『内臓HDDが壊れたので換装したいのですが・・・』のクチコミ掲示板

2013年11月22日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z410

3波デジタルチューナーを2基搭載したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB REGZAブルーレイ DBR-Z410のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z410 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z410とREGZAブルーレイ DBR-Z510を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z510

REGZAブルーレイ DBR-Z510

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月24日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z410の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z410東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年11月22日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z410の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z410

『内臓HDDが壊れたので換装したいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z410」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z410を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z410をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z410

スレ主 yukipeさん
クチコミ投稿数:4件

先日内臓HDDが壊れました
録画が「本機を安定させるため停止しました」と表示され出来ず、録画リストも残量表示はされるものの録画番組が表示されなくなり見ることが出来ません。
BDやDVDは読み込んで視聴できたのでHDDの破損だと思われます。
修理に出すと高いのでHDDの換装をしてみようと思うのですがやり方や換装用のおすすめHDDなど教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:19600639

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2016/02/17 22:58(1年以上前)

>yukipeさん
制御ソフトは壊れたHDD上にあるのでは無いでしょうか?
だとすれば、その再インストールはどうするのでしょう。
それともEPROM上にあるのかな。

書込番号:19600961

ナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2016/02/17 23:07(1年以上前)

 購入したHDDが無駄にならないように、まずUSB-HDDで録画して再生できるか、つまり基板が大丈夫か試したほうが良いと思いますが。
 内蔵HDDに問題が出ても(基板が大丈夫なら)USB-HDDの録画再生に問題は出ないはずなので。

 実際に天板を開けてみるのが先決です。装着HDDが3.5インチHDか確認を。(500GBの場合のみ2.5インチHDDにしている機種もあるので)
 また内部を見て、難しいと思ったら自分でやらないほうが良いです。

 RDWikiというHPに換装例が載っていないので実際のところは分かりませんが、T450の換装は載っているので多分大丈夫でしょう。(2TBに増量しているよう。下記リンク一番下の方に書いてあります)

(RD Wiki HDD換装)
http://rdwiki.rd-style.info/wiki.php?HDD%B4%B9%C1%F5

 換装用は(多少高くても)低発熱のAV専用HDDが良いと思います。(AVコマンドに最適化されているので、多少のエラーには対応)
(多分搭載HDDは東芝製ABA)500GBのAV用3.5インチHDDはこれくらいのはず。(2.5インチHDDならAV用は市販されていないと思います)
 通常の3.5インチHDDでも使えますが、7200回転となり発熱は大きくなるので。
 2.5インチの場合、AV用はないので適当に選んでください。(2.5インチだと発熱は低いし)
http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/itemlist.aspx?pdf_Spec301=500-750&pdf_Spec302=-9.5

 兼用取付金具(マウンタ)なら3.5インチでも取り付けられるでしょうが)
(本機のようなフナイ製東芝機の兄弟機マクセルBIV-WS500の例)
http://ivdr.blog.jp/archives/52135931.html

(東芝製AVHDD)
http://www.marshal-no1.jp/products/toshiba_hdd_retail_aba-v.html
(価格コム リテール品)
http://kakaku.com/item/K0000835862/
(価格コム バルク品)
http://kakaku.com/item/K0000406699/

 HDD増量も可能なのかも知れませんが、やるなら自己責任で。
(駄目ならUSBケースに入れて外付けで使う手もありますが)
http://www.kuroutoshikou.com/product/case/35hdd/gw3_5tv-su3_bk/

書込番号:19600990

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2016/02/17 23:15(1年以上前)

 Z410の換装例は、ネット検索しても見つかりませんでした。

 そこで参考になるか分かりませんが、兄弟機ともいえるマクセルBIV-TW1000の換装例を載せておきます。
(購入しました、ついでに内蔵HDDを2TBに増量)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000701872/SortID=18905439/#tab

書込番号:19601021

ナイスクチコミ!2


スレ主 yukipeさん
クチコミ投稿数:4件

2016/02/19 01:05(1年以上前)

蓋を開けたところ

早速のご回答ありがとうございます。
レコーダー開けてみました。
中のHDDは2.5インチの東芝製「MQ01ABF050」でした。
HDDは基盤の上にマウントごとネジで固定されてただけなので簡単に外すことが出来ました。
USB−HDDでの確認ですが、手元にないので内蔵HDDを購入して試してみて出来なさそうでしたら外付けとして運用しようかなと思っております。

書込番号:19605082

ナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2016/02/19 02:22(1年以上前)

yukipeさん こんばんは

 写真を見ると本機は2.5インチHDD専用マウンタのようですね。これでは3.5インチは取り付けられませんね。
 安全策なら同じものでよいでしょう。安いし。
(ABF050)
http://kakaku.com/item/K0000485931/

 もし、増量試すならABFには1TBもありますが。
 マウンタが薄く7mm厚のHDD使っているので、上部のクリアランスはないのかな?
 2TBだと9.5mm厚がサムスン(シーゲート)のみ、他社だと15mmなので物理的に入るのか?

 なお7mm厚のHDDは、USBケースによっては旨く収まらない(固定されない)場合もありえます。(ネジ無しで差し込むだけのケースなど)
 
(ABF100)
http://kakaku.com/item/K0000588945/

(ST2000LM003)
http://kakaku.com/item/K0000630630/

 なお、取扱説明書(操作編)P100にある個人情報初期化でHDD初期化となります。

 基板に問題があってHDD録画できなかった場合はどうにもなりませんが、とりあえずHDD交換されては。

書込番号:19605195

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z410
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z410

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年11月22日

REGZAブルーレイ DBR-Z410をお気に入り製品に追加する <551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング