『ハードディスクの音』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.5型(インチ) CPU:Core i5 3337U(Ivy Bridge)/1.8GHz/2コア ストレージ容量:HDD:1TB メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4000 OS:Windows 8 64bit 重量:2.5kg VAIO Fit 15E SVF15218CJWのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Fit 15E SVF15218CJWの価格比較
  • VAIO Fit 15E SVF15218CJWのスペック・仕様
  • VAIO Fit 15E SVF15218CJWのレビュー
  • VAIO Fit 15E SVF15218CJWのクチコミ
  • VAIO Fit 15E SVF15218CJWの画像・動画
  • VAIO Fit 15E SVF15218CJWのピックアップリスト
  • VAIO Fit 15E SVF15218CJWのオークション

VAIO Fit 15E SVF15218CJWSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月

  • VAIO Fit 15E SVF15218CJWの価格比較
  • VAIO Fit 15E SVF15218CJWのスペック・仕様
  • VAIO Fit 15E SVF15218CJWのレビュー
  • VAIO Fit 15E SVF15218CJWのクチコミ
  • VAIO Fit 15E SVF15218CJWの画像・動画
  • VAIO Fit 15E SVF15218CJWのピックアップリスト
  • VAIO Fit 15E SVF15218CJWのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO Fit 15E SVF15218CJW

『ハードディスクの音』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Fit 15E SVF15218CJW」のクチコミ掲示板に
VAIO Fit 15E SVF15218CJWを新規書き込みVAIO Fit 15E SVF15218CJWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスクの音

2013/12/25 01:18(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Fit 15E SVF15218CJW

クチコミ投稿数:8件

今月の初めに購入しました。
HDDのアクセス音が少し気になっています。
テレビをつけてる時はあまり気にならないのですが
静かな部屋などで使用するときは少し耳障りな感じです。
(チリチリ…、ジジジ…といったような音)

皆さんのVAIOはどうですか?


書込番号:16996025

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/12/25 01:44(1年以上前)

>>(チリチリ…、ジジジ…といったような音)

メーカーはどこでしょうか?

コントロール パネル
→すべてのコントロール パネル項目
→システム
→デバイスマネージャ
→ディスクドライブ

にHDDの型番が表示されます。
Seagate(ST)、Western Digital(WDC)、東芝、HGST(Western Digitalの子会社)
上記のいずれかのメーカーになります。
メーカーによってHDDの音が違いますので、チリチリ音・ゴリゴリ音・カリカリ音などいろいろあります。

書込番号:16996073

ナイスクチコミ!3


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2013/12/25 09:06(1年以上前)

>(チリチリ…、ジジジ…といったような音)

mSATA SSDを追加するまで、HGSTのHDDの音で気になっていましたが、問題は無いでしょう。(NECのノートPCでmSATAが搭載されるようになっています)

書込番号:16996592

Goodアンサーナイスクチコミ!1


金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2013/12/25 09:22(1年以上前)

HDDの動作音は仕方がないように思えます。
異常な音ではなければ。
早い話高速回転物ですから HDD(デスクトップ用っぽいので音はでかいですが。ノートのはこれよりはるかに静かです。)の音は以下が参照になるかと。
http://www.youtube.com/watch?v=8ADkEz5M4RM

書込番号:16996622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/12/25 09:56(1年以上前)

HDDの停止時間

homegroup関連サービスの停止

まず一般論で

HDは中でヘッドが移動してディスクが高速回転するという構造で稼働部がありますから、それに伴う音はしますが、ほとんど聞こえないものから、ある程度音がするものまで色々あります。
同じHDでも個体によって音に差も出ます、後、経年変化で音も変わり、大きくなる場合もありますね。

で、対応方法ですが、

その一
電源管理で HDDの回転を止める時間を短くする

その二
ネットワークでホームグループを使わない。
HomeGroup ProviderとListnerを停止 or 無効にする。

などを試したらいかが?

後、ノートPCから出る音には、排熱用のファン音、まれに ACアダプタの異常に伴う鳴きが考えられます。
どれも不快な場合がありますね。

書込番号:16996683

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7042件Goodアンサー獲得:541件

2013/12/25 10:01(1年以上前)

HDDの場合、製造国や製造時期によって品質が変わる事もあります。
同じ型式の場合であっても、シーク音が異なりドライブ停止時の異音を発する事も・・・

HDD業界では、工場譲渡などで品質のバラツキがある事はザラなんですが、その事も考慮した方がいいでしょう。
私の手元にあるHGST2.5インチ中国製HDDの場合は、昨年の反日暴動時期だったので品質最悪状態でした。


HDDのシーク音は避けられぬ仕様なので気になる場合は、SSDに換装された方がいいですよ。

書込番号:16996690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/12/25 10:13(1年以上前)

ガリ狩り君さんの書かれてるように、SSDに換装すれば、稼働部0で無音になります。その上、ディスクレスポンスが非常に良くなるので、驚くほど速くなったと感じる方が多いです。
ただし、自己責任による改造になりますので、メーカ保障がその時点で切れるという悩ましい問題があります。

交換の難易度は ノートPCによって異なります、定型の簡単な作業とはいえOSをクローンする知識も必要です、ある程度PCに慣れてて保障が切れても良いという覚悟がある方向けだと思います。

台湾メーカPCだと 故障しても 元のSSDに戻して、無償修理が効いたという報告もありますが、ソニーは改造した時点で厳しくアウトでしょう。

書込番号:16996720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7042件Goodアンサー獲得:541件

2013/12/25 11:00(1年以上前)

クアドさん補足有難う


今回、私が提示した方法は、保障切れた段階で検討して頂く改善方法です。
クアドさんが提示している台湾メーカーと、東芝の修理担当に直接確認済みなのですが、SSD換装行っても修理の際は元の状態に戻すと保障は受けられる。

私はその辺が厳しいと言われるソニー製品を避けています。

書込番号:16996820

ナイスクチコミ!2


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2988件Goodアンサー獲得:492件

2013/12/25 14:16(1年以上前)

起動できなくて、HDDを外してデータ抜き作業をしたあとでも無料修理してくれたけど、今年買ったVAIO S。

書込番号:16997326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/12/25 23:43(1年以上前)

皆さんご返答ありがとうございます。

メーカーはHGSTでした。

やはりHDDは多少の音は仕方ないということなのですね…。
ファンなど、他が静かなだけに気になってしまっているのかもしれません。

クアドトリチケールさんの方法を試してみて少し様子を見て
それでも気になってしまうようならSSDへ換装を検討してみます!

書込番号:16999116

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/12/25 23:54(1年以上前)

>>やはりHDDは多少の音は仕方ないということなのですね…。

SSDにすると駆動しないので無音になりますが、単価が高いので大きなデータをいろいろ保存するとなると厳しいでしょう。
あとは、ハイブリッドHDDですと回転数も低くキャッシュのSSDのおかげで静かだというレビューもあります。

東芝
MQ01ABD100H [1TB 9.5mm] \9,950 (ハイブリッドHDD)
http://kakaku.com/item/K0000421167/

書込番号:16999166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2013/12/26 12:50(1年以上前)

音は静かな部類だと思います。音が大きくなってきたり、妙な音がし始めたら、交換の時期と考えましょう。
値段はまだ高いですが、ssdのほうがいいと思います。ssdが標準装備となるのは近いのかもしれません。

書込番号:17000538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/12/27 02:34(1年以上前)

kokonoe_hさん
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ありがとうございます。

ちなみになのですが
もしもハイブリッドHDDやSSDを購入する場合
容量やサイズ以外に
注意しなければならない点などはあるのでしょうか?

規格が合わない、みたいな全く使えないことはあるのでしょうか?

無知ですみません。

書込番号:17003018

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/12/27 02:49(1年以上前)

>>容量やサイズ以外に
>>注意しなければならない点などはあるのでしょうか?

デバイスマネージャから元のHDDの型番が分かりますので、サイズ(厚さ9.5mmとか)さえあっていれば、あとはSATA規格のSSDやハイブリッドHDDならどれでも良いですよ。
中のHDDは2.5インチのSATAで厚さは9.5mm(もしかすると7mm)かと思います。

書込番号:17003039

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/12/28 02:12(1年以上前)

kokonoe_hさん

デバイスマネージャから確認したところ
内臓のHDDは9.5mmのもののようでした!

ご丁寧に回答をくださり本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:17006407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/12/28 09:54(1年以上前)

ハイブリッドhddのユーザレビューは性能アップは期待ほどではないというのが目立つ。それは仕組み上しかたがない。
中にhddが入ってるので、無音にはなれないし、稼働中の機械的なショックもhddと同じように注意する必要がある。

なので、もし交換するなら、ssdが初めてなら、やはり最初は 純粋なssdが良いのではないか? 128gモデルなら やりくりできると思う。
なにより、ssdってどういうものか、交換するとどういう利便性とデメリットが出るのかを体感できるのが大きい。

中の hddはフォーマットせずそのまま外付けでデータ保存用に使うと無駄にならない。

書込番号:17007020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2013/12/28 23:38(1年以上前)

128GB程度のSSD搭載だけでも十分だと思います。アクセスがとても早いのには驚きます。音のない、快適な操作が味わえます。
ソニーの販売の人とも話もしましたが、1プラッターあたりの記録密度が高くなるとクラッシュする率も低容量タイプより高まるらしいのでほどほどの容量のほうがいいらしいというようなニュアンスでした。
大容量だともしものときに一瞬にして失われるデーターは大きいですから。バイオの設定の中に、ショック時のHDD保護設定がありますね。

容量の少なさは、外付けストレージやHDDでまかなえばいいですね。32GBタイプのUSBメモリーがもっと安いといいんだがなぁー。

書込番号:17009763

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Fit 15E SVF15218CJW」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Fit 15E SVF15218CJW
SONY

VAIO Fit 15E SVF15218CJW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月

VAIO Fit 15E SVF15218CJWをお気に入り製品に追加する <218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング