『BDの初期化について』のクチコミ掲示板

2013年11月22日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z420

3波デジタルチューナーを2基搭載したブルーレイレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ DBR-Z420のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z420 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z420とREGZAブルーレイ DBR-Z520を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z520

REGZAブルーレイ DBR-Z520

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月24日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z420の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z420東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月22日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z420の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z420

『BDの初期化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z420」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z420を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z420をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

BDの初期化について

2020/08/27 10:40(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z420

5年前くらいに購入。
ほぼ、HDDに録画し再生するという使い方です。
USB-HDDを二台つないでます。
たまにレンタルDVDの再生するくらい。
最近、海外の妹のためにドラマをDVDにダビングしたりしてます。

別部屋のブルーレイプレイヤーで見るために、初めてBD-RE DL 5枚セットを購入。三菱ケミカルメディアの商品です。
初期化しようとしましたが、読み込みにしばらく時間がかかり、結局、再生できませんとエラーが。
他の2枚も試しましたが同様。

コンセントを抜いてリセットしたり、ダメもとでDVD用のクリーナーを使ったところそのエラーは出なくなり、初期化が出来る様になりましたが、しばらく0%のままからやっとカウントしだし60%で、本体安定のため〜のメッセージが出て止まります。
5枚ともそうなります。

サポートセンターでも原因は分からず。

どんな原因が考えられますか?

書込番号:23624919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kockysさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2020/08/27 10:56(1年以上前)

>かなかなみんみんさん
使わなくてもドライブは劣化します。
原因は
・ドライブの故障
・メディアとの相性。別メディアでも同じか?
が推測されます。

書込番号:23624938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/08/27 12:11(1年以上前)

>かなかなみんみんさん

書き込み用のBDディスクとレコーダーとの相性とか色々あって私も連続失敗し続けたので
BDはあきらめDVD-Rにしたらあっけなく成功しました。
結局原因は不明のままです。

こちらのスレッドが参考になるかも知れません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152400/SortID=15078673/

書込番号:23625054

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/08/27 15:55(1年以上前)

BD-REはなぜかエラーになるのが多い、初期化してもまったく終了せず、すごく時間が経ってから使えませんとの表示。

あきらめて、BD-Rですんなり終了しました。

BD-RE/DLでパソコンのバックアップやったのですが、書き込み終了後のチェックでエラー終了、丸2日を返せぇと言いたい。

BD-REは買いません、BD-Rで十分。

書込番号:23625391

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:900件

2020/08/27 17:30(1年以上前)

DLではなく、単層のディスクでは、どうなんでしょうか?

書込番号:23625532 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2020/08/27 21:06(1年以上前)

>kockysさん
ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通りなんですが、経年劣化でも5年では早くないですか?使ってなかったからかしら。
色々検索しましたが、ブルーレイの方が壊れるのが早いですよね。

相性を探るのも検討してますが、お金かかりますよね。

書込番号:23625931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2020/08/27 21:09(1年以上前)

>古いもの大好きさん
ご意見ありがとうございます。
そうなんです、DVDは大丈夫なんです。
せっかくのブルーレイなのにもったいないですよね。

書込番号:23625940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2020/08/27 21:47(1年以上前)

>kockysさん
追記ですが、レンズのクリーニングはどうでしょう。
取説には使わないで、とありますがクリーニングで復活したという事例も結構ありました。
しかも、解体して直に綿棒でという強者も。

書込番号:23626010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2020/08/27 21:52(1年以上前)

>NSR750Rさん
ご意見ありがとうございます。
そのような話しも沢山ありました。
でも-Rで初期化に失敗したら、ディスクはご臨終ですよね。
単価は安いですが、保存目的ではないので考えちゃいますね。

書込番号:23626021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2020/08/27 21:54(1年以上前)

>不具合勃発中さん
ご意見ありがとうございます。
それも考えてます。
60%で止まるのなら、単層ならいけるのではないかと。
試してみたら、結果報告しますね。

書込番号:23626028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2020/08/28 08:41(1年以上前)

BD-REでは問題になるが、技術的要求レベルがそれより低いDVDでは大丈夫、という場合では、DVDやBR-Rで一旦正しく焼けたと思っても後々早期に問題が起きる可能性は高いです。
クリーニングで状況が変わったのであれば、レンズの汚れかもしれません。

>おっしゃる通りなんですが、経年劣化でも5年では早くないですか?使ってなかったからかしら。

感情的には分かるものの、これは設置環境が非常に大きな要素です。スレ主さんの責任かどうかは別にして、スレ主さんの住んでいる環境が、空気が悪い・汚い・悪い・その他何らか特殊な環境の場合に劣化が進んだり、汚れが沈着しやすかったりします。それこそ九州方面とかなら中国から汚染物質とか黄砂とかたくさん飛んできますし、鹿児島なら窓を閉めても火山灰が多少は入ってきますし、交通量の多い道路沿いや工場地帯なら・・・などなど。目に見えない要因ならスレ主さんには分からないかも知れません。乾燥しているなら、静電気で汚れを呼び寄せるとかもありますかね。
使ってないことは、劣化観点ではそんなに悪い要素ではない気がしますが、汚れの蓄積・沈着の観点では悪条件かも知れません。
他メーカーのBD-REを使ってみて状況が変わらなければ、ダビングしたメディアの長期保存を考えるなら修理か買い換えを考えた方が良いかと思います。

書込番号:23626661

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2020/08/28 10:37(1年以上前)

>不具合勃発中さん
同じメーカーの単層のREで初期化出来ました。
5枚のうち、一回でできたり、二、三回のやり直しをしたりとまちまちですが、5枚ともできました。
試しに高速ダビングもしてみましたが、出来たようです。タイトル、録画時間は確認しました。
やはり、二層だと60%辺りで本体に負荷がかかるんでしょうか。汚れでレンズからの出力が弱いんでしょうか。
パナソニックのDLも試しましたが、やはり60%で止まりました。

書込番号:23626821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:900件

2020/08/28 12:32(1年以上前)

DLだと、レーザーの焦点を合わせる部分が
上手く働いていないのかもしれませんね。

ブルーレイディスクは、これまで1000枚以上焼いてます(レコーダーは複数台)が、DLは高いので、使った事がありません。

書込番号:23626994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2020/08/29 09:59(1年以上前)

>うーむ。。。さん
ご意見ありがとうございます。
まあ、長期保存は考えてないのでREを選んだので。
環境については、全くその通りですね。
レコーダーを置いてある場所にベッドもあるので、ホコリは凄いです。
しばらく前面の扉を開ける事も無かったので、開けた時はビックリしました。USBの差し込み口にもホコリがびっしり、ディスクドライブのトレイを出すとその入口部分にも。蓋はしてても、隙間から入り溜まってるんですね。
内部はそれほどでもないにしても、ファンの音が気になる時もありました。
長年開けてない引き出しが固くなってたり、仕舞いっぱなしのグラスがくもってたり、棚に紙が張り付いてたり。
使って無いから、傷む、汚れる、というのもありだと思います。
レンズのクリーニングを検討してみます。

書込番号:23628633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:477件

2020/08/31 15:38(1年以上前)

>DVD用のクリーナー
どこのメーカーですか。?
Blu-rayレコーダーですのでBlu-ray用ピックアップレンズクリーナーを使うべきでしょう。
Blu-ray用ピックアップとDVD用ピークアップでは取り付け位置が異なり、綺麗にレンズを
クリーニングできません。


書込番号:23633535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2020/08/31 15:52(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
ご意見ありがとうございます。
それは知ってます。
今、メーカーはわかりませんが、DVD用のがあったので。
それでも、初期化のメッセージも出ずに吐き出されるエラーはなくなりました。
何らかの汚れてがあるかもしれません。
ブルーレイは初めて使うので。
ブルーレイ用のクリーナーは取り寄せ中です。

書込番号:23633556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/31 22:32(1年以上前)

BDレンズの汚れに1票です。レンズクリーナーでクリーニングで復活した経験が数度あります。

書込番号:23634334

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2020/08/31 23:22(1年以上前)

>W201さん
ご意見ありがとうございます。
その通りでした!
今日、レンズクリーナーが届いてたので3回クリーニングしたら、初期化出来ました!

書込番号:23634443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2020/08/31 23:36(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
単層というキーワードをくれた方、環境による汚れに気付かせてくれた方、経験者の方を選ばせていただきました。
ブルーレイ使える様になって、万歳三唱です。
ありがとうございました!
15枚もディスクが手元に増えちゃいましたが、欲しい方がいれば分けてあげたいくらいです。

書込番号:23634470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z420」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z420
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z420

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月22日

REGZAブルーレイ DBR-Z420をお気に入り製品に追加する <598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング