ホンダ ヴェゼル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

ヴェゼル のクチコミ掲示板

(36102件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 6970件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8648件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全1820スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 社外ナビ、スピーカーの取り付けについて

2014/01/22 00:23(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

クチコミ投稿数:9件

1月4日に契約し、納車が26日となりました。
HYBRID X クリスタルブラック・パールです。

まだアルパインのメーカー適合が出ておらず困っております。

そこで、ご教授願いたいのですが、現在乗っている車(ホンダ モビリオスパイク)に車載しているカーナビ、
アルパインのVIE-X077(2010年6月購入)をヴェゼルに載せ替えたいのですが、
ナビ取付時に必要な部品(純正ブラケット)などを教えて頂けないでしょうか?

また、スピーカーはアルパインのDLX-FT17Sまたは、DDL−R170Sを考えております。
メーカー適合が出ていませんが、バッフルボードなどを使用して取付けることは可能でしょうか?

アンプも現在使用している(型番は忘れてしまいましたが)アゼストの物をフロントスピーカーに繋ごうとも思います。

尚、取付つけは、持ち込みえの取り付けを行ってくれている所へお願いする予定です。

初心者ですので、何卒、ご教授願います。


書込番号:17098792

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12件

2014/01/22 17:33(1年以上前)

もう解決されておられるかもですが

ヴェゼル 社外ナビ取り付け

などでグーグル検索するとぼちぼち色んな方法を載せてくれているサイトを見ることが出来ますよ

オーディオ部品の取付キットはCR-Z、インサイト、ライフ、オデッセイRB3/4、と同じだとか
私は2月末納車予定ですがあれこれ検索して参考にしています。

書込番号:17100633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/01/22 23:17(1年以上前)

どれっどMK2さん

ありがとうございます。取付キットについては参考にさせて頂きます。
検索をいろいろとしてみましたが、
スピーカーの適合がわからず、困っております。

書込番号:17102018

ナイスクチコミ!1


tony6さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/23 11:47(1年以上前)

1月4日に契約して納車が26日
HYBRIDがそんなに早く納車できるなんて羨ましいです。


書込番号:17103361

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

発進時のAWDの効果について

2014/01/21 18:33(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

クチコミ投稿数:20件

年末からのCMで「ん?」と気になり、試乗してカタログもらったら、
HV+DCT+AWDだのと非常に興味を引かれせっせと情報収集しております。

「FF vs AWD」に書き込もうかとも思ったんですが、話題がちょっと違うかな?と
新規に質問させていただきます。

ヴェゼルのAWDは下記ホンダのHPで確認しましたが、「巡航時にはFF」に
「発進時・加速時は後輪へトルク配分」(画像の矢印からすると若干なのかな?)
http://www.honda.co.jp/VEZEL/webcatalog/performance/ecology/#driving
となっていますが、通常の交差点停止状態から普通にアクセルを踏み込んだ時に
FFとAWDで体感するほどの差ってありますか?

実は日を分けてHV-AWD(たぶんX・L)とHV-FF(Z)を試乗したのですが、
初めて乗ったAWDでは「おお!1.5L+HVってのもなかなか!」と感じた
交差点での発進が、別の日に乗ったFFでは「あれ?ワンテンポ遅れる?」と
感じました。

上記の感覚は
 ○駆動方式の違い
 ○DCT含めて温まっていなかった
 ○初めてのヴェゼル試乗で浮ついていた(笑)
  =FFでの感覚が(AWDでも)正しい
どれなのかなと?

もちろん自分の感覚なのでもう一度 試乗してみようと
思っていますが、皆様のご意見も聞いてみたいなと
質問してみました。

3月末までの納車が間に合わないのであれば、
じっくり吟味して(値引き交渉が可能な時期まで?)
購入検討してみようかと思ってます。

書込番号:17097203

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/22 10:26(1年以上前)

実際私もAWDとFFの違いを体感したいと思い、両方試乗しました。
AWD試乗の時、緩い登り坂でアクセルを少し吹かし気味で発進するとFFより前後のひょこひょこ感は少ないと感じました。
一番感じたのは右左折する時のカーブを抜けだすための加速をした時、ゆすられ感は体感できるほどAWDの方が安定していると思いました。
私はカタログやHPにもある「発進時・加速時は後輪へトルク配分」はきちんとされていると実感した次第です。
kick_da_wanさんの感覚は
○駆動方式の違い で感じたものと思っていいと私は思います。

机上の論理や頭でっかちに知識だけ膨らんでも実際のところ乗ってみないとわからないと思って色々試乗を繰り返していますが、kick_da_wanさんと私も同じでじっくり検討、試乗を重ねようと思っています。

書込番号:17099604

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/01/22 10:50(1年以上前)

>通常の交差点停止状態から普通にアクセルを踏み込んだ時にFFとAWDで体感するほどの差ってありますか?

