ヴェゼルの新車
新車価格: 275〜396 万円 2021年4月23日発売
中古車価格: 64〜529 万円 (6,073物件) ヴェゼルの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ヴェゼル 2021年モデル | 6969件 | |
| ヴェゼル 2013年モデル | 20484件 | |
| ヴェゼル(モデル指定なし) | 8648件 |
このページのスレッド一覧(全995スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 47 | 14 | 2014年4月13日 02:09 | |
| 10 | 3 | 2014年4月12日 14:13 | |
| 1 | 2 | 2014年4月11日 08:27 | |
| 101 | 34 | 2014年4月10日 23:53 | |
| 6 | 4 | 2014年4月8日 17:25 | |
| 2 | 5 | 2014年4月8日 10:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
【記事より転用】
トヨタ 新ガソリンエンジン 燃費最大30%アップ
トヨタはこれまで、燃費性能の高いハイブリッド車(HV)に注力してきた。ただ、当面はガソリン車が世界販売の主流を占める見通しで、通常エンジン車の燃費改善が課題だった。
上記のような記事がありました。
世界的にはガソリン車がまだまだ主流のようですが、なぜ日本はHVばかり売れるのでしょうか?
近くのスーパーに買い物に行くくらいしか車を使わない近所の方々もHVです。
自分は年間1万キロ位の走行距離ですのでヴェゼルのガソリン車を契約したのですが、
皆さんがガソリン車を選んだポイントはどこですか?
1点
>ガソリン車を選んだポイントはどこですか?
安いからでしょ!(エコノミー)
HV車は車両価格が高く、同車種のガソリン車と比較すると採算が取れない人が大半です。
しかしあえてHV車を選択するのは、環境 (エコロジー) に配慮した投資と、先進なメカニズムへの興味です。
書込番号:17402111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヴェゼルHVのユーザーですが横スレ失礼します。
>世界的にはガソリン車がまだまだ主流のようですが、なぜ日本はHVばかり売れるのでしょうか?
世界的に省エネが叫ばれる中、欧米に比べまだ道路事情の良くない日本では市街地で燃費向上が期待できるHVが向いているということでは。
中高速走行の多いヨーロッパでは「小排気量+ターボ」が省エネ車の主流になっているようです。
蛇足ですがATミッションでも日本では市街地で扱いやすいCVTが小型車の主流、ヨーロッパでは中高速で真価を発揮するDCT等ギア式のATが主流ですね。
私がHVを選んだのもDCTの車を試してみたかったのが一番の理由です。
書込番号:17402429
5点
JFEさん こんにちは。
確かにHVだと乗り出し価格が300万円近くしますから高いですよね。
それでもみなさんHVを買っているんですよね。
やっぱりHVのメカニズムに興味があるのですかね。
asahikumaさん こんにちは。
DCTの車を試してみたかったとの事でHVを購入されたのですね。
自分もDCTに興味があったのですが、年間1万キロ位しか走らないので損得勘定でガソリンを選びました。
書込番号:17402661
1点
具体的な数字はわかりませんが、HVを解約してガソリン車に乗り換えた人って、たくさんいるのではないでしょうか。
また、一連のリコール騒動で、リスクを避けてガソリン車にした人も多いでしょう。
当初、HV比率が80パーセント以上でしたが、最新では68パーセントだったと思います。HV車がリコール騒動で、納車が遅れたことも影響していますね。
書込番号:17403320 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さん
こんばんわ。今周りをみたらみんなハイブリッドですよね!
昔はハイブリッドって言うと燃費を考えた人がほとんどだと思いますが、最近ではもうハイブリッドがブランド化してハイブリッドに乗る事が一種のステータスになってると思います。
勿論、燃費を考えてハイブリッドを選択された方も居ると思いますし、これはあくまで個人的な感想です。それに将来的には私もハイブリッドの波に乗っかろうと思います!
書込番号:17403605 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
他車種乗りですがいいですか?
>世界的にはガソリン車がまだまだ主流のようですが、なぜ日本はHVばかり売れるのでしょうか?
