.5-6.3 (IF) MACRO φ62 A18
TAMRONはLA-EA2では相性があまりよろしくないという書き込みだったので期待していませんでしたが、問題なく動いている感じです。
(3)のAFは相変わらず遅いですが使えそうです。
正月旅行で早速活躍しそうです。
ご参考まで!
書込番号:17008886
1点
torotoro-chan さん、こんばんは。
AF検証、ありがとうございます。
サードパーティーのレンズを使っていらっしゃる方は、沢山いらっしゃると思いますが情報共有が少ないため参考になるレスを気長に待っています。
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM の、AFと手振れ補正が効果有りとの情報で購入しました。
書込番号:17008921
4点
Nikooo さんに情報をいただき、一番気になっていた、SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM を購入しました。
AFも快適、手振れ補正もしっかりと効きます。
少々大きく重たいレンズですが、手持ち撮影がメインの私でも取り回しは苦になりませんでした。
90,000円以下で購入できましたので、コストパフォーマンスは素晴らしいレンズだと思います。
書込番号:17010993
8点
TAMRON A09 28-75F2.8 SIGMA APO75-300 F4-5.6 問題なく使えてます。フォーカスもやたら遅いとは感じません。
書込番号:17012447
5点
blski さん、こんばんは。
ご報告ありがとうございます。
他の書き込み情報ですが、一部使えない症状が発生しているのは、TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A061) だけの様ですね。
書込番号:17012508
3点
古いスレに書き込みさせていただきます。
α7Rでは、LA-EA4とタムロンA001での作例などあがってましたが、自分のα7とLA-EA4、A001ではAF動作しませんでした。
お店の方と確認しましたが、レンズが重いのかAFカプラのトルクが不足してるようでした。
LA-EA4、それと本体レンズの個体差があるとは思われますが、一応お気をつけください。
書込番号:17104724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かづ猫 さん、おはようございます。
>自分のα7とLA-EA4、A001ではAF動作しませんでした。
情報ありがとうございます。
α7Rでは使ってらっしゃる方がいるのに、何故なのでしょう?
原因がはっきりすると有益なのですが・・・
書込番号:17110376
2点
prime1409さん
レスありがとうございます。
本件、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586357/SortID=17104663/#tab
にα7のBBSに別スレッドの形で掲載しておりますが、以下が考えられるかと
ケース1)手持ちのLA-EA4のモータトルクが不足しているケース
ケース2)今回購入しようとしたA001のレンズ側機構が重く、LA-EA4のモータで動作出来なかったケース
個体差の可能性が高いとは思いますが、カメラ店のSONY担当の方も、「以前にも同様のケースがあった。モータトルクが不足しているのかなあ・・・」「本体内モータだけど、世代を重ねるごとにトルクが細くなってきているんだよね」のようなことをおっしゃっていたので、注意喚起をした次第です。
要は、購入時には店頭にて動作確認しておきましょう!でしょうか。
もちろん、A09やA001のような、本体側のモータ利用でAFカプラ経由でAF動作させるタイプでのみ問題になるかと。A009のようなレンズ内モータのタイプは、問題ないと考えられます。
以上です。
特に中古で購入した場合、後日販売店とトラブルを起こさないようご注意を(^^)
あと最後にですが、上記は小生の勝手な推測と思い込みですので、保証しかねる推論となっております。すみませんが、専門家でないためご容赦くださいm(__)m
書込番号:17110416
3点
かづ猫 さん
レスありがとうございます。
>本体側のモータ利用でAFカプラ経由でAF動作させるタイプでのみ問題になるかと。
不安になったので、手持ちのSIGMA 100-300mm F4.0をテストしてみました。
モーター非内蔵の大型レンズでしたが、無事にAF撮影できました。
超お気に入りレンズですが、α7での使用頻度は少ないと思いますが、一安心しました。
書込番号:17110759
2点
prime1409さん
私が購入しようとしたA001(中古)は、店頭の展示用LA-EA4でもAF動かなかったので、レンズ側が固かったのかも知れません。でもα99では動作してましたね・・・
さて、少なくとも自分のLA-EA4とTAMRON A09、A009では正常動作していることを報告いたします。
A09はピント精度が心配でしたが、開放でも自分基準ではOKでした。ほっと一安心。
書込番号:17111056
1点
かづ猫 さん
レスありがとうございます。
>さて、少なくとも自分のLA-EA4とTAMRON A09、A009では正常動作していることを報告いたします。
ご報告、ありがとうございます。
http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/support/compatible/lens/28_75f28_d.html
↑所有していますが、まだテストしていませんが使えそうですね。
書込番号:17111141
0点
だいぶ日数が経過してますが、私の経験を報告です。タムロンの場合、AFが動かなかったらタムロンのサポートに送付すると動くように調整してくれます。保証期間内であれば無料です。4ではなくて2でしたけど、対応は同じとおもいます。
書込番号:17127714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
でぶねこ☆さん
すっかりと見落としていました。
ご報告ありがとうございます。
A001でも、タムロンに送ればよかったんですね(^^;
さて、FE55F18Zではなく、SIGMA 50mm F1.4 EX DGなど(中古ですが)ポチってみました。
こちら、LA-EA4での動作問題ないと思いますが、届きましたら念のためご報告いたします。
Aマウントレンズが増えてきた・・・Aマウントの本体が欲しくなる今日この頃(^^;
書込番号:17201061
1点
一応報告です。
タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005)
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM
ともに正常動作しています。
どちらも、EFマウント版をCANON EOS 5DMark2で使ってましたが、それよりもAF精度が高い気がする・・・
50mm F1.4 EX DG HSMの絞り開放で、AF微調整せずに使えるのは感動しました。
絞り込んでいくとピントずれるかもしれませんが、まだ未検証です(^^;
書込番号:17212707
2点
追加で
Exifのレンズ情報ですが、
LA-EA4+A005・・・70-300mm F4-5.6
LA-EA4+A09・・・レンズ情報なし
LA-EA4+A009・・・レンズ情報なし
LA-EA4+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM・・・50mm F1.4
となっています。
なぜか、A005だけは情報が入ってる!?A009のほうが新しいのに情報無し。
謎です。
書込番号:17215509
2点
かづ猫 さん、おはようございます。
検証、ありがとうございます。
こちらは大雪で、撮影意欲が沸いてこなく休眠中です。
また情報がありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:17218044
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > LA-EA4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/12/28 5:09:51 | |
| 2 | 2021/02/05 17:30:02 | |
| 16 | 2020/09/04 21:44:16 | |
| 18 | 2020/06/18 7:16:47 | |
| 0 | 2020/03/15 13:28:34 | |
| 8 | 2022/04/29 17:22:14 | |
| 4 | 2019/06/12 22:56:11 | |
| 8 | 2019/04/24 23:00:51 | |
| 5 | 2019/02/26 23:45:48 | |
| 6 | 2019/01/14 19:17:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)



























