ホンダ オデッセイ 2013年モデル のクチコミ掲示板

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オデッセイ 2013年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 ottontoさん
クチコミ投稿数:8件

タイヤ交換候補について、ご意見をいただきたいです。
昨年中古で2019年製RC4ハイブリッドを購入し、購入時から付いていたNH200(215/55/r17)をそのまま使用しています。
現在溝5.5mm程度ありますが、角が少し削れてきた為、交換を検討しています。
乗り心地、静寂性に不満は無く、燃費は街乗りで最大21km/l位出てます。
同程度の環境は確保したいと考えています。
候補として考えていたのは
・レグノ GRXVRV
・ADVAN V553
・eprimacy あたりです。

説明が難しいのてすが、乗り心地が余り固くなりすぎず、静寂性、燃費を考えて、上記以外の選択肢含めて、ご意見いただきたく存じます。
同じNH200も考えましたが、ディーラー曰く、オデッセイは重いので、変えるなら別の方が良いかもしれないという意見があり、候補外。
普通に考えるとレグノかと思うのですが、オデッセイには少し固いというレビューも見られた為、どうなのかなと。
また、GSでは、NH200と同程度だとplayzが良いかもという意見もありました。
何卒、宜しくお願い致します。

書込番号:26352916 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51587件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2025/11/30 21:07

ottontoさん

↓は価格コムで215/55R17というサイズのタイヤを検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=17

乗り心地を改善したいとお考えならLE MANS V+という選択もありそうです。

LE MANS V+は快適性能が良いコンフォートタイヤで、柔らかい乗り心地には定評があるからです。

静粛性に関しても現在履いているタイヤがECOPIA NH200なら、LE MANS V+に履き替える事で静粛性も良化すると考えて良さそうです。

又、LE MANS V+の転がり抵抗係数はAAと現在履いているECOPIA NH200と同じで、省燃費性能も先ず先ずです。

更にはLE MANS V+は店舗販売ならottontoさんが候補に挙げた3銘柄のタイヤよりも安価に購入出来るでしょう。

以上のように乗り心地の良化を図りたいならLE MANS V+という選択もあるでしょう。

因みにREGNO GR-XIII TYPE RVはミニバン用タイヤです。

ミニバン用タイヤは↓のブリヂストンの説明のように、剛性を高めているので乗り心地が硬いと感じられる場合があるとの事です。

https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&category=17&id=27

最後に↓は候補の3銘柄にLE MANS V+とECOPIA NH200を加えた5銘柄の価格コムでの比較表です。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001599721_K0001513090_K0001672737_K0001413854_K0001370743&pd_ctg=7040

書込番号:26352970

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スレ主 ottontoさん
クチコミ投稿数:8件

2025/11/30 21:56

ご意見ありがとうございます。比較表まで恐れ入ります。参考にします。

書込番号:26353010 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2129件Goodアンサー獲得:439件

2025/12/01 11:27

ガソリン単価は下がるものの、省燃費なのはありがたいですよね。転がり抵抗AAか、それ以上に拘ってはいかがでしょう。

本日中に決められる場合、Amazonのブラックフライデーで、PIRELLIのPOWERGY 215/55R17 94Vが格安です。

https://amzn.asia/d/a51P6NF

使用経験は無いため以下は机上論ですが、ご参考までに。

1,転がり抵抗はAA(EU LABELではB)で、NH200と同等。
2,ウェットグリップはa(EU LABELでもA)で、NH200より向上。
3,車外でのタイヤ回転ノイズはB/69dBで、悪くないレベル。国内では低車外音タイヤに該当。
4,耐摩耗性は一般的なエコタイヤ並みと思いますが、やや浅溝の設計(6mm+α)と認識してます。ミニバンも装着対象。
5,プックリした外観のサイドウォールで、乗員に優しい適度なたわみを期待できるかもしれません。

自車も同じサイズを装着するホンダのハイブリッドで、転がり抵抗が低く、プレミアムタイヤでなくとも充分に使えそうな銘柄に興味を持っています。必要でしたら、追記します。

書込番号:26353292

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スレ主 ottontoさん
クチコミ投稿数:8件

2025/12/01 16:23

>スーパーアルテッツァさん
コメントいただきありがとうございます。様々選択肢がある事、改めて勉強になります。

書込番号:26353435

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スレ主 ottontoさん
クチコミ投稿数:8件

2025/12/01 16:26

>銀色なヴェゼルさん
すいません。引用誤りました。
コメントありがとうございます。勉強になります。

書込番号:26353440

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クチコミ投稿数:2129件Goodアンサー獲得:439件

2025/12/01 19:50

1,BRIDGESTONE ECOPIA NH200の公開されている転がり抵抗係数(RRC)は、7.1〜7.7です。215/55R17サイズの数値は不明です。

https://www.tftc.gr.jp/files/performance/teinenpi/bridgestone_ECOPIA_NH200.pdf

2,ダークホースかもしれませんが、Hankook Ventus Prime4のRRCは7.3〜8.6で、215/55R17サイズでは7.3です。EU LABELも添付します。日本では安価ですが、充分な性能と認識しています。

https://www.tftc.gr.jp/files/performance/teinenpi/hankooktire_Ventus_Prime4_K135.pdf

3,Pirelli POWERGYのRRCは7.4〜9.0で、215/55R17サイズでは7.7です。

https://www.tftc.gr.jp/files/performance/teinenpi/pirelli_POWERGY.pdf

4,GOODYEAR EfficientGrip ComfortのRRCは、7.3〜7.7です。215/55R17サイズの数値は不明です。

https://www.tftc.gr.jp/files/performance/teinenpi/goodyear_EfficientGrip_Comfort.pdf

5,DUNLOP LE MANS V+のRRCは、7.0〜7.7です。215/55R17サイズの数値は不明です。

https://www.tftc.gr.jp/files/performance/teinenpi/sumitomo_LE_MANS_V+.pdf

どれを選んでもNH200と遜色ない転がり抵抗の低さが期待できそうです。ただしGOODYEAR EfficientGrip Comfortは後継らしいモデルが出ているため、ラインナップされるサイズが収束していく方向性かもしれません。

6,現行よりも省燃費にチャレンジしたい場合は、MICHELIN e・PRIMACYが最適ではないでしょうか。RRCは6.2〜7.6で、215/55R17サイズの数値は不明です。国内ラベリングではウェットグリップcですが、EU LABELではBです。サイレントチューン仕様なので、EU LABELにある車外測定のタイヤ回転ノイズも優秀です。プレミアムな銘柄をお求めであれば。

https://www.tftc.gr.jp/files/performance/teinenpi/michelin_ePrimacy.pdf

偏摩耗を抑制したい場合は、快適性は多少犠牲にして、ショルダー付近の剛性が高められたミニバン用の銘柄が最適になります。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001493453_K0001513090_K0001030043_K0001370743&pd_ctg=7040&spec=104_8-1-2,101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,102_5-1-2-3-4-5,103_6-1-2-3

安価で転がり抵抗の低い銘柄を選ぶとクルマの運用コストは抑えられますが、足元のブランドをどれくらい考慮するか、そちらも勘案ください。

書込番号:26353612

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6124件Goodアンサー獲得:2021件

2025/12/01 20:19

>ottontoさん

フラッグシップのレグノシリーズも含めたブリヂストンのタイヤは骨格自体の剛性が高い(硬い)ため乗り心地の面では不利です。

新品タイヤを組み替える時に特に感じます。
静粛性に振ったトレッド面の柔らかさで耐摩耗性<静粛性といった性格です。

ミシュランはサイドウォールが柔らかくダンピングが効いてるためか乗り心地は良好です。
反面トレッド面が硬いため静粛性は劣ります。

乗り心地と静粛性のバランスで言うとADVAN dB V553です。
次点でサイドウォールが柔らかく価格もプレミアムコンフォートタイヤ程高くないLE MANS V+あたりでしょう。

書込番号:26353628 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ottontoさん
クチコミ投稿数:8件

2025/12/02 04:14

>銀色なヴェゼルさん
細かいデータを含めた情報の提示、誠にありがとうございます。

書込番号:26353843 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ottontoさん
クチコミ投稿数:8件

2025/12/02 04:18

>kmfs8824さん
やはり固さはあるんですね。ありがとうございます。

>kmfs8824さん
>銀色なヴェゼルさん
>スーパーアルテッツァさん
御三方のコメントで大分イメージがしやすくなりました。

書込番号:26353846 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:17件

オデッセイRC4からRC5に乗り換えました。

RC4で使用していたデジタルインナーミラーがとても便利だったので、RC5で取り付けようと思ったら、純正が無くなったとのことで、類似品を探しています。

アルパインのドライブレコーダー付きデジタルインナーミラー
(DVR-DM1246A-IC)を購入して取付ける予定でしたが、オデッセイに取付けるためのパーツ(KTX-M01-OD-RC5)が納期未定状態でかれこれ5カ月入荷されていません。また、未だに納期不明とのことです。

ということで、もう諦めて別でデジタルインナーミラーを探そうかなと思っています。
RC4で付いていたタイプと同等のものでオススメご存知の方おられたら教えてください。

宜しくお願いします。

書込番号:26347714 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19905件Goodアンサー獲得:946件

2025/11/24 12:47

施工を伴うものは

機種を選んでお店を探す のではなく
お店を選んでそのなかから機種を選ぶ ことをお勧めします

書込番号:26347718

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クチコミ投稿数:17件

2025/11/24 12:53

ということは少ない在庫のオデッセイ取付キットを取付店を優先に取られてしまっているということですか?

書込番号:26347722 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件

2025/11/24 12:56

別のをこちらで選んでも同じ様に納期待ちで延々と待たされる結果になってしまうということですね…。

購入したHONDAで持ち込めばただで取付てもらえる確約をつけてまして、何も考えずに持ち込みをえらんだのですが、その時、HONDAで購入してもらえばこんなことにはならなかったのですかね。(それでもいいと言っていた。)

書込番号:26347725 スマートフォンサイトからの書き込み

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cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/24 13:06

>とりっぴぃ955さん
ヨドバシでなければ、Amazonでも楽天でもyahooでもどこでもご希望が叶うのでは

書込番号:26347731 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19905件Goodアンサー獲得:946件

2025/11/24 13:07

>購入したHONDAで持ち込めばただで取付てもらえる確約

そういう理由はまず最初に書いてください

ただ 
物の購入の責任(瑕疵担保)と
施工責任が 食い違うことは 

私はお勧めしません

施工は 
どこまで見栄えをよくするか(配線を隠すか)
雨漏りのリスクをどこまで許容するか
今後の劣化対策
など
家電ほど(大手電機量販店)簡単でありません

個人的には別途工賃を払って 自動車専門量販店にお願いすることをお勧めします

書込番号:26347732

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クチコミ投稿数:17件

2025/11/24 13:10

>cocojhhmさん

これ全ての店が今納期未定と書いているものです。
なので、どこでも同じ事かと

まだマシなのが納期(2ヶ月以内)と書いているところですかね…。

正直、こんなに待たされたことがなかったので困惑しています。

書込番号:26347735 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件

2025/11/24 13:15


>ひろ君ひろ君さん

はい。今回は購入したディーラーが取付てくれる予定です。

ただ、おっしゃられているように純正がなかったために持ち込みが必要になったわけですが、
取付て不具合が出た時に自分の持ち込みの場合だからそのようなことになるとはあまり想定しておりませんでした。

また、こんなにも待たされるとはというところです。
(車契約時に購入したのですが、車のほうが早く納品されました。)

以前もサービスで前の車に付いていたドライブレコーダーを取付けてくれたので、この方法を選んだのですが…。

書込番号:26347738 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:11件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2025/11/24 13:30

私は同じアルパインのデジタルミラーを先日ディーラーで取り付けてもらいました。(RC2なので取付ベースは別商品)

自分の場合はHONDAじゃないところであちこち開けられるのがイヤなので、ディーラーで取付対応してもらうこと自体は特に問題視しないですけどねぇ。

本題ですが、アルパインに直接問い合わせ等はされたのでしょうか?
確かにメーカー公式を見ても、【在庫× 入荷未定】となっていますが、今やマイナー車種となったオデッセイ専用部品がそんな品薄状態とはあまり想定できないのですが…。

書込番号:26347740 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16316件Goodアンサー獲得:1333件

2025/11/24 13:32

KTX-M01-OD-RC5
オートバックス公式ブランドサイトで有るかもです。
ネットは時間差がありますから…参考まで。

書込番号:26347741 スマートフォンサイトからの書き込み

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cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/24 13:34

>とりっぴぃ955さん
セットだからじゃない?
取付キットと別々なら11月中でもいけませんかね

書込番号:26347743 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件

2025/11/24 13:38

>麻呂犬さん
>なーちゃん0428さん


コメント有難うございます。
本体はあるみたいなんですよね。

まだアルパインに問い合わせはしたことがなかったので、聞いてみようと思います。

オートバックスは聞いてみたら、うーん…納期わかり次第回答ですね…と言われました。うーん…っていうのが何とも言えない感じでした。

因みにゼンリンDSのみ納期がはっきりしていて、2026年2月下旬入荷ですと回答がありました。

そこまで待たないと入荷しないのか…。って感じです。

書込番号:26347748 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件

2025/11/24 13:40

>cocojhhmさん
はい。本体はなんなら2、3日で届きます(アルパイン営業日で)

取付キットがないのです。

書込番号:26347751 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:11件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2025/11/24 13:59

>とりっぴぃ955さん

純正ミラー交換型で、取付キットと本体が一心同体の扱いなのにキットがないのは辛いところですね。

ナビとかなら半導体云々で納期が長引くことはありますが、キット自体はそういった類いの部品ではないでしょうし、半年近く動きがないのは品薄以外の理由があるんでしょうかね。

書込番号:26347764 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:51件

2025/11/24 14:27

取付けキット2種類使って取付けた方がいました。
DIYできるのであればこんな荒業もあります。

ALPINEのKTX-M01-OD-RC(RC5ではない)をミラー側のみ使用。
車体側にはWINMAX製のMR-KIT39を使用。
ニコイチして取付しております。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/580084/car/3629165/7924917/note.aspx

書込番号:26347783 スマートフォンサイトからの書き込み

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cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/24 14:36

>とりっぴぃ955さん
欠品中ですか?
みんカラではRC5でなくRCで加工している例もありますが、一旦それでいけるかはディーラー相談ですね

ただ個人的には売れ筋のPORMIDOに興味がありますね
相当お安く付けられると思います

書込番号:26347793 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件

2025/11/24 17:25

>香瑩と信宏さん

ディーラーなので、避けたいところではありそうです。確認はしてみます。

>cocojhhmさん
PORMIDOのPRD8XCが良さそうですね。

取付ステーが必要かどうか、ちょっと問い合わせてみようかと思います。

有難うございます。

書込番号:26347936 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件

2025/11/25 23:05

>なーちゃん0428さん

アドバイス通り、昨晩問い合わせをしてみたのですが、なんとアルパイン直営ショップのステータスが変わり、2営業日で到着に変わりました。

ということで多少高くはつくものの、もう今のうちにアルパイン直営で購入したいと思います。

皆さん親身に相談にのっていただいて有難うございました!
本当に助かりました。

書込番号:26349133 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:11件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2025/11/26 12:12

>とりっぴぃ955さん

それは良かったですね!
問い合わせした途端、ステータスが変わるっていうのもおかしな話ですが…。
ひとまず準備が整い何よりです。

書込番号:26349270 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:17件

先日、新型オデッセイRC5に乗り換えました。
そこで、少し困りごとです。

ドリンクホルダーがRC4の座席の下から折りたたみ式のセンターテーブルになったのですが、2列目の前を広くとっているので、2列目がくっついた形になって使えません。

扉のドリンクホルダーは遠くて、1列目後方も遠い…。というのも乗っているのがチャイルドシートの子供です。(ISOFIXなので、センターテーブルは外しています。)

ということで、差し込み式のドリンクホルダーを検討しているのですが、これがいいってオススメ教えて欲しいです。

他にこういう方法があるよって方も教えて下さい。

(2列目の前を広く取るのは、子供がどちらからも出られるようにと、子供を乗せるのに乗せやすいからです。)

書込番号:26343600 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6124件Goodアンサー獲得:2021件

2025/11/19 08:46

ISOFIXチャイルドシートを取付けるためにセンターアームレストを外した状態では差し込みタイプのカップホルダー設置は難しそうです。

チャイルドシートに直接取付けるタイプのカップホルダーなんてのもあります。

https://cybex-japan.com/products/carseat-cupholder2?srsltid=AfmBOoqalTKSCDuqMbkndk1-RZagdopWZdG_Jy8cBGPec_ND2oplQ-8Q

書込番号:26343751 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6124件Goodアンサー獲得:2021件

2025/11/19 09:56


クチコミ投稿数:17件

2025/11/19 11:03

有難うございます。
今ついているチャイルドシートの形を見て、つけられるものを探してみます。

書込番号:26343844 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 年次改良オデッセイ契約しました!

2025/08/11 05:19(3ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:3件

先週に年次改良されるブラックエディション契約しました。
11月発売の先行予約でしたが既に納期は年末〜年明けになるみたいです。
色は特別色のダイヤモンドダストパールでまだカタログも無いのでネットを見たのみ白グレー?みたいな感じで6万アップです。
年次改良といっても2列目サンシェード追加だけで後は何も変わらないようです。
価格は28万アップで最近のホンダ車にある塗装の向上もありません。
マイナー後で値引シブいと思いきや実印と印鑑証明見せたら最終49万値引になりました笑
現在国内最終型のEHEVに乗ってますが2023年に出た中国産に試乗しても特に乗り味は変わらない印象です。
RCは中期ガソリン→国内後期EHEV→中国産と3台目とオデッセイマニアですね笑

書込番号:26260275 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19668件Goodアンサー獲得:1819件 ドローンとバイクと... 

2025/08/11 06:13(3ヶ月以上前)

>あきおしさん

ご契約おめでとうございます。
オデッセイマニアですね…
いいなぁ、私はエスティママニアになりたいところですが既に廃盤。
しかし49万円引きとは、今どき凄いですね!
それでも総額は500オーバーでしょうか。高級車ですね。

書込番号:26260289

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クチコミ投稿数:3件

2025/08/11 06:56(3ヶ月以上前)

ありがとうございます!
オプションはナビETCリアスポイラーのみでコーティング無し、点検パック無し、延長保証無し、車庫証明自分で取得と削れるモノは全て削っても支払総額557万でした。
車両本体28万値上げなので値引大きくてもかなりお高い買物になりました…笑

書込番号:26260303 スマートフォンサイトからの書き込み

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spider_さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:4件

2025/08/11 08:31(3ヶ月以上前)

ご契約おめでとうございます!
オデッセイに乗り継がれているというのを拝見し、私も次の車もまたオデッセイが良いなと思っております。
中国のサンルーフ付きが日本でも採用されるのはいつになるのでしょうかね?

書込番号:26260356

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クチコミ投稿数:3件

2025/08/11 08:38(3ヶ月以上前)

ありがとうございます!
この年次改良が最後だと思いますね…
後1.2年売れば終了ではないでしょうか?
ステップワゴンやZRVも検討しましたがやっぱりオデッセイがいいですね〜
装備やセンシングは最新モデルには劣りますがオデッセイには唯我独尊の魅力あります笑

書込番号:26260362 スマートフォンサイトからの書き込み

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pippi2025さん
クチコミ投稿数:1件

2025/10/30 19:33(1ヶ月以上前)

今年6月既にオデッセイは乗り換えしてしまいましたが、いまだ良い車だったと思っています。
代々のホンダ車を乗り換え、オデッセイは約4代を乗り継いできました。
しかし、60代も後半となり、衝突安全装置やいろいろな装置が省略されていたり、もともとのボディの製造から年数が経っているなどネガな部分も目立ってたため、ついに他のメーカー車に乗り換えてしまいました。
乗り換えた理由は、運転支援や衝突安全装置が2世代以上前のものからリニューアルされなかったからです。65キロにならないと前車追随のクルーズコントロールができず、右左折対向車との衝突安全装置もほとんどないに等しい状態、レートレーシングもカメラ性能が追い付かず他車の比ではない状態。
しかし、乗り味は決してファミリー層におもねたものではなく、ホンダらしいかっちりとした味付けでした。程よい高級感やシンプルな内装も好感が持てる特徴でした。
いまだに月販800台以上の実績があるのも、まだまだこの車の魅力を評価する購入者がいる証拠だと思います。
もし、フルモデルチェンジがあるのならば、最新の運転支援装置や衝突安全装置などを採用し、なおかつ大きなAピラーなどの死角の改良を是非お願いしたいと思います。これだけでも、この車の魅力は大きく向上すると思っています。
ただし、ホンダが現状のHEVをそのまま次期オデッセイに乗せてくるとは思えず、新しい動力装置にも期待したいところです。
60代も後半の年齢になりましたが、もう一度乗りたい車の筆頭がオデッセイであることに変わりはありません。

書込番号:26328464

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初心者 2019年式RC1 エンジンオイル減り

2025/09/07 17:34(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 とむ-TOMさん
クチコミ投稿数:11件

RC1のK24エンジンです。
走行距離は70,000kmを超えているのですが、5,000kmで1Lほどエンジンオイルが減るのは通常の範囲でしょうか?

エンジンオイル燃焼が多いのですかね?

書込番号:26283869 スマートフォンサイトからの書き込み

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YMOMETAさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:20件

2025/09/07 18:02(2ヶ月以上前)

>とむ-TOMさん

ホンダの公式基準では、**走行1,000kmあたり1Lまでのオイル消費は「許容範囲」**とされています。

→ つまり、スレ主さんのケース(5,000kmで1L=1,000kmで0.2L)は基準を大きく下回るので「正常範囲内」です。

走行距離70,000kmであれば、ある程度のオイル消費は出始めても不思議ではありません。

(考えられる要因)
1.ピストンリングやバルブステムシールの摩耗
7万kmではまだ深刻ではありませんが、年数やオイル管理状況によっては消費傾向が出ます。

2.走行条件
高速道路や高回転を多用する → 消費が増える傾向。
街乗り中心 → 比較的少ない。

3.オイルの粘度や種類
低粘度(0W-20など)だと消費が多めになることがあります。

ともあれ気になるようでしたら、
ディーラーに相談する事をお勧めします。

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:182件

2025/09/07 18:19(2ヶ月以上前)

RC1の持病ですね。
「RC1 オイル消費」でググると一杯出てきますよ。


>ホンダの公式基準では、**走行1,000kmあたり1Lまでのオイル消費は「許容範囲」**とされています。

どこに記載されてるのか教えてくださいな。
AI提案には出て来るけど、ホンダ公式サイトのリンクが見つけられないんだ。

書込番号:26283910

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YMOMETAさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:20件

2025/09/07 18:19(2ヶ月以上前)

>とむ-TOMさん

訂正します。

走行3000kmあたり1Lまでのオイル消費は「許容範囲」だそうです。

申し訳ありません。

書込番号:26283911 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6124件Goodアンサー獲得:2021件

2025/09/07 18:57(2ヶ月以上前)

>5,000kmで1Lほどエンジンオイルが減るのは通常の範囲でしょうか?

通常のエンジンではあり得ない範囲ですが、オイル消費が多発しているK24Aエンジンなら範囲内とも言えます。

約2000km弱で半分以下まで減る個体もあります。

気になるようならエンジンパワーシールドなどの添加剤で対応するのがいいでしょう。

書込番号:26283938 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 とむ-TOMさん
クチコミ投稿数:11件

2025/09/08 15:53(2ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。
許容範囲ではあるが、多めだと思った方がよさそうですね。

書込番号:26284662 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 とむ-TOMさん
クチコミ投稿数:11件

2025/09/08 15:58(2ヶ月以上前)

持病ですか、、K24はどの車種でも起こるのですかね。
残念ではありますが、オイルを足しながら乗るしかないのですかね。

書込番号:26284664 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度4

2025/09/10 07:56(2ヶ月以上前)

こんな持病があったのですね…
私は2015年のRC1に乗って今8万Kmですが、これまでエンジンオイルについては半年毎の交換で、その間、オイル残量は気にした事ありませんでした。
長く乗りたいと思うので今後は残量確認していきたいと思います。情報ありがとうございました。
ちなみに、ホンダのホームページのリコール情報を調べたら旧型ステップワゴンで同様の内容で保証期間延長の件が書かれていました。
https://www.honda.co.jp/recall/auto/other/180727.html

オデッセイについてはなかったですね…

書込番号:26286007 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 とむ-TOMさん
クチコミ投稿数:11件

2025/09/10 08:40(2ヶ月以上前)

走行距離にもよりますが、半年に一度オイル交換をしていると気にならないのかもしれませんね。
今回は半年今日で5,000kmほど走行して気がつきました。

書込番号:26286046 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件

2025/10/10 15:52(1ヶ月以上前)

21年に購入したものですが、まさに今、その修理交渉をしております。
昨年末頃から、カーショップで指摘され、3か月で目盛の下に来ていると言われました。4年で8万km近く乗っており、ディーラーに相談すると、最初は、エンジンルーム内のパッド交換(染み出ていた)、次は、オイル洗浄剤等をしても一向に改善されず、結局、ピストンリングやバルブステムシールの摩耗ということで修理に2〜3週間、費用は20数万円になりそうです。リコール対象になっていないものの、少なからず同じ症状の人がいて、やはり「持病」だったんですね。(今も1か月で目盛の半分減ります)

書込番号:26312799

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クチコミ投稿数:6089件Goodアンサー獲得:104件

2025/10/10 20:00(1ヶ月以上前)

>5,000kmで1Lほどエンジンオイルが減るのは通常の範囲でしょうか?

これまで乗ってきた国産車で、そんなにオイル消費した車はないので、個人的には正常とは思えません。
ちなみに今乗ってる他社車は5000キロではオイル消費は、ほぼゼロですね。

でも、どなたかが3000キロで1リットル消費は正常値ということらしいので、だとすればこのエンジンの仕様ということでしょう。

ただ、オイルゲージがLを下回らないよう、マメなオイル量のチェックは必要でしょうね。

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純正ナビにYouTubeの映像を映したい

2025/09/06 16:23(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

純正ナビにスマホのYouTubeの映像を映すやり方を教えて頂きたく、宜しくお願いします。

純正ナビ VXM-197VFNi
スマホ Reno11A

HDMIコネクターとスマホを繋ぐだけでは、ダメなんですよね…?

書込番号:26283024 スマートフォンサイトからの書き込み

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spider_さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/06 16:47(2ヶ月以上前)

>ベースボールキッズさん

私はHDMIの端子にAmazon Fire TV Stickを差してiPhoneのテザリングで視聴しています。
リアモニターにも表示でき快適です。
ミラーリング中にスマホも使用出来ますし便利です。

書込番号:26283042

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クチコミ投稿数:3539件Goodアンサー獲得:236件

2025/09/06 16:52(2ヶ月以上前)

YouTubeだけならHDMIに変換し繋ぐだけで大丈夫じやないでしようか?
他のコンテンツだとスマホから映像を出せないものが多いです。

書込番号:26283050 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:48件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2025/09/06 17:26(2ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
↑こんなケーブルを用意すればいいんですか?

書込番号:26283073 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:48件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2025/09/06 17:27(2ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
それって、Androidスマホでも大丈夫なんでしょうか?

書込番号:26283074 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2045件Goodアンサー獲得:190件

2025/09/06 17:30(2ヶ月以上前)

 信頼に足りる対応可能なHDMI to USB-Cケーブルを購入しても1,500円以上しますし、spider_様もご記述しているAmazon Fire TV HD (or 4K)Stickが簡単な接続設定により、モバイルデバイステザリング等により、YouTube等様々なコンテンツを視聴出来ますし、何よりルーフモニターでも視聴可能ですし、付属リモコンにより簡単にコンテンツチャンネル変更も車内何処からも可能ですのでamazonセールス時に廉価購入されることをお薦めします。
 なお、amazonでは不定期でスマイルセールというポイントアップセールを実施していますし、例年次のBigセールとしてはブラックフライデーセールで大幅値引きが期待できます。

 最後に手持ちケーブルへの変換プラグ接続はマッチング不安もあり、仮に自宅で充電用に使用しているのなら取外しも煩雑なので避けた方が宜しいかと思います。

書込番号:26283077

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クチコミ投稿数:3539件Goodアンサー獲得:236件

2025/09/06 17:35(2ヶ月以上前)

https://www.sma-rizu.com/oppo-hdmi/
Reno 11AはHDMI接続が可能か

Reno 11Aに関しては、HDMI接続を利用してテレビやモニターに画面を出力することはできません。

一方で、Reno 11Aにはワイヤレスで画面を共有する機能が搭載されています。

だそうです。

書込番号:26283081 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/09/06 17:39(2ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
ふむふむ、Amazon Fire TV HDか…
検討してみます。

書込番号:26283088 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/09/06 17:48(2ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

返信ありがとうございます。
ワイヤレス接続とはこういう物が必要なのでしょうか?

書込番号:26283096 スマートフォンサイトからの書き込み

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