書き出すと長くなりますので要点を
1. 自動車生産国であり、かつモーター動力との協調制御をかなり早い時点で研究・製品化したメーカー(トヨタですね)の存在
2. 同時に高い技術力を誇る2次電池メーカーの存在
3. 車の使われ方、選択の基準の差、ディーラー網の均質サービス、一回あたりの移動距離、平均車速との親和性
4. 新し物好き・横並び意識の強い国民性、メディアの報道、存在し続ける税制優遇処置
だと思います。
4.については小バカにしているのではなく肯定的な側面です。
販売が好調ならメーカーもそれに応えられる技術を開発・提供をし続けます、ここはWin-Winの関係です。
問題は、製品輸出国の日本は世界に販売してナンボの商いを行っていますので、極め過ぎると売れなくなるという諸刃の剣でもあります。ガラ携の発展と栄華、次に来たスマートフォンの遅れ〜撤退が分かりやすい例です。
リンク先のトヨタの記事もその流れに沿ったものです。
トヨタの収益の20%程度はアジア圏だと言われていますので、最優先でその地に投入する新しいエンジンが必要だったと想像できます。またエンジンの小型・高効率化は将来のハイブリッド技術にも大きな意味を持ちます。
ここからはおそらくですけど
投入する地域によって違うかもしれませんが、THSやi-DCDのようなストロング系ハイブリッドよりは、マイルドハイブリッド(要はモーターアシスト)が主流になるのではないか?という予想があります。
一番近いのはスズキのエネチャージで小さなモーターを動かすイメージじゃないでしょうか?
http://toyokeizai.net/articles/-/32674
書込番号:17405389
1点
ハイブリッドはガソリン車よりも30万円程度高く,燃費差だけで30万円分も埋める事は出来ないと判断した為ガソリン車を選びました。
高々年間1万キロ程度しか乗りません。
ガソリン車燃費に比べてハイブリッド車燃費が2倍程度あればハイブリッドを選択するのですが。
ハイブリッドが免税,ガソリン車が75%減税と差があっても,燃費差に比べて価格差が大きいと感じました。
皆さんはいかがお考えでしょうか?
書込番号:17405546
![]()
2点
単純に燃費だけならHV車を選択する理由は薄いかもしれませんが、ヴェゼルに関してはガソリン車とHV車が同じエンジンを搭載してるのでモアパワーが欲しい人はHV車を選ぶでしょうね。
あとガソリン車だと4WDが最廉価グレードしか選べないのも痛い。
自分は4WDが欲しかったので必然的にHVになりました。
書込番号:17405828
![]()
6点
自分は以下の理由でガソリン車にしました。
@年間走行距離が少ないので、HVとの金額差ほどコストメリットが無いと考えた。
A毎日乗らないので、バッテリー充電頻度が少なく、バッテリー寿命に影響すると考えた。
Bシフトレバーの使い勝手が保有中の車と大きく違い、日常の操作ミスを起こしそうな気がした。
CHVは優れた所が多いが、自分が理解しきれない新技術のリスクを避けようと考えた。
ガソリン車でさえ15年以上昔の車と比べると技術の進歩は隔世の感があります。
アイドリングストップ、シティブレーキアクティブシステム、ブレーキホールド機能…。これだけで自分はお腹一杯です。
書込番号:17406424 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ゆっきぃぃぃぃんさんこんばんわ
私はHVユーザーなのであまり出しゃばったコメントは避けてきましたが、あくまで私の考えを。
>@年間走行距離が少ないので、HVとの金額差ほどコストメリットが無いと考えた。
古ちゃんさんはじめ良く目にするコメントですが、大事な観点が抜けています。
それはリセールバリューつまり下取りに出すときの価格です。
最終的にそのときにならないとしかわかりませんが、現状ではHVとガソリン車では新車の価格差と大差ない差が付いていますから新車の価格差は下取り時にかなり取り戻せます。
私は乗り潰すので関係ないという方もいますが、よほど不人気の車以外は10年は値が付きます、10年ならガソリン代の差で採算が合うのでは。
>A毎日乗らないので、バッテリー充電頻度が少なく、バッテリー寿命に影響すると考えた。
あまり詳しくないので想像が混じります、たしかに従来のバッテリーはフル充電を保たないと寿命が短いようですが、HVに使われているバッテリーはこの欠点は無いと思います。
>Bシフトレバーの使い勝手が保有中の車と大きく違い、日常の操作ミスを起こしそうな気がした。
私は前々車のプリウスで初めてこのシフトレバーに出会いました、最初は確かに戸惑いましたが慣れるとこんなに良いものはありません、前車のカムリが普通のシフトレバーだったのは残念でした。
ヴェゼルHVがこのレバーを使用しているのには思わず万歳でした。
もちろん人好き好きですからこのシフトレバーに慎重な方に意義申すものではありません。
>CHVは優れた所が多いが、自分が理解しきれない新技術のリスクを避けようと考えた。
これはよくわかります、フィット・ベゼルHVのレビューを見ても不満を感じている方が異常に多いです。
よくわからずにHVというだけで飛びついた方に不満が多いようです、実際に熟成が足りないことも事実です。
決してガソリン車を選択した方に異論を唱えているわけではないことご理解ください。
書込番号:17406626
4点
初めての投稿です。ヴェゼルガソリン車を3月末に注文しました。理由は、昨年10月末からハイブリッドフイット(Lパケ)を購入して乗っていたのですが、4月からの転勤で急な坂道を登る通勤を余儀なくされましたので、3月初めに同道を確認走行したところ、エンジンが4000回転になるも20kmスピードから上がらない状態(シフトが1速から変わらない)になりました。結局、同高回転のままの走行状態で山道を登ったのですが、軽自動車がスイスイと走行するのに何でハイブリッドが、駄目なの、、と思い販売店に相談するとともに他の同型の試乗車で急坂の試験走行したところ、同じ状態になることが判明しました。本田技研に出向いてもらいプログラムのチェックをするも正常のこと。説明では1速と2速のギア比が大きいため、その症状がでるとのことで、もっと強くアクセルを踏めばシフトチエンジするので異常ではないとのこと。しかし、私にとってはかなり強く踏んでおり、狭い道のカーブの連続したところでは、これ以上踏めば危険を伴うので、同車を断念し、ヴェゼルガソリン車を選択した次第です。当初はプログラムの変更でなおると個人的に思っていたのですが、関係者からプログラムでは無理でマイナチェンジでギア比を変えるしか方法がないかも、、と言われ泣く泣くハイブリッドフイットを手放した次第です。念のため、別の販売店に赴きハイブリッドフイットの症状について
質問したところ、同症状の発生については知っており、知って販売しておりました。ハイブリッドはこりごりです。
書込番号:17406712
5点
asahikumaさん、コメントありがとうございます。
asahikumaさんが、異議を唱えるつもりで無いこと理解しております。
ヴェゼルはHV車もガソリン車もカッコ良いですし、良い車だと思っています。
これからのヴェゼルとのマイカーライフが楽しみです。(*^O^*)
書込番号:17406834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゆっきぃぃぃぃんさん
私もHVを契約したあとでリコールが発表され、キャンセルしてガソリン車に変更するか悩みました。結局、HVで納車待ちです。
>@年間走行距離が少ないので、HVとの金額差ほどコストメリットが無いと考えた。
年間15000km〜20000km走行することもありますが、金額差を回収するつもりでHVにした訳ではありません。リコール対応後も含めて、HVに3回試乗し不具合のチェックを行い、自分自身を納得させて購入を決定しました。
HV+DCTに乗りたい、トヨタHVにはない魅力がヴェゼルにはあると考えています。
リセールバリューについては、マイナーチェンジ後に言えることであって、初期型のヴェゼル、フィットHVについては大きなマイナス要因となると考えています。
>A毎日乗らないので、バッテリー充電頻度が少なく、バッテリー寿命に影響すると考えた。
最初の商談の時に毎日乗らなかったら、バッテリーの寿命に影響があるか質問してみました。フリードHVやフィット2HVと異なりリチウム電池なので、毎日乗らなくてもバッテリーへの影響は少ないそうです。私は毎日乗るので関係はありませんが。
>Bシフトレバーの使い勝手が保有中の車と大きく違い、日常の操作ミスを起こしそうな気がした。
プリウスとそっくりなのは疑問ですが、慣れの問題ではないでしょうか。MT車からAT車に乗り換えた時ほどの違和感はないと思います。
>CHVは優れた所が多いが、自分が理解しきれない新技術のリスクを避けようと考えた。
今は当たり前の技術が、以前は革新の技術、せん望のあこがれだったのではありませんか。新車を購入する度に、新しい何かを求めることは大切なことだと思っています。
最近、ようやくヴェゼルを見かけるようになって来ました。エンブレムを確認する自分がいます(笑)
2014/04/12 20:19 [17406626]
書込番号:17406914
3点
nishiko1107さん、コメントありがとうございます。
HV&ガソリン それぞれ違いはありますが、惚れ込んで購入したユーザーさんがヴェゼルは多いと思います。
かくゆう自分も外観のカッコ良いところは本当に気に入っています。
確かに最近、街中で走っているヴェゼルを見かけます。
その度に自分と同じ色のモルフォブルーで無いことに、安心しているのは何なんでしょうかね。やっぱり自分が一番乗りになりたいのかなぁ…。(((^_^;)
書込番号:17407786 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
Dの紹介で、OPのコーティングより絶対オススメだからと云う事で専門のコーティング業者に4万円で依頼しました。
専門業者だけあって価格も安く仕上がりにも満足していました。
が、今になって気付いたのが後部フェンダーの傷防止シートを付けたままコーティングしてしまいました。
当然シートの下はコーティングはされていないし、貼り替えの時も中々ピッタリとは貼れないと思うのです。
あまり神経質に考えなくても良いのでしょうか?
コーティングされました皆様はどうなのでしょう?
書込番号:17404644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Dオプションのコーティングでも、シートの上に施行ですよ。
基本的には、張替えしないものなので、気にしなくていいのでは
書込番号:17404849 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分も業者施工でコーティングしましたが、同じく傷防止シールの上からです。
施工時にシールを剥がしてくれと依頼したんですが、傷がつく恐れがあるからという事でそのまま貼ってる状態です。
目立たないし、あんまり気にせずヴェセルを楽しみましょうよ♪
書込番号:17405344 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
返信ありがとうございます。
やっちゃったと思ったのですが、皆さんそうなんですね。
細かい事は気にせずいきます。
今まで車は、何台も乗り継いできてますが、今回のヴェゼルに対しては物凄く満足感を感じています。
乗る度、見る度に、本当にヴェゼルにして良かったなと感じまくってます。
DCTの癖もドライバーがアシストしてあげれば素直に挙動してくれるし、個性として受け止めてます。
素直なCVTよりも、少し癖があってもDCTのダイレクト感が好きです。
書込番号:17405526 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
私の場合、通勤が往復135K程度。最初の給油での満タン法の燃費が14.5K/L。1500Kを超えた今では16.5K/L程度。でもメーターでは18.8K/L程度。メーターと実際はかなり違いますが、皆さんの場合はどうでしょうか?
0点
Bluebird SSSさん
我が家のフィットの実燃費は燃費計の92%程度となっています。
つまり、Bluebird SSSさんのヴェゼルと良く似た傾向なのです。
又、他の車種でも同様に燃費計は実燃費よりも良い値を表示する場合が多いのです。
という事でBluebird SSSさんのヴェゼルの燃費計が特に不調という訳では無いとお考え下さい。
書込番号:17397460
![]()
1点
燃費計と実際の燃費の誤差はVEZELに限らず違うものです。
なので私は、燃費計の値は目安としてしか見ていません。
ホンダはまだましな方だと思いますが、メーカーによっては3km以上の誤差が有ることもありますので・・・。
書込番号:17401657
![]()
0点
みんカラで、ハイオク給油を続けているエスッチさんの燃費報告(HV-X)です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/512117/car/1609766/fuel.aspx
取説では、ハイオクを使用しても効果はないと記載されていますが、HV-Xの平均報告燃費18.01km/Lよりも
上回っているので気になっています。
燃費は当然、道路状況や走行距離、乗り方により変化が大きいので判断は難しいですが、ハイオク給油により
燃費は多少の向上があるのではないでしょうか。ただし、レギュラーとの価格差をカバー出来るか疑問です。
皆さんはどう考えますか。
6点
全く意味がないことが科学的に証明されています。よって議論する意味がありません。
議論したいなら科学的根拠を踏まえた上で説明願います。
尚、平均燃費は東京に住んでる多くの人に比べ、人口の少ない鹿児島に住んでるというだけで平均燃費は良くなります。
信号も渋滞も少ないのだから当然です。更に南の暖かい地域のほうが特に冬は燃費面で非常に有利です。
走る条件は人によって、1回の走行距離から信号での停止頻度から渋滞の有無から気温から乗車人数(重量)まで全然違うのですから、他者との比較なんて無意味です。
書込番号:17384825
6点
なぜハイオクなのか?って意味を調べればわかりますが
圧縮時に異常燃焼を起こす温度が高いのがハイオクになります。
ターボでもなく高圧縮でもない車にハイオクを食わせてもなんら意味が有りません。
そもそそハイオク入れると燃費が良くなるなら、ガソリンスタンドや石油メーカーでも
もっと宣伝するのではないでしょうか?
書込番号:17384826
6点
nishiko1107さん
以前カー雑誌で、レギュラー仕様のエンジンにハイオクガソリンを入れてレギュラーガソリンに比較して出力がアップするか実験を行っていました。
結果はハイオクガソリンを入れてもレギュラーガソリンと比較して出力は殆ど変らなかったです。
ハイオクガソリンを入れて出力が上がるのであれば、同じ走りを行う場合、アクセルの踏み込みが少なくて済みます。
しかしながら、ハイオクガソリンを入れても出力は変わりませんので、アクセルの踏み込みはレギュラーガソリンの時と変わらないでしょう。
従いまして、ハイオクガソリンを入れても燃費の向上は期待出来ないという結論に達する事が出来るのです。
書込番号:17384829
5点
>ハイオク給油により燃費は多少の向上があるのではないでしょうか。ただし、レギュラーとの価格差をカバー出来るか疑問です。
同じく思います。
こういう検証をする方がいて、あとにつづく方がでて、もし、価格差を埋めることができれば・・・
ってここまで考えて、メーカーで検証してるよなって思いました。
平均報告燃費18.01km/Lの中には、イージーな運転する人が混じっているだろうに対し、
エスッチさんは丁寧に運転なさってるというのもあると思うので比較は無意味かと・・・
かといって、上位と比べても、走行条件違うだろうし・・・
10年ぐらい前のエスティマは、ハイオク仕様の車にレギュラー入れると、価格差以上に燃費落ちましたが、
5年前のレギュラー仕様のムーヴにハイオク入れても燃費は向上しませんでした。
VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッドが、ハイオクに対する制御を行っているのなら、燃費は向上すると思いますが、
ないのであれば、徒労になると思います。
メーカーの回答はどうなんでしょうね?オーナーであれば、電話して聞いてみるところですが・・・
書込番号:17384854
5点
ハイオクもレギュラーガソリンもエネルギーは変わらないので、正常にエンジンが働いているなら燃費は変わらないですね。
レギュラーでノッキングがあるようでしたらハイオクの価値があるでしょうね。
圧縮比が高めなエンジンですが、直噴なのでハイオクの必要は多分無い?と思いますが。
メーカーの取説を信頼するのが普通ですが、害があるとは書いて無いようですから試されては?
