REGZAブルーレイ DBR-Z420
3波デジタルチューナーを2基搭載したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z420
BS/CSのみ、「E202」のメッセージがでて視聴できず、大変困っています。
考えられる原因と対策をご教授いただければ助かります。
お手数ですがよろしくお願いいたします。
状況は以下の通りです。
1. BS/CSのみ、見れません。デジタル放送は普通に見れます。
2. BS/CSのアンテナのケーブルに問題があるのかと思い、
レコーダーに付けてたアンテナをテレビ(REGZA H3000)の入力に
直付けしてみたところ、テレビでは見れました。
※ちなみにこのレコーダー(DBR-Z420)はブルーレイに残したいために購入
3. テレビとレコーダーを繋ぐケーブルは、BS/CS対応のモノに買い換え使用
4. ベランダに置いてるBSアンテナとケーブルは、約10年以上前のモノを使用
以上のことから、素人考えではありますが
「4」に不安はあるモノの
「2」の事実から、買い換える必要はないと思っています。
(配線は特に、家の構造上、かなり面倒と言うこともあり)
改善策として「4」は、確率的に高いモノでしょうか?
または何か他に原因/対策があったりするモノでしょうか?
予想でもちろん構いませんので、
お教え頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17231346
5点
BS/CSのみ受信しないレコの故障っていうのはあり得ます
私の場合ソニレコで発生したことありますが
HDD以外初期化でなおったことがある
HDDも含めて初期化でなおったこともある
書込番号:17231373
1点
返信ありがとうございます。
昨日、箱から出したところではありますが、やってみる価値は、大いにありそうですね!
その分リスクも少ないですしね…。
帰ってやってみて、またご報告します。
書込番号:17231489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
上記対策案として頂いた初期化、レコーダーの修理交換以外で、
何か対策や原因がわかれば、
引き続き、こちらに追記頂きますよう、宜しくお願いします。
書込番号:17231511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
茶風呂Jr.さんのおっしゃる電源供給を確認して問題がない場合の話ですが,
可能性としてあり得る,というレベルの話であれば,お使いのBSアンテナだと
CS放送での周波数における入力レベルが不足していて,テレビとレコーダーの
チューナー感度のわずかな差でレコーダーでは受信できない,ということもあります。
ただこれはもう一台受信機器がないと確認できません。
書込番号:17231653
![]()
0点
ありがとうございます。
帰って調べる予定ではおりますが、
この設定確認って、レコーダー側でするんですよね?素人質問ですみません…。
書込番号:17231683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
をーゐゑーさんへ
ご教授ありがとうございます。
テレビで観れてたから問題ないと思ってましたが、確かに古いアンテナなんで、CSの表記がどこにもなかったと思います。
最悪、アンテナを取り替える可能性も頭に入れておきます。
やっぱりこういうのって、
古いアンテナ&新しいレコーダーで
起こりやすい現象なんでしょうか?
質問ばかりですみません。宜しくお願いします。
書込番号:17231710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BSアンテナについてですが、
古いアンテナだとNHKなどの高周波帯域部分やスカパーe2などの受信で障害が出ることがあります。(全く使えないということではありません)
ですので、全面的に受信できないなら、レコーダーの問題と考えてよい気がします。
まぁ、交換が可能なら、交換しておいても良いとは思います。(性能は確実に向上しています)
書込番号:17232023
5点
エンヤこらどっこいしょ さん
補足ありがとうございます。
そういう感じなんですね。勉強になります。
アンテナの古さもそうですが
ケーブルコードの古さとの兼ね合いは、どんなものなのでしょうか?
新しいレコーダーだと反応しないということは、よくあるのでしょうか?
このケーブルコードの付け替えが大変なので、事前にどの程度起こりやすいものなのか、感覚で構いませんのでご教授いただけると幸いです。
書込番号:17232065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん
そんなにアンテナが気になるなら、今のTVのメーカー型番と受信レベル数値を書き込んでみては?
それだけでも、判断出来る方は居られると思います
書込番号:17232285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エンヤこらどっこいしょ さん
ご連絡ありがとうございます。
いろいろ試してダメだった時のリスクヘッジで先に聞いてしまいました…。
ダメだった時に品番を調べて書き込むようにします。
書込番号:17232332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
>2. BS/CSのアンテナのケーブルに問題があるのかと思い、
レコーダーに付けてたアンテナをテレビ(REGZA H3000)の入力に
直付けしてみたところ、テレビでは見れました。
テレビ(REGZA H3000)では見れるとの事で BS電源供給は
どうなっているかですが?
下記 ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000597206/SortID=17204084/
似ていますが
(BSでレコーダーからテレビにはアンテナ線は繋いでいないのでしょうか?)
レコーダーの電源供給すると成っているか? 設定の再確認をして下さい。
誤ってショートとか、させると【供給しない】になります。
(テレビからの電源供給なら見れるかもですが)
書込番号:17232670
![]()
1点
アンテナからレコーダーとテレビへの配線方法はどうなっていますか(分配器か数珠つなぎか)。
電源供給の設定が第一に疑われますが、電源供給を設定していて分配器を使用なら分配器が怪しくなります。
衛星放送は高周波になるほど減衰が大きくなりますので対応したケーブルが必要になります。
一般的にはS−5C−FBかS−4C−FBがお勧めです。
アンテナからは5Cで家庭内の配線は4Cが扱い易いです。
SはCS放送も対応していると云う意味ですが、対応していてもS表示が無いのもあります。
5や4は太さです。5は太いので硬くて扱いにくい場合があります。
Cはインピーダンス75Ωの意味ですが、テレビではこれのみです。
Fは芯線外側の絶縁物で発泡ポリエチレンの意味。他に2もあってポリエチレンです。
Bは編線組の内側にアルミ箔がありVだと編線組が一重のみです。アルミ箔はノイズに対するシールドにもなります。さらに外側にもアルミ箔を巻いたBDやBNがありますが将来のCS拡張(より高周波)に対応したものなので現在ではまだ一般的ではありません。
ケーブルの記号で高周波対応が分かります。
参考まで。
書込番号:17232674
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z420」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/02/12 0:21:56 | |
| 8 | 2023/01/25 10:14:27 | |
| 0 | 2022/07/26 20:45:32 | |
| 0 | 2022/02/16 18:50:53 | |
| 3 | 2021/01/03 18:47:10 | |
| 18 | 2020/08/31 23:36:46 | |
| 14 | 2019/12/19 21:03:46 | |
| 0 | 2019/08/08 0:28:32 | |
| 7 | 2016/10/22 11:28:56 | |
| 2 | 2016/10/07 20:31:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









