『購入検討中の質問』のクチコミ掲示板

2013年11月22日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z420

3波デジタルチューナーを2基搭載したブルーレイレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ DBR-Z420のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z420 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z420とREGZAブルーレイ DBR-Z520を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z520

REGZAブルーレイ DBR-Z520

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月24日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z420の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z420東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月22日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z420の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z420

『購入検討中の質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z420」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z420を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z420をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入検討中の質問

2013/12/27 15:02(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z420

スレ主 usatoraさん
クチコミ投稿数:6件

420か410の購入検討中です。
現在東芝TVのZ9000を使用してます。
USBHDDにて録画が手狭になった&別室他社製TVでも録画した番組を見たいとの事で質問です。
Z9000にて録画したものを本機でBDに直接書き込めますか?
他の投稿を見てるとTV→本機に移動するとその後コピー出来なくなるような投稿があって心配しています。
それと、本機で書き込んだBDは別のプレイヤーで視聴可能ですか?
初心者でスイマセン
そもそもコピーとムーブの違いがわからないもので。
録画番組は地デジ&BSのみです。

書込番号:17004484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/12/27 15:31(1年以上前)

>そもそもコピーとムーブの違いがわからないもので。

NHKを含むダビング10の番組の場合
コピー:複製 Z9000からZ420にダビング(コピー)すると、Z9000に残り9回の番組が残る
ムーブ:移動 Z420にダビングされた番組は、コピーワンス(通称コピ1)になり、BDにダビング(ムーブ)
       するとZ420から消去される。
       Z9000から9回コピーすると、残り1回はコピ1となりムーブしかできない。

Z420の振る舞いは存じませんが(東芝機全般にも疎いのですが)、東芝機は、BDに焼く時に
コピーとムーブの操作方法が違うようなので、コピ1をBDにコピーしようとしても出来ないはずです。
ムーブなら可能なはずです。

ここは、東芝機に長けている識者から、正しい情報があるはずなので、もう少し待ってみましょう。

書込番号:17004554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6208件Goodアンサー獲得:534件

2013/12/27 15:32(1年以上前)

ダビング10はコピー9回後、残りムーブで元は消失
コピーワンスはダビング不可で、ムーブで元は消失

書込番号:17004555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/12/27 16:08(1年以上前)

TVはZ8000(+USBHDD),レコはZ250を使用しています。

>Z9000にて録画したものを本機でBDに直接書き込めますか?

いったんZ420へムーブすればBDに書き込めますが,直接は出来ないと思います。

>他の投稿を見てるとTV→本機に移動するとその後コピー出来なくなるような投稿があって心配しています。

他の方がおっしゃるように,Z420へはムーブとなりますので,Z420ではコピーワンスとなり,
Z420からBDへはムーブのみ可能です。

>本機で書き込んだBDは別のプレイヤーで視聴可能ですか?

ディスク等で相性が存在することも稀にありますが,通常は可能です。

書込番号:17004638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/27 16:09(1年以上前)

うちの場合、
東芝TVから東芝BDレコ(BDR-Z150)にダビングカウント10の番組を移すと、
TV側のカウンタが10→9に、BDレコ側は1になります。
その番組をBDレコからディスクにダビングする場合は、移動になります。
移動するとBDレコから消えます。
プレイリストをつくってCMを削除してダビングした場合は、
BDレコ上にCMだけ残ります。

あと、レグザリングダビングってけっこう時間がかかるんですよね‥。

書込番号:17004641

ナイスクチコミ!2


スレ主 usatoraさん
クチコミ投稿数:6件

2013/12/27 20:03(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
TV→レコーダーに移すと両方に番組が残り、レコーダー→BDだとレコーダー上から消去されると言うことのようですね。
最終的にTVに残してBDにコピー出来ると言うことになりますね。
参考になりました。

書込番号:17005257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/12/27 21:59(1年以上前)

usatoraさん

質問の趣旨とは違うかも知れませんが、レグザテレビZ9000に溜まった録画品をBDメディアにダビングしたい、というだけのニーズでしたら、Z9000から


REGZAブルーレイ DBP-R500
http://kakaku.com/item/K0000517724/

にダビングし、さらにBDメディアにダビングできます。

この場合もダビング10番組であれば、1回BDメディアにダビングしてもテレビに9回分のダビング権が残ります。

書込番号:17005640

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/12/28 00:26(1年以上前)

usatoraさん
> TV→レコーダーに移すと両方に番組が残り、レコーダー→BDだとレコーダー上から消去されると言うことのようですね。

老婆心ながらの補足ですが、「レコーダーから消える」のは、「TV からダビングした番組」を BD にダビングする場合の話です。(その場合はムーブになるということです)

TV とは無関係にレコーダーで直接録画したもの (でダビング 10 の場合) については、BD にダビングすると HDD 上にコピー可能回数が 1 回減った状態で番組が残り、BD 上の番組は「コピー不可・ムーブのみ可」の状態で書き込まれます。

すなわち、「TV→レコーダーに移すと両方に番組が残り」というのと同様の関係になるということです (「レコーダー→BDに移すと両方に番組が残り」という読み替えができるということですね)


「コピー」や「ムーブ(移動)」という用語については、基本的にはパソコンでファイルをコピーしたり移動するのと同じで、「元の場所にファイルを残して新しい場所にもファイルを (複製して) 作る」のがコピーで、「元の場所からファイルを消して新しい場所にファイルを作る」のがムーブ (移動) です。

ただ、パソコンと違うのは、録画されたデジタル番組は著作権保護のためにコピーできる上限回数があるということと、他の機器や BD などのメディアにコピーする場合、コピー先の機器やメディア上の番組は「移動しかできない」状態にされるということです。(これはダビング 10 の場合の話で、コピーワンスの場合は最初から「移動しかできない」状態になります)

なお、「ダビング」という用語は、かつては「コピー」と同等の意味でしたが、今は「コピー」と「ムーブ」の両方 (またはいずれか) を指す用語になっています。

なので、「ダビングをする」と「コピー」になる場合もあれば「ムーブ」になる場合もありますし、「ダビング時にはムーブしかできない」(ムーブならできる) 場合もあるわけです。

書込番号:17006177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/29 16:56(1年以上前)

訂正です。録画で-1だった。

> TV側のカウンタが10→9に、BDレコ側は1になります。

TV側のカウンタが9→8に、BDレコ側は1になります。

書込番号:17011941

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/12/29 17:30(1年以上前)

>TV側のカウンタが9→8に、BDレコ側は1になります。

REGZA(TV)では、ダビング10を「9」と表示しますね。
これは、コピーが9回できる、と言う意味で、残り1回のムーブは「×」(コピ1番組も)になります。
ダビング10なのに「9」とか、コピ1が「×」とかの表示は最初は戸惑いました。

ちなみに、コピーフリーは、「∞」だったような。。

書込番号:17012058

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/01/02 14:46(1年以上前)

yuccochanさん
> ダビング10なのに「9」とか、コピ1が「×」とかの表示は最初は戸惑いました。

まあ、ダビング 10 の正式名称が「コピー9回+ムーブ1回 (ダビング10)」ですからね。

http://home.jeita.or.jp/ce/about/committee/03_contents/dubbing10.html
http://www.jeita.or.jp/cgi-bin/topics/detail.cgi?n=1161&ca=1


私はデジタル放送機器として最初に東芝機器を使ったので「9」と「×」に慣れていたので、パナ DIGA の「10」〜「1」に少し違和感を覚えました。

特に「1」が「コピーができなくてムーブだけ」というのが逆に「?」と思ってしまいます。

おそらく、東芝の考え方は「残りのコピー可能回数」を示すようにしているのに対して、パナの考え方としては「コピー可能回数」なのではなく、「あと何個の番組を作れる状態なのか」を示しているのかなと思います。

書込番号:17025998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z420」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z420
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z420

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月22日

REGZAブルーレイ DBR-Z420をお気に入り製品に追加する <598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング