ホンダ ヴェゼル のクチコミ掲示板

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バッテリー

2025/11/25 16:39


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

クチコミ投稿数:80件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

ヴェゼルe:HEVZ( RV−5)ですが、バッテリー上がりで苦慮しております。(あまり走らな為かな?)

純正バッテリーの44B19Lを容量UPして60B19Lに交換を考えてます。
多少は、改善するものでしょうか?
ご教示下さい。

書込番号:26348757

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この間に9件の返信があります。


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:946件

2025/11/25 17:38

リレーアタック対策(キーのスリープ)はされてますでしょうか

書込番号:26348805

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クチコミ投稿数:19656件Goodアンサー獲得:1817件 ドローンとバイクと... 

2025/11/25 17:44

>tigerforestさん

バッテリー上がりに苦慮、ということは何度も上がってるということなんでしょうけど、バッテリーはまだ交換されてないんですよね?
一度上がったバッテリーは要交換、というのが昔からの常識ですが、一度同じ規格のもので交換してみて様子を見られてはいかがでしょうか?

書込番号:26348813

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クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:712件

2025/11/25 18:16

>tigerforestさん
>購入して、半年です。
>一週間に3回位乗ります。
>距離は、短いですけど。

半年で、バッテリー上りは早いですね。
やっぱり、走行距離が短いからですかね。
走行距離が短いとバッテリー上りを起こしやすいです。(放電に対して充電が追いつかない)
1回の走行距離30km(30分)以上が良いですね。

微々たる事ですが対策として、ディライトオフで走行、電動格納ミラーオフ、ドア施錠時スマートキーで省電力モードにする。(スマートキー閉じるボタンで閉じる、すぐ後に開くボタン2回押し(説明書で確認)です)など特別必要無いものはオフにする。

>バッテリーの購入は、止め時ます。

ダンニャバードさんも言われていますが、一度バッテリー上りを起こしたバッテリーはバッテリー上り起こしやすいですので注意が必要です。

書込番号:26348855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2025/11/25 18:17

してません。

書込番号:26348856 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:80件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2025/11/25 18:18

いろいろご教示頂きありがとうございます。

書込番号:26348858 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:80件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2025/11/25 18:20

ありがとうございます。

書込番号:26348861 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:4100件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/25 18:33

>tigerforestさん

手始めに、以下のようなシガーソケット電圧計

https://item.rakuten.co.jp/sincerity0216/cartya/?variantId=21

を買ってバッテリー電圧をモニタすると劣化の程度がある程度解ると思います、

以下に私が提案しているバッテリー上がり防止策を添付しておきます。




◆----- HEVの鉛バッテリー上がり防止 --------------

バッテリー上がりは、運用状況に大きく依存するので、画一的な対策よりバッテリー状態に応じて運用を調整(工夫)するのが合理的

手始めの対応として、以下のようなシガーソケット電圧計(赤色表示が見やすい)

https://item.rakuten.co.jp/sincerity0216/cartya/?variantId=21

を購入し、車に乗り込んだ直後に、以下@Aを実施する。

@ アクセサリー(ACC)モードでの電圧をチェックする

例:シフトレンジ=P かつ フットブレーキを”踏まない”状態でパワースイッチを1回押して アクセサリーモード(ACC)に移行して電圧をチェックする

A 電圧が、例えば11.9[V] 以下だった場合には、以下 a),b) いずれかの方法で充電をする。
★充電しても24時間後に電圧が11.9[V] 以下になるならバッテリー劣化の可能性がい★

a) 駐車中(シフトレンジ=Pのまま)に充電
 フットブレーキを”踏んだ”状態でパワースイッチを1回押してパワーシステムonにする。
 この状態で電圧が13.0[V] 以下になるまで充電を続ける(5分から60分)

b) 走行して充電
電圧が13.0[V] 以下になるまで連続走行する(5分から60分)

以上を習慣化すれば、※1週間ぶりのドライブで始動不能になるような事態は防止できると思います。

書込番号:26348879

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:42件

2025/11/25 18:38

交換時期がきて、おすすめのバッテリーは、GSユアサ エコアールEC 46B19L、パナソニック サークラ46B19Lなどです。

書込番号:26348885 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13044件Goodアンサー獲得:759件

2025/11/25 18:56

月に一回は長距離走れば良いんじゃね?
せっかく買ったんだしさ。

書込番号:26348898 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:946件

2025/11/25 19:18

保管場所が賃貸ならソーラー補充電かな

書込番号:26348913

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6121件Goodアンサー獲得:2020件

2025/11/25 20:07

>tigerforestさん

1週間に3回乗っているのに半年でバッテリー上がるのは問題じゃないでしょうか。

テールゲートの開閉ボタンの不具合があるようです。
ある条件化でエンジンオフ後も通電しっぱなしになるようです。

ディーラーで電装品をコントロールするBCMのアップデートを依頼してみて下さい。

書込番号:26348949 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6086件Goodアンサー獲得:104件

2025/11/25 22:33

バッテリー容量は大きい方が上りにくいでしょう。

バッテリー容量をバケツの大きさに例えれば、ポタポタ落ちる水を小さいバケツで受けたら5日で満杯になって溢れてアウトだけれど、それより大きなバケツなら5日経っても溢れるまで余裕があり、6日以上もつわけです。

仮に6日ごとに車に乗るとしたら、バッテリーが小さい容量だと5日しか持たないので6日目に乗る時は、すでにアウトだけど、バッテリー容量が大きければ、6日目はまだバッテリーが上がっていないので乗ることが出来るということです。

書込番号:26349111 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10113件Goodアンサー獲得:1418件

2025/11/26 00:04

>tigerforestさん

もう少し、ヴェゼルe:HEVを使っている様子が分かると良いのですが?
・購入して半年(ということは5か6月頃購入)?
・TVキャンセラーは使っていない。
・ドラレコの駐車監視機能は使っていない。
・走行距離は短め(どのくらい?)で週B利用。
・以前パワーゲートトラブルで暗電流が大きいという現象がありましたが、ディーラーにて点検は?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001350664/SortID=24640757/

とにかく、バッテリー上がりが起こるということは、車の不具合、乗り方・使い方の問題を含めてなるべく電気を使わない、特にパワーオフ状態で気を付けるに尽きます。
・車の不具合はディーラーで徹底的に検査してもらう。
・パワーオフしたら電気を使わない。使う時にはパワーオンを心がける。
・時々バッテリー電圧をチェックして、12.5V以下なら充電器で充電する。100V電源がなければ、30W程度のソーラーパネルやポタ電を利用、またはアコンオフのまま20分くらいパワーオンし車に充電させる。

バッテリーは放電震度が深いほど、気温が高いほど、満充電でない期間が長いほど、劣化が早まるので、常にバッテリーの状態に気を付けましょう。

書込番号:26349178

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cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/26 13:27

>tigerforestさん
バッテリー上がりを防ぐのに最も効果的なのは車に乗ってやることだと思います
休みの日にぶらっとドライブなんていいと思いませんか?

