『ペアレンタルコントロールはルーターモードのみ機能します』のクチコミ掲示板

2013年12月中旬 発売

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応。高速化技術「ビームフォーミング機能」と、iPhoneやiPadにも対応した「ビームフォーミングEX」搭載の無線LANルーター。
  • 5GHz帯接続時では最大1300Mbps、2.4GHz帯接続時では最大450Mbpsの高速通信が行える。
  • 無線LAN親機のAOSSボタンをプッシュし、スマートフォンをタップするだけでWi-Fiとインターネット回線の初期設定ができる「AOSS2」を搭載している。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/6人 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2のオークション

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年12月中旬

  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2のオークション

『ペアレンタルコントロールはルーターモードのみ機能します』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2を新規書き込みAirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信31

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2

スレ主 gaki社長さん
クチコミ投稿数:11件

レビューでも他の方が書かれていましたが、本機のペアレンタルコントロールはルーターモードの時にしか
機能しません。私は、この機能めあてに値が下がっていた旧機ではなく本機を購入したのに、残念な気分に
なりました。

ネットワークの原理が分かっていれば想像がつくことかもしれませんし、確かにメーカーホームページの
マニュアルまで読み込めば、ルーターモードのみでしか機能しないと記されています。しかしながら、
製品を購入前に、検討する段階でマニュアルまで見ることが必須だとは思いません。むしろホームページの
製品紹介を参考にすることが多いのではないでしょうか?そこには、ペアレンタルコントロールができる!
という宣伝文句のみで「ルーターモードでのみ機能し、ブリッジモードでは機能しません」とは一言も
書かれていません。

言い過ぎかもしれませんが、「不当表示」に限りなく近いように感じてしまいました。

メーカーのサポートに電話して確認しましたが、メーカー側(サポートの応対者)は
「バッファローでは無線LAN親機は原則はルータモードでの利用を想定しているので問題ではない。さらに、
確かにホームページの製品紹介では、注意書きをしていないが、ホームページに掲載する情報にも容量の
制限もあり、すべては載せられない。マニュアルには明記しているので”不当”だとは考えていない。」
という回答でした。まぁ教科書通りの当然の回答だと思います。(そう言うしかないですものね。)

しかし、やはり、この機能をめあてに購入する人も多いはずで、しかも私のように回線業者から
ルーターを提供されている状態のユーザーも多いと思いますが、それにしては淋しい対応かと思いました。

「私のように勘違いして購入するユーザーを減らすために、ホームページ上でもルーターモードでのみ
機能することを明記するよう検討してください。」と伝えてはおきましたが、どうなることやら???

私は、メルコの時代から、このメーカーを信頼して使用してきましたが、少し考え方を変えさせられる
出来事でした。この書き込みをしたいがために、今まで見ているだけだった価格comのIDまで取得して
書き込んでいます。

今後、購入を検討される方は、このことを知ったうえで検討してください。

ちなみに、回線業者のサポートに連絡を入れ、提供されている機器のルーター機能をバイパスして、
本機をルーターとして機能させる方法を教えてもらったので、本来設置したかった場所ではないですが、
本機をルーターとしてペアレンタルコントロールも機能させて使用できるようにはなりました。

電波強度等は今のところ気になった問題はありません。

接続される機器(MACアドレス)ごとに、アクセスできる時間は個別に制限できますが、フィルタリングの
段階は一つしか制限できず、それを制限するかしないかを機器ごとに決めておけるだけなので、機器ごとに
異なる段階のフィルターをかけたかった私には少し誤算でした。(このあたりもメーカーの説明不足なのか
私のリサーチ不足なのか、考え方はいろいろあるところかもしれません。)

しばらく使ってみて、思ったような使い方ができなければ、他機種購入も考えたいと思っています。

書込番号:17035863

ナイスクチコミ!11


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/01/04 23:46(1年以上前)

>ルーターを提供されている状態のユーザーも多いと思いますが、それにしては淋しい対応かと思いました。

二重ルータにすれば、ご希望のニーズを満たせませんか?

書込番号:17035934

ナイスクチコミ!2


スレ主 gaki社長さん
クチコミ投稿数:11件

2014/01/05 00:05(1年以上前)

>二重ルータにすれば、ご希望のニーズを満たせませんか?

