N-WGNの新車
新車価格: 157〜182 万円 2019年8月9日発売
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このページのスレッド一覧(全290スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 102 | 41 | 2025年11月2日 22:14 | |
| 25 | 17 | 2025年9月20日 08:49 | |
| 17 | 2 | 2025年9月14日 09:31 | |
| 13 | 1 | 2025年9月7日 22:13 | |
| 118 | 37 | 2025年6月13日 23:18 | |
| 6 | 4 | 2025年3月29日 12:07 |
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2021年式のカスタム、Lターボ、FFに約3年半乗っていますが、先日仕事が終わって夕方、
駐車場に止めていた車に乗ったら、フロントガラス上部に付いているホンダセンシング用
カメラがガラスから剥がれ、接続ケーブルでぶら下がった状態になっていました。
ガラスに貼り付けていた部分が剥がれてしまったようです。
購入したディーラーに見てもらったら、このような事例は聞いたことがない、とのことでした。
ディーラーで元のようにガラスに貼り付ける工事をやってもらうことになっていますが、
製造から3年経過しているので、有償対応とのこと。
特殊な接着剤でガラスに付けているようなのですが、それが3年半で自然に剥がれたので、
私には製造時の貼り付け工事に不備があったとしか思えないのですが、ハズレに当たって
しまったと思うしかありません。
(自分でカメラに何等かの力を加えたことは一度もありません)
修理が完了するまでは、カメラを外した状態で乗っています。 ホンダセンシングを使わなければ
走行には支障ありませんが、メーターにはカメラのエラーが出たままになっています。
ネットで検索しても同様の事例は出てこないのでレアケースかもしれませんが、
このような事例を聞いた方はいないでしょうか?
10点
ダイハツはリコール出てます
https://www.daihatsu.co.jp/info/recall/99323.htm
ホンダも将来リコール出るかもしれない
領収書等残してもしリコール出たら返金してもらいましょう
書込番号:25912433
12点
>FIND88さん
ダイハツのリコール情報ありがとうございます。
ホンダではあらかじめフロントガラスに取付金具が貼り付けられたものを工場内で組付けしているようなので、
接着がダイハツと同じメーカーで行われているとしたら、同じ問題があるかもしれませんね。
領収書を残しておいて、様子を見たいと思います。
ただし今回の問題がディーラーからメーカー側に上がっている様子がなく、メーカー側がこのような実態を
把握してくれるのか疑問です。(お客様相談センターには相談しても意味なさそうですし)
書込番号:25912471
3点
>Yasnasさん
購入したディーラーに見てもらったら、このような事例は聞いたことがない、とのことでした。
私だったら、そんなこと言われたら、なおさら無償で対応してもらえるように、交渉しますね。
それでなくてもホンダの純正は値段が高いですし。
トヨタ車でも、そんな話は聞いたことがないですよ。
書込番号:25912597 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
全くの想像ですが、リコール案件になるのはその不具合によって安全走行ができなくなるような場合だと思っています。
センシングのカメラがないことで安全走行ができない?できる?の判断は、それが安全運転に必要な装備かどうか?に関わるのかな?と。
ということは、衝突軽減ブレーキが義務化以降の車種なら、それが機能しないのは安全に支障があると考えられそうです。
ググってみると義務化は2021年11月以降の新型車だそうですので、それ以前に発売になっている車種の場合は、当該装置が機能しなかったとしても問題ないかもしれません。
N-WGNは2019年モデルのようですので義務化以前の車種となり、リコール対象にならないかもしれませんね。
書込番号:25912600
2点
Yasnasさん
私も調べてみましたが、確かにHonda Sensing用のカメラが剥がれ落ちるといった事例は皆無のようですね。
メーカー保証が終了していれば基本的に有償修理となりますが、故障の内容によっては交渉によって修理代が減額されたり無償修理となる場合もあります。
私も以前スバル車で異常が発生した際に、当初有償修理だったものが、交渉によって無償修理となった事があります。
という事であり得ないような故障なら、修理代についてディーラーと交渉してみる価値はあると思います。
書込番号:25912605
7点
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/hotline.html
普通はディーラーからメーカーへ不具合情報として上がってるかと
心配なら国土交通省ホットラインにも投稿しましょう
運転中突然カメラ落ちて来たら前方視界を遮って危険だからダイハツ同様事例多ければリコールでしょうね
書込番号:25912712 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Yasnasさん
>フロントカメラが剥がれ落ちた
ムーヴ、キャスト、ブーンのリコールに近い状態ならば
自動車の不具合情報ホットラインに連絡された方が良いかと。
書込番号:25912738
2点
>このような事例は聞いたことがない、とのことでした。
と言う事はメーカーの不手際以外有りませんね。
不良施工です。
書込番号:25912787 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Yasnasさん
> 購入したディーラーに見てもらったら、このような事例は聞いたことがない、とのことでした。
この所の異常気象!
確か、2年連続の一番熱い夏だった様な・・・
不具合は来年以降に多発するか? 炎天下の車両の向きとか、フロントガラスの熱による膨張とか?
貼り付け工事の不備とか、ハズレとかじゃなくて、環境の性ですね!
脱脂しての再貼付けならあと、10年は持つんじゃないかな?
再貼付けとかは意外と慎重に丁寧にやるから問題ないしですよ! 知らんけど!
書込番号:25912840
1点
三年半でカメラが剥がれ落ちるは、施工不良のような感じだね。
無償修理の可能性があるような。
フロントガラスにはバックミラーやら、各種センサーやアンテナなどが貼られているけど、そういう物が三年半程度で剥がれ落ちることは、まず無いからね。
書込番号:25913030 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様、色々とアドバイスをいただき、ありがとうございます。
修理代についてはディーラーの方と一度交渉したのですが、指定部品は5年保証で、
カメラはそれに該当しないので3年という形式的な回答でした。
まだ修理の見積書をもらっていないので変わる可能性もありますが、有償と言われた場合は
ダイハツのリコール事例も伝えた上で交渉したいと思います。
念のために国土交通省ホットラインにも投稿しておこうと思います。
書込番号:25913561
4点
>Yasnasさん
>カメラはそれに該当しないので3年という形式的な回答でした。
考えにくい事例に対しメーカーと交渉する気があるかディーラーの資質が問われる部分ではありますね。
ホンダに部品見積を依頼しているのかもしれないですがメーカーと情報共有しておいた方がいいように思います。
お客様相談室に連絡しどこのディーラーと交渉中か伝えておくべきと思います。
ディーラーと交渉してくださいというありきたりの回答になるかもしれませんがメーカーからそのディーラーに対し状況確認の連絡が入るはずです。
何かしら指導も入るかもしれません。
書込番号:25913692 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
初めまして。
先日、同じくカメラが落下しました。
スレ主さんの顛末を教えていただけたらと思い、書き込みしました。
当方はカメラを再接着出来なかった場合、フロントガラス交換も検討と言われています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26218504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>私には製造時の貼り付け工事に不備があったとしか思えないのですが、ハズレに当たって
しまったと思うしかありません。
おっしゃる通りかと。
フロントガラスにはメーカーで貼ったものがいろいろ付いてるけど、剥がれたのは聞いたことないね。
ルームミラーなどと同様にメーカーで貼ったものでしょうから、3年やそこらで剥がれるのは、正常ではないような。
後付けで業者が貼り付けたものなら、たまに剥がれることも有るだろうけど。
書込番号:26218637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じようなレスをしてしまいました。
失礼しました。
書込番号:26218639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オレンジウェーブさん、こんにちは。
私の修理結果をここに書き込んでおらず、申し訳ありません。
カメラの落下は2024年10月に修理が完了し、今のところ問題ありません(まだ1年経過しておりませんが)
費用についてはダイハツの事例も伝えたのですが、販売店として無償対応は難しいとの見解は変わらずでした。
出来るだけ費用を掛けずに修理をしようと気を使ってくれたことはわかったので、請求された金額はお支払いしました。
内訳は、部品代(金具や接着剤)3300円と、カメラ調整を含む技術料6500円、合計約9800円です。
なお、修理前の確認時にはフロントガラスの交換にはならないと言われました。(販売店に接着の経験があったのかもしれません)
オレンジウェーブさんの修理対応時に参考になれば幸いです。
もしメーカーがカメラ落下の問題を認識して、リコール対応を始めたら、私が支払った修理代の
返金を交渉しようと考えており、修理明細は保管しています。
書込番号:26218756
1点
回答ありがとうございます。
当方の場合、今のところ
・修理費 部品代1000円未満、技術料12,000円くらい
・修理後、すぐに請求せずに接着に問題がなければ、後日請求。
という感じです。
ディーラー対応には誠意を感じられますが、無償は難しいです。
同じく、領収書を保管しておきます。
また、何かありましたら、情報交換お願いいたします。
書込番号:26218852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初めまして。こちらもフロントセンサーカメラ脱落です。2025年7月に走行中にステーごと剥がれ落ちました。
N-WGN の 6BA-JH3 S07B です。走行距離12000qほどですが青空駐車で購入5年経過している為、有償修理です。
購入時からずっと面倒を見てもらっているホンダディーラーでプラスチックのステーがフロントガラスから外れているのでガラスごとの交換が必要との見解でした。現在修理日程調整中です。
書込番号:26248577
1点
私もディーラーからガラス交換の話をされましたが、結果、落下パーツを接着になりました。
グラつき等は見られないです。
ガラス交換するなら、修理しないつもりでした。
書込番号:26252306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホンダディーラーにて修理完了しました。メーカーよりフロントガラスは無償提供されました。ディーラーでのカメラの調整費用(エーミング)は無料でしたが、フロントガラス交換は外注に出すとの事で費用を請求されました。交換費用は39,000円でした。今回のセンサーカメラ転落は運転中だったことや、新車登録から5年ほどだったことを考えると納得のいく対応ではなったです。件数が少ないなら個別に誠意ある対応を、件数が多いならリコールなどの対応を検討する案件ではないかと思います。もちろん国土交通省のホットラインには投稿済みです。
書込番号:26256379
2点
7月末に同じ現象がありました。
車種は2020年11月登録のホンダN-WGNカスタムターボ、走行距離23000
駐車場に止めていた車に乗り込んだらセンサーカメラが落下してケーブルにぶら下がっていました。
現在ディーラーに交渉中ですが、修理費用は21万弱。保証期間切れですが、ディーラーに交渉したところ負担82000円との回答でした。
安全にかかわる重要パーツで脱落など起こってはいけないものが落ちているので、この回答にはまだ納得できていません。
国交省ホットラインで「ホンダ」「カメラ」検索してみたら、ヒット45件中同一事象と思われる案件が4件ヒット、このすべてがN-WGN型式6BA-JH3、初年度登録が2020.03-2021.03。
ここに投稿されている事例も含まれていることとは思いますが、この結果は偶然とは言えないように思えますが、いかがでしょうか。
ここに投稿されている方、同じ経験をされている方のご意見・情報をお願いいたします。
書込番号:26278609
3点
まだディーラーには行っておりませんが同じく剥がれ落ちてきました。
お金かかるなら適当に貼り付けて貼っておこうかと思っておりますが、自動運転以外で影響って何かありますかね?
買い物とかにしか使わないのですが、急にブレーキをかけたりされると困るなと。。。
書込番号:26279843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
肉野塊さん
車種はN-WGNカスタムターボですか?
私の車は今、センサーカメラを取り外した状態で使用しています。
走行開始時にアラームが3回くらいなりますが、通常走行には支障ありません。
もちろん、ホンダセンシング機能は全く機能していませんが。
この投稿の中にもあるように、フロントガラスを交換せず接着だけで済ませているかたもいらっしゃるようです。
買い物程度の使用だけなら大きな支障はないのかもしれませんが、落下してセンサーが作動して急ブレーキがかかって事故につながったというような場合にはメーカーは保証できないというようなことをディーラーから説明されたと思います。
書込番号:26280214
0点
オクマRTさん
修理はいつごろどこのディーラーで行ったか教えていただけませんか。
私の場合は同じ事象の修理で修理代82000の見積もりが出ていて、半額以下での実施事例があるなら今後の交渉材料にさせていただければと思います。
差支えのない範囲で結構です。お願いします
書込番号:26280220
1点
>mayokamaさん
こんにちは、まよかまさん。
当方の車は買って四年くらいのカスタムターボです。
一度スリーエムの両面で適当に貼り付けましたが、おそらく熱で落ちてきちゃいました。
センシングは発進検知くらいしか役に立っていないのでディーラーに持ち込むまでは外しておこうかと思います。
週末に持ち込めたら持ち込む予定なので進展あったら報告いたしますね!
