REGZAブルーレイ DBR-Z420
3波デジタルチューナーを2基搭載したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z420
昨日、このZ420を購入しました。
説明書を見ながら色々操作の勉強中なのですが、
初めて電源を入れた時から気になるのがファンだかモーターだかの
ブーンというかゴーというか、そういう音が少し大きく不具合なのか気になります。
例えばPS3が動作している時のファンの音より倍以上大きく感じます。
電源を切るともちろん消えるのですが、待機時も同じ音がしてます。
うまく音の大きさを表現できないので不具合かどうかを判断するのは難しいですが、
皆さんも同じような音がしてますでしょうか。
音が気になったりする事はありますでしょうか。
書込番号:17475328
0点
最近このシリーズで同様の報告が目立ちます。やはりうるさめの個体が多い印象です。
私はT460で一度別の理由で交換していますが、交換後は静かですが他メーカーよりファン音が大きいです。
ファンの品質にもバラツキがあるかもしれません。
以前使っていたPS3ほどではなく睡眠を妨げるほどではないですが個人差もあるでしょう。
あまりにうるさければサポートに連絡したほうがよいと思います。
保証規定は持ち込みになっていたと思いますが、私の場合特に交渉なしで普通に無料出張してくれました。
書込番号:17475392
![]()
3点
>デジタルっ娘さん
早速のご返答有難うございます。
他のメーカーのファンより音は大きめなんですね。
それでもPS3よりは小さい感じなのは、
やはり自分のは少し異常なのかもしれないです。
部屋の外からでも、そのファンの音が聞こえてくる程です。
GWに入ってしまったので直に連絡が着くか分かりませんが、
メーカーサポートないし、販売店に問い合わせてみようと思います。
書込番号:17475425
0点
待機中は本体設定の「瞬速起動」にチェックが
入っていると、ファンがず〜っと回ってます。
瞬速起動を使ってもうるさいだけなので
チェックを外した方が良いです。
(予約録画等とは関係が無いので。)
稼動中のファンの回転音は気になるようなら
購入店又はメーカーに問い合わせた方が良い
でしょう。自分は今の所我慢しています。
思うんだか…機体背面から排気されるだけで
空気を吸い込んでいないから機体の隙間から
吸気が流れこんでいるように思うのだけど。
機体前面や天板に切り込みを入れて吸い込み口を
作るだけで改善しそうに思う。
書込番号:17476646 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
購入直後 ファンの音が強烈でした、三日たち、少し 音が 和らいでいます。
朝4時15分に 始まる 本体の構成アップデートや番組 更新の音は うるさいです、なるべく早寝早起き。
スレヌシ様の、隣の部屋から音が聞こえるなら、ファンの不具合、もしくは 聴覚障害、メニュエール症候かも。
でも、なんで 朝4時15分に アップデート 始めるのかしら、東芝って チョット変。
中身が パナと 同じで 格安なので 今現在 諦めています。消費電力 24ワットだし。
寝る前に、電源を 切っています、待機電力2ワットですが、チョット音がねーー。昼間は待機状態です。
書込番号:17477297
![]()
0点
補足
ファンの音Pが、ウルサイのは、 ファンのボールベアリングの不具合かも。。。。
書込番号:17477888
0点
>六畳一人間@スマフォからさん
昨日背面のファンを見てみたのですが、
背面ファンの排気音?が主な原因の様な気がしました。
吸気口?はどうやら底面にある様です。
本体の上に物を載せていた事もあってそのせいでファンの音が大きいのかとも思ったのですが
本体に何も載せていない状態にしても音が静かになっている様には感じませんでした。
瞬時起動オフにしてみました、
使っていない時に無駄にファンが回る事が無くなってだいぶいいですね。
一応メーカーサポートに連絡し、出張修理?で来てもらえる事にはなったのですが、
その排気音が故障や異常ではない場合は、出張費用が発生しうるとの事でしたので
少しこのまま様子を見る事にしました。
>ホラフキーさん
私も二、三日して慣れてきたのか、
そこまで大きい音ではないのかも?という感じがしてきました。
他の皆さんの話を聞いているうちにこれで正常なんだという気がしてきました。
朝更新があるのは知らなかったです。
ちなみに隣の部屋から聞こえる程大きくはないですよ。笑
説明不足で申し訳ありませんでした。
部屋の外(部屋の前)に立った時にファンの音がしてるのが分かる感じなんです。
音を気になって、聞き耳立てているからなのかもしれませんが。
ゴーとなっている様な音はHDDの音なのかファンの音なのか分かりませんが
ファンの排気音が一番大きいのかなという気もします。
書込番号:17485336
1点
スレヌシ様
ファンの音解決策を、見つけました、とてつもなく 原始的です!!!
ファンの部分に トイレットペーパ3,4織して 塞いでください、そうすれば 音が低音に成り、耳障り音が防衛できます『笑』。
本当に笑い話ですが、効果が 有ります、発熱は 大丈夫です、 バカスカ ファンが回るので ズンズン熱を放出します。
書込番号:17491150
0点
オカルトというか…都市伝説というか…
レコーダーの周りにあるネジを一旦緩めてから
増し絞めする事でファンの音が若干おさまった
ような気がします(笑)
…気持ちですが、増し絞めした事でファンから
発している共振が収まったのだと推測します。
書込番号:17589794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん色々アドバイス有り難う御座いました。
ファンの音は不具合というよりは、
どうやら仕様のようだと言うことが分かりました。
慣れというのは怖いもので、
最近は購入当初より気にならなくなってきています。汗
これから暑くなる季節なので、
どの程度変化するのか含めて暫く様子を見てみることにします。
書込番号:17591292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DBR150を使用しています。ファンの音がどんどん大きくなりプルプル言い出したので中を見てみることにしました。
かなりホコリが溜まっていたので掃除機とエアーダスターでクリーニングしました。ファンは取り外して綿棒とエアーダスターで
清掃しましたが音は無くなりませんでした。再度ファンを取り出して羽の部分を強く引っ張ると羽の部分が外れました。
軸受けにCRC556を注入し組み付けたところファンの音はほぼ無くなりました。ファンの音は軸受けのビビリ音だったようです。
ファンはoffの状態でも回っているので電源を抜いてから作業しました。
書込番号:20413364
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z420」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/02/12 0:21:56 | |
| 8 | 2023/01/25 10:14:27 | |
| 0 | 2022/07/26 20:45:32 | |
| 0 | 2022/02/16 18:50:53 | |
| 3 | 2021/01/03 18:47:10 | |
| 18 | 2020/08/31 23:36:46 | |
| 14 | 2019/12/19 21:03:46 | |
| 0 | 2019/08/08 0:28:32 | |
| 7 | 2016/10/22 11:28:56 | |
| 2 | 2016/10/07 20:31:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