そうなんですか?

まったくネットワーク機器の知識がないもので、二重ルーターにすることが可能かどうかすら
知りません。(そんな奴がメーカーに文句言うなって話なんですけどね。)

通常、私のような素人にはルーター機能は一つのみのほうが無難という思いがあります。

こわいので、しばらくこのまま使いたいと思います。

御教授ありがとうございました。

書込番号:17036026

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/01/05 00:10(1年以上前)

>まったくネットワーク機器の知識がないもので、二重ルーターにすることが可能かどうかすら
知りません。

二重であろうと三重であろうと可能です。

企業利用では、多重ルータは少しもおかしくないですが、個人利用では使う必要が無いので使わないだけです。

たとえば、
・宅内の動画はセキュリティレベルを下げ、できるだけ高速通信したい
・インターネットバンキングに使うパソコンはセキュリティを強化したい
といったときにネットワークを分ける
といったときに個人宅のルータの下にさらにルータを設置することは、意味があります。

書込番号:17036057

ナイスクチコミ!3


スレ主 gaki社長さん
クチコミ投稿数:11件

2014/01/05 00:24(1年以上前)

丁寧に教えていただきありがとうございます。
現状の使用方法で壁にぶつかったら、二重ルータ試してみます。

ちなみに、ルーターとして使用するかどうかではなくて、「ルーターモードでしか機能しない」ことにメーカー側が
大きくは触れていないことについては、どうなのでしょうね?これも、私の思い上がりだったのかも知れませんけど…。

書込番号:17036118

ナイスクチコミ!0


肴町さん
クチコミ投稿数:18件 AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2のオーナーAirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2の満足度4

2014/01/06 16:02(1年以上前)

付け替えてペアレンタルコントロールが使えるなら問題ないのでは?
それよりも受信感度が問題
三階建て住宅と4LDKで使えると書いてるが、3LDKでもかなりキツイ…

書込番号:17041689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2014/01/06 19:01(1年以上前)

ルーター = そこを経由して通信できるように間に設置
ブリッジ = 経由しないでも通信できるように設置

ですから、通信制限をする以上、経由させないで通信できてしまっては
機能するしない以前に制限のしようがないので無意味だと思います。

ただ(まだ説明書は未確認で)サイトの製品情報を見てみましたが、
「ペアレンタルコントロール機能で個々にあった快適通信を提供」
「時間帯の制限機能 + フィルタリング機能」
「本製品には、端末ごとに時間帯を指定して接続を制限するアクセス制限機能と有害サイトの閲覧を端末ごとに制限できるフィルタリング機能を搭載しています。
「設定方法も簡単なので、利用機会が多いWi-Fiを安心してお使いいただくことができます。」
とありました。

これらを見ると、Wi-Fi の AP(アクセスポイント)としての制限の部分と
インターネットへ繋がるルーターとして途中を遮断し制限する機能が
(どちらのことができるのか)はっきりせず、判りにくいとは思いました。

少なくとも、(ウェブページのサイズ制限があるにしても)この機能の解説ページを別途作るなりして、
どういう制御・制限ができるのか説明はあった方が親切だとは思います。
(それでも「不当表示」とは思いませんが、「不親切」とは思います。)

書込番号:17042224

ナイスクチコミ!0


スレ主 gaki社長さん
クチコミ投稿数:11件

2014/01/06 19:25(1年以上前)

>付け替えてペアレンタルコントロールが使えるなら問題ないのでは?

そうですね。しかし、NTT西日本フレッツ光ネクストでは、終端装置のルーターモードをカット(バイパス)できる
確認が取れましたが、当方の都合で3月からコミュファ光に乗り換えます。コミュファに問い合わせたところコミュファの
提供するルーターを介さず(ルーター機能を切る等して)使用することはできませんと答えられました。
(できるかもしれないけど、立場上「できない」としか言えないのかもしれないですが。)