書込番号:26280424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして。
8月27日、私のN-WGN(6BA-JH3 S07B・2020年8月登録)のフロントセンサーカメラも突然脱落しました。幸い事故には至りませんでしたが、走行中に目の前にカメラがぶら下がってきたためかなり慌てました。
ディーラーに電話で状態を話したところやはり皆さんのように「聞いたことがない、ありえない」と言われ、「でも剥がれただけなら無償でつけられるでしょう」との言葉にほっとしました。
しかし、いざ確認してもらいに行ったところ「土台から剥がれているからガラスごと交換しないといけない」と約19万円の見積もりを出されました。施工不良とも思える事案にこの金額は納得できず、ドライバーの安全を守るためのカメラが安全を脅かすようなことになっているのに、と訴えても保証期間が過ぎてるの一点張りで修理費用は1円も負けてくれないようです。
同じ型番で同じような事例が何件か出ていますし偶然とは思えないのですが、とりあえず修理をしないと車検も出来ないので困っています。
皆様、修理代金を丸々支払っていらっしゃるようではないようなのですが、どのように交渉すれば少しは修理代金を抑えられるのかお知恵をお貸しくださるとありがたいです。
書込番号:26283010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Keitoutoさん
「でも剥がれただけなら無償でつけられるでしょう」との言葉にほっとしました。
カメラカバーだけならともかくカメラを付け直すならエイミングという調整作業が必要となります。
現実的にはカメラを付け直すの難しくフロントガラス交換という内容となったのでしょうね。
>保証期間が過ぎてるの一点張りで修理費用は1円も負けてくれないようです。
残念ながら延長保証に入っていなかったなら如何ともし難いですね。
本来走行中にエンジンが壊れでも保証期間というのはあるのですよ。
先の方がどのような交渉をされたのかわかりませんがカメラ付きのフロントガラスは高いです。
エイミングまでの作業を含めると値上げが続く中ではディーラーならこんなものだと思います。
ガラスの飛び石などなら任意保険も使えるのですがこういうケースは難しいですね。
書込番号:26283065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんこんにちは。
私の車で1年前にカメラの脱落が発生し、ディーラーにて金具をガラスに接着するという対応をしてもらいました。
今のところ、今年の猛暑にも耐えているようです。(自宅、職場共に青空駐車場です)
私が昨年対応した際に気づいた内容等をお知らせします。 (1年経過し、状況が変わっている点もあるかもしれません)
まず、ディーラーでの工事内容が異なる理由は、ホンダがこのように金具が剥がれる事態を想定しておらず、
N-WGNのサービスマニュアルにはフロントガラスに金具を接着するという工事が書かれていないのです。
ディーラーで接着工事をやろうとしてもその方法がわからず、また接着剤(特殊なもの)も部品の手配番号が
わからず発注できないようです。
サービスマニュアルに記載の範囲で対応しようとすると、フロントガラス(すでに金具が接着されている)を手配して、
交換するという内容になります。
私が車を購入したディーラーは、サービスマニュアルに記載されていない方法で接着剤を手配し、
貼り付け作業をやってくれたようです。(サービスマニュアルに無い作業なので、リスクもあるとは思います)
このような対応ができた理由は聞いていないのですが、話をしている雰囲気では、そのディーラーは
以前に接着工事を行った経験があったように感じました。
工事費用を無償でできないかという点も交渉したのですが、ダメでした。
交渉している中で、自動車を作っているホンダ本社と、それを売っているディーラーは別の会社なので、
ディーラー自身が車の製造責任を考慮して工事費用を負担することはないのかな、という感じを受けました。
以上、皆様の修理の対応に参考になれば幸いです。
ホンダとして製造に問題があったことを認め、リコール対応をしてくれることを望んでいます。
(ダイハツは同様の事例で対応しているようなので)
書込番号:26283326
4点
はじめまして。
当方も剥がれ落ちました。
R2年式のカスタムLターボを中古で購入し約2年乗っていますが、8月末の暑い日の朝に車に乗ったらホンダセンシング用カメラユニットがフロントガラスから剥がれ落ち、ケーブルでぶら下がっていました。
購入した中古車量販店に連絡し強力な接着テープで接着してもらいましたが、3日程ですぐに剥がれ落ち、それを2、3回繰り返しても剥がれ落ちてしまうため、取り敢えず配線を外してカメラユニット無しの状態でしばらく乗っていました。
結局、量販店では手に負えないとのことで、ホンダのディーラーを紹介してもらい相談したところ、ブラケットを接着し直すことになりましたが、その後自動車ガラス屋さんへの確認の結果フロントガラスの交換となりました。
今回の事で分かったことを書きます。
・中古車量販店、ディーラー、お客様相談センターではこの様な事例はほとんど聞いた事がない。
・カメラブラケットを接着する場合、接着剤を直接ガラスに塗布するとガラスにヒビが入るおそれがあるらしい。
・ガラス屋さんの情報では、交換するフロントガラスにはあらかじめカメラ用ブラケットが接着されている。
・ブラケットを後付けする場合は、接着剤の詳細が分からないので上手く接着出来ない恐れがあるし、エーミングが上手く行かない場合があるらしい。
・結論としては、カメラユニットが剥がれ落ちた場合はフロントガラスの交換が望ましい。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:26298136 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1か月前に投稿してから、同一事例が3件増えていたのは驚きです。
修理状況は様々なようですが、同じフロントガラス交換での個人負担に差があるのはどうしてなのでしょうか?
投稿を抜粋すると
オクマRTさん(フロントカメラが剥がれ落ちた:8/6投稿):メーカーよりフロントガラスは無償提供・・・・フロントガラス交換は外注に出すとの事で費用を請求されました。交換費用は39,000円
ハナトシロ価格さん(センシングカメラの剥脱について:09/13投稿):フロントガラスの交換も必要といわれました。その際に、ここの掲示板に投稿されている情報をみてもらいました、その上で、リコール事案ではないかと話しました。メーカーに相談するとのことで、その結果9月4日に無料で修理するとの回答があり、9月11日修理完了
私の場合は、今のところ8,2000円という見積もりです
国交省ホットラインで「ホンダ」「カメラ」検索も示してメーカーにも問い合わせを依頼しましたが、金額はそのままのようです。11月に車検でそれまでに修理を終わらせる必要があるため、とりあえずそのままの金額で修理を進める予定です
書込番号:26304253
1点
mayokamaさん、フロントガラスの交換でディーラーへの交渉の結果、当初の21万円弱の見積りが82,000円になったとのことですが(2025年9月1日の投稿)、非常に良心的なディーラーですね?!
当方は純正のフロントガラスセットに交換で、エーミング含めた工賃込みで19万円弱でした。
どの様に交渉すれば半額以下になるのでしょうか?!
因みに車両保険が使えないか保険会社に確認しましたが、事故が原因ではないので対象外でした。
書込番号:26304822
1点
N-WGN jh3さん
私の場合は、ディーラーに相談した際に
・センシングカメラの落下事例は聞いたことがない
・修理にはフロントガラスの交換が必要
・保証期間過ぎているので、全額個人負担
・費用は20万程度
が示されたため、
・安全運転のための重要部品が落ちるのは異常ではないか
・全額個人負担は納得できない
等を主張してメーカーへの確認をお願いしました。
その結果が82,000円でした。
11月に車検なので、とりあえず修理は進める予定ですが、
・類似事象がネット上や国土交通省のホットラインで確認できていて、報告例が増えている
・ダイハツではリコール対象となっている
・修理費用が同一案件なのに無償から全額個人負担など対応がバラバラ
等を主張して再度メーカーに交渉してみようと考えています。
書込番号:26306202
2点
国交省ホットラインで前回9/1と同じ検索をしてみました:「ホンダ」「カメラ」で検索
9/1の結果:ヒット45件中同一事象と思われる案件が4件ヒット、このすべてがN-WGN型式6BA-JH3、初年度登録が2020.03-2021.03。
10/2の結果:ヒット53件で8件増えていますが、このうち4件がN-WGN型式6BA-JH3のセンサーカメラ落下でした。初年度登録は2019.09-2021.06でした。
ここに投稿されている方やこれを見た方が積極的にホットラインに報告を挙げた結果かもしれませんが、皆さんはどう思われますか?
因みに、私の案件はまだホットラインに掲載されていません
書込番号:26306207
2点
mayokamaさん、回答ありがとうございます。
安全運転のための重要部品が働かなくなり、車検に通らず、しかも運転中に落下したら事故の危険もある。
これはどう見てもメーカーの責任であり、保証期間が過ぎていても無償で修理対応するのがスジだと思います。
ただ、ホンダセンシングを導入するときに、ここまで猛暑日が続くことは想定外で、接着剤の設計が完璧ではなかったのかもしれませんね!
当方が修理してもらったディーラーは中古車量販店からの紹介で全く面識がなかったので、19万円弱の見積りが提示されても値下げ交渉はできませんでした。
それでも、ホンダ純正部品の3年保証を主張してみましたが、今回のケースは対象外との回答でした。
何れにしてもマヨカマさんの主張は当然の考えだと思います。メーカーへの再交渉の結果が出ましたら教えて下さい。
書込番号:26306222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>安全運転のための重要部品が働かなくなり、車検に通らず、しかも運転中に落下したら事故の危険もある。
>これはどう見てもメーカーの責任であり、保証期間が過ぎていても無償で修理対応するのがスジだと思います。
このスレ内だけでもカメラ落下故障が、結構出ているようなので、僕も、限りなくリコール相当のような気がします。
普通は10年以上経っても、メーカーの製造工程で貼り付けた部品が落ちるなんてことは、まず無いから。
もちろん工業製品なので、稀に、とんでもない不良が混じるのは理解出来るけど、数が多いのは問題なのでは?
書込番号:26306720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も今月の10月25日に車に乗り込んだところ、フロントガラスからセンサーカメラが剥がれ落ちていました。
初年度登録:2020年9月 型式:6BA-JH3 走行距離:36.000km 新車からの延長保証期間内
ディーラーに持っていくと「こんな事例はみたことがない」と言われ、センサーカメラとフロントガラスの交換で約28万円請求されています。延長保証期間内であることも伝えましたが、保証対象にならないと言われました。今年になってから、国土交通省の自動車不具合ホットラインに初年度登録2019年〜2021年のN-WGN(6BA-JH3)で、全く同じ症例が起きていることを説明するも、「それはメーカーにお客様から言ってください」と相手にされませんでした。
現在、他のディーラーを通してメーカーに保証で直せることを依頼中ですが、あまり積極性はみられません。ダイハツでは同じ症例に対し2023年にリコールが入っていますし、初年度登録から4〜5年経った同じ車でフロントガラスからセンサーカメラが落ちるのは、明らかにカメラ固定用ブラケットの接着不良であると言わざると得ないと思うのですが…。
現在、ディーラーからの返事待ちのため、保証で直せたかについてまたここにご報告したいと思います。安全装置に関わるものですし、走行中の脱落も起きているようなので、リコール案件だと私は考えています。
書込番号:26328985
2点
>kenshin1308さん
延長保証が有効なら無償修理が当然のような事例ですね・・・
しかしお写真を拝見した限りは、ボンドで貼り付けたら良いのでは?と思ってしまいますが、フロントガラスの交換まで必要なんでしょうか?
ディーラーサービスは何でもアッシー交換しようとしますが、部品に問題がなく空気に触れたからダメとかでもないのなら、工夫次第のような気がしますけどね。
まあ、それが原因で事故に繋がった、なんてことになるとまずいんで、責任逃れのためには仕方がないのかもしれませんが・・・
私だったら無償修理してくれないとなったら、自分で接着剤で貼り直すかも?
書込番号:26329015
1点
はじめまして
皆さんの投稿を最近になって知った者です。
私のnwgn jh3 2019年型も今年の5月に剥がれ落ちました。
すぐに近くのホンダディーラーに持ち込んで見てもらいましたが、皆さんの言う通り、このような事例は見たことがないと言われてしまい、ホンダディーラーの言われるがまま修理することにしました。
私のケースは、他県の中古販売店で、2022年に購入し、その時、社外ナビを取り付けました。フロントガラスに2枚のフイルムアンテナがあるタイプです。センシングカメラの上部にコード線が通してありました。
今回持ち込んだホンダディーラーでは、『その時に、カメラに何か力を加えたんじゃないか?』と言われ、私も中古販売店に確認しましたが、作業日が2022年なので、もう作業担当者が、いないとの事で何もわからず…。
今回、ホンダディーラーで、ガラス交換、その他で、20万弱かかりました。
社外ナビの取付け、2022から、今回2025まで、カメラに異常はなかったので、ちょっと腑に落ちない心境でした。
私の場合は、皆さんのケースと異なるとは思いますが、一応、修理請求書は、残しておこうと思います。
書込番号:26329042 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コジコジ0208さん
>私のケースは、他県の中古販売店で、2022年に購入し、その時、社外ナビを取り付けました。フロントガラスに2枚のフイルムアンテナがあるタイプです。センシングカメラの上部にコード線が通してありました。
配線を綺麗に納めようとセンシングカメラのカバーを外そうとして、ブラケットを外す方向に無理な力を掛けたのではないか?と疑われているということですよね。
カメラのカバーを外すには特別な手順があり、その手順に従わないと(ブラケットを外す方向に)強い力をかけても開かないようですからね。
こうした認識が、センシングカメラ付近にナビ等の配線があると、強気でつれない返事になる理由なのかもしれませんね。
最後に自分ならどうするか? と考えてみました。
・ルーフライニングを外すとカメラの後方に、天井に固定された大きな平金具がある?
https://minkara.carview.co.jp/userid/2135885/car/1636568/4910914/4/note.aspx#title
・この平金具を支点にして、カメラ本体(又はカメラカバー)を下から押して支える
※ 曲げやすいステンレス金具なら現物合わせができる。
※ カメラに余計な振動を与えないために緩衝材(+板バネ?)を介して支える方が良い
・カメラの位置合わせは、接着剤跡を使う。
原状回復もできると思うので、ダメ元でいかがでしょか?
書込番号:26329161
0点
MIG13さん
ご連絡ありがとうございます!
もうすでに、フロントガラスの交換時に、社外ナビのフイルムアンテナとコードを、私が別注して、ホンダディーラーに持ち込んで、ホンダディーラーのほうで、取り付け作業してもらいました!。カメラ上部に通してありました!
この作業込みで20万弱でした。
説明不足で申し訳ございません。
…私のケースは、リコールになっても、たぶんダメですね…
書込番号:26329221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やはり初年度登録2019年〜2021年のN-WGN(6BA-JH3)で同じ症例が多いようですね。
リコールとなれば修理した費用が返ってくる可能性が高いので、ぜひここで同じ症例で困った方は国土交通省の自動車不具合ホットラインに報告をお願いします。既に今年に入ってから、この症例が8件報告されていますので、さらに報告数が増えればダイハツのようにホンダもリコールが必要な状況になってくる可能性があります。
国土交通省 自動車不具合情報受付↓
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/car.html
国土交通省 自動車不具合情報一覧(6BA-JH3)
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.search.html?selCarTp=1&lstCarNo=&txtFrDat=0000-00-00&txtToDat=9999-99-31&txtNamNm=&txtMdlNm=JH3&txtEgmNm=&chkDevCd=&contentSummary=&contentSummaryCondition=STRINC&asv=false
書込番号:26331044
1点
自動車 > ホンダ > N-WGN 2019年モデル
初年度登録2022年1月の新車Nwgnです(現状2025年8月で18000km走行)。
2024年の夏から、エンジンが温まるとアクセルチョイ踏みでガクンガクンボコつくようになりました。
暑い夏のあいだだけなんですよこの症状、冬の間はこの症状出ません。
2025年の2月頃にホンダからリコールの通知が来て、7月にリコール修理したのですが、
2週間後にまたガクンガクンボコつくようになりました。
ディラーに行っても治る確証は無いし別費用が発生するかもと言われ、今乗っていません冬限定車です。
同じ時期に買ったもう1台のNwgnは、そもそも症状が出ていません。
なんかロットによって欠陥部品があったのでしょうか。
有るのかどうか知らないけれど、ホンダの再リコール待ちです。
3点
パーコレーションかなぁ
知らんけど
書込番号:26272993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミカンマキマキさん
EGR不良リコールでしょうね。
https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/250131_5613.html
同じ症状が出た場合、とりあえずディーラーに見てもらってください。
書込番号:26273227
1点
>ディラーに行っても治る確証は無いし別費用が発生するかもと言われ
中々の対応の悪さのディーラーですね。
面倒くさがってるようにしか見えないですけどね。
そもそも22年登録で保証の範囲内だから費用が発生するとは考え難いですよね。
書込番号:26273257 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ミカンマキマキさん
>2025年の2月頃にホンダからリコールの通知が来て、7月にリコール修理したのですが、
2週間後にまたガクンガクンボコつくようになりました。
7月のリコール修理で、EGRパイプを改良品に交換したんですかね?