VEZELに乗っていないので試すことは出来ませんが、他車の場合ですがハイオクにしても燃費は誤差程度の違いだったと思います。
書込番号:17384858
2点
3/23-4/5の上昇は外気温が影響していると推測できますが、当人以外は邪推にしかなりません。
燃料の価格差と省燃費による回収については(元売りの)設定側の問題であり、土俵の違う要素の比較です。
とはいえ、消費者側では最大の興味の対象であることは理解できます。
レギュラーもハイオク(プレミアムと名前を付けています)も、元をただせば全く同じものです。
mc2520さんが書いているエネルギーが変わらない(=熱量が変わらない)ということです。
違うのは主に着火点温度の差になります。
私も勉強不足で不明な点が多いのですが、もし圧縮比がやや高く、直噴による燃焼室冷却を行っているエンジンなら、若干の効果があるかもしれません。省燃費エンジンは異常燃焼との戦いになりますので。
ただし、エンジン側が高オクタンに適応する燃料マップを持っていないと継続的には効果はないと思います。
実際にデータを取らないと分かりませんし、一定の条件ではありませんので結果は微々たるものかな? と思います。
個人的にとても興味はありますね。
書込番号:17384957
![]()
4点
皆さん、早速回答ありがとうございます。
ハイオクを給油しても燃費向上の効果はないというのが、結論でしょうか。
私も以前、直噴GDI、ハイオク仕様に時に、レギュラー給油したら燃費の落ち込みが大きかったので
ハイオクで通した経験があります。取説では「レギュラーも使用可能ですが若干の出力低下があります」
と記載されていました。
ところで、ハイオクに含まれる清浄剤などの添加物の効果は、どう考えたら良いのでしょうか。
ガソリン添加剤との違いも含めて、お願いいたします。
書込番号:17384978
1点
他の方も書かれていますが、ハイオクの意味を正しく理解されていればこのような質問はされないと思います。
ハイオクを入れても全く無意味ですし、場合によっては不具合が出る可能性もあります。
特定の個人の燃費の数値を議論しても全く無意味です。
私は2代目フィットのハイブリッドに乗っていますが、3kmくらいのチョイノリで15km/Lくらい、街中をある程度乗れば20〜22km/L、田舎に行けばカタログ燃費以上が出て、平均は21km弱くらい(満タン法)ですので、一般に言われる先代のフィットハイブリッドの平均燃費よりはるかにいいですが、定期的に田舎に行くことがなければ2〜3kmは燃費が悪くなると思います。
住んでいる場所や季節、使用条件により燃費はいくらでも変化します。
書込番号:17384992
3点
文字通りですが、そもそもハイオク全てにそのような効果はありません。
エネオスヴィーゴとシェルピューレくらいだったと認識していますが。
書込番号:17385005
0点
このてのスレは定期的に立ちますね‥。
ちょい前にもフィットHVスレでもありました。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17322742/
書込番号:17385006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レギュラー仕様にハイオクを入れても効果は無いけど、別に悪いことも無いから入れたい人は入れたら良いと思う。
1回の給油で数百円余計に払うだけだし。
書込番号:17385029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それで精神的に落ち着くなら、そうすればいいんですよね。
お金の無駄ではありますが。
書込番号:17385038
1点
>> nishiko1107さん
添加されている洗浄剤については「直噴・EGR」というのがキーワードになるでしょうね。
遅閉じミラーサイクルによる吸気ガスのインテーク側への戻りは一定量あると思いますが、一般的には空気しか通らないインテークバルブ周り、インジェクション周りはサイドポート燃焼を行うエンジン比で汚れやすいと認識しています。
EGRは(矛盾を感じると思いますが)主に燃焼室内の酸素を減らす(=バカバカ燃やさない)ための仕組みです。
燃焼室内を一定の温度に保つ仕組みでもあり、遅閉じミラーとも非常に密接な仕組みです。
これらの事もあり、省燃費に振ったエンジンはロングストローク型(=低回転・トルク重視型、かつやや高圧縮比、ポンピングロス軽減)というのが一般的です。
燃焼室内は蒸し焼きのような状態になりやすく、スラッジの発生は多いと考えています。
ただこういう前に意見をいただいてちょっと分からなくなった部分もあります(ベッキィーさん[16958995])
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287318/SortID=16842362/#16958605
個人の経験によるものですが(私はハイオク指定 直噴ターボエンジンです)
Aブランドのハイオクを入れ続けていて、数年後
・異音の発生
・ミスファイヤのようなアイドリング不安定
・燃費の悪化
がありましたので、Bブランド、Cブランドを交互に変更、半年くらいかかりましたが
・異音解消(ただし冷間時一瞬発生)
・アイドリング安定(冷間時 〃)
・燃費= 条件次第ですがやや回復
B・Cブランドは独自の精製施設、Aブランドはバーター(地域で共通のハイオク)です。
元売り側はこういった訴求
http://www.showa-shell.co.jp/products/shellpura/laboratory.html
を行っていますが、実態は付加価値を付け単価を上げているものだと思っています。
実態のRON100(98)とRON91(89)ではなく、中間のRON96というのがあれば多くのエンジンはもっと省燃費を達成できるとは思います。
ただ設備投資の問題とか、燃料単価の問題がありますからね…。
書込番号:17385132
2点
ヴェゼルって直噴エンジンなんですね。
直噴エンジンは通常のポート噴射エンジンに比べて
スラッジが溜まりやすいのでハイオクに入っている
清浄剤は有効かも。
GDIエンジンはハイオク指定でしたし。
現在のエンジンは点火タイミンクが変わるのはもちろん
バルブタイミングも可変になってます。
だけど常に最適タイミング(好燃費等)とは行かず
ハイオクガソリンを使うことにより、より最適タイミングを維持できそうです。
但し、価格差に合った効果が出るかは疑問ですね。
書込番号:17385180
![]()
6点
ハイオクに清浄剤が入っているのは、ハイオク自身が燃えカスがたまりやすい傾向があるためです。
なので、単純に清浄剤が入っているから、エンジンをきれいにすると考えるのは間違い。
低燃費車を低負荷の状態ばかりで使い続けると、ハイオクの方がかえってカスがたまっていく可能性もあります。
高いガソリンだから、悪いはずがないと盲信するのはやめた方がいいですよ。
一般的にハイオクの方が燃費が良くなる気がするのは、高いガソリンはもったいないのでできるだけ燃費をよくしようという意識が働いて、自然にアクセルワークなどが丁寧になるからだと思います。
ほとんど、かん違いの領域ですね。
書込番号:17385274
4点
>ハイオクに清浄剤が入っているのは、ハイオク自身が燃えカスがたまりやすい傾向がある
そんなことはありません。
「勘違いの領域」に侵入しているのはアナタ様では‥。
書込番号:17385297 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ハイオクガソリンがスラッジが溜まるのではなく
ハイオクガソリンを要求するエンジンがスラッジが溜まりやすいのですよ!
なぜなら、ハイオクガソリンは高圧縮、高回転の為低回転時はバルブタイミングが
合わずどうしても吸気側のバルブが冷やされスラッジが溜まると言う次第。
現在のエンジンは可変バルブが導入され以前よりは改善されていますが。
また、ハイオクガソリンが燃えにくいと言う表現もいかがなものか。
点火プラグによる燃焼はレギュラー、ハイオクともに変わりません。
ハイオクガソリンはより、高圧縮にしても自然発火しにくいガソリン。
書込番号:17385301
![]()
10点
Jailbird さん、ルイスハミルトン さん
そうなんです。直噴エンジンなので引っかかっています。DCT同様、検証不十分で販売された直噴
GDIエンジンの汚れが半端ではなかったからです。オイル交換1000km後でオイル真っ黒でした。
インジェクター根詰まりに伴う振動やノッキング、オイル上りで苦労しました。
現在の直噴エンジンは改善されていると思われますが、10万kmを目指すには清浄剤も考慮した方が
良いのではないかと考えています。
VWゴルフのベッキィーさんのスレでも、直噴エンジンにインジェクタークリーナーを、ディーラーで用意
している内容が紹介されていますね。
http://vwmaniacs.com/fs/maniacs/gr322/20122403
得体のしれないガソリン添加剤よりも、シェルなどのハイオクを時々使用するのも・・・・・
書込番号:17385422
2点
>ハイオクに清浄剤が入っているのは、ハイオク自身が燃えカスがたまりやすい傾向がある
まだこんなこと言ってる人いるんだ。
以前のスレでも同じこと言ってた人がいたなあ。
書込番号:17385434
4点
直噴エンジンなんていまや全く珍しくないよね。
レギュラー車も多いし。
書込番号:17385504
0点
いつも楽しく皆さんの書き込みを拝見させていただいております。
ヴェゼルの購入に際しディーラーにハイブリッド車しかなくガソリン車の乗り心地を体感できなかったのですが、
すでにヴェゼルに乗られているみなさん、ずばり乗り心地はどうですか?
試乗レポートをみると足回りが固くて段差の突き上げが不快との声が多いのですがどうでしょうか?
特に後部座席の乗り心地が悪いみたいなのですがやはり乗り心地が悪いと感じますか?