そうなると、以前教えていただいた二重ルータを試みるしかないかと考えています。3月以降にチャレンジしてみます。


>ルーター = そこを経由して通信できるように間に設置
>ブリッジ = 経由しないでも通信できるように設置

>ですから、通信制限をする以上、経由させないで通信できてしまっては
>機能するしない以前に制限のしようがないので無意味だと思います。

その通りです。ですからクチコミ先頭に「ネットワークの原理が分かっていれば想像がつくことかもしれませんし…」
と弁明をさせてもらってます。不勉強な自分にも責任があることは承知しています。


>(それでも「不当表示」とは思いませんが、「不親切」とは思います。)
良い表現ですね。「不親切」であるに訂正します。


>それよりも受信感度が問題
我が家は木造2階建ですが、それでも電波が弱い場所は確かにありますね。メーカーの宣伝とはかけ離れている感も
あります。広告方法の改善もして欲しいですし、電波がもっと強力な機種があると良いですね。
ただ、自分の使用環境では電波が弱くて困るという状況ではありません。

書込番号:17042296

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2015/01/25 23:27(1年以上前)

過去のスレッドを掘り返してスミマセン。

バッファローの最新フラッグシップ(WXR-1900DHP)を先ほど買って来たのですが、いきなりこの問題にぶち当たりました。
NECのPA-WG1800HP2にしておけば良かった〜と思うも後の祭りです。

NECは「【こども安心ネットタイマー】◎本機能は、【ブリッジモード】でも【ルータモード】でも使用可能です。」
とホームページに明記されてるんですよね。http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wg1800hp2/

バッファローは記載がなく( http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wxr-1900dhp/ )、取説を奥まで見ないと判りません。
というか、普通にブリッジモードで設置して各機器を接続した後、さて子供のiPodの時間制限かけるべと設定画面を開いたら、
探せども探せども該当する設定箇所が見当たらず、あれこれ検索したらこのスレッドに行き当たったという次第です。

#そもそも論として、パケットフィルタリングはさすがにルータモードでないと厳しいでしょうけれど、MACアドレスの
#時間設定アクセス制限なんてブリッジモードでも簡単にできるでしょうに…、と思ってしまうのですがねぇ。


まぁ、メーカーを責めるつもりは無いです。もとより猛牛覚悟で買いましたので(慣れっ子とも言う)。
最も懸案だった電波の飛びについては期待以上の性能だったので、本件は本件で何とかしようかと思っています。

方針としては

・ニ重ルータにする
・ONUのルータ機能を止めて、AirStationに機能移管する

まずはこの二つかなと。回線はフレッツ光ネクストギガファミリー(ONU兼ルータはPR-500KI)。
NAT越えで外からアクセスしたいもの(レコーダ関係)と、同一セグメントに置く必要があるもの(やはりレコーダ関係)が
複数入り混じっているので、できれば後者がベターなのですが、一筋縄で行くかどうか。

取り急ぎ情報共有と情報収集を兼ねて書き込ませて頂いた次第です。はてさて、どう料理したものかと。

書込番号:18407250

ナイスクチコミ!0


スレ主 gaki社長さん
クチコミ投稿数:11件

2015/01/26 01:27(1年以上前)

1年越しに「新しい書き込みがありました」とのお知らせメールが来たので責任もあるかと思い、久々に書き込みます。

まず、ねこに大判さんの御指摘が私に対してのものであれば、重く受け止め、以後、ここに発言することは控えること
にします。(LUCARIOさんのおっしゃるような間違いであればよいですが、そうとも断言できないので、私もいろいろ
気をつけることにします。)

LUCARIOさん。ようやく同じことをなさろうとして、同じことに困難を感じた人の発言を目にして、なんだか嬉しくも
あります。NECのものでブリッジモードでも時間制限かけられるものがあるのですね。私の場合は今から買い換える
ことはしませんが、これから購入する方は検討材料になりそうですね。

ただ、問題から1年が経過し、今のところ無事に本機の機能を使用できています。LUCARIOさんのおっしゃるとおり、
解決策(なんとか使えるようにする方法)は、「二重ルーターにする」か、「ONUのルーター機能をカットして本機の
ルーター機能を使用する」しかないと思います。

以前の発言の繰り返しになってしまいますが、私は本機購入当時はNTTフレッツ光で利用していたため、ONU(PR-S300SE)
のルーター機能をカットして使用していました。
その後、コミュファに乗り換え、コミュファではこのような使い方ができないため、乗り換え後、現在に至るまで、
二重ルーターにして使用しています。

幸い、問題なく使用しています。
(ただ、使用できていることと、事前の説明が「不親切」というのは別問題だとは、今でも思いますけどね。)

・・・あ、このような発言が不適切なのでしょうかね。もう、やめておきます。

とにかく、同じ思いをした方を確認できて、なんだかホッとしました。(これも変ですかね?)

LUCARIOさんは、私よりネットワークのことなどお詳しそうなので、きっと、今後も購入した機器をうまく
利用されていかれるでしょう。お互い、購入した機器を目的通りに長く使っていけると良いですね。

1年以上前のクチコミを掘り返していただき、ありがとうございました。

書込番号:18407530

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2015/01/26 01:49(1年以上前)

gaki社長さん、遅くに返信ありがとうございます。

「子どものネット使いすぎを断ち切る」という名目で購入して来たのですが、いきなりどハマってしまい大慌てになりました。
NECとバッファローで最後まで迷ったのですが、購入前にこのスレを見ていれば…という心境です(これは勿論私のせい)。

尤も私自身は11acが使いたかった&自室まで中継機なしで飛ばしたかっただけなので大満足なのですが、それでは到底許されず(^^;

>「二重ルーターにする」か、「ONUのルーター機能をカットして本機のルーター機能を使用する」

この件については、もう一つの案として「サブネット内にさらに別のブリッジ親機を立てる」という方法を模索しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18407291/
こちらでやらせて貰っています。もしかしたら3000円台の追加出費で解決できるかもと(甘いかも知れませんが)。

>事前の説明が「不親切」

ええ!本当に!まさに!それです(苦笑)。

…まぁ、私の感覚というか経験で行くと、大体バッファローはそんなもんなのですけれどね。
良い物を作るんだけど、品質とサポートが腹立つんだよな〜、という感じで。全盛期のソニーを彷彿とさせます。

>1年以上前のクチコミを掘り返していただき、ありがとうございました。

いえいえ、こちらこそありがとうございました。このスレッドが無ければ今頃夫婦喧嘩でしょう(苦笑x2)。
進展があれば(恐らく上記したスレッドで)報告します。

書込番号:18407558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/02/14 20:35(1年以上前)

初めまして。
私もgaki社長さんと同じでペアレンタルコントロールが目的で他より少し値の張るこの機種を選びましが、購入後まる一日頑張っても未だにうまく設定できていません。我が家はau光でゲートウェイ(?)はAterm BL900HWなのですが、どちらにもDHCPを機能させる(これを二重ルータというのでしょうか?)と、本機(WZR-1750DHP2)に有線でつないでいるパソコンのインターネット回線が遮断されます。
本機をアクセスポイントモードにすると、回線はつながるのですが、それではペアレンタルコントロールができなくなってしまいます。ネットワーク等全くの素人なので仕方がないのかもしれませんが、ゲートウェイのある家庭は多いはずですし、家電量販店で売っているような商品ですので、そういう家庭に配慮した説明なりマニュアルなりがあってもいいのではと思います。
gaki社長さんとほぼ同じ思いでしたので応援のつもりでのコメントです。

もう少し頑張ってみます。





書込番号:18476423

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件 AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2のオーナーAirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2の満足度4

2015/02/14 21:29(1年以上前)

ボルーセさん

1.無線親機(WZR-1750DHP2)の設定画面を表示します。
2.[詳細設定]ボタンをクリックします。
3.[Internet]−[Internet]をクリックします。
4.[IPアドレス取得方法]が[DHCPサーバからIPアドレスを自動取得]に設定されているか確認しては如何でしょうか?

書込番号:18476670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2620件Goodアンサー獲得:78件 AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2の満足度3

2015/02/14 21:55(1年以上前)

PR-500KI(ブリッジ) ---- WXR-1900DHP(ルータモード,PPPoE接続)

他スレでの私の回答です。

機器名を読み替えて頂ければ幸いです。

書込番号:18476812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/02/14 22:44(1年以上前)

Isloverさん>

アドバイスありがとうございます。さっそくInternet - Internet行き、やろうとしたのですが、おっしゃる「自動取得」とは違った画面でした。何度となくあがいているときにご指摘のような画面も見たような気がするのですが、ちょっとどこをどうやったのか覚えていません。

snooker147さん>

ご助言ありがとうございます。今からやってみます。

書込番号:18477077

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件 AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2のオーナーAirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2の満足度4

2015/02/14 23:10(1年以上前)

ボルーセさん

『さっそくInternet - Internet行き、やろうとしたのですが、おっしゃる「自動取得」とは違った画面でした。』

HGWのAterm BL900HWでPPPoE接続をしていますので、WAN側IPアドレスの取得方法で[PPPoEクライアント機能を使用する]を選択してしまうとWZR-1750DHP2のWAN側IPアドレスが設定できません。この状態ですとWZR-1750DHP2のルータが動作できませんので、有線/無線LAN接続した機器は、インターネットに接続できません。

このようなネットワーク構成では、WZR-1750DHP2のWAN側IPアドレスの[IPアドレス取得方法]を[DHCPサーバからIPアドレスを自動取得]に設定する必要があります。

『au光でゲートウェイ(?)はAterm BL900HW』ということですので、HGW(Aterm BL900HW)のWAN側アダプタのMACアドレスをau側で管理していますので、他のブロードバンドルータに変更したり、HGW(Aterm BL900HW)ルータ機能を停止できなかったと思います。

書込番号:18477212

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件 AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2のオーナーAirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2の満足度4

2015/02/15 00:13(1年以上前)

ボルーセさん

追加情報です。

Aterm BL900HWとWZR-1750DHP2を二重ルータ構成で設定する場合、Aterm BL900HWとWZR-1750DHP2のLAN側IPアドレスは、「192.168.0.1」と「192.168.11.1」などのように設定し、ネットワークアドレスを「192.168.0.0/255.255.255.0」と「192.168.11.0/255.255.255.0」のように分ける必要があります。

詳細設定−LAN側設定
■IPアドレス/ネットマスク
IPアドレス(初期値:192.168.0.1)
本商品のIPアドレスを設定します。通常は、'192.168.0.1'を設定します。
http://www.aterm.jp/function/guide8/web-data/j-all/bl/k/8w_m4.html

仕様・詳細情報
仕様 / 出荷時の設定
●出荷時の設定
LAN側IPアドレス<動作モードがAUTO時>
<ルーター機能有効時>192.168.11.1(255.255.255.0)
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020234-01.pdf

書込番号:18477506

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2015/02/15 09:07(1年以上前)

ボルーセさん、こんにちは。

どうやら同じ罠に嵌められた模様ですね(^^;

本機(WZR-1750DHP2)の全取説は下記にあります。

http://d.buffalo.jp/wzr-1750dhp2/?type=manual&dst=JP

エアステーション設定ガイド( http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020347-02.pdf )に
端末ごとのインターネット接続時間制限機能についての記述があり(P.118)、
ここを読んで初めて「ルータとして動作している場合にのみ利用可能」である事が分かります。

購入前に気づくかっつーの、こんなもん。

さて、対処法ですが、購入直後であればいっそのこと店に事情を説明して、
NECのPA-WG1800HP2などに差額交換してもらってはいかがでしょう?

NEC機は上記機能がブリッジモードで動作する旨カタログ上でも明記されていますし、
実際私もPA-WF300HP2でうまく行っています。子供専用アクセスポイントの増設に
約4000円の出費です。

NEC機への差額交換が出来ない場合は、
・二重ルータにして運用する
・上流のルータを止めて、本機をWAN接続(PPPoE?)させる
・下流にさらに別のアクセスポイントを増設する(私が行ったのはこれ)
この三択になると思います。上二つは(特に二番目は)上記したエアステーション設定ガイド
に従い、結構面倒な設定を施す必要がありますね。それなりにネットワークの知識も必要です。

(もしうまく行けば二番目がベスト解ではあるのですが。)

書込番号:18478350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/02/15 16:15(1年以上前)