改良したEGRパイプが用意できるまで、対策プログラム書き換えだけで暫定対応していたようです。
書込番号:26273735
0点
>ミカンマキマキさん
改善措置の内容
@ EGRパイプを対策品と交換し、エンジン制御コンピュータを対策プログラムへ書き換え、EGRバルブ開口部周辺の錆を取り除きます。なお、対策品の供給に時間を要することから、ご希望されるお客様には先行で対策プログラムの書き換えを行い、部品準備が整い次第、改めて案内し対策品と交換します。
AEGRパイプを対策品に交換し、EGRバルブ開口部周辺の錆を取り除きます。なお、対策品の供給に時間を要することから、部品準備が整い次第、改めて案内し対策品と交換します。
こういう風に書いてありますので、ミカンマキマキさんの場合は「先行で対策プログラムの書き換えを行い」を実行したのかもしれませんね。
同時期にNWGNを2台買われたという事で、1台は症状が出てもう1台は問題ないと。
運転している人が違う場合は出ないケースもあります。
もちろん車両ごとの個体差もあります。
書込番号:26273778
1点
「先行で対策プログラムの書き換え」だけだとしたら対応が遅すぎるような気がするんですよね。
ウチのN-BOXも対象車ですが公開直後の2月の定期点検時には対策プログラムへの書き換えを行っており現在、対策部品待ちです。
幸い不具合は発生していません。
対策プログラムへの書き換えを7月まで放置というのが??です。
実際のところはディーラーとスレ主さんしかわかりませんが。
ちなみにN-BOXの対策部品は7月ごろと言われていたのですが現時点で連絡がないので今月末の別のクルマの車検時に聞いてみるつもりです。
書込番号:26274008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん色々アドバイスありがとうございます。
来週ディラーにボコ付きNwgnを持っていくことになりました。
保証サービス内で無料ですと言うことで、数日かかるかもと。
もう一台のNwgnは妻用の車で走行10000kmです。
おなじくリコール対象ですが、今回の顛末見ないと怖くてリコール修理できません。
書込番号:26274111
0点
>ミカンマキマキさん
アップしていただきありがとうございます。
二次的なリコールも否定できないですね。
書込番号:26274211
1点
〉7月のリコール修理で、EGRパイプを改良品に交換したんですかね?
改良したEGRパイプが用意できるまで、対策プログラム書き換えだけで暫定対応していたようです。
うちの車の対応もこれ。
車検の時にやってもらった。
とはいえ5年9万km弱走った個体ですが症状はありませんでした。
書込番号:26274434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミカンマキマキさん
開示いただいた整備内容を見ると、
EGRバルブは、その開口部周辺の錆を取り除いただけではなく、EGRバルブ自体を交換しているんですね。
錆が酷かったので、清掃ではなく交換までしたのかもしれませんね。
ならば、EGR系以外に不具合原因がある可能性も考えた方が良いと思います。
エンジンが暖まった状態&夏季で起きやすい不具合って何ですかね?
書込番号:26274487
0点
9月1日にディーラーに持ってって、9月18日か19日には出来上がるそうです。
HondatotalCereでみると試走7日間40Km程走ってます。
エンジン温まって気温も猛暑じゃないと出ない症状。
何を弄ったのか交換したのか、治ってるといいなー。
ここ栃木は涼しくなってきたんで、自分の確認は来年夏かな。
書込番号:26292666
1点
Nwgn戻ってきました、調子いい!!
来年の猛暑日にならないとホントに治ったか確認できないけれど、
エンジン温まっても故障前よりスムーズに加速していくのは実感できる。
交換した部品は今回のリコール外だったそうで、
色々試走したりして修理してくれたHondaさんアリガトー!!
同じNwgnでも車によって症状が起きたり起きなかったりは、部品のキャパ内でもバラツキあんのかな。
そもそもこの40度近い猛暑が無かったら起きない故障だったかも。
書込番号:26294254
1点
>ミカンマキマキさん
>交換した部品は今回のリコール外だったそうで
最初に交換されたリコール対応だったハズのものがダメで新しく違う部品番号の部品を対策品として交換されたという事ですかね?
書込番号:26294467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リコール対策では、
(1)全車両、EGRパイプを対策品と交換し、エンジン制御コンピューターを対策プログラムに書き換える。
EGRバルブ開口部周辺の錆も取り除く。
(2)全車両、EGRパイプを対策品と交換し、EGRバルブ開口部周辺の錆を取り除くってなってます。
整備の人の説明ではリコールは、パイプは対策品と交換だけど、EGRバルブ本体は掃除だけって言ってました。
それを今回、EGRバルブ本体セットを交換したと部品見せて説明してくれました。
プログラムと掃除&部品交換で済むものが、本体交換までしないと駄目だったってことでしょうか。
もう一台のNwgnは症状無いから、Nwgnにより差はあると思います。
もちろん保証(2027年まで)の範囲内で無料でした。
書込番号:26294494
2点
>ミカンマキマキさん
ありがとうございます。
既に症状が出てしまってる状態では掃除レベルでは間に合わず本体ごと交換しないとダメなケースがあるという事ですね。
仮に保証が切れてた場合、EGRバルブ本体の交換はどのような扱いにするんでしようね。
書込番号:26294733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リコール修理後再症状が出るNシリーズが沢山出れば再リコールでしょうし、
少なければ穏便に無料で交換、費用は請求されないと思いますよ。
とは自分の予想です。
ちなみに今回、最初の段階で自腹の可能性があったんで、国土交通局の自動車不具合情報受付
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/car.html
に投稿しました。
書込番号:26294852
4点
自動車 > ホンダ > N-WGN 2019年モデル
セレクトターボのフロントカメラが昨年10月に剥離、デーラーに修理を依頼したところ、皆さんと同じように このような事案は見たこともないといわれ、貼付けの修理が行われました。修理代金はエーミングを含めて16665円支払いました。その後、問題なく乗車していましたが、今年の8月1日にまた、剥離してしまいました。同じデーラーに修理を依頼しましたが、フロントガラスの交換も必要といわれました。その際に、ここの掲示板に投稿されている情報をみてもらいました、その上で、リコール事案ではないかと話しました。メーカーに相談するとのことで、その結果9月4日に無料で修理するとの回答があり、9月11日修理完了。
書込番号:26289369 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
昨年10月の16665円も返金していただけたのでしょうね。
やっぱり思いきって言って見るのは必要ですね。
書込番号:26289587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディラーさんからの話では、メーカーからはリコールの話はなく、修理料金の話だけされたということです。したがって昨年の修理料金は返還されていません。
しかし、ディラーさんには良く対応してもらえて満足しています。
ディラーさんが動くきっかけとなったのは、この掲示板の情報で、特に、ダイハツで同一事案にリコールしていることやかなりの剥離事案が発生していることを知ったことにあると思います。
情報をあげて頂いた皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。
書込番号:26289688 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
NWGNのホンダセンシングカメラ脱落についてお答えします。
ベースがガラスから剥がれ落ちてしまう事例は増えております。
原因は接着不良です。接着剤その物が高熱に耐えられません。つまり素材の選定ミスです。フロントガラスの接着に使われているウレタン系のガラス専用接着剤で接着し直したところ、現時点では頑丈に着いています。
自動車ガラス業者として、ホンダディーラー様からご依頼を受けて、この3ヶ月で8件の修理をしています。費用は一万円以下で済んでいるので、この方向でディーラーに依頼してみるとよいかと思います。
ホンダ技研様におきましては、安全に関わることなので、早急に対策をされたほうがお客様様の信頼に繋がることと思います。
もし、ディーラーで対応してもらえないようなら、お近くの自動車ガラス専門店にご相談してみるのもいいでしょう。
書込番号:26283718 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>NWGNのホンダセンシングカメラ脱落についてお答えします。
メーカーで取り付けた、このような部品は、普通は簡単には脱落しないので、、取り付け不良脱落の数が多く出ているなら、リコールもあり得るような。
いやいや、後付けの物なら業者の作業品質によっては、脱落することは、たまに有るけどね。
書込番号:26284089
1点
自動車 > ホンダ > N-WGN 2013年モデル
購入して4年目になりますが、購入当初からずっとエアコンの効きが悪いです。
毎年夏は汗だくで運転してる状況です。
今までディーラーに3回ほど見てもらいましたが、エアコンの吹き出し口付近のドリンクホルダーに温度計を置いて測ってみたところ3回とも19度。
私の気のせいなのかと思い、乗り続けていましたが
先日同じ型式のnwgnを持っている知り合いを乗せたところこれはエアコン温度が異常だと言われました。
その時はA/C on、ECON OFF、温度はLowの強風で運転し、知り合い曰く、特に助手席が送風に近い温度で酷いとのことでした。
ディーラーに持っていっても異常なしと言われるし、この車種はこの暑さが普通なんでしょうか?