運転が煩わしいとか時間がなくて乗る機会がないということでしたら、一旦、車の処分を検討してもいいと思います
必要な時に好きな車をレンタルというのも合理的です

書込番号:26349347 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2722件Goodアンサー獲得:54件

2025/11/26 13:52

相変わらず変な回答がありますね。
スレ主さんの車は,ハイブリッドなのにどうやって
1時間もアイドリングさせるのでしょうか?
ガソリン車なら,まだしもね。
アイドリングは、禁止されていることが多いけど。
プラスガソリンも無駄に減る。メンテナンスモードなんて、馬鹿らしい。

すでに書かれていますが、お気に入りのこコースを、走れば良いと思いますが。
自分もそうしています。買い物ついでに,少し遠回りする。

書込番号:26349370

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クチコミ投稿数:80件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2025/11/26 14:31

ありがとうございました。参考にします。

書込番号:26349397 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:80件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2025/11/26 14:45

> funaさん様
ありがとうございます。

・購入して半年(ということは5か6月頃購入)?
>5月購入
・TVキャンセラーは使っていない。
>使ってません
・ドラレコの駐車監視機能は使っていない。
>使ってません
・走行距離は短め(どのくらい?)で週B利用。
>近所に買い物程度で1000k程度です。
・以前パワーゲートトラブルで暗電流が大きいという現象がありましたが、ディーラーに点検は?
>出す予定です。

SDGSの関係で、バッテリーが軽自動車同等品なので、
バッテリーの容量アップを考えた次第です。
世の中ハイブリッドが増えて、モデルによっては
ハイブリッドかPHEVしか選べないモデルもある中
ガソリン車に乗り換えも検討してます。

書込番号:26349411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29601件Goodアンサー獲得:1641件

2025/11/26 15:39

>tigerforestさん

>バッテリー上がりで苦慮しております。(あまり走らな為かな?)

短時間でバッテリー上がりが何回も起こるのですか

>>近所に買い物程度で1000k程度です。

週に3回使用で月に1000kmくらい乗るって事ですか

十分だと思いますね

バッテリー上がりは最近頻発するのですか
いつくらいから発生していますか(最初のバッテリー上がりはいつ頃ででしたか)

バッテリー上がりの時は毎回時計とかのメモリーもクリアされ再設定していますか

>バッテリーの容量アップを考えた次第です。

そんな簡単にバッテリー上がりが起こるのであれば何か暗電流が発生しているんだと思いますよ

バッテリーを換えるより先ずは暗電流を調べた方がよいですね




書込番号:26349449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2129件Goodアンサー獲得:439件

2025/11/26 18:10

旧ヴェゼルハイブリッドに乗っております。

今まで補機バッテリーは5年前後で交換していますが、過放電状態になったことはありません。

現行のユーザーではないため原因と対策を特定できませんが、新旧で何が異なるかだけ、挙げてみます。

1、暗電流(電動テールゲート、駐車監視、OBD2端子へ何かを接続)の違い。

暗電流とやらはどうでしょう。旧ヴェゼルハイブリッドのテールゲートは電動式ではなく、清掃やメンテナンス時はパワーオフで開け放っている事も多いです。電動式は開いていると待機電力を消費するなら、パワーオンが必須ではないでしょうか。また、前後にドライブレコーダーは設置していますが、駐車監視はしていません。更にOBD2端子には何も接続せず、補機バッテリー交換時のバックアップ時だけ使用します。

2、補機バッテリーサイズの違い。

旧ヴェゼルハイブリッドでは純正44B19Lを5年前後で2個使用しましたが、バッテリー上がりはありません。純正の性能ランクでも充分だったわけですが、安く交換したくて非純正(BOSCH)を選ぶと、安価でもランクアップ(60B19L)できました。得した気がしながら1年ほど経過しましたが、これといったメリットは感じていません。

3、補機バッテリーへの充電制御

新旧で大きな違いはないでしょうか。e:HEVへ進化した事でより一層に省燃費が追求され、補機バッテリーよりも駆動バッテリーへの充電が優先されている、そんな事はないでしょうか?

旧ヴェゼルハイブリッドの使用環境は、週に1度程度の始動、10kmとかの短距離ではありませんが、年間5〜6千キロ程度と多くない走行で、充電頻度は多くありません。純正の性能ランクのままでも補機バッテリーは長持ちしましたから、旧ヴェゼルハイブリッドの暗電流は大きくないと言えそうです。また旧いハイブリッドシステムなので、補機バッテリーへの充電量も必要十分なのかもしれません。

現行も同じ性能ランク(44)であって過放電状態になってしまうなら、新旧では電力の消費と蓄電に違いがありそう?と思えました。

書込番号:26349586 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:80件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2025/11/28 05:54

ありがとうございました。

書込番号:26350778 スマートフォンサイトからの書き込み

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フロントガーニッシュのメッキ浮き

2023/01/29 18:41(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

銅メダル クチコミ投稿数:6751件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

前ヴェゼル後期X2018年9月登録に乗ってます。
みんカラで、同じような時期の車で、フロントガーニッシュのメッキ浮きの記事があったので、自車を10日位前に確認したら、左側の1箇所、浮いてました。 
また本日確認したら、同じ箇所ですが、
浮きの範囲が、長くなってました。
寒さのせいか、材質の温度差から収縮率の違いか、長くなってました。
まだ一箇所ですが、4年経ちますが、延長保証入ってますので、保証で交換してもらえるでしょうか?
みんカラでも、二人の方が、訴えられてます。
同じような経験されてる方多いのではないかと思います。
交換された方、有償、保証でも、また、
別車種でも、同じような経験された方あ話聞かせてください。
よろしくお願いします。

書込番号:25118595 スマートフォンサイトからの書き込み

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この間に20件の返信があります。


銅メダル クチコミ投稿数:6751件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2023/02/04 23:38(1年以上前)

保証がダメな場合に備えて、
以前、内装などのカッティングシートをヤフオクで購入した、ヴェゼル専用の商品を多数出品されてる方の商品で、
この部分に貼り付けるカッティングシート探してたのですが、
ありましたが、その商品の説明の中に以下の話ありました。
コピーして貼り付けました。お暇でしたら読んでください。

『※メッキ、ブラックメッキタイプは、
 厳密にはメッキっぽく見せている特殊塗装...らしく、
 経年劣化でこの特殊塗装といわれる表面が
 「剥離」する事例がございます!!
 (ホンダさんの品質は残念ながらこの程度でした...)

 その為、経年劣化した状態や、
 表面剥離した状態に、
 シートを貼って、後々剥がそうとすると、
 劣化部分をきっかけに、シート粘着面に付いてしまい、
 どんどん剥離が広がってしまいます!!
(お届けするシート粘着力はあくまで普通です...)

 経年劣化や表面剥離がある場合は、
 シート施工は控え、
 ディーラーなどに劣化状況のご報告をお願い致しますm(_ _ )m

(↑無償交換していただいた事例がございます為...)』
このような話でした。改ざんはしておりません。
なるほどと思いました。
同じ、仕様の車の方、参考にしてください。
すべて、納得できました。

書込番号:25127342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1282件Goodアンサー獲得:91件

2023/02/04 23:56(1年以上前)

銀色なヴェゼルさんが書かれてるように、気になるのなら(気になってるからスレ立てされてるんだろうし)早い段階で担当Dに単刀直入に聞いてみたらどうですか?タイミングやら担当Dの裁量もあるでしょうから期待されるような返事がないかもしれませんし、もしかしたら何らかの対処をしてくれるかもしれませんし。

ダメならダメで次の一手やら自分なりの対策をそこで考えるのが精神衛生上良くないですかね?