写真@

写真A

写真B

写真C

snooker147さん、IsLoverさん、LUCARIOさん、アドバイスありがとうございます。

結局、二重ルーターの形でできたようですので、自分用の記録という意味も含めてご報告します。

初めsnooker147さんや、LUCARIOさんからご提案の、「AtermBL900HWをブリッジモード、WZR-1750DHP2のみルーターモード」にしようかと思ったのですが、LUCARIOさんの、

『Aterm BL900HWとWZR-1750DHP2を二重ルータ構成で設定する場合、Aterm BL900HWとWZR-1750DHP2のLAN側IPアドレスは、「192.168.0.1」と「192.168.11.1」などのように設定し、』

という御助言が一番とっつきやすそうで、また、それまで自分は192.168.0のところまで両機のIPアドレスをそろえないといけないと考えていて、変えることは試したことがなかったので、そちらからやってみることにしました。

以下はその手順

1.まず念のため、二つの機器ともリセット。(不要かも)
2.Aterm BL900HWをルーター設定に。(写真@ アドレス割当パターン以下は自動でもいいかも。)
3.WZR-1750HP2の本体背中側にあるボタンでルーター機能を設定。(前面の上から3つめのルーターランプを青に。)
4.WZR-1750HP2のIPアドレスを御助言通り、192.168.11.10というふうに、数字の7ケタ目以降がAtermのIPアドレスと異なるように変更。(写真A)
5.WZR-1750HP2のInternet-Internet設定でIPアドレス取得方法を「DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得」にする。(今日はこの画面が出ていました。写真B)
6.すると、WZR-1750HP2に有線でつないでいたPCが、それまで両機共ルーターにするとネットから遮断されていましたが、初めてネットにつながりました。
7.WZR-1750HP2前面の3つのランプのうち、真ん中のインターネットアクセスランプ(地球みたいなの)が、購入後、初めて青色に。それまで全く点いたことがなかったので壊れているのかな、と思ったりもしていました。(写真C)

以上で、どうやら二重ルーターの設定に成功しているように思えますがいかがでしょうか。
知識がないので、皆さんの御助言の半分くらいしか理解できず、ただお聞きしたことを試してみるというだけなのですが、それでもなんとかできました。
皆さんのおかげです。ありがとうございました。

書込番号:18479820

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2015/02/15 17:03(1年以上前)

>という御助言が一番とっつきやすそうで、

この助言は私ではなくLsLoverさんですね。

>また、それまで自分は192.168.0のところまで両機のIPアドレスをそろえないといけないと考えていて、変えることは試したことがなかった

で、ここなんですが、「決して揃えてはいけない」のです。詳細な理由は割愛しますが、二重ルータ設定で一番間違えやすいのはここですね。

#ただ上流がNEC、下流がバッファローならメーカー出荷時設定で異なるNWアドレスなので、そのまま繋げば大丈夫な事が多いですが。

結果的に内側のルータ(即ち本機)に繋いだPCなどで問題なくインターネットに接続できていれば(例えばここ価格コムが見えていれば)
取り敢えず設定は大丈夫ですよ。

ただ二重ルータにしたことで、特に家電製品周りで今後障害が出てくる可能性もあります。
具体的には宅外からの録画予約や、宅内での映像視聴やダビング(DLNA)ですね。

その場合は改めて、最上流のAtermの設定を含めて見直されるとベターと思います。
(ルータ機能の切り方や、下流機器への機能移管のやり方は、回線業者やプロバイダに問い合わせた方が確実です。
詳しくやり方を教えてくれる場合もありますので、ご参考に。)

書込番号:18479963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件 AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2のオーナーAirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2の満足度4

2015/02/15 18:19(1年以上前)

ボルーセさん

『4.WZR-1750HP2のIPアドレスを御助言通り、192.168.11.10というふうに、数字の7ケタ目以降がAtermのIPアドレスと異なるように変更。(写真A)』

という設定でも宜しいですが、設定変更が不要な部分は出荷時設定値を使用した方が宜しいかと思います。
WZR-1750HP2のLAN側IPアドレス:192.168.11.10->192.168.11.1
割り当てIPアドレス:192.168.11.11->192.168.11.2