書込番号:24236352 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スレ主さん
ディーラーは、エアコン吹き出し口の温度しか見てくれなかったのでしょうか?
その状況からするとエアコンガス抜けだと思うので、ガス圧見てもらった方がいいです。
今この車を中古で買って乗ってますが、エアコンが、効かないなんてことはないですね。
前車のプジョーで似たようなことがあったので。(この時は自分でエアコンガス入れましたが)
書込番号:24236371 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
日産ノートに乗っている友人の話ですが、
冷風と温風の仕切板のモーターが弱っており、始動直後は冷風が効いてるけど、エンジンが温まってくると温風が混ざって、車内があっついあっつい状態だった話を思い出しました。
書込番号:24236428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たつ12345さん
よりガラス面積が多いNBOXに乗っていましたが、35度の気温でもちゃんと効いてましたよ。間違いなく故障です。
書込番号:24236432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
風向きが暖房で使うような足元やデフローターに設定すると車種によっては暖房が入るんだおって、つい最近ドットコムで読んだ気がするんだお(o^−^o)
書込番号:24236472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
外気導入と室内循環とでは大きな違いがあるようです。
噴き出し口に手をかざすと効いてると冷たく感じますね。効いていないと生ぬるい風でこりゃダメだとわかる。
温度計を吹き出し口に軽く差して温度を測定すれば、10〜15℃ならば効いていると思われる。
ガスが少し足りない状態だと冷房の効きが非常に悪くなります。
私の車は2003年製13万キロ走行のコペンと2006年製4万6千キロ走行のサンバートラック。
コペンは昨年8月にエアコンガスを補給したが冷えないので1年点検時にガス補給してくれたがガスが漏れているようです。
サンバーはエアコンの電磁クラッチが繋がらないので点検に出した、ガスが抜けて安全装置が働いてる状態だと、ガス補給をしてもらったがエバポレーターから漏れてるので交換修理が必要で費用は5万6千円ほど、しばらく様子を見ることにしたが修理するかどうか判断がつかない。
書込番号:24236502
![]()
2点
失礼します。
エアコンの吹出口の温度が3回とも19度とのことですが、気になり、ネット見たら、それが最低の温度なら異常の範疇です。
オートエアコンとマニュアルエアコンでは、オートエアコンの方が高めに出るみたいですが、
それでも異常となってます。
調べてみてください。
適当な話ですみません。
失礼しました。
書込番号:24236512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たつ12345さん
ご心配です。
>エアコンの吹き出し口付近のドリンクホルダーに温度計を置いて測ってみたところ3回とも19度。
私にはディーラーと同じく正常に思えます。
この時の車内温度はどのくらいでしょうか?
今時の屋外なら車内温度は30度を軽く超えます。
エアコンは空気を冷やすだけです。
30度くらいの空気を吸って19度に冷やして吐き出す。
11度も下げていることになりますね。
室内温度や外気温が20度近辺なら別ですが、それならそもそも暑くないですよね。
エアコンが19度の冷風を吐き出しても車内が涼しくならないなら、それはエアコンの能力不足です。
軽自動車ではしかたないと思います。
書込番号:24236548
4点
>たつ12345さん
エアコン吹き出し口の温度は9-12度が正常のようです。
https://haisha-help.com/%E8%BB%8A%E9%96%A2%E9%80%A3/eakon/car-eakon-fukidasiguti-ondo
書込番号:24236558 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私も吹き出し口19度なら正常だと思います。
かなり前ですが、エアコンの効きにバラツキがあり、同じように吹き出し口の温度を測ったことがあります。
25度フルオートの設定で外気温31〜32度の条件で、一番低い時が19度、一番高い時が26度でした。
26度だと全然効いてない感じ、19度だと寒いくらいでした。
書込番号:24236574 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
9〜12度というのは設定温度最低、風量最大にした場合ですね。
書込番号:24236581 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今どきの車で汗だくで運転しなきゃならないなんて、ありえないでしょ。どこをどうして正常って判断?
書込番号:24236592 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
同じ型式のN-WGNを持っている知り合いにお願いして、同じ空調セッティングで吹き出し温度を測ってみてはどうでしょう。
書込番号:24236608
4点
>その時はA/C on、ECON OFF、温度はLowの強風で運転し、知り合い曰く、特に助手席が送風に近い温度で酷いとのことでした。
夏の冷房で吹き出し温度を計測すると19℃で、体感は送風に近い、これは相反することを言っています。
外気導入モードで窓を開けて運転しているとか?
冷房時は吸い込み温度(足元)と吹き出し温度の差が8℃以上なら正常です。
ディーラーはガス圧と吹き出し温度を見て正常と判断していると思いますが、ピットの中では正常でも走行するとコンプレッサークラッチが切れてしまうような感じのトラブルなのかなぁ?
書込番号:24236627
1点
吹き出し口19℃はちょっと異常です。
ディーラーは異常なしと言ってるとのことですが、
どこまで調べての結果でしょうか。
ほとんどのディーラーでフロンの量を計測することはできません。
おそらく圧力計で適当に見ただけと思います。
エアコンのフロンが何g入っていたか、計測結果をプリントアウトして見せてほしいと言ってみてください。
書込番号:24236628
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7点
失礼します。
ディーラーで、吹出口温度19度の時の設定はどうだったのでしょうか?
例えば、オートエアコンで25度設定で、そのぐらいの温度は、正常でしょう。
マニュアルエアコンで、内気循環で、日陰で、最低にして、19度しかならないのは、異常と思います。
その点どうだったのでしょうか?
ディーラーが正常というならどうしょうもないですが。
失礼しました。
書込番号:24236650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼します。
スレ主様の書込みの中に、温度設定Lowと書かれてますので、マニュアルエアコンですね。19度は異常でしょう。 失礼しました。
書込番号:24236661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ガスの過充填なんてのも、ダメな例もあるよ。
何を知れべてくれたのか、根掘りは掘り
まず、つつく事ですよ。
https://www.rex-japan.co.jp/support/trivia/image/image14.pdf
書込番号:24236855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
別の車種でしたが同じようにディーラーでは異常なしと言われても暑くて
ためしにオートバックスで見て貰ったらやはりガス抜けで補充したら効くようになったことがあります
書込番号:24237096
2点
友人曰く助手席は常温レベル?
全く効いていない様ですからその点で落第ですね。
他のディーラーの門を叩きましょう。
スレさんのディーラーはダメなのかもしれないですよ。
書込番号:24237111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
餅は餅屋という慣用句もあるので、電装屋に行ったほうがいいでしょう。
書込番号:24237328
5点
>たつ12345さん
外気温が32℃で吹き出し温度が19℃なら、32-19=13で、エアコンの能力としては最大に近い値が出ています。
つまり、エアコンは吸い込み温度を最大で12℃くらい下げてくれる装置だと思ってください。
で、後は使い方、外気導入ならば入ってくる空気はいつまでたっても32℃ですが、内規循環なら次第に室内温度は下がってきます。
もう一つ、室内温度を上げる要因を取り除くこと、例えば車庫に入れて日差しをさえ切ること、駐車中に遮光をすることといった対策をする必要があります。それらができなければ走り始めの10分ぐらいは窓を開けましょう。
書込番号:24237412
0点
>funaさんさん
では何故、おなじ軽自動で酷暑でも快適な車があるのに、スレ主さんの車は汗だくで運転しなければならないのか? 説明出来ますか?
私が昨年まで乗っていた13年落ちのセルボは夏でも23度以下に設定出来ませんでした。それ以下だと寒すぎるのです。
書込番号:24237424 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
同車種オーナーが異常と感じてるならセカンドピニオンで違うディーラーに相談したら?
試乗車もあるんだし同じ設定で確認すれば謎がわかるし解決もする。買ったディーラーに拘る必要はない。
書込番号:24237462 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様、様々な意見をありがとうございました。
運転時は内気循環にしてますが外の方が涼しくて、窓を開けて運転していることが多いです。
同じ車種に乗っている知人に先程連絡して聞いてみると、LOWにしたら寒すぎるくらい冷えるとのことでした。
それによく考えてみたら、ディーラーに19℃だったから異常なしと結果は聞きますが何を点検してるか聞いたことはないです。
もっと突っ込んで聞いておけばよかったと後悔です。
車内温度、外気気温など自分できちんと計測したことがないので時間ができた時に一度やってみます。
書込番号:24237467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たつ12345さん
新車から効きが悪かったのなら初めからガス充填量が少なかったのかも知れません?
ディーラーの点検もおそらく冷えているから程度に思います?
3年過ぎているのでクレーム修理も出来ないでしょうから何処かでとりあえず規定量のガス圧調整して貰えば如何ですか?
軽四のガス量等たかが知れていてガス缶2本も入らないので金額もそれ程かからないと思います。(オイルも少々足して)
自分なら安いA/C添加剤を購入して入れてしまうと思います。(PowerA/Cは高過ぎますし中に入っているオイルにあまり違いは無いと思いますし)
書込番号:24237498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エアコンのフィルターを交換すれば風量が回復する事もあるし、ガス補充すれば冷却性が回復する事もある。
スレ主はその辺やったのかな?
私ならダメ元でやってみるけど。
書込番号:24237502 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私はたつ12345さん車のエアコンが正常開錠かの判断基準を示しただけです。
でも、おかしいと思ったら熱くなる前にもう一度点検をしてもらってください。
https://www.youtube.com/watch?v=yWoD4Ncvvas
書込番号:24237525
2点
夕方に吹き出し口の温度測定できました。
ネットで色々調べていると風量は最弱か最大のどちらがいいかわからなかったので両方測定しています。
外気温33℃
車内温度35℃
A/C on
ECON off
内気循環
風量最弱の場合
運転席側16℃
真ん中運転席側17℃
真ん中助手席側20℃
助手席側21℃
風量最大の場合
運転席側26℃
真ん中運転席側26℃
真ん中助手席側28℃
助手席側28℃
風量を最大にした場合、10℃も違うことに驚きました。
今まで暑くて風量を最大にして運転していたので…
エアコンフィルターは半年前に変えています。
吹き出し口は9℃から12℃あたりが正常という解釈でよろしかったでしょうか?
書込番号:24238556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
冷えることは冷えるが、冷やす能力低そうですね。ガス少ないのではないでしょうか。
一度どこかで、ガス補充してみてはどうですか?
ガソリンスタンドでも、オートバックスみたいなところでもやってると思います。
失礼しました。
書込番号:24238737 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
回答が遅くなり、すいませんでした。
あれからホンダの営業担当に電話をかけましたが怒っている感じでうちはキチンとガス圧を測っていると言い張られました。
他のディーラーのとこに行くのもウンザリしたので電装屋に連絡をし、本日見てもらいました。
整備の方の体感的にも確かに温いとのことなので
ガス圧を測ってもらうと規定量まで入っていないことがわかりました。
ガス漏れも考えられるので何とも言えないが初めからガスが少なかった可能性も考えられると言われました。
とりあえず今日はガス缶2本補充してもらい、エアコンをLOWの強風にして自宅に帰りましたが、今までの暑さはなんだったんだってくらいかなり冷えました。
今年からようやく汗だくで運転することはなさそうです。
今までディーラーはきちんと見てくれるという先入観がありましたが、電装関係は電装屋に見てもらうのが1番だなと痛感しました。
皆様色々な意見本当にありがとうございました。
とても参考になりました!
書込番号:24268273 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あれからホンダの営業担当に電話をかけましたが怒っている感じでうちはキチンとガス圧を測っていると言い張られました。
>電装屋に連絡をし、本日見てもらいました。
>ガス圧を測ってもらうと規定量まで入っていないことがわかりました。
ホンダの営業担当レベルではなく、販社の店長や販社の本社に直接苦情を言うレベルだと思いますよ。
整備者は本当にガス圧をきちんと調べているのか、ガス圧の計測機器が壊れている可能性もあるし、さらにはその店舗で車検というものを依頼していいのかどうかすら怪しくなります。
書込番号:24268301
8点
室内のエバポレーターからのガス漏れを指摘されたサンバートラック、外気温29℃で吹き出し口13℃と効いています。
コペンは外気温29℃で吹き出し口温度は23℃、これでも手をかざすと涼しく感じるのが不思議。
ガスの流れをサイトグラスで確認すると白く流れているのでガスは不足してる状態です。
漏れ止め添加剤で漏れが緩和されるか、近くのオートバックスの無料点検受けてみようと思います、明日電話を入れて予約します。
ガス回収して真空引きを入れての全ガス交換だと費用は1万円ほどなので補充ですむのか全交換か相談しようと思う。
ダイハツディーラーは詳しい点検は専門の外注業者に出すというのでどうしようと思う。
書込番号:24268446
0点
冷えるようになったとのことで何よりです。
しかしその電装屋も??本当にガス圧の話をしてたのですか?
ガス圧を見ても規定量かどうか判断できないのです。
きちんと調べるならば専用の機械を使って
真空引きして何グラム入っていたか見るしか方法はありません。
その場合とりあえずガス何本入れたというような対処にはならず、
ガス量は規定何gのところ何gしか入ってなかったので
規定量まで入れなおしたという話が出るはずなのです。
ディーラーはガス圧しか見れないので仕方ないですが
電装屋でその対応も微妙ですね。
書込番号:24268490
1点
娘のフィットは2009年製と古いが走行は9万キロ未満。
昨年エアコンのガス補給をしてもらったがまた冷えない時があるという。
冷える時は寒いぐらい冷えるが途中で汗だくになるほど効きが悪くなる。
点検すると外気温29℃で吹き出し口は14〜15℃と良く冷えている、見難い奥にあるサイトグラスではガスが白く流れてるので不足してるように思える、これが走ってると効かなくなるという。
ホンダーのディーラーで点検してもらうとガスは十分入ってるがリレーに問題があるようだと言われてリレーを交換、これでダメなら電磁クラッチの交換ということになるそうだ。
ディーラーは名医かヤブかどちらでしょうね。
ガソリンスタンドで交換してもらったエルフの充電レギュレター、バッテリー液がすぐになくなるのでこれは異常だなと。
電装屋でみてもらうと12V車なのに24V用のレギュレターが付いていたと、そりゃ過充電で液は無くなるね。
ということで餅は餅屋で電装は電装屋がいいな。
書込番号:24268524
1点
>茶風呂Jr.さん
納車時から車体も営業も色々と問題があって周りの人たちからもいい加減苦情を言ったほうがいいと勧められましたが、今後関わりあいたくないのでそのままにしています。
点検パックも終わったのでそこで車検も出すこともないと思っています。
>神戸みなとさん
ガスが足りなさそうですね。
今年は暑いので、無事解決できることを願っています。
私自身が去年、車に乗っているにもかかわらず熱中症になりかけもので。
>1stlogicさん
同じNWGNを持ってる知り合いの紹介で行ったんですか…何gとの話はなかったですね。
おっしゃられてる方法でしか規定量まで入ってるかわからないのであれば、整備の方が言われた話はおかしいですね(私の解釈違いの可能性もありますが)
とりあえず、今のところこれで冷えているので様子をみてみたいと思います。
書込番号:24268586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日オートバックスに電話を入れて点検を依頼、予約は出来ないがどうぞと言うので10時半に行った。
私のコペンのエアコンは今日はそこそこ冷えている、エンジン回転が2500だと良く冷えるが信号待ちが続くと冷えが悪い。
点検してガス不足なら補充してと依頼、結果は規定のガス量は350gだが280g入っているのでまだ大丈夫との診断。
ということでガスの補充作業は無しで点検料は無料でした。
補充ガスは1本200gなので入りきらないガスが無駄になるので補充はしないということかなと。
真空引きをしてガスの入れ替えというメニューがあるが漏れ防止剤は扱っていないというので今日はそのまま戻ってきたら11時半。
さてどうするか、他の業者を当たるかガス補充用のメーター付きの機器を買って少量のガスとオイルが入ったガス漏れ防止剤を自分で入れるかなと思うが未経験のこと、どうする?と自問自答するが答えが出ない。
屋根を開けて走れば冷房を入れないので問題ないのだが、同乗者の暑いという声で屋根を閉めると冷房が必要。
書込番号:24269426
0点
>神戸みなとさん
私のコペンのエアコンは今日はそこそこ冷えている、エンジン回転が2500だと良く冷えるが信号待ちが続くと冷えが悪い。
まだ乗っておられるかは判りませんが、これってコンデンサファンの故障じゃないですか?
コンデンサファンが逝ってるのなら、停まると段々暑くなってきます。
走ってるうちは走行風がコンデンサに当たるので、冷えます。
書込番号:26209235
0点
純正ギャザズナビ VXU-207NBi SDカード内の音楽ファイルを再生した状態でエンジンを切り、その後、エンジン始動時に通常だったらエンジンを切った時に再生していた音楽ファイルの続きが再生されるはずですが、物理的にはSDカードがナビに入っているのにSDカードを認識しないことがたまにあります。この現象は3週間で5?6回起きました。どういう状況でこの現象が起きるのか分かりませんが、エンジンを切ってかけ直すと認識されるようになります。
SDカードはギャザズ純正でカードは何枚か試しましたが同じでしたのでカード不良ではないと思います
何か解決策などはありませんか?
3点
>魚釣り好きさん
>物理的にはSDカードがナビに入っているのにSDカードを認識しないことがたまにあります。この現象は3週間で5?6回起きました。どういう状況でこの現象が起きるのか分かりませんが、エンジンを切ってかけ直すと認識されるようになります。
可能性ですけど、UPデートで不具合が起きるようになったとか、
(PCでもたまにあります)
上記でしたら、対策としては、
元に戻す
再起動をする(認識するまで)
対応策が出るまで待つ
気ままにこのままにしておく
あまり質問の返事にならなくてすみません
書込番号:26122187
2点
>魚釣り好きさん
基本的にカードの問題だと思います
毎回エンジンを切る訳にはいかないでしょうから、BluetoothかポートがあればUSBメモリに変えた方がいいと思います
書込番号:26122199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じN-WGNですが別のギャザズなんで参考にはならないだろうけど、うちのはSD・USBどちらにも音楽と動画入れて問題なく再生できてるしレジュームも効く。
SDカード変えてもダメだったとして、まだSDカードを使う事を考えているなら、自分なら容量小さめな物使うとかいろいろな形式でフォーマットしてみるとかかな?
個人的に最新的な形式より古くからある形式の方がいけそうだけど…
書込番号:26122223 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
USBメモリ16GBに変えても同じ症状がでました
SD USBメモリ両方とも同じ症状のためナビ側が悪いのでしょうか?
書込番号:26127373
1点
N-WGNの中古車 (全2モデル/3,744物件)
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N−WGN ワンオーナー車 アイドリングストップ 横滑り防止 ドライブレコーダー ディスプレイオーディオ ワンセグTV スマートキー オートエアコン オートライト エアバック ABS
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- 77.8万円
- 車両価格
- 71.5万円
- 諸費用
- 6.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
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N−WGN G 届出済未使用車 4WD レーンアシスト クリアランスソナー 衝突被害軽減システム アイドリングストップ スマートキー シートヒーター プッシュスタート 電動格納ミラー
- 支払総額
- 152.8万円
- 車両価格
- 137.9万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 2km
-
- 支払総額
- 134.8万円
- 車両価格
- 119.9万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 2km
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N−WGN 届出済未使用車 AC PW PS ABS ESC レーンアシスト パークアシスト 衝突被害軽減システム クリアランスソナー 電動格納ミラー オートライト 盗難防止システム スマートキー
- 支払総額
- 132.8万円
- 車両価格
- 117.9万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 3km
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