書込番号:25127362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6751件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2023/02/05 09:23(1年以上前)

>2015年「安」さん
アドバイスありがとうございます。
3月はじめに、安心点検の予約入れました。
ネットでの予約で、記載するところに書き入れておきました。

ただこの部分は、劣化しやすいみたいです。

書込番号:25127648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6751件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2023/03/11 18:16(1年以上前)

安心点検受けました。
ガーニッシュのメッキ浮きですが、
結局変化なく、左側一か所だけでした。

ディーラーで一応、保証効かないか聞きましたが、案の定だめでした。特に説明もなく、こちらもうるさく言えなかったので。まあ予定通りです。
修理するとしたら、
部品代、2,750円、技術料7,700円、税別でした。今のところ様子見ます。
そんなところでした。
失礼しました。

書込番号:25177173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2129件Goodアンサー獲得:439件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2023/03/11 21:02(1年以上前)

>バニラ0525さん

情報の共有ありがとうございます。

初期型よりも中期型、中期型よりも後期型、改善されてきたはずの後期型に思わぬ注意点があること、恐縮では御座いますが、自身にとってはたいへん勉強になりました。

紫外線に晒され続けるのは避けたいところ、自身であれば何か対策が出来ないか、コーティングのプロに聞いてみます。行きつけのカー用品店でも良いです。親切なアドバイスをくれる方もいらっしゃると思います。

失礼しました。

書込番号:25177361

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6751件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2023/03/11 21:25(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます。
騒いだ割に、何もできませんでした。
部品だけはそんなに高くないことがわかりよかったです。
もっとひどくなったら、できるなら自分ですることも考えます。
気にかけていただき、ありがとうございました。

書込番号:25177387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6751件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2024/03/14 09:10(1年以上前)

報告です。1年経って確認したら、
右側も、3箇所浮いてきてました。
もともとの左側は、1箇所のままですが、少し長くなったかな、という感じです。
とりあえずそのままにします。

書込番号:25659859 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6751件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2025/01/03 12:21(11ヶ月以上前)

経過報告です。
車曆6年4ヶ月
左側は、一つのまま、長くなったか変わらないか。
左側は、4ヶ所、
前回より1ヶ所増えたか、
長くなったか、
誰も気づかないし、このまま、もう諦めてなるようになれと思ってます。

書込番号:26023049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6751件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2025/01/03 12:22(11ヶ月以上前)

文字化け
車齢です。

書込番号:26023051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2129件Goodアンサー獲得:439件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2025/01/03 13:10(11ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

メッキパーツの経年変化と養生は悩ましい問題ですね。グリルのほとんどがメッキパーツで覆われたクルマが人気だったりしますが、自分は末恐ろしいです…

うちの初期型はヘッドライトカバーの上部ほど紫外線の影響が大きく感じるので、DIYで型取りしたカーボンシートで養生しています。コレが案外剥がれず、個人的には成功でした。

先日、買ってあったケミカル用品でようやくヘッドライトカバーを下地処理してコーティングしたら、それならに綺麗にもなり、11年目の車検が待機してますが、まだまだ懲りずに乗ります♪

書込番号:26023100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6751件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2025/01/03 13:41(11ヶ月以上前)

>銀色なヴェゼルさん
見ていただいてありがとう御座います。

私もヴェゼルは乗れるまで乗り続けるつもりです、
今でもスタイル負けてないと思ってます。
大きさも使い勝手も、私にはピッタリです。
不具合も最近はありません。
暇つぶしで、思いついて投稿してしまいました。
また、気が向いたら投稿します。
お付き合いありがとうございます。

書込番号:26023134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6751件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2025/05/04 10:52(7ヶ月以上前)

左側

右側

報告します。

一冬過ぎましたのと、暇なので写真撮りました。

メッキ浮きは左は相変わらず1本だけで長さも変わらないような。
  
右は、数は変わらなかったが、二本は長くなったよう。
気にしない気にしない、誰も気にしない、私以外。

書込番号:26168644 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2129件Goodアンサー獲得:439件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2025/05/04 13:10(7ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

気にしますよ。こちらは更に旧いヴェゼル乗りです。

でも、ワタクシの持つスマホのディスプレイではとても綺麗に見えてしまいます。メッキガーニッシュが無いウチのよりも…

メッキガーニッシュがあろうとも無かろうとも、紫外線が照射されるこの部位は、どうしても経年劣化は避けられないですね。

とはいえ、肝心なクルマとしての走る、曲がる、止まるは何ら問題なく、加えて積載性も高くて便利、まだまだ乗り続けます。

書込番号:26168776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6751件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2025/05/04 13:36(7ヶ月以上前)

>銀色なヴェゼルさん
いつもありがとうございます。

剥がれてるわけでなく、メッキ浮き、ミミズ腫れみたいな、盛り上がった状態で、多分誰も気づかないでしょうか。
もう気づいて、3年くらい、大きな変化もないので、
とにかくそのままで、冬になると、多分ですが、下に水が溜まって、寒さで凍り、膨張して、広がっていくのかなと思っています。
塗装は、くたびれとか感じませんし、
内装も綺麗と思ってます。
ただ、木(イチョウやモミジ)の下あたりに停ってますので、秋から冬にかけて、すき間に枯れ葉たまって仕方ないです。仕方ないですが、環境は変えられませんね。
とにかくお気に入りなので、どうしょうもなく壊れるまで乗り続けるつもりです。
有難うございました。

書込番号:26168804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2129件Goodアンサー獲得:439件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2025/05/04 14:07(7ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

こちらこそ、有難う御座います。

>すき間に枯れ葉たまって仕方ないです。

ワタクシの場合、お隣りさんの庭木がちょうど駐車場のクルマのそばにあります。

暖かくなって花が咲き、咲き終わったらカウルトップやワイパーアームの付け根に溜まってます。葉が散ればエンジンルームの隙間に…

掃除すれば良いことなので、環境に合わせています…

省燃費で積載性が高く、同乗者が乗り降りもし易い、手放せない理由が多くて、自身もお気に入りです。

書込番号:26168835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6751件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2025/05/04 16:09(7ヶ月以上前)

>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
何事もちょうどいいですね。大きさ、取り回し、
見た目、その他色々…
またよろしくお願いします。

書込番号:26168935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2129件Goodアンサー獲得:439件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2025/08/25 08:59(3ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

おはようございます。

ウチのヴェゼルの場合、物理キーで運転席を解錠すると、運転席ドアを開けてもドアミラーは無反応です。

洗車時など、走行しないためウィーンと動かしたくない場合はそうして解錠しています。

ご存知でしたら、失礼しました。

書込番号:26272527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2129件Goodアンサー獲得:439件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2025/08/25 09:13(3ヶ月以上前)

よく考えると、自車の場合はドアに連動してドアミラーが動く、オートリトラミラー機能は附属していません。

仕様の違いがあるかもしれません。

書込番号:26272533 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6751件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2025/08/25 13:03(3ヶ月以上前)

>銀色なヴェゼルさん

ありがとうございます。
ドアロックは、知りませんでした。
メカニカルキー使ったことないです。そんな使い方も可能なのですね。

ドアミラーの件は、
私のは、ドアロック、アンロックと連動するかどうかは、
設定で変更できます。
マイナーチェンジで追加されたのか知りませんが、
マイナー前も、設定にありませんかね。
外見以外、そんなに変わってないように思ってます。また何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:26272714 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6751件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2025/11/15 15:47

前回から半年過ぎたのですが、

左側は、最初からの1本で、長さもあまり変わらない、
右側は、3本、長さ結構増えた。
左側が始まりだったが、
右側は追いついて、追い越した。
付け根も少し広がってきた。
まあ、気にしないし気にしない(泣)。

書込番号:26340648 スマートフォンサイトからの書き込み

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走行中の異音について

2015/03/25 12:54(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 ヒデ70さん
クチコミ投稿数:31件


少しのアクセル踏み込みでたまにゴーって言う様な音が聞こえます何が原因かは分からないのですが時々なります、
エンジンが冷えていたからでしょうか?
時々なんですが気になります

書込番号:18614220

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vezel1130さん
クチコミ投稿数:1件

2015/03/25 23:36(1年以上前)

はじめまして。
異音(ゴーっていう音)は、私のVezel(HVZ)もします。シフトアップして多分5速になったときに異音がしているきがします。
みなさんのVezelは如何でしょうか?

書込番号:18616213 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ヒデ70さん
クチコミ投稿数:31件

2015/03/26 08:58(1年以上前)

ほっといても問題無いのなら良いのですが、エンジンに負担がかかる様な不具合なら困りますよね

書込番号:18616910

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クチコミ投稿数:3件

2015/03/26 10:21(1年以上前)

皆さん、こんにちは。当方は2014年10月登録のHVZです。昨年7月のリコールの様子を見つつ、もういいかなぁと9月に契約しました。
当方のHVZも同じような音がして気になっていました。
再現性に乏しく、毎回同じようなところで音が発生するわけではないのですが、40kmを越えたあたりでハーフスロットルで緩やかな加速をしようとするとき、更に加えると高めのギアでエンジンが低回転気味からの加速、登り気味の道路で若干トルクがかかる時などにゴーっと言うような音がします。
音としては、どこかが共振しているように感じる音色で、運転しているときにエアコンの送風音が大きかったり、荒れた路面でロードノイズが大きいときなどには解りにくい音です。
実は納車直後の慣らし中、やや勾配のある登り坂をゆっくり走っているときに初めてこの音に遭遇しました。このときは排気系のどこかが共振していると思い、すぐにディーラーに直行、車の下回りを確認してもらいましたが問題なしとのこと。様子を見てください、と言われて終わりました。
それ以降、ディーラーに説明するために音が発生する状況を模索していますが、うまく進んでおりません。
最近は納車時より音の発生頻度が減っている気がします。現在5,000kmほど乗りましたが、ECUが学習し音の発生が減ってきたのか、などとも思っています。
今週末に予定している半年点検で一度ECUのリセットをしてみて様子を見ても良いかなぁ、なんて思ったりもしています。

書込番号:18617094

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AGU1980さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/03/26 16:20(1年以上前)

外気温が低いエンジン始動後数分間に、ひかえめにゴーとなっていましたね。確かに負荷がかかる上り坂でなりやすかったです。暖かくなってきて聞かなくなりました。

停止時に時々カチャはいいますね(笑)

それからエンジン駆動時のジジジジ電子音。
先般ディーラーにお邪魔した際、ジェイドに試乗しました。ジェイドでもジジジジしてましたが、DCTはどんどん改良されているのかさらにスムーズになっていました。多少のギクシャク感とやらも、抑えられていた印象です。ホンダセンシング付いてました!

が、ジェイド試乗では、ヴェゼルの良いところが沢山見えちゃいましたね◎

マイナーチェンジ後のヴェゼルもさらによくなっているんだろうと思います。
茶色いヴェゼルとやらが気になります。

書込番号:18617949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/26 18:57(1年以上前)

茶色はジェイドのゴールドですよ。

書込番号:18618308 スマートフォンサイトからの書き込み

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kaz0423さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/03/26 19:07(1年以上前)

当方の車両は、HVのXです。

今日は、ラジオ・音楽を止めて集中して異音を聞いてみました。

確認できたのは、やはり外気温の低い朝(6:30AM)。

アイドリング1分程度でスタート、エンジン稼働中で下り坂を惰性でEV走行(ちょっぴり充電)。

下り坂も終る寸前車速が落ち始め、アクセルちょっと踏み込み(メモリ1〜2程度)。

このタイミングで『ゴーッ』と。100%再現。(エンジンが暖まっていないから当たり前かな)

先ほど帰宅時(18:00位)には、ちょっと遠回りして帰宅。

平坦な道路・下り坂・上り坂すべてにおいて、エンジンが暖まっている状態では再現はしませんでした。

異音ポッイ音は感じませんでした。(ちなみに納車日は、3月8日となります。総走行距離:850km)

個体差もあるんですかね?

書込番号:18618333

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AGU1980さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/03/26 19:21(1年以上前)

てなそーしゃさん

ほー。ゴールド。ジェイドのゴールドは存じ上げませんが、あのフィットのシャンパン風ゴールドですかね。
シャンパン風ゴールドヴェゼルだったら、イカしますね◎

kaz0423さん

エンジン駆動時のジジジ電子音もしないんですか?

書込番号:18618382 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/26 19:43(1年以上前)

HV-Zに乗って1年とちょっと、約19000km走行です。

以前、私がスレ立てした音と同じっぽいかもです。
エンジンが冷えてる時、偶に出る音なのでオーディオOFFで綺麗な道路でないと
ロードノイズと相まってよく分からないですよね。笑
自分は加速時のシフトアップの際、何速か見てないですが多分30,40km辺りでンゴゴゴ
と少し鳴るような感じです。まぁその他は快調で、色々イジって快適そのものなので
特に何もしていません。

また、某巨大掲示板等で初期モデルと異なり今の型はDCTがスムーズで変わってる。
みたいな書き込みが見られたので、気になってフィット、グレイス、ジェイドと立て続けに
パーツ取り付けをお願いするついでに乗ってきました。

個人的感想ですが、どこも変わってないかと。笑
というか、実はフィットとグレイスも初めて乗ったのですが、微低速の制御などメディアの
試乗記事でスムーズで優れているとか書かれていたので期待していましたが、自分のヴェゼルの
方が断然スムーズと感じるのは気のせいでしょうか。笑 乗り心地、ロードノイズ等も自分の方が上でした。
(各所デッドニング、無限サス、ホイール、タイヤ交換、マフラー、スロコン、サブコンなど色々触ってる
からかもしれませんが。笑)

結局、やっぱりヴェゼルの方がいいな、と再確認できた試乗となりました。

あと、直噴エンジン音ですが、室内外のバルクヘッドを少しデッドニング、遮音してやると、
アイドリング時車内でほぼ聴こえなくなる程度にはなりますよ。

書込番号:18618457

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kaz0423さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/03/26 20:19(1年以上前)

AGU1980さん

>エンジン駆動時のジジジ電子音もしないんですか?

すみません、意識していませんでしたので聞こえませんでした。

今度注意して聞いてみます。

現時点で『音』関しては、指摘した冷えている時の音以外気になる事はありませんねぇ。

まぁ一人で車に乗っている時は必ず、音楽やラジオ付けちゃっているので耳に入らないだけなのかもしれませんが(笑)

ロードノイズに消されてしまって気づかないのかなぁ?
(不具合で無ければ良いんですけどね。。)

書込番号:18618598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/26 20:37(1年以上前)

ん〜
新しくても〜鳴っちゃうんですね
残念
たぶんモーターアシストの時になる気がして、
エンジンの音でもないような〜モーター側のクラッチなんか〜
ん〜
ヴェゼル良いなぁ〜確かにカッコいい
でも、グレイスは聞かないですね〜
制御が大人しいのかな〜
フィットはじゃじゃ馬だけど(笑)

書込番号:18618656 スマートフォンサイトからの書き込み

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RX79[G]さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/26 21:54(1年以上前)

寒い日の朝は最初の出だしだけゴーッと鳴ります。
でも私の場合は意識を集中しないと聞こえないほど小さな音です。

最初の出だし以外で鳴ったことはないと思います。
気にしていないせいかもしれませんが。


書込番号:18618982

ナイスクチコミ!2


AGU1980さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/03/26 22:10(1年以上前)

ジェイド シフトレバー付近

ジェイド 後席足元付近

ジェイド Aピラー付近

ジェイド ホンダセンシングミリ波レーダー発射部

どっと混む。。さん

“ンゴゴゴ”が正解です。う、うまいですね◎
しかし、小生の場合、ンゴゴゴはアクセル踏んだ直後の低速時でした。
30、40kmも出ていませんでしたね。

ジェイドDCTは、小生ヴェゼルにみられる多少の超低速時ギクシャク感はなかった感じがしました。スムーズだった。と思ふ。

10分程度のジェイド試乗でしたが、パーキングブレーキがフットペダル式、ブレーキホールドなし、後席下部のゆとり?スッキリ感?(添付資料参照)などが気になりました。後席の跳ね上げ機能もないんじゃないかな。アレ便利ですよね◎
ヴェゼルは頑張ったんだなぁと感心しました。

ジェイドのAピラー付近、ホンダセンシングは好印象でした(添付資料参照)。

書込番号:18619046 スマートフォンサイトからの書き込み

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AGU1980さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/03/27 00:15(1年以上前)

kaz0423さん

ジジジ電子音はEVモードに入ると消えます。
不規則なリズムで、少しばかり耳障りな音です。ご確認をお願いいたします。

音楽等を聴いていれば、気にならない程度ですけどね。

社有車プリウスではしない音だったので、ハイブリッドの成熟度ではやはりTOYOTAさんが一枚上手ですか。

レジェンドの仕上りが気になります。

書込番号:18619477 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/27 07:24(1年以上前)

>ジジジ電子音はEVモードに入ると消えます。
>ハイブリッドの成熟度ではやはりTOYOTAさんが一枚上手ですか。

ハイブリッドかどうかは関係なく、
単純にエンジン駆動時のジジジ電子音は直噴エンジンの音だと思いますよ。

書込番号:18619913

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AGU1980さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/03/27 12:24(1年以上前)

白髪が・・・さん

ご教示ありがとうございます。
wikiで調べたら↓

ノイズ
ガソリン直噴エンジンに欠かせない高圧インジェクターが、ノイズを発する。ガソリンエンジンの場合、元来騒音が少なく、その音が目立ってしまう。車室内ではほとんど聞こえないが、車外で聞くとカタカタ、カチカチという耳につく音となる。エンジンによってはディーゼルエンジンに近い音が聞こえる場合がある。
この問題は共通点が多いディーゼルエンジンも同様であるが、インジェクターの改良やエンジンルームの遮音・吸音材である程度は改善されている。

とありましたね。
室内でも聞こえてしまう場合があるということですね。
その他直噴エンジンのクルマも同様なんでしょうね。機会があれば確認してみます!
ヴェゼルもCX-3同様、ナチュラルサウンドスムーザーなるものがあるとジジジ電子音もより低減されるのか、否か。

書込番号:18620521 スマートフォンサイトからの書き込み

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kaz0423さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/03/27 21:18(1年以上前)

AGU1980さん

答えは既に他の方から得ているようですが、一応本日確認しましたがロードノイズでかき消されているようで、当方には音の確認はできませんでした。

ちなみに前の車はマツダ:プレマシーでガソリン直噴エンジンでしたが、そのような音は聞いた事はなかったです。

ただ異音でない事がわかっただけでも収穫でしたね。

書込番号:18621833

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RX79[G]さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/27 23:17(1年以上前)

AGU1980さん

ジジジ音はみなさんの言われる通り直噴エンジンの音ですね。
kaz0423さんと同じで私も意識しなければ聞こえないほどの音量です。

ただ別のヴェゼルに乗ったとき、ジジジ音が耳障りなほど車内に響いて驚いたことがあります。
私のヴェゼルとは明らかに様子が違っていました。
個体差もあるようなので他のヴェゼルと一度比べてみてはいかがでしょう。
音量に違いあれば快適にする手だてを何かお願いできるかもしれません。

書込番号:18622390

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AGU1980さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/03/28 00:49(1年以上前)

kaz0423さん

ご確認ありがとうございます。
又、プレマシーとの比較も参考になりました。

小生も再度確認してみましたが、寒い時期程ではないにしても、時々なっています。
ヴェゼルの静粛性故の“気付き”ですね。

確認中、新たに気付いたことが一つ。暖かくなってきてEVモードに入りやすくなっていますね。
普段エンジン駆動になってしまう軽い登り坂もEVモードで走行してました。
平均燃費も17km/Lに届きそうです◎

書込番号:18622657 スマートフォンサイトからの書き込み

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AGU1980さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/03/28 01:06(1年以上前)

RX79[G]さん

ご指摘ありがとうございます。
寒さの影響なのか、個体差なのか。
本日確認した小生ヴェゼルよりも、先般試乗したジェイドの方がジジジしてましたね。

小生ヴェゼルは発進時に軽いキシミ音がするため1週間程入院します。その際フィットハイブリッドを代車で借りられるので、一応確認してみます。

ノーマルヴェゼルが直噴エンジンであれば、チェックしてみるのも面白そうですね。
勉強になります。ありがとうございます!

書込番号:18622698 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件

2025/11/14 12:31

自分もブーーーといった異音がなります。おそらくバンパー付近からなります。バンパーを抑えると音が無くなります。
自分は純正のエアロパーツ付けてるからなのかなぁと思ってましたが・・・皆さんがなるならヴェゼルの問題ですね。

書込番号:26339759

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電動パーキングブレーキ 異音

2025/08/15 18:39(3ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

クチコミ投稿数:58件

納車から1年半くらい経ちますが、
電動パーキングブレーキからの音が大きくなって来ました、
無頓着な、妻も、結構 大きい音がするね!
と言い出しました。
ネットで調べてみると、こんな物、と言う意見と
ディーラーでキャリパーを、保証で交換修理して貰ったと言う人もいます、
ディーラーで保証修理して貰った方が、いましたら
経緯を教えて頂けますか?
マイ ディーラーが、二週間も夏休みを取ってしまっているので、情報が有れば、よろしくお願いします

書込番号:26264206 スマートフォンサイトからの書き込み

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この間に21件の返信があります。


クチコミ投稿数:58件

2025/08/21 13:28(3ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
>銀色なヴェゼルさん
本日より、ディーラーが営業したので、
電話しました、
受付の、若い女性でも、あー、あの猫が鳴いているような音ですよね! 
と有名な不具合みたいでしたが、
1時間位、調査と言うか検査に、時間がかかるので、
予約を取ってくださいと言われ、10日後に、車を持って行くことにしました、
異音を確認してもらうだけなのに、
なぜ?1時間もかかるのかなぁ?と、ちょっと思いました。

書込番号:26268972 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6751件Goodアンサー獲得:340件

2025/08/21 13:53(3ヶ月以上前)

>ララパールさん
予約は、今は当たり前のようなもので、
時間も1時間と言っても、前後の作業や、同時に作業する場合もありますので、(遅くなるとうるさいお客さんもいますので)
ある程度多めに言うのは、車だけでなく、世間一般、何でも余裕をみておくと思いますので、
逆に1週間後に見てもらえるだけ、ありがたいと思います。
私の経験上ネットでは、予約は最低数週間先かなと。
電話は、融通つけやすいでしょうね。
受付の方は、猫と言われたのですね。
私は、ネズミです。
失礼いたしました。

書込番号:26268989 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:58件

2025/08/21 16:52(3ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
いつもありがとうございます、
ネット予約だと、そんなに先になってしまうのですね、最初、3日後と言われたのですが、私の都合がつかず、10日後にしてもらいました。
あとは、異音=不具合 と認めて頂けるかどうか?
ですね。良い方向に進んでくれる事を、祈るばかりです。

書込番号:26269105 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:58件

2025/09/02 07:31(3ヶ月以上前)

ご心配をおかけしました、
昨日、ディーラーさんに、行ってきました。
検査はしないで、駐車場で、メカニックの人が来てくれたので、
エンジンを止めて、キーンって言う音を、一回だけ聞いて、即 交換しましょう! と言う事になりました。
キャリパーとアクチュエーター セットで交換された方も、いるようですが、
今回は、キャリパーのみの、交換らしいです。
キャリパーの中には、ブレーキフルードが、満たされていて、気泡レベルじゃない、ほんのちょっとの、
エアー、があると悪さをするみたいです。

書込番号:26279380 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:58件

2025/09/02 10:11(3ヶ月以上前)

発注パーツの品番を確認したら
RU系のパーツ品番とそっくりで、
ガソリンモデルは、キャリパー形状が、
変わっていないのかな?
と、ちょっと心配です。

書込番号:26279471 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6751件Goodアンサー獲得:340件

2025/09/02 10:37(3ヶ月以上前)

>ララパールさん
よかったですね。

もう当日に交換されたということでしょうか。
それならやはり、在庫がおいてあったのでしょうかね。
そうなら、今でも私の時と同じ感じですね。
部品も同じかもしれませんね。
現行ヴェゼルも、前ヴェゼルと、プラットフォームや足回りは、そんなに変わってないのでしょう。
まあ、私は交換後、4年経ちますが、作動音はそれなりにしますが、
働いてるのね、ご苦労さんという気持ちで受け止めております。
壊れてるわけではないので、音はある程度は許容しないといけないと思ってます。

また、気になるようなら、保証期間なら(何度かされてる方もいます)また交換してもらえばいいかと思います。

書込番号:26279497

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銅メダル クチコミ投稿数:6751件Goodアンサー獲得:340件

2025/09/02 11:02(3ヶ月以上前)

それとも、電話連絡した時点で、もう交換する予定で、部品発注されてたのかもしれませんね。
今でも前ヴェゼルや、他の車のようによくある修理なのでしょうね。
こういった部品は、共通部品として多くの車種で扱われてるでしょうね。
知りませんが。
失礼しました。

書込番号:26279507

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クチコミ投稿数:58件

2025/09/02 11:04(3ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
お付き合い頂きありがとうございます。
たぶん、パーツセンターの在庫有り、と言う事で
1週間後に、交換修理の予定です。
ネットで検索したら、パーツ品番の最後が、
00、10、20、30 と変わっていますね!
20、の新品がヤフオクに
出てましたが、純正部品でも、
メイド イン チャイナ
なのですね。

書込番号:26279508 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6751件Goodアンサー獲得:340件

2025/09/02 18:04(3ヶ月以上前)

>ララパールさん
ありがとうございます。

取り寄せでしたか。
それが正常ですね。
私の時は、たまたま在庫はあったのか、すぐその日のうちに修理完了でした。
また、何かあれば、ぐずぐず言いますのでお許しください。
失礼しました。

書込番号:26279781

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クチコミ投稿数:2129件Goodアンサー獲得:439件

2025/09/02 19:57(3ヶ月以上前)

>ララパールさん

4年ほど前の交換時の部品番号を投稿します。

書込番号:26279855 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:58件

2025/09/02 20:08(3ヶ月以上前)

>銀色なヴェゼルさん
情報ありがとうございます、
なぜでしょうね?
ガソリンモデルは、RV系もRU系も、
キャリパーは、共通なのですかね?
最後のパーツ品番が、RU系のパーツ品番と、
ほぼ同じで、
02 から03 に変わっている
だけですもんね、
不思議です。

書込番号:26279861 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6751件Goodアンサー獲得:340件

2025/09/02 20:27(3ヶ月以上前)

>ララパールさん
私も見てみました。
私のは、銀色なヴェゼルさんと全く同じでした。

末尾020です。
私の前ヴェゼルは、ガソリン車、
銀色なヴェゼルさんは、ハイブリッド車と思います。

ブレーキキャリパーは、同じなのでしょう。
また、新型も、前ヴェゼルと、下の方は、共通部品多いと思います。
他車でも、フルモデルチェンジしても、
共通部品使われてることはよくあると思います。

新型は、前ヴェゼルのプラットフォーム流用されてるのは、周知の事実ですし、
かなり共通部品使われてるのではないかと思います。
不思議なことではないと思います。

書込番号:26279874 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:58件

2025/09/02 20:55(3ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
>銀色なヴェゼルさん
何度もお付き合いありがとうございます、
みんカラで、
現行RV系で、キュー音 でキャリパー交換された方の、パーツ品番は、画像の通りでした。
なぜでしょうね?
キャリパーサブとボディーサブと言う、言い方の違いなのですかね?

書込番号:26279901 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6751件Goodアンサー獲得:340件

2025/09/02 21:02(3ヶ月以上前)

>ララパールさん
なるほどですね。

今のヴェゼルのガソリン車は、以前のままで、
ハイブリッド車は、
違うのですかね。
想像ですが。

書込番号:26279905 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:58件

2025/09/02 21:05(3ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
そうなのかも知れませんね。

書込番号:26279909 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:58件

2025/09/11 15:59(2ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
>銀色なヴェゼルさん
連絡、遅くなりました。
ディーラーさんで、キャリパー交換してもらい
とりあえず、異音は、治りました。
あとは、再発しなければ、良いです。

書込番号:26287412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2025/09/12 11:54(2ヶ月以上前)

パーツ品番の、違いは、
キャリパーのみの、交換と、
アクチュエーターとキャリパーが一体になった、
ASSY 交換の違いでした。
私も、どうせなら、アクチュエーターとキャリパーの
ASSY交換して貰いたいと、思いましたが、
私のディーラーさんでは、前例が無く、過剰整備になってしまい、本社の了解が、取れない、と言われました。
でも、このまま、再発しないでくれるのが、一番ですね!>バニラ0525さん
>銀色なヴェゼルさん

書込番号:26288163 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2129件Goodアンサー獲得:439件

2025/09/12 12:17(2ヶ月以上前)

>ララパールさん

ネズミの鳴き声的な音質で、驚くほど大きく鳴らしている他社のクルマも散見します。個人的に、ホンダの音質は少しマシに思えます。

11年車ですが今も問題なく乗れている基本品質に満足し、作動音にはあまり神経質にならずにいます。最初は愕然としましたが…

外気温が高くなると作動音が聴こえやすくなる気もしていますが、少し涼しくなってきたので様子見したいと思います。

微量なエア噛みが原因だとしたら、定期的でディーラーによる適切なブレーキフルード交換をすると改善効果があるか、確認していきたいと思います。

書込番号:26288182 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6751件Goodアンサー獲得:340件

2025/09/12 16:02(2ヶ月以上前)

>ララパールさん
ありがとうございます。


交換してもらい、4年くらい経ちました。
作動音は当然してます。
慣れたせいか、うるさいとは思ってません。
まあ、家族も何も言ってませんので、気になるレベルではないと思います。
最初は、ネット情報で、異音という感じでしたので、交換依頼しました。
交換後は、静かになったかと思います。
今は、もう作動音で、ちゃんと働いてるのを確認できるくらいに思ってます。
年齢的に高音聞こえてないので、耳障りに感じてないのかもしれません。
30代の娘もとやかく言ってないので(鈍感なのか、寛容なのか)大丈夫なのかと思ってます。
今まで作動しなくなったことはないので、安全面では安心してください。
失礼しました。

書込番号:26288298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2129件Goodアンサー獲得:439件

2025/11/01 22:44(1ヶ月以上前)

自身の場合、秋めいて涼しくなったら、夏場よりも作動音が改善しました。フツーに機械的な音、という印象です。

もしかしたら湿度も関係するのでしょうか…

他社製では、空気が震えるような?、キューとネズミが鳴くような?、甲高くて音量が大きいので、自身には耳に付いてしまいます。でもそれはお互い様なのでしょう。

書込番号:26330334

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エンジン始動時”ガリガリ音”しませんか

2025/10/13 10:41(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

クチコミ投稿数:28件

2023年RV6 4WD e-Hev モデルです。
以下のような症状が出ており、ディーラーに持ち込み原因を解析していただいております。
市場では、同様の問題が発生しておらず、他のユーザー様のご意見をお聞きしたく。

エンジン始動時に”ガリガリ音”が発生する

異音が発生しやすい条件

・信号待ちで停まる
・発進後、暫くは溜まっているバッテリーで走行
・バッテリーが少なくなり、エンジンがかかる時に異音が発生。(0.5〜1秒間)
・緩い登坂位が顕著に発生しやすい
・必ず毎回ではなく、発生しないときもある(発生率70%くらい)


バッテリーがまだある時に、アクセルを強く踏み込んでもエンジンがかかりますが、この時は
異音は発生しない(または聞こえない)。







書込番号:26314930

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:16件

2025/10/13 10:52(1ヶ月以上前)

ディーラーに解析してもらってるなら
そちらを待つのがよいでしょうね
ここの人はあなたの車を見れないし触れない
ガリガリ音という音では、判断ほぼ不可能かと思われます、ここの人の予想、余談より
専門家に任せるのが一番かと思いますよ、

書込番号:26314945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


銅メダル クチコミ投稿数:6751件Goodアンサー獲得:340件

2025/10/13 10:59(1ヶ月以上前)

関係ないかもしれませんが、

前ヴェゼル、ガソリン車で、
VTCアクチュエータ異音で調べてもらえればわかると思ますが
前ヴェゼルの持病のようなものです。

ハイブリッド車は、知りませんが、
似たようなお話なので、
記載させていただきました。





https://minkara.carview.co.jp/userid/189939/car/2570647/7531998/note.aspx

書込番号:26314951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10113件Goodアンサー獲得:1418件

2025/10/13 19:54(1ヶ月以上前)

>03メタボさん

グーグル先生に聞きました。【e-Hev エンジンスタート時異音】
『e-Hevのエンジンスタート時に異音がする場合、「ギギギ」「ガガガ」ならスターターモーターの不具合、エンジン始動直後に「ガラガラ」「ゴロゴロ」という音がする場合は、油圧不足によるタイミングチェーンの伸びが原因の可能性があります。どちらも放置するとエンジンに深刻なダメージを与える可能性があるため、早めに点検が必要です。』

ディーラーで点検中ということですので、直ってくるといいですね。
すいません。私の考えではなくて。スレ主さんもグーグル先生に聞いてみてください。

書込番号:26315380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:51件

2025/10/13 21:21(1ヶ月以上前)

funaさんさんのAI回答が疑問だったので、私も聞いてみました。

e:HEVシステムには、一般的な車のスターターモーター(セルモーター)は搭載されていません。代わりに、発電機とモーターの役割を担う「ジェネレーター」という部品がエンジンの始動を行います。

AIの回答もまだまだ適当っすね。。

書込番号:26315449 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:28件

2025/10/21 10:09(1ヶ月以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。

 ・ここに投稿した目的は、原因を知るためではなく、同じような症状で「不具合かなぁ」と悩んでいる方の参考になればと思い、記述し     
  た次第です。
 ・ディーラーでは当初、1週間預かりますということでした。
 ・その後、連絡があり「症状は確認できました」とのこと。
 ・原因解析が難しいので、ホンダの????(失念)チームという、難しい症状を解析するチームに診てもらっていると。
 ・コンピューターに接続しながら解析しているが、わからない為、もう1週間くらい預かりたいと。
 ・原因がわかりましたら、こちらに記述したいと思います。

※これはOKですよ。と言われずに、不具合として見てくれていますので、まずはよかったです。

書込番号:26321294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2025/10/23 19:18(1ヶ月以上前)

 解決済にしましたが、途中経過(推測)をご報告いたします。

ディーラーの解析では、当初、失火を疑っていましたが、コンピューター接続診断では故障項目がなし。

現状、推測としてエンジンとモーターの間に入っているクラッチが一番怪しい、ということで部品交換の予定です。
部品手配、交換のスケジュール検討ということで、車は一度引き上げ、後日の作業となりました。

同様の不具合が出ている方はいない(少ない)ようなので、単発不良なのだと推測します。
貴重な掲示板を使用させていただき、ありがとうございました。 

書込番号:26323165

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ9

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オートハイビームについて教えてください

2025/09/21 09:34(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

オートハイビームに設定している時、左からオートハイビーム・ライト点灯・ハイビームの表示灯が点灯していますが、ハイビームの表示灯が付いたり消えたりします。青いハイビーム表示灯が点灯している時はハイビームになっているということでしょうか?

書込番号:26295715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51583件Goodアンサー獲得:15460件 鳥撮 

2025/09/21 09:40(2ヶ月以上前)

ラムネメロンソーダさん

>青いハイビーム表示灯が点灯している時はハイビームになっているということでしょうか?

その通りです。

我が家のホンダ車もオートハイビーム使用中に自動でハイビームになると、青いハイビーム表示灯が点灯します。

書込番号:26295722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:712件

2025/09/21 09:45(2ヶ月以上前)

>ラムネメロンソーダさん
>青いハイビーム表示灯が点灯している時はハイビームになっているということでしょうか?

はい、その通りです。
オートでなく手動の時もそうゆうふうになっていますよね。

各社、違う表示だと勘違(間違)いが起きるので同じようにしていると思います。

わたしのオートハイビームもそのようになっています。
ホンダ車でなく他車ですけど。(表示の配置場所は車種によって違うでしょう)

書込番号:26295731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:18件

2025/09/21 11:05(2ヶ月以上前)

2024年4月以降後期型登録車なら、ADB【アダプティブドライビングビーム】が装備されてますので、前車がいてもハイビームの青い表示がメーターに表示されますが前車に眩しく無いヘッドライトの左右の配光を変えていますので前車対向車がいてもハイビームの表示がメーターに出ても問題ありません。前期型はADBが装備されていませんので、前車もしくは対向車がいる時はロービームメーターの青表示が出ないように走行が必要です。前車対向車がいない時にハイビームの青い表示が出た場合はオートハイビーム機能が働いています。

書込番号:26295810 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2025/09/21 11:12(2ヶ月以上前)

ありがとうございます😊
走っている時はほぼほぼハイビーム表示灯が点灯しているので、ずっとハイビームになってて対向車に迷惑かけてるかもと心配で質問させていただきました。
ADBが機能しているときも点灯してるんですね❗安心しました✨

書込番号:26295818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6121件Goodアンサー獲得:2020件

2025/09/21 11:37(2ヶ月以上前)

ADBが機能してる時はハイビームインジケーターは常時点灯しています。

ADBは基本的にハイビームのまま配光を自動で制御する機能です。
車速が10km/h以上になると自動配光ハイビームになりメーター内のハイビームインジケーターが点灯します。

以下にわかりやすい説明があります。

https://global.honda/jp/tech/Adaptive_Driving_Beam_ADB/

ADBはなかなか賢い制御をするため、対抗車や歩行者などにとって迷惑になる事はありません。

書込番号:26295836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6086件Goodアンサー獲得:104件

2025/09/21 13:10(2ヶ月以上前)

1,青ランプ表示のハイビームは暗闇の中を走る時のような完全ハイビーム。

2,青ランプ表示が消えているハイビームは、対向車などに応じて自動配光制御している時のハイビーム。

3、街中など周りが明るく、車も多い時は、レバーはハイビーム位置でも、自動的にロービームになる。

アダプティブハイビームは1〜3の制御を車が自動的に制御するんじゃないの?

どのメーカーも、そんな感じだと思うけど。

書込番号:26295921 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6086件Goodアンサー獲得:104件

2025/09/21 13:24(2ヶ月以上前)

間違いました。

2は青ランプ表示点灯でした。

3は青ランプ消灯ですね。

失礼しました。

書込番号:26295932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:18件

2025/09/21 19:21(2ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

2024年4月発売後期モデルは
夜間街中走行時ロービーム位置でもADB機能で
常にハイビームの青表示をし夜間の路面状況に合わせて
最適配光してくれます。
またADB中に強制的にレバーでハイビームに切り替えると左右両方がハイビームとなり前車対向車に迷惑をかける状態になります。

書込番号:26296276 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6086件Goodアンサー獲得:104件

2025/09/21 19:43(2ヶ月以上前)

>2024年4月発売後期モデルは
夜間街中走行時ロービーム位置でもADB機能で
常にハイビームの青表示をし夜間の路面状況に合わせて
最適配光してくれます。

なるほど、そうですか。

他社車だけど、レバーがハイビーム位置の時のみ、アダプティブハイビームになります。

レバーがロービーム位置だと、ロービーム固定ですね。

メーカーによって、いろいろ有るんですね。

書込番号:26296301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:43件

2025/09/21 20:03(2ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
>レバーがハイビーム位置の時のみ、アダプティブハイビームになります。

これはアダプティブオンならハイビーム固定はできず、ハイビーム固定したい場合はその都度アダプティブを切る必要があるということでしょうか?

書込番号:26296325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6086件Goodアンサー獲得:104件

2025/09/21 20:13(2ヶ月以上前)

>これはアダプティブオンならハイビーム固定はできず、ハイビーム固定したい場合はその都度アダプティブを切る必要があるということでしょうか?

ずっとレバーはハイビーム固定でアダプティブ使ってるので、ハイビーム強制固定は考えたことないけど、それをするには多分アダプティブ機能をoffにするんだと思う。

書込番号:26296336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:43件

2025/09/21 21:33(2ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
スバルでしょうか?

デフォルトのライトポジションはオートとしてアダプティブハイビームをオンにするにはエンジンオンの度にレバーをハイビーム位置にする必要があるのでしょうか?
それとも前回オフ時のポジションで立ち上がるのでしょうか?

MAZDAの場合ですがレバーでのビーム切替に関係なくアダプティブハイビームのスイッチがあるので一度オンにすると以後ほぼライトレバーは触らなくなります

書込番号:26296417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:712件

2025/09/21 21:34(2ヶ月以上前)

>ラムネメロンソーダさん
>おーtADBが機能しているときも点灯してるんですね❗安心しました✨

ライトスイッチのマークの中に ( A )が有ればAUTOになっていますので 点灯してます
レバーの位置はロービームの位置です

手動にするには、レバーをパッシングの位置に1回素早くして離すと手動になります(他にも方法あり)
AUTOにする場合は、レバーをパッシングの位置に1回素早くして離すとAUTOになります(他にも方法あり)

多分、オートライトが義務化されて以前の方法と現在の方法は仕様が変わってるとおもいます。

書込番号:26296419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:712件

2025/09/21 21:38(2ヶ月以上前)

>ラムネメロンソーダさん

連投すみません

ヴェゼルの取り扱い説明書を添付します

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/vezelehev/2025/details/136247090-223429.html

書込番号:26296423

ナイスクチコミ!1



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