『以上で、どうやら二重ルーターの設定に成功しているように思えますがいかがでしょうか。』

WZR-1750HP2に無線または有線LAN接続した機器がインターネットに接続できれば、ネットワークの設定は宜しいかと思います。

一段目Aterm BL900HWのLAN側ネットワークアドレス内のIPアドレスを二段目WZR-1750HP2のWAN側IPアドレスに設定します。
このため、一段目Aterm BL900HWのLAN側ネットワークアドレスと二段目WZR-1750HP2のLAN側ネットワークアドレスが同一ですとWZR-1750HP2の(NAT)ルータが正常に動作しません。ルータとは、異なるネットワークアドレスを接続する機器となります。

[Aterm BL900HW]
   |LAN側IPアドレス:192.168.0.1
   |
   |WAN側IPアドレス:192.168.0.www(Aterm BL900HWのDHCPサーバから取得)、GW:192.168.0.1、DNS:192.168.0.1
[WZR-1750HP2]        +−−WAN側とLAN側のネットワークアドレスが異なること
   |LAN側IPアドレス:192.168.11.1
   |
   |
[  PC  ]IPアドレス:192.168.11.ppp(WZR-1750HP2のDHCPサーバから取得)、GW:192.168.11.1、DNS:192.168.11.1

WZR-1750HP2の出荷時設定では、WAN側からLAN側にはアクセスできませんが、LAN側からWAN側へはアクセスは可能です。
DLNA接続では、ルータを越えることができません。

従いまして、ネットワークに接続する機器は、すべてWZR-1750HP2に接続してください。(Aterm BL900HWの未使用のLANポートは使用しない)
すべてWZR-1750HP2に接続すれば、DLNA接続も含めご利用可能となります。

書込番号:18480246

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2015/02/15 19:03(1年以上前)

>すべてWZR-1750HP2に接続すれば、DLNA接続も含めご利用可能となります。

でもそれだと、「外から録画予約」等が難しくなりますよ。(ポートをこじ開ければ出来ない事はないですが…。)

外側のルータに繋げればこの点は解消しますが、内側のルータにぶら下げるDNLA機器(スマホとかタブレットとか)と
接続できないジレンマに陥ります。

まぁ、ボルーセさんがそういう使い方を求めているか不明なので、今の段階では特に気にすることでもないかも知れませんが。

書込番号:18480396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件 AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2のオーナーAirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2の満足度4

2015/02/15 20:22(1年以上前)

『「外から録画予約」等が難しくなりますよ。(ポートをこじ開ければ出来ない事はないですが…。)』

「外から録画予約」する場合には、一段でも多段ルータの場合でもポート開放/転送する必要がありますので、設定箇所が1ヶ所か複数個所で設定する違いかと思います。

書込番号:18480728

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2015/02/15 20:58(1年以上前)

多くの家電機器はUPnPを使って自動ポートフォワーディングしています。
なので手動でポートを開く作業はまず行いません。

でもこれは、二重ルータでは(普通は)通らないですよ。

書込番号:18480897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/02/15 21:56(1年以上前)

LUCARIOさん>

>>という御助言が一番とっつきやすそうで、

>この助言は私ではなくLsLoverさんですね。

そうでした。LUCARIOさん、LsLoverさん、失礼しました。

>で、ここなんですが、「決して揃えてはいけない」のです。

了解しました。

LsLoverさん>

>という設定でも宜しいですが、設定変更が不要な部分は出荷時設定値を使用した方が宜しいかと思います。
>WZR-1750HP2のLAN側IPアドレス:192.168.11.10->192.168.11.1
>割り当てIPアドレス:192.168.11.11->192.168.11.2

ありがとうございます。早速変えました。

>従いまして、ネットワークに接続する機器は、すべてWZR-1750HP2に接続してください。

こちらもそのようにさせていただきました。我が家ではBuffalo製のNASに家族ビデオなどを入れて家中に(壁に穴をあけたりして)LANケーブルを走らせリビングや寝室のテレビでそれを観るということをしていますが、確認したところ問題なく観ることができました。

ありがとうございます。

あと、お二人の間で「外からの録画予約」のお話がありますが、私はそれはしませんのでその点では困りません。

いろいろと助かりました。重ねてお礼申し上げます。

さっそく子供のipodにアダルトサイト禁止のフィルターをかけてやりました。

(立派な父親だなぁ)

書込番号:18481182

ナイスクチコミ!1


スレ主 gaki社長さん
クチコミ投稿数:11件

2015/02/16 18:58(1年以上前)

最近書き込みの皆様、こんにちわ。

1年以上前の書き込みが、このごろになって、こんなに読まれていて、
それぞれのところで迷惑かけたり役に立ったり(?)しているのに
びっくりするばかりです。

ともかくも、皆様なんとかクリアできているようでホント良かったと
思います。

私も二重ルータで問題なく使用できていますが、実際、使える状態が
長く続いていて、今では、どうやって設定したかも忘れています。
再度、設定することになったら、はじめから考え直す必要があるでしょう。
(年齢のせいもあって健忘症気味です。)

記録というものを残しておくべきかもしれませんね。しばらくして自分が
皆様の書き込みに助けられる・・・なんてことのないように。

以上、なんの意味も無い返信をしてしまいました。削除要請あれば削除します。

書込番号:18484108

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2015/02/16 19:07(1年以上前)

いえいえ、スレ主さんとして書き込み頂けるのは嬉しい話です。
荒れてもいませんし、削除依頼などとは程遠い話ですよ。

でないと1年昔のスレを掘り起こした私の肩身がせまいという(笑)

書込番号:18484151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2015/02/18 10:46(1年以上前)

(今更な感じもありますが)
質問なら便乗しないで新規に質問を投稿しましょう。

便乗に答える LsLover さんの悪い癖です。
(以前から気になってました。)

書込番号:18490354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2015/02/18 11:04(1年以上前)

yammoさん、

>質問なら便乗しないで新規に質問を投稿しましょう。

少なくとも私が知る限り、価格コム掲示板にそのようなルールや不文律はないですよ。
(同一者が同じ質問を複数のスレを立てて聞く行為、同一スレ内で著しく逸れた話題を書く行為は、禁止及び削除対象ですが。)

書込番号:18490399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2015/02/18 12:26(1年以上前)

適切な書き込み分類を選ぶことや
具体的な題名を記すよう利用ガイドのルールに明記されています。

あと書いてあるから厳守すべきとか、
書いて無いからしなくていいというのはナンセンスですよ。
利用ガイドや FAQなど常に変化するものですので。
質問する人、回答する人、答えを探す人、それぞれのことを考えれば、
便乗したり他の人の話題に質問や答えを入り込ませるのはあまりいい状態では無いことは理解して頂けると思います。

もちろんボルーセさんの最初の投稿 [18476423] は質問では無かったので、
その時点では何も問題は無かったと思います。

この点に関してこのスレッドでこれ以上議論をするのはスレの趣旨からそれるのでこれで終わりにします。
読まれる方が各自考えてよりよい投稿をして頂ければ幸いです。

書込番号:18490663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2017/04/20 09:16(1年以上前)

WSR-2533を購入して、いざアクセス制限の機能を使おうとしたら、どうやってもできないので、よくよく調べたらここに行きつきました。
ブリッジモードでは使えないんて、HP上では一言もかいてないのでだまされた感じですね。この問題は、以前から指摘されていたのですね。。。。バッファローもいまだ、HP上の表示が不親切のままとは。

書込番号:20831446

ナイスクチコミ!0


スレ主 gaki社長さん
クチコミ投稿数:11件

2017/04/20 22:26(1年以上前)

ラッキー777777さん

当初の書き込みの時期、しばらく後の書き込み、…そして、また忘れたころに再度時間をおいての書き込みですが、
同じ思いをした人にはお返事したくなります。

もう3年以上経つのですね。とはいえ当方のルーターはいまだ現役、2重ルーターも継続しております。大きな問題も
生じていません。ラッキー777777さんも2重ルーターにすることで希望の状態になり、解決できるとよいですね。

ただ、いまさら文句を言うつもりはないですが、HPの説明不足は腑に落ちませんけどね。こうして少数でも、そこを
問題だと感じる方がおられるのですから…

書込番号:20833142

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2
バッファロー

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年12月中旬

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2をお気に入り製品に追加する <702

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング