コンバージョンレンズ・アダプタ > SONY > LA-EA4
TLMの透過率についていろいろなデータがあるようですが、自分でもちょっと確認してみようかなと思い、自分なりに実験してみました。基本的には個人的な備忘録ですが、そうはいってもクチコミの場でもあるので、興味のある方はご一読ください。
【結果】
透過率 70.4% (−0.51Ev)
【実験】
装置全景は写真1、構造は図1です。光源と照度計の距離を離し、ほぼ中央にサンプルを挿入します。迷光の影響をできるだけ少なくするためです。
装置はホームセンターで工作用の木製パーツを集め、接着材で組み合わせたのち、子供から墨汁を借りて黒く塗りました。
LED光源の安定性が良くないので、測定は@リファレンス、Aサンプル、Bリファレンス、Cサンプル、Dリファレンスの順に測定し、リファレンスは3回の平均値、サンプルは2回の平均値を採用。
【測定の検証】
・ケンコーND4フィルター 透過率26.0% (−1.94Ev)
・富士フイルムND0.1フィルター(およそ−1/3Evに相当) 透過率79.8% (−0.33Ev)
・富士フイルムND0.2フィルター(およそ−2/3Evに相当) 透過率62.4% (−0.68Ev)
【結果】
生データ
@リファレンス 2350lx
Aサンプル 1650lx
Bリファレンス 2340lx
Cサンプル 1650lx
Dリファレンス 2340lx
リファレンス平均 2343lx
サンプル平均 1650lx
透過率 70.4%
log(0.704)/log(2)≒−0.51Ev
書込番号:18945450
19点
ミノルタ AF50mmF1.7New |
ミノルタ AF50mmF1.7New |
ミノルタ ハイスピードAFアポテレズーム80−200mmF2.8G |
ミノルタ ハイスピードAFアポテレズーム80−200mmF2.8G |
次は作例です。
α55と30mmF2.8マクロ(SAL30M28)を下取りに出してしまったので、今はミノルタのレンズしかありません。とりあえず好きな2本から。
次はSonnar35mmF2.8(SEL35F28Z)がほしいな、と思っています。
書込番号:18945487
5点
マウントアダプターのスレには拡大表示機能がないようなので、改めてカメラのほうにスレを立てます。
興味のある方は、こちらをご確認ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=18945640/
書込番号:18945668
1点
TLMへの入射角度と透過率の関係を調べてみました。
LA-EA4のTLMは下側に36°ほど傾いて配置されているようです。直進光でも36°傾いてTLMへ入射します。
前回の装置を使い、LA-EA4が±20°の範囲で傾くようにして、角度毎に測定しました。
(−)とはLA-EA4をカメラにセットしてカメラを水平に構えたときに下側から入射する光、(+)とは上側から入射する光を示します。つまり下側のほうが、TLMに対してより垂直に近い角度で入射することになります。
余談ですが、TLMを使用したカメラについては上下が反対になります。
前回と同様にして3回測定を繰り返し、平均しました。
結果は+20°のときの透過率が最低で、角度が下がると−10°ぐらいでサチり、その差は3%ほどになっています。ΔEvでは0.04Evあまりなので、実際には微々たる差です。
TLMに対する角度が大きくなるにつれて、透過率が下がるということですが、このことはフレネルの式で証明できるかも知れません。
0°のときは前回の測定よりわずかに透過率が高めになっていて71.1%ほどです。
ちなみに、±20度というのは、いわゆるパンケーキレンズのような、バックフォーカスが短くて後玉径が小さいレンズの持っている値です。私の知る限り、レフレックスタイプ用のレンズでは、これらよりも入射角度が大きくなるようなレンズはありません。
書込番号:19342693
5点
ほぼメーカーの発表とおりのデーターがでているようですね。
書込番号:19372322
0点
ソニーの正式な発表ではありませんでしたが、サービス部門に問い合わせをした時
技術的な説明を開発の方にしていただいた時に世間話の中で質問しました。
正確な数値は教えてはくれませんでしたが割合は実験に近いものでした。
書込番号:19374120
1点
そうなんですね。
EOS-1NRS等のペリクルミラーは透過率65%、反射率35%ほどと言っていましたが、まあまあそれに近い数字です。
書込番号:19376012
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > LA-EA4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/12/28 5:09:51 | |
| 2 | 2021/02/05 17:30:02 | |
| 16 | 2020/09/04 21:44:16 | |
| 18 | 2020/06/18 7:16:47 | |
| 0 | 2020/03/15 13:28:34 | |
| 8 | 2022/04/29 17:22:14 | |
| 4 | 2019/06/12 22:56:11 | |
| 8 | 2019/04/24 23:00:51 | |
| 5 | 2019/02/26 23:45:48 | |
| 6 | 2019/01/14 19:17:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)















