ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW510
急にノイズが出るようになったため切り分けの為質問します。
当レコーダ購入:2014年1月ごろ
主な録画CH:CS
主な録画先:USBHDD
発生時期:2014年12月ごろ? 当時は降雨障害として録画失敗していることもありました。
環境:フレッツ光テレビ テレビ・BD×2に分配して使用
発生CH:スカパー?
特徴として写真のように画面の所々に現れ、音声も途切れることがあります。
最初に発生した際、CSアンテナレベルを確認したところ27ぐらいでした。このためブースターを購入し取り付けて調整したところ35付近まで改善しました。
その後しばらく発生していないと思っていたのですが、録画した番組を確認したところ、どうも時々発生していることがわかりました。
同じCHでも発生しているときとしていない時があるようで、時間帯もまちまちです。
BSではいまのところ発生していないようで、CSでのみのようです。地デジは撮らないため不明です。
内蔵HDDでは録画数が少ないため発生しているかは不明です。
また、どういった事が原因で発生していると考えられますでしょうか?
ご経験のあるかた、アドバイスをお願いします。
書込番号:18774069
1点
アンテナ受信系の障害に思えますね。
途中経路の分配器やブースターが故障しているとか、もしくはCSの周波数に対応していないとかはないでしょうか?
あと同軸ケーブルも。刻印が読み取れるようなら頭にSが付いているか確認して下さい(S-4C-FB等)。
それでダメなら大元を疑うか、機器を疑うか。
フレッツテレビとの事なので、NTTを呼んでV-ONUに異常がないか点検してもらうのが一案です。
機器側は、例えばテレビで同じチャンネルを受信してみるとか、可能であれば他のレコーダで録画してみるとかで
切り分けてみてはいかがでしょう。
書込番号:18774395 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
フレッツテレビを利用していますが、我が家ではBSの特定の局だけがアンテナレベルが低下して
ブロックノイズが発生したことがありました。
利用開始して4年位は過ぎていたのとBDレコもそれなりに古かったのでONUやBDレコ本体の故障を疑いましたが
原因は分配器の故障でした。
その時にしたことは
・接続しているTVのアンテナレベルの確認 → TVもBDレコと同じようにBSの特定の局のアンテナレベルが低下している
・壁からのアンテナケーブルを別なものに交換 → 改善せず
・BDレコを別の部屋に持っていき接続してみる → 別の部屋ではアンテナレベル正常、よってBDレコは壊れていない
・各部屋にアンテナ分配している大元の分配器を確認 → 6分配している内の一つの端子が壊れていることが判明
こんな感じでした。
とりあえず原因がどこにあるのか、問題の切り分けをされてみてはいかがでしょうか。
あと、無いとは思いますがUSB HDDに録画して発生しているのなら内蔵HDDに録画した場合はどうなるかも
確認したほうが良いと思います。(USB HDDの故障を疑う)
最近のSONYの製品がnasne位しかないのでアンテナレベルの表示が昔とは違うかも知れませんが、
アンテナレベル27位あればブロックノイズは出ないような気がするのですが。
書込番号:18774606
![]()
1点
LUCARIOさん
配線について思い当たる節があったため、帰宅後確認したところ、10年以上古いケーブルをつかっていることがわかりました。ケーブルは4C-FBでしたのでS-4C-FBに交換しました。
また、光ファイバー線の曲げが大きいと障害が発生する可能性があるとネットに情報があったため少し配線周りを整理してみました。
ちょっと様子見してみます。
書込番号:18776603
0点
B-202さん
配線はブースターに出力が2系統あり、そのうちのひとつを当レコーダーにつないでいますが、ケーブルがこの1本だけ10年前の古いケーブルを使っていました。
周波数が部分的に対応していないため情報欠けを起こしているのではないかと推測しています。
配線を変えましたので、すこし様子を見てみます。
書込番号:18776621
1点
しばらく期間を置きましたが、今のところ問題は発生していません。
当面様子見したいと思います。
情報頂き有難うございました。
書込番号:18831345
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-EW510」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/02/01 12:18:33 | |
| 4 | 2023/10/10 14:04:57 | |
| 6 | 2023/02/19 20:42:17 | |
| 10 | 2022/11/29 4:51:42 | |
| 2 | 2021/07/25 4:16:33 | |
| 2 | 2021/07/07 14:37:41 | |
| 6 | 2021/05/29 15:43:10 | |
| 0 | 2018/04/23 21:53:45 | |
| 5 | 2018/02/12 10:09:36 | |
| 1 | 2024/12/08 13:53:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