ちなみに自分はガソリンのXタイプを契約しました。
16インチだと17インチより少しは乗り心地が良いみたいですが
みなさんの感想をお聞かせください。
3点
初めまして、こんにちわ。
スレッドのタイトルは違いますが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000606703/SortID=17326271/#tab
こちらが参考になるかと思います。
一度読んでみてください。
書込番号:17392247
![]()
1点
ULTEGLAさん こんにちは。
別スレ大変参考になりました。ありがとうございました。
やはり足回りは硬めのようですね。
自分は硬い足回りが好きなのでよいのですが小学校3年生と1年生の子供が後ろに乗るので
硬めの足回りだと子供たちが辛いかな〜?と思いました。
タイヤの空気圧等で多少は乗り心地が柔らかくなりそうなので納車されたあとあまりにも後部座席の
乗り心地が悪かったら試してみたいと思います。
書込番号:17392425
2点
ヴェゼルやフィットやフリードなどのように、シートアレンジが多彩なリアシートは、その利便性の反面、座り心地があまり良くありません。
けど後部座席に子供しか乗らないのなら、私は気にしませんけどね(笑)
両親をのせたりするなら、少々悩みますが…
書込番号:17392470 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ミカサアッカーマンさん こんにちは。
子供が車酔いするので足回りが柔らかいより硬めの方がよかったのかもしれません。
毎日子供を乗せるわけでもないしあまり気にしないようにします。
書込番号:17392980
0点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
センターコンソールの蓋(肘かけ)ですが、前後に動くのはわかりましたが、あの厚い蓋自体は開閉できるのでしょうか?
ついでに、CDなどはどこで置いてますか?前車のセンターコンソールはちょうどCDサイズだったので置く場所に困らなかったのですが。
0点
Bluebird SSSさん
↓の下の方に肘掛の蓋が開いている写真が掲載されています。
http://www.honda.co.jp/VEZEL/webcatalog/interior/?from=VEZEL-header
書込番号:17381174
1点
↓の取扱説明書をダウンロードして127頁にも肘掛(センターコンソールボックス)が開く事が説明されています。
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/vezel/2014/japanese/30T7A6010.html?m=vezel&y=2014&l=japanese
書込番号:17381201
![]()
1点
蓋になっていてレバーで開けることが出来ます。
ただし中はビックリするほど狭いです。
タバコを縦に3箱入れると一杯、サングラスはかろうじて入ります。
前方に出した状態でもやりにくいですが開けることは出来ます。
ここまで狭いのなら鍵でも付けてくれると付加価値も上がったんでしょうが。
書込番号:17381293
![]()
0点
皆さん、返信ありがとうございます。質問の方法が悪かったようです。
蓋のノッチを触ると90度上げられて下の小さな収納が使えますが、前後に動く厚い蓋自体にも収納がないだろうかと思ったのです。例として筆記具をはさむなどです。あんなに厚いのにただの蓋なんでしょうか?
書込番号:17381549
0点
残念ながら、ただの蓋ですね。
書込番号:17392067 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,073物件)
-
- 支払総額
- 152.9万円
- 車両価格
- 139.6万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.6万km
-
- 支払総額
- 199.3万円
- 車両価格
- 189.9万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.1万km
-
- 支払総額
- 389.9万円
- 車両価格
- 379.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 25km
-
- 支払総額
- 200.5万円
- 車両価格
- 190.9万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.0万km
-
ヴェゼル ハイブリッドZ・ホンダセンシング 衝突軽減ブレーキシステム クルーズコントロール 純正ナビ Bluetooth バックカメラ ETC 前方ドライブレコーダー
- 支払総額
- 200.1万円
- 車両価格
- 194.7万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜440万円
-
12〜305万円
-
25〜552万円
-
65〜319万円
-
30〜1028万円
-
64〜329万円
-
47〜268万円
-
114〜383万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 152.9万円
- 車両価格
- 139.6万円
- 諸費用
- 13.3万円
-
- 支払総額
- 199.3万円
- 車両価格
- 189.9万円
- 諸費用
- 9.4万円
-
- 支払総額
- 389.9万円
- 車両価格
- 379.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 200.5万円
- 車両価格
- 190.9万円
- 諸費用
- 9.6万円
-
ヴェゼル ハイブリッドZ・ホンダセンシング 衝突軽減ブレーキシステム クルーズコントロール 純正ナビ Bluetooth バックカメラ ETC 前方ドライブレコーダー
- 支払総額
- 200.1万円
- 車両価格
- 194.7万円
- 諸費用
- 5.4万円


