人間の感覚は、その時の心理状況に左右されることが多いようですね。
磁力や放射線を発生するシールを貼っただけで、(オカルトグッズ)
パワーが増えたように感じる人も居ます。
計測すると何も変わっていないのに・・・

雪道や雨天時の急発進ではなく、
アスファルト上で普通の発進させただけで、
駆動方式を当てるブラインドテストを広く実施すれば、
正解率は、50%に収束するんじゃないでしょうかね。
(要するに偶然に正解する確立と同じになる)

書込番号:17099659

ナイスクチコミ!2


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2014/01/22 11:25(1年以上前)

この機種の最大トルクは、エンジンが156N・m、モーターが160N・mしかないので、FFと4WDで差が出ることは、凍結路面のような摩擦係数が小さい路面でない限りはありません。
前輪の垂直抗力をN_1、後輪の垂直抗力をN_2、タイヤと路面の間の静止摩擦係数をμとします。
この状況において、駆動力がμ*N_1を超えなければ、FFでも空転することはありません。
もし、μ*N_1を超えるような高い駆動力が加えられると、FFでは空転してしまいます。
ところが4WDでは、後輪と合わせると、μ*(N_1+N_2)まで駆動力が得られるので、加速が速いのです。
要するに、4WDが有利なのは、凍結路面のようなμが小さい環境や、または駆動力の大きい高性能車の場合だけです。

書込番号:17099734

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

社外スピーカー入替え検討

2014/01/21 15:21(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 kazemidoriさん
クチコミ投稿数:3件

ヴェゼルFF HV Z(白)納車待ちです。(3月下旬予定)
納車後直ぐにでも社外スピーカーに入替えを考えています。
6スピーカーですので純正のツィッターがダッシュボード(左右)に入ってると思われますが社外セパレートスピーカーのツィッター(丸い)を入れ替えればよいのでしょうか?加工なしで可能でしょうか?また皆様のお薦めメーカーなどを教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

書込番号:17096744

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2014/01/21 15:58(1年以上前)

こんにちは
ツイーターだけ変えても音はよくなりません、一番大事な音の部分を担当するウーハーの交換が必要です。
多分17センチがドアに装着されてくると思います(お確かめください)。
当方も昨年秋に車種は違いますが、純正のペナペナした音に耐えられずこれを買ってデーラーで交換してもらいました。
とりあえずフロントドアのみですが、十分音は良くなりました、リアドアはその後に不満があれば追加交換すればいいでしょう。

http://review.kakaku.com/review/K0000533005/#tab
音の変化についての詳しくはレビューをご覧ください。

書込番号:17096813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/21 17:11(1年以上前)

Zです。

私は6つとも交換しました。
カー用品店に依頼してしまったので詳細は不明ですが
ツイーターは丸のまま純正の場所に格納してます。
加工はなく、通常の取り付け作業のみでした。

音は好みもあると思うので聴き比べをしたほうが無難です。
私は全てカロで統一しています。

スピーカーは気休めだと思います。
重要なのは
スピーカー < デッキ、アンプ < 音源
だと思います。

今注目のハイレゾを聞けばわかると思います。
確かにiPodの音を聞くなら良いイヤホンがいいわけですが
mp3よりCDのほうが高音質なはず。
良い音を求めるのであればスピーカーにお金をかけるよりも
アンプにかけたほうが効果はあるのではないかと思います。

ごめんなさい、回答になっていなくて。
ちなみにカロは軽い音です。
ウーハーもつけるならおすすめです。

書込番号:17096988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/01/21 21:33(1年以上前)

スピーカーは聴く人の好みによって良い悪いがまったく違ってきます。

ですから予算内で買える候補の音をカー用品店などでいろいろ(出来るだけ沢山)
試聴して自分で納得して選らんで買った方がいいと思います。

現在6スピーカーということですが運転席で聴いて良い音に聴こえるのは
フロントのみ重視でセパレートスピーカーで、ドアウーハーはインナーバッフル
を付けデッドニングをしたほうがいいでしょう。

ツイーターは純正位置埋め込みよりAピラー付近で高さは耳の高さ、角度は
運転席と助手席の間を向ける、距離はウーハーと耳とツイーターと耳の距離が
同じくらいが理想的です。

後はヘッドの音質調整で補正するのがいいでしょう。

リアスピーカーは良い音で聴こうという時は OFF うしろに人が座って音を出したい時だけ
ON にするほうがいいでしょう。(私個人としては)

リアがあったほうがいいという好みの人もおりますから、絶対ないほうがいい
とは言いません。

確かに音源は良いほうがベストですしアンプも内臓より外部アンプのほうが良い音に
なる可能性がありますが、音の出口のスピーカーも重要です。

バランスの取れたシステムが一番だとは思います。

ヘッドユニット(ナビ、デッキ、)のことが書いてないようですが、どのような
ものですか?

書込番号:17097936

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2014/01/21 21:58(1年以上前)

カーショップでの試聴は随分回りました、どのスピーカーもメーカー製作の素晴らしいバッフルへ収納されていてとてもいい音に聞こえました。
実際の薄く狭いドアへ収納した状態での試聴はありませんでした。
しかも2本で4万〜6万など高額なものばかりでした、金額に合わせて実際にドアへ取り付けていい音が出るとはとても考えられませんでした(そのままお考えなさるとしてもご自由ですが)。
そこで、インドアにて使用しての評価が高く、かつ万一失敗しても低額で済むクラリオンを選んだ訳です。
これは、まさに価格にふさわしくないいい音を出してくれました。

書込番号:17098068

ナイスクチコミ!3


スレ主 kazemidoriさん
クチコミ投稿数:3件

2014/01/21 22:05(1年以上前)

皆様早速のご意見ありがとうございました。
納車まで時間が有りますのでカーショップ等で実際聞き比べして決めたいと思います。
デットニング(聞いたこと有りませんでした)等もお店で聞いてみます。
カロ、クラリオンスピーカも候補にして選択して行きたいと思います。有難うございました。

書込番号:17098102

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

バックドアについて

2014/01/21 13:05(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

スレ主 reboot_takさん
クチコミ投稿数:50件

納車された方に質問です。

当方はハイブリットのZです。
トランクのバックドアが閉まりにくく悩んでおります。
とくにオプションはつけておらず純正のままですが
少し強めに閉めたつもりでも開いている状況になってしまっております。

今まではトヨタ車しか乗ったことがありませんでした。
(プリウス、ハリアー、ボクシーなど)

閉める時のコツなどあれば教えてください。

書込番号:17096453

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/21 14:20(1年以上前)

私はハッチバックですが同じようにバックドアが開いたままと検知することがありました。(ドアが下にに降りる勢いだけで閉めていました)
今は少し力を入れて強めに閉めているので問題がありませんが、本来、そんなに強く閉める必要も、コツも必要がないはずなので悩んでいないでディーラで調整してもらったほうがいいですよ。

書込番号:17096630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:24件

2014/01/21 14:47(1年以上前)

密閉度?が高すぎてうまく閉まらない場合があります。
試しにドアを開けた状態で閉めてください。

書込番号:17096674

ナイスクチコミ!0


スレ主 reboot_takさん
クチコミ投稿数:50件

2014/01/21 16:58(1年以上前)

>>チャッピーのお父さんさん

調整とかしてもらえるんですねぇ〜
次の休みにでも行って相談してみます!!


>>グリーンピースさん

たしかにかなり密閉されてますもんね。
しかしいちいち他を開けて占めるのは少し面倒ですね。

お二方とも回答ありがとうございます!

書込番号:17096954

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ173

返信62

お気に入りに追加

標準

コツをつかもう

2014/01/19 21:20(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 一里眼さん
クチコミ投稿数:42件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

当方、ハイブリッドXの3月納車(予定)を楽しみにしている50代の男性です。ヴェゼルは、久しぶりに直感的に「欲しい」と思った車であり、初めてのハイブリッド車です。

購入を決めてから、こちらの口コミをにんまりしたり、感心したりしながら毎日のように読ませていただいていました。その中でも特に関心を持ったのが「ガソリンVSハイブリッド」です。ハイブリッドは試乗車があり、何度も乗りました。出だしは確かにモァっ(この表現が良いかどうか)としたワンテンポ遅れた感じがしましたし、途中のアクセルワークでも踏み込みから「ため」があった後、グオーンと行く感じがあり、これまでのガソリン車のような感覚ではいけないなと思いました。

ある偶然が重なり、今日ディーラーでガソリン車を納車された方の車に乗せていただくことができました。感想は、「乗らなければよかった」です(笑)。すばらしい、と言いますか、私のフィーリングに合っていた、いや、これまでの運転で思い通りに動くということでしょうか。

しかし、時代の一端に触れておこうとハイブリッドの購入を決めたのは私です。ですから、前向きに考えようと思いました。つまり、ハイブリッドにはハイブリッドのコツがあるのだと思います。

そこで、すでに納車された方々、まだ慣らしをされている頃かとは思いますが、ハイブリッド車をうまく乗りこなすヒントを伝授していただけると幸いです(パドルシフトはどのように活用すればよいかなど)。

結局は「自分で乗って慣れなさい」と言われそうですが、3月までのイメージトレーニングです。イメージしながらニンマリしたい自分がいるのかもしれません。よろしければお願い致します。

書込番号:17091022

ナイスクチコミ!14


返信する

この間に42件の返信があります。


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/01/28 10:14(1年以上前)

>世の中の流れが『横断歩道に人がいたら必ず止まる』になったら、私も止まるし、そうでないならこの先も止まらないですね。
手をあげられたら別ですが、

アララ、しらさわえまさんは確かHのD関係者だとか、だったら余計このレスいただけませんね。

>特に交通量が多ければ、対向車やすり抜けバイクに歩行者がひかれる確率も高いですから。

これが止まらない理由なら、いいわけ以外何物でもありません。

確かに弱者なのか強者なのかわからないような傲慢な歩行者も多いのですが、横断歩道は歩行者の聖地です。
意味も無い信号を少しでも無くすためにも、手を上げていなくても止まることは必要だと思います。

以前アメリカに行ったとき、ダラダラと渡る歩行者を辛抱強く待つドライバーを見て、やっぱり自動車先進国なのかなと思いました。

一方ベトナムに行ったら横断歩道って何?といわんばかり、止まる気配も見せないバイクの洪水にビックリしました。
やっぱり自動車後進国なんですね。


書込番号:17122598

ナイスクチコミ!3


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/01/28 10:30(1年以上前)

伊達寅さんすいません

「あまりの燃費の悪さにガッカリです」はフィットハイブリッドのスレでした、お暇なときのぞいてみてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17102046/#17102046

書込番号:17122643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/01/28 11:22(1年以上前)

私の先程の内容は
ゆうやけこやけさんの「さすがプロドライバー」
の発言に反応したものです。
でも、さすがにこれはスレ主さんの意図する
書き込みでは無いですね。
すみません。

私の地元、大阪と言う土地柄からかも知れません。

書込番号:17122771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2014/01/28 11:40(1年以上前)

そうですね〜言い訳なのでしょう。まあ、それ以外にも、守らない流れが大半という事実になってしまっている交通規則がたくさんあるので(国道の平均速度など)
実際に数年前、改定が行われた場合もあるように、世の中が守らないのが大半となってしまっている事なら規則改定は必要なのでは?と個人的には思いますね。
人それぞれなので私の意見です。

スレ違い失礼します。

書込番号:17122817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2014/01/28 11:58(1年以上前)

また、出てきちゃいました。
年寄りの運転に、温かいお言葉もいただきました。
ありがとうございます。

裏道を走っていて、突然?後車が迫ってきたことがありました。
ちょうどその時、前方では、一時停止をしない車が、横から飛び出してきて、
当方、やむなく急ブレーキです。
おかげさまで、無事、衝突は避けることができました。
後車も、急ブレーキをかけてくれたと見えて、
車間は2〜3メートルで、走行時と同じでした。
後ろの車のドライバーが、追突をしでかすような、
無茶な運転をしていないのが、一目瞭然でした。
若者(たぶん)の運転感覚の素晴らしさには、脱帽です。

高速道路の渋滞が、「サグ」にある( http://autoc-one.jp/word/569826/ )と、
読みました。
無用な車間距離の延長はよろしくないのはわかります。
私の場合、東京の外環道路や国道の草加バイパスなどで、
前方に見える信号まで、左折も右折もないだろうところでの、
スタート時の加速を考えての例を述べさせてもらいました。
スポーツ感覚を楽しむなら、急加速・急ブレーキで、
車の性能を活かして、他車と競ってみたいというのも、
分からないでもありません。
(私、富士急のドドンパファンでもありますし。
・・・年齢制限をどうやってクリヤーしたかは内緒です)
ま、ドライブにも、いろんな、楽しみ方があるのだと思います。

別の話で恐縮ですが、
年寄りのアクセルとブレーキとの踏み間違えによる事故には、
年寄りの私も、苦々しく思っています。
私の通うスーパーでも、駐車場の前方の壁にぶつかったあとがありました。
けが人が出たのかどうか、店員さんは、口をつぐみます。
なんとも、怖いことです。
自動車保険の値上がりにもつながりますし・・・。
ブレーキ体操というのを提案したいのですが、
どこも、扱ってくれそうもありません。

車の事故は怖い、で、思い出したのですが・・・。
「エコ運転」は、「制限速度厳守」で走行とは限りません(それを、お勧めはしますが)。
もちろん、「事故を起こさないための運転」それと、
「周囲の方々をびっくりさせる運転防止」には、気を使いますけど。
事故の起こる確率の高いと言われる交差点ですが、
ここに入るときには、ブレーキの上に足を軽く載せています。
いざというときには、0.何秒の動作を助けようという寸法です。
おかげさまで、50年超の無事故運転(無違反とは言いません)です。

伊達タイガー直人さんに、「楽しいカーライフをお送りください」と、
コメントを、いただきました。
私からは、ドライブを愛する皆さんに、
「事故無しの楽しいドライブを」と、お祈り申し上げます。

ホンダヴェゼルのコーナーでしたね。
ごめんなさい。
今日、ホンダに行って、パンフレットをもらってこようと思っています。
ありがとうございました。

書込番号:17122860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2014/01/28 13:48(1年以上前)

流れに乗らないエゴ運転と、車間距離を多くとることとは別問題。

楽しいカーライフを「長く」送るためには、周囲の迷惑が最小限となるよう心がけるべきでしょう。

書込番号:17123172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/28 15:10(1年以上前)

旭熊さん

>ところで他スレ(あまりの燃費の悪さにガッカリです)でお名前を出してしまいましたので、よろしかったらレスお願いします。
>私もいまだに理解できていない「奇数段しかモーターアシストしない」という件です、お忙しいところ恐縮ですが。

燃費の良し悪しは、その人の走り方が【その車のシステムにマッチしたものかどうか】で決まることですので、
どういう運転方法をしているのか、どういう道なのか、温度は、坂は、荷物は、風は、、、
数限りなく多くのパラメータを考慮しなければ、見当も付きませんし、アドヴァイスも何も出来ないものです。
だから、10.15モード燃費にせよ、JC08モード燃費にせよ、不公平にならぬように、無風・無傾斜・無負荷のシャシーダイナモ上で
測定している訳です。
上で、私が書きましたような、そのエンジンの【トルク特性】を最大限活用するような運転を心掛けることで、格段の省エネ効果が
出ると思っています。


蛇足ではありますが、エンジン本来の最大効率を発揮させるまでに掛かる時間は、かつて【8分間】と言われていました。(平均値です)
これには、シリンダー温度は基より、クランクケースやバルブ、クラッチ等々の機構温度の安定、エンジンオイル温度や水温の上昇と
安定、空調エバポの安定等々、多岐に渡ったシステムの安定時間が含まれています。

その後に測定をするのでなければ、正確な数字など望んでも無駄なことです。
通勤時間帯や時刻、その時の気温や暖気運転の度合い、交通状況や信号の切り替わり、おまけに上記のような【ひどく遅い車との遭遇】等々
と、日々バラバラな状況では、何をか言わんや。。です。


それと、
【奇数段しかモーターアシストしない】という認識は、とても妙な感じがします。
モーターアシストは、すべてのギヤで行われているハイブリッドシステムであって、単純に奇数段ギヤが組まれているメインシャフト
の延長線上にモーターが組み付けてあるだけの話です。
(このために、減速時のモーターからの回生は奇数段で行われるようです。)

たぶん、ですが、、、 またしても知能の足りない【ジドウシャヒョウロンカ】を名乗る御仁が、奇数段でしかアシストしないという
ような【出鱈目の記事】を勝手に書いているのだと予想されます。


ホンダのサイトを見ると、とても分かり易い説明動画がありますので、是非それを参考にされて下さい。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/i-dcd/topic2/

書込番号:17123380

ナイスクチコミ!3


スレ主 一里眼さん
クチコミ投稿数:42件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/01/28 18:30(1年以上前)

伊達タイガー直人さん
 
>スレ主の一理眼さん、おはよう御座います。

>このたびは、スレッドを汚すような書き込みを繰り返してしまいまして、たいへん申し訳なく存じます。
正義感ぶるようなつもりなどは毛頭なく、日頃の蟠(わだかま)りみたいなものに対しての率直な意見として、
自然に出て来てしまったことです。何卒、御容赦下さいますようm(__)m

 とんでもありません。私のわがままをきいていただき「コツ」を伝授してくださいました。ありがとうございます。まさに「目からうろこ」であります。

>加速時に捨てられるエネルギー量は思ったよりも小さく、減速時に捨て去るエネルギーはとても大きい。
もともとハイブリッド車は、この減速エネルギーをバッテリーに蓄えて、加速時に再利用しようというシステムですから、
これをいかに上手く使うかという一点を考えれば良いのかなと考えています。

 なるほど、エンジン性能曲線など、これまで気にも止めていなかった私ですが、頭に叩き込んでハイブリッドの運転を楽しんでみようと思います。

 
 数日見ないうちに(いい加減なスレ主で申し訳ありません)、エコ運転のことで盛り上がっているようです。それぞれにお立場があり、環境があり、経験があり、そこで培われた「正義」のもとにご発言なさっていることに感心しました。

 そして、幸せなことにここでご発言されているみなさんが、まず相手を認め、そこから自分の考えをおっしゃり、最後にまた相手を気遣う言葉でまとめていらっしゃる。素晴らしい方たちだなと思いました。

 そういう流れをつくってくださっているのが伊達タイガー直人さんではないかなと思います。ありがとうございます。

 
ゆうやけこやけさん

 私よりご年配の方とお見受けしました。ながきにわたる運転のご経験からくる発言には、それなりの重みがあると思います。ありがとうございます。


まろさん

 お気遣いありがとうございます。みなさんのスレです。ご自由にご発言ください。


mikuミクーさん

 既に乗られているあたなの情報は、みんなをウキウキさせてくれます。できましたら、写真なども載せていただくと「もう〜たまらん!」状態に私は確実になります(笑)。

全ての方に御礼申し上げられないご無礼をお許し下さい。

 うれしくて長文になりました。申し訳ありません。


 

書込番号:17123914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/28 18:52(1年以上前)

エコ運転の目的が『エコロジー』だと、『立派だな、見習わなくちゃ』と思うのですが、実際にそれを見ると、どうしても『エコノミー』と受け取ってしまいがちですね。

書込番号:17123996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/01/28 19:10(1年以上前)

エコロジー=環境に優しい

書込番号:17124063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/01/28 20:25(1年以上前)

伊達寅さん

ご返事ありがとうございます。

納得したところで又『あまりの燃費の悪さにガッカリです』のスレにこんな書き込みがあり、ますます混乱しています。

>アシストと回生は全ギア可能で
モーターだけの走行が奇数しかできないと自分は聞きましたが
確かにエンジンやモーターアシスト中にシフトダウンすると1速ずつ下がりますがEVモード中は5で走行中にシフトダウンすると3にとばされます

この上はあと一週間足らずでオーナーになれますから自身で確認してみます。

オーナーになったら改めて気がつく点もあると思いますので、又質問をさせていただきます。

書込番号:17124383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/28 21:29(1年以上前)

旭熊さん

>>アシストと回生は全ギア可能で
>モーターだけの走行が奇数しかできないと自分は聞きましたが・・・

ええ、その認識で良いかと思いますが、どこが問題なのでしょうか?
おそらくは、なぜモーター走行や回生の際に他のギヤを使わないのか、、という疑問なのでしょうね。

その答えは、EVカー(電気自動車)の仕組みを見ると理解できます。
例えば、日産リーフ。変速ギヤを持ちません。なぜでしょうか? 不要だからです。

ロータスの車体を使ったEVのテスラ・ロードスター。当初2速ギヤで作りましたが、あまりの強大なトルク(が原因かどうかは
少し疑問)のせいで、1速ギヤが破壊。すぐに1速ATに変更したという経緯があります。

そうです。ガソリンエンジンと違って低回転からトルクが立ち上がるために、モーターの回転数さえ制御できれば単純計算で馬力が
出せるのです。 ちなみにテスラロードスターの当初出力は、最高出力215kW(292PS)、最大トルク370 Nmです。
つまり、高回転に耐えるモーターであれば、変速ギヤなどは不要なのです。


>あと一週間足らずでオーナーになれますから自身で確認してみます。

それは楽しみですね。ぜひ、私たちに生の情報を教えて下さいね(~o~)


書込番号:17124737

ナイスクチコミ!2


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/01/28 21:44(1年以上前)

伊達寅さん

またまた解説ありがとうございます、しかも図解つきで。

実際の走行にはほとんど関係の無いくだらない疑問だとは思いましたが、元来が機械好きで車に限らず自分で使用している機械物の構造がわからないと、なんともいやな性格なんです。

それにしてもDCTの構造は複雑でいまだに細かい部分は完全に理解できません、ハイブリッドはこれにモーターのアシストと回生が加わってきますからなおさらです。

今後も解説よろしくお願いいたします。

書込番号:17124826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/01 03:20(1年以上前)

二段変速モーター

日産リーフの最高速はそんなに速くないですからねぇ〜
200km/h以上の最高速を求めるなら変速もありだそうですよ!

書込番号:17137629

ナイスクチコミ!1


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/02/01 07:31(1年以上前)

あくまで素人的考えで恐縮ですが。

電気自動車の場合エンジン車で言うトップギア固定ではないでしょうか。

ということは変速機を付けても最高速は上がらない。

発進加速は更に速くなると思いますが、実用上はコストをかけてまでこれ以上速くする意味は無いのだと思います。

書込番号:17137869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/01 10:05(1年以上前)

あくまで素人的考えで恐縮ですが。(この言葉、便利ですね。私も使おうっと。^^)

電車とか、新幹線って結構速いスピードで走りますが、変速ギヤって無かったような気がします。
(例によって、私の情報は古いです)
あんな重いモノが、あのスピードでずっと走れるって凄い。。

どうなのでしょう。 どなたか御教示お願いします。

書込番号:17138254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/02 03:42(1年以上前)

伊達タイガー直人さん
>どうなのでしょう。 どなたか御教示お願いします。

あくまで素人的考えで恐縮ですが…

鉄道の世界は全く知りません。
電車や新幹線は究極の効率は求めず、コスト重視・信頼性重視で変速なしにしているのだろうと想像します。

EVやHVのモーターは磁石を埋め込んだIPMモーターが主流で、新幹線のモーターは磁石を使わない誘導モーターが主流ですけど、どんなモーターでも効率の良い回転数とトルクの組み合わされたスィートスポットは限定的です。
しかし、幅広い回転数領域で、それなりの効率で推移するのも事実です。

ところが、変速させるとなると、機構が複雑になるので、コストが上がり、信頼性が低下してしまいます。

ということで、効率重視なら、変速あり、
コストや信頼性重視なら、変速なし、
と想像しています。

書込番号:17141852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/02 08:18(1年以上前)

やまなか3さん

御意見有難う御座います。

>電車や新幹線は究極の効率は求めず、コスト重視・信頼性重視で変速なしにしているのだろうと想像します。

この考え方に同意します。
安全かつ信頼性の高いシステムが最重要ですから、敢えて冒険的要素は排除することは当然ですね。

テスラ・ロードスターでも、初期モデルには2段変速機があったようですが、1速だけの変速なしでもさほど効率が落ちたという
話は聞こえてこない(数字は把握していません)ので、モーターの可能性って凄いなと単純に思います。
0発進から300km/h付近まで変速無しというのは、本当に凄いことです。

早稲田大学周辺の道路を変速機無しの自転車で走ったことがありますが、立ち漕ぎしなければ登れない。。。
これは、私の脚力に問題があるのですが、それくらい凄いと。(笑)


>どんなモーターでも効率の良い回転数とトルクの組み合わされたスィートスポットは限定的です。
>しかし、幅広い回転数領域で、それなりの効率で推移するのも事実です。

そのスイートスポットは、容易にその領域を変えられるという書籍を目にしたことがあります。
とすれば、今後のEVの発展に連れて、燃費志向の領域と加速や伸びの領域、あるいはスポーツ向けの領域とかを電子制御して
今のトランスミッションに取って代わるようになるかも知れません。

慶応義塾の清水教授が推進している【エリーカ】でしたか(うろ覚え)、どこかの企業と提携して開発中というニュースを昨年聞き
ましたが、その後どうなったのか、興味を持っています。

いずれにしましても、様々な機構や機関が競い合い知恵を出し合う現在の状態は、とても面白い時代だと感じます。

書込番号:17142201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/02 10:26(1年以上前)

>慶応義塾の清水教授が推進している【エリーカ】でしたか(うろ覚え)、どこかの企業と提携して開発中というニュースを昨年聞き
>ましたが、その後どうなったのか、興味を持っています。

清水氏はエリーカで培ったインホイールモーター技術を具体化するため2009年にシムドライブ社を設立しました。
http://www.sim-drive.com/news/2009/0824_press-release.html
今のシムドライブ社の社長には意外な人が就任しています。

書込番号:17142646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2014/02/05 19:58(1年以上前)

Jacksonじじぃに気をつけなはれや笑

書込番号:17156116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ36

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 人気色

2014/01/17 16:23(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:4件

ヴェゼル購入したのですが人気色って何色なんですかね?
僕はルーせブラックメタリックにしたのですが展示でルーセブラックなかったので少し心配です。
ルーセブラック見たことある人感想お願いします>_<
また25歳でルーせブラックおじさんっぽいですか?

書込番号:17082179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:24件

2014/01/17 17:14(1年以上前)

こんにちは

自分も、ルーセブラックMで納車待ちです。

実車を見た感じは、角度によって、グレーっぽく見えたり、パープルっぽく見えたりで、すごく綺麗ですよ。
何も言われずに見ると、ブラックに見えない可能性はあるので、黒って感じがいいなら、クリスタルブラックPがいいかもです。

書込番号:17082299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/01/17 17:17(1年以上前)

ありがとうございます!
たしかに高級感ある色ですよね!

書込番号:17082310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/17 18:27(1年以上前)

となりの野良猫さん、こんばんは。

ルーセブラックMです。展示車の色に惚れ込みました。

『ブラック』と言いながら黒ではありません。
見方や光の加減によって、濃いグレーにも紫紺にも濃いブラウンにも見えます。
天候によっても見え方が変わりそうですね。

年齢は関係無く、乗りたい色に乗るのが満足感が高いと思います。

書込番号:17082523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2014/01/17 19:03(1年以上前)

自分も気になってましたが
また今回も同じくパールホワイトに(笑)

色って迷いますよね。

書込番号:17082623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:76件 HONDA Spiker's konta 

2014/01/17 19:24(1年以上前)

一番人気は、白ですね。
どこかに受注割合の記事があったけど、忘れました。
(´-ω-`;)ゞポリポリ

書込番号:17082669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/17 22:51(1年以上前)

この記事ですね。

http://response.jp/article/img/2014/01/14/214862/648157.html

書込番号:17083526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/18 21:24(1年以上前)

私がFIT3購入したディーラーはグリーンって言ってました。トータル的にはホワイトなんですね。

書込番号:17087001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2014/01/18 23:45(1年以上前)

初めまして

本日 ヴェゼルHV Xルーセブラック納車で
受け取りました

12月21日に一目惚れし衝動買いで
契約いたしました
たまたま試乗車がルーセブラックでしたが
試乗した当日は曇り空で日差しはありませんでした
そのときは紫に近いクロに見えましたが
本日 晴天で強い日差しの下では
グレーに近いクロに見えました
日差しの強さで見え方が違うのが
ある意味 ルーセブラックの魅力かも
納車 待ち遠しいですね

書込番号:17087625

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2014/01/21 09:17(1年以上前)

先週納車されました。ミスティーグリーンです。

数十年前、同色系のシビックフェリオに乗っていて、懐かしさもあり、カタログの表紙見たただけでこの色に決めました。

実際、落ち着いた感じの色で自分にとってはベストチョイスでした。

グレードはHV Xですが、バックの時などモーターだけで動くときの音(車外で聞いた音)は、匕ューン、匕ーン?といった表現のしようがない機械音だけで静かに滑るように動くのを見ると、そのまま浮いて飛んでいくような感じで未来を感じました。

ヴェゼルは従来のHV車のようなとんがったデザインじゃなく、そこが気に入ってますが、モードの切り替えでガソリンだけの力強い走りも可能ですし、最新技術の車なんだなと実感した瞬間でした。

書込番号:17095872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/21 18:35(1年以上前)

ハイブリットZでロッソです。

内装はブラウンです。
本当かどうかはわかりませんが
1月上旬納車でこの組み合わせは日本で1号と言われました。

次に買う車は“赤”と決めていたので
即決でした。

ここ20年近く、車は黒と決めていたので
初めての試みだったのですが
街中でもあまり見かけない車にしたかったので
人気色の発表があり一安心です。

まぁ、ここまでヴェゼルが人気になるとは
昨年の今頃は考えもしなかったのですが。。

赤はパールが入っているためなのか
Nシリーズの赤より少しキラキラ感が強く出ています。
オデッセイと同色とのことですが
形のせいか少し明るく感じます。

ガーニッシュがZは同系色のため全体的にまとまっていて
かなりのお気に入りです!!

書込番号:17097211

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2014/01/23 19:12(1年以上前)

こんにちは。
30代女性Zのルーセブラック納車待ちです。
これまでが白い車だったため、次は黒!!と単純に。
クリスタルブラックパールは内装にカフェブラウンを選択できないとのことで・・・。
ディーラーで色を見ましたが、上品な感じでよかったですよ。

書込番号:17104640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:36件

2014/01/23 19:30(1年以上前)

あとコマーシャルの色はみんな首をかしげてます、先日同僚ごがホワイトを購入しましたがあのコマーシャルのグリーンは売れてないそうですね。

書込番号:17104703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:76件 HONDA Spiker's konta 

2014/01/23 20:58(1年以上前)

グリーンは、ハイブリッドしか無いですがハイブリッドの中では、3番目に売れてますよ。

自分は、reboot_takさんと同じディープロッソです。
見事に一番売れてない希少色を選びました。
自分的には、VEZELが出回ってきた時に3台に1台見かける色よりいいと思ってます。

書込番号:17105030

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2014/01/23 23:45(1年以上前)

自分はホワイトです
今日ディラー行ってきました
納車待ち3台(ホワイト2台、ブラック1台でした)ありました
イプサム240Sの社外ホイールも問題なくはまり、2月10日の納車を楽しみに待ってます
今、契約しても5月の連休明けらしいですよ

書込番号:17105899

ナイスクチコミ!0


tom902さん
クチコミ投稿数:1件

2014/01/24 22:13(1年以上前)

VEZEL の納車待ち組ですが。

このホイルに目を奪われてしまいました!
いったいどこのホイルなのでしょうか?

書込番号:17109121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


graochanさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/01/24 22:51(1年以上前)

こんた@鈴鹿サンのホイールはアルジェノン フェニーチェ TT1だと思います。

自分もこのホイール狙ってます!

あと候補が2つ有ります!

ヴァレスト WS-7

フルクロス クロススリーカーズQ5

ちなみに自分のボディー色
はモルフォブルーパールです(^^ゞ

書込番号:17109306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:64〜529万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,101物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,101物件)