ホンダ ヴェゼル 2013年モデル のクチコミ掲示板

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ヴェゼル 2013年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ117

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ブレーキ改善対策 ホンダの対応

2023/05/14 02:50(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 煌き爺さん
クチコミ投稿数:24件

ホンダよりダイレクトメールにて改善対策とのことで4月に点検をしてもらいました。
部品交換が必要で一日欲しいとの事。
部品の手配がゴールデンウィーク前で日数かかるとの事で帰り入荷機待ち次第入庫お願いしますとの事。
その後先日電話にて部品が7月に  は?
そもそも改善対策って?  事前に警告灯が点灯すると言われましたがブレーキの踏力が必要になるって
警告灯に気が付かない人も気がついて販売店に向かう人もいるわけで、途中急ブレーキ必要になれば足の力弱ければ追突可能性もありリコールじゃないんですか?
内容から部品の供給がとか言われても 対応に不満が残ります。

書込番号:25259300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


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クチコミ投稿数:3479件Goodアンサー獲得:167件

2023/05/14 06:28(1年以上前)

>対応に不満が残ります

んじゃ、どうすれば不満が無いの?

50万台以上の対象車全てに行き渡るだけの、
改善部品が用意できるまで発表しなきゃ良かった?

約50万台の代車を用意して、対象車は修理完了まで
即預かれば良かった?

ま、どうしても不満なら、とっととホンダと縁を切って、
リコールでも改善対策でも、サービスキャンペーンでも、
そのような対応をしてくれるメーカーの車を買いましょうね。

そんなメーカーがあるか知らんけど。

ちなみに、リコールと改善対策とは何が違うのか、
今回の場合はなぜリコールではないのか、
メーカーが恣意的に甘い判断をしているのか、

ってあたりは自分で調べましょう。

書込番号:25259375

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:6079件Goodアンサー獲得:104件

2023/05/14 07:19(1年以上前)

部品交換が必要な、ブレーキの不具合なら、リコール案件だと思うけど。
その辺りの判断基準は、どうなっているんでしょうかね。

書込番号:25259402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/05/14 08:55(1年以上前)

>煌き爺さん
>ナイトエンジェルさん
>JamesP.Sullivanさん
単なるブレーキアシスト機能の不良でしょ。

ブレーキを踏める踏力があれば問題なし。
通常ブレーキブースタで踏力が弱くても踏めるが
とっさの急ブレーキを踏む際に、更にアシストが必要ならば機能するだけ。

だから、そこで止められない人は、基本的に人間として倒立出来ない人だけ。

書込番号:25259492

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6734件Goodアンサー獲得:340件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2023/05/14 09:12(1年以上前)

よく知りませんが、
電動ブレーキブースターが働かなるということではないのですか?
ブレーキペダル踏むのが弱い人に働く、ブレーキペダルアシストが効かなくなるということですか?
ガソリン車なら、エンジンの負圧で、ブレーキブースターが、働くのですが、ハイブリッド車は、電動ブースターで負圧発生させてるのではないのですか?
ガソリン車なら、エンジン停止したら、ブレーキかなりしっかり踏まないといけないと、
経験はないですが。
どちらなんですかね。

書込番号:25259520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6734件Goodアンサー獲得:340件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2023/05/14 09:19(1年以上前)

ブレーキブースターと、
ブレーキサーボと違いますかね。
勘違い失礼しました。

書込番号:25259528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2023/05/14 10:04(1年以上前)

私の車も見てもらいましたが異常なしで修理不要でした。
参考までにホンダからのダイレクトメールを添付します。
詳しいことは判りませんがリコールではないらしいです。

書込番号:25259597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2023/05/14 11:50(1年以上前)

>そこで止められない人は、基本的に人間として倒立出来ない人だけ。

倒立関係ある?

書込番号:25259751

ナイスクチコミ!6


スレ主 煌き爺さん
クチコミ投稿数:24件

2023/05/14 14:07(1年以上前)

まぁ過激に反応されてもなんで書き方悪かったかもです。
自分の見解では 50の力で効くものが100必要なれば人によってはと思いましたので危険と判断し事故起こす確率が上がりリコールが妥当なのかと思った次第です。
日産ディーラーに勤めていましたが、リコールや対策時には部品の確保はしていましたまたそれが普通と思っていましたので3ヶ月以上部品待ちはコロナといえどなんだかな?と思いました。
私自身はアシスト無しでも止まれますが、妻や娘が乗りますので大丈夫平気だよとはいえないと思いましたので少し苛立ったと思います。
販売店の方は大変だとは思いますが。指摘ありましたように今後はホンダ車は購入しませんし人にも勧めません個人の考えですので反論はあるでしょうが示させていただきます。
お騒がせしました。

書込番号:25259959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2023/05/14 14:29(1年以上前)

>煌き爺さん

日産での対応を引き合いに出されていますが、
家族車のC26セレナは
「最悪の場合、火災にいたるおそれがあります。」って
リコールの対象ですが、部品が無い為交換の目処が
全く未定です。
部品の確保をするのが普通(日産はしていた。ホンダは出来ない)
と言う時代では無いのでしょう。

書込番号:25259989

ナイスクチコミ!21


スレ主 煌き爺さん
クチコミ投稿数:24件

2023/05/14 17:25(1年以上前)

>MAX松戸さん
そうですね、この時代部品を揃えてというには無理なのかもしれないですね ありがとうございました。

書込番号:25260194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5067件Goodアンサー獲得:166件

2023/05/14 17:37(1年以上前)

この時代じゃなくたってタカタのエアバック騒ぎの時は各社リコール対応に年単位でかかったりしてましたよね?

各企業ともにその辺りはそれこそこの時代ですから真面目にやってると思いますよ。

まぁケチが付いたホンダを忌避するのは自由ですが・・・

書込番号:25260218

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6563件Goodアンサー獲得:490件

2023/05/15 07:25(1年以上前)

部品調達の目処の確度が低い段階で早く発表するか、目処の確度を高めてから発表するかの違いでは?

リコールにしていないということは(国交省と当然調整はしているだろうから)、そういうレベル(早めの注意喚起を選んだが、ひどく安全性を毀損する内容ではない)の事象だと考えるのが妥当なのでは?警告灯を無視して運転を続けるなら自己責任でしょう。

書込番号:25260875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ88

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自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:56件

2014年6月初年度登録のヴェゼル ガソリン車 グレードS
題名の通り 正規ホンダディーラーで7年目の車検を受けました。
ホンダカーズ京〇(みやこ) 八旗店(漢字変更してます)
3年目、5年目車検そして毎度1年点検もすべて同店にて
定期点検パック加入により点検を受けています。

もちろんブレーキパッド交換はしていませんがどういう訳か
車検受けたらブレーキパッドの厚みが増えたのです。
具体的な数値は次の通り
半年前の安全点検(まかせチャオ定期点検)では
Fパッド残量5.8MM
Rパッド残量7.2MM
でしたが、車検で
Fパツト残量8.5 MM
Rパツト残量7.5 MM
即時、車を受取時に営業担当者へ「おい、厚みが増えてるで(汗)入力間違いでは?」
と指摘しました。
回答は、整備した担当者によってパッドの厚み計測方法が違うとか???
わけわからん言い訳(マジかよ!!)
摩耗パッド部のみで計測か
土台から残量測定かで、整備担当者によって計測方法が違うとか 嘘だろ!
統一しろよ!!! こんなの許されるのか??

営業担当者と私と
一緒にホールの隙間から目視再確認で車検には通る厚みがあるので問題ないですとか
ぬかしやがった。

超絶いい加減な点検してるとしか思えないのですが・・・・

ちなみにタイヤ残り溝も増えてます!!
半年前の安全点検(まかせチャオ定期点検)では
前タイヤ残り溝4.2mm
後タイヤ残り溝4.0mm
でしたが、車検で
前タイヤ残り溝 6 mm
後タイヤ残り溝 6 mm

いったいこのホンダ正規ディーラーは何を信じればいいのかわからん

これじゃあぁ高い金払ってまで正規ディーラー車検点検整備を受ける意味が全くないことを実感した。

所詮こんなもんなんでしょうか? 人間のすることなので2ミリ3ミリの違いがあって
当たり前なのでしょうか?(私の感覚がおかしい?)

どうも不信感、極まりないので投稿してしまいました。

ホンダお客様センターへクレーム入れるべき事案でしょうか? それともこんなもんでしょうか?

過去の整備記録との推移の整合性は確認していない、つまりお客の車、一台の車と向き合ってない
という愕然とした残念な思いで落胆します。
点検パック加入したので継続して点検は受けますが、9年目の車検こそは
他店のホンダにしようと思っています。
(他店の正規ディーラーもレベル一緒だったら、終わってますが)

書込番号:24172180

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:10104件Goodアンサー獲得:1416件

2021/06/04 21:16(1年以上前)

>おったかつさん

車検点検でブレーキは分解整備ですが、ブレーキパッドの厚み測定法は特別書かれていないのでは?
増える場合もあれば減る場合もありますが、大体3ミリ以下になると交換のようです。

>ホンダお客様センターへクレーム入れるべき事案でしょうか?
ホンダ技研とディーラーは別会社ですので、別会社の悪口を言われても対応の仕様がないと思いますが。

書込番号:24172211

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:11件

2021/06/04 21:46(1年以上前)

こりゃ酷いや!

ろくずっぽ点検しないで適当にやったんだろな
そう思われても仕方ないね

客が素人だから甘く見て適当に言い逃れしているにしか思えないな!!

これじゃさ、あとどれ位パッドが使えるか見当もつかないな

まともな業者ならこの位の残量なら走行状況にもよりますが
一般的な市街地走行ならどれ位持ちますってアドバイスするがね

トヨタでも最近おひざ元の愛知県トヨタディーラーで不正車検で指定工場取り消し検査員クビって
事件が有ったけどさ

ディーラーだから安心って昔話なんじゃないかな

書込番号:24172263

ナイスクチコミ!9


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:105件

2021/06/04 21:51(1年以上前)

>おったかつさん

すごく嫌な数値ですね。
使用できるのは分かるけど、あなたを信用していいのか?

タイヤはご自身で確認できるので、一度確認してどの数値が正しいのか検証してみてはどうですか?
前回は、スリップサインのところを測定して、今回はちゃんと測定した??ぐらいしか、増える要素がないです。

ブレーキは・・・

因みに、私の経験上、減るものは減っていってます。
増えたことはありませんので、前回が測定ミスなのかどうか?ですね。


余談ですが、大文字のMはメガになります。
ミリは小文字です。
MPaとmPaは、意味が違います。

書込番号:24172276

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9679件Goodアンサー獲得:602件

2021/06/04 21:53(1年以上前)

>ホンダカーズ京〇(みやこ) 八旗店(漢字変更してます)

ぼやかしても担当ディーラーが残量数値を見れば一発でスレ主が特定されますけどね。

>回答は、整備した担当者によってパッドの厚み計測方法が違うとか???

点検明細には担当者名が明記されているとは思いますが、前回とは別の担当だったんですよね?
一応、クレーム事案として前回の担当者による、その担当者の計測方法で再計測してもらったらどうですかね。
当然スレ主も立ち会って、測定機器の数値に間違いがないのを確認しないと意味ないですが。

書込番号:24172278

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2021/06/04 22:03(1年以上前)

厚みが増えたというはたまに聞きますね。

目視でチェックしているだけだからそうなるのでしょう。

私もタイヤの溝が深くなったことがあります。


書込番号:24172293

ナイスクチコミ!5


mokochinさん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:323件

2021/06/04 22:32(1年以上前)

安全に伴う基準があるのに、整備した担当者によって測定方法がバラバラとか、整備士のスキル低すぎですね。
諦めて、他の所行きましょう。
今の担当者には信用出来ないと言っておけば、引き留められないだろうし、いい薬になるかと思います

書込番号:24172353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:9件

2021/06/04 22:38(1年以上前)

>おったかつさん
イズミヤの横のディーラーですかね?

書込番号:24172364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19879件Goodアンサー獲得:944件

2021/06/05 04:36(1年以上前)

摩擦材の厚みを計ったのか
ベース部も含めた厚みを計ったのか

ともあれ
整備要領書に書かれた測定方法を守らないと
限界値との比較がなされていない    (する気もないのか)

欄が埋まってないと上長のサインがもらえないから埋めたんでしょうね

重要保安部品は資格者でないと営業整備できないわけで
整備要領書を無視した成果物を納品扱いにはできませんね
#私なら 24ヵ月項目をすべてやり直してといわんと 腹の虫が収まらんかも

書込番号:24172650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/06/05 06:39(1年以上前)

>おったかつさん

図り方次第じゃないですかね

水平、直角がきちんとしていなければ

そのくらいの誤差が出ても普通な感じがします。。

あからさまに、検査に引っかかるレベルではないので

そんなに目くじらを立てなくてもいい気がしますが

書込番号:24172696

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1402件Goodアンサー獲得:70件

2021/06/05 07:47(1年以上前)

>おったかつさん

メカニックへの信頼感はガタ落ちですね
営業がイマイチでも許せるけど、メカニックへの信頼感が損なわれると
安心して大事なクルマを預けることができなくなります

文句を言っても技術力はすぐには上がりませんので、店を替えるのが
手っ取り早いかと

ガマンしてると、将来、あの時に替えておけばよかったとなるやもしれません

ちなみに私の通うディーラーでは整備・点検を担当したメカニックが結果を直接
説明してくれ、質問や相談にものってくれます

技術はやはり人が担保していますので、いったいどんな人が担当してくれたのか
が分かるこのシステムに大変満足しています

書込番号:24172761

ナイスクチコミ!4


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2021/06/05 08:00(1年以上前)

>点検パック加入したので継続して点検は受けますが、9年目の車検こそは
>他店のホンダにしようと思っています。
つべこべ言わずに今すぐ乗り換えろ。

書込番号:24172782

ナイスクチコミ!5


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2021/06/05 10:08(1年以上前)

パッドは左右2枚ずつあり、それぞれ均等に減るわけじゃない。
半年前は右前の右側パッドが5.8mmで、今回は左前の右側パッドが8.5mmなのかもしれない。
整備担当者によって違うというのはそういう意味かもしれない。

ブレーキパッドの残量確認なんて簡単にできるから、一度全部のパッドの厚みを再計測してもらったら?
どれかが8.5mmあれば、とりあえずきちんと測定はしてると思う。

まぁ普通は一番厚みの少ないパッドの数値を書き込むと思うけどね。

書込番号:24172970

ナイスクチコミ!5


mokochinさん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:323件

2021/06/05 17:04(1年以上前)

バラバラな数値に寛容な方もみられるが,今回は余裕があったかもしれないが,もっと交換時期に近い状況で合格とされて,次の点検まで安心して乗れるのだろうか?

安全の為にプロにお金を払っているのに意識が低い。
しかも客が不審に思っているのにまともな説明もできないようなところは,私は信用できません。

書込番号:24173604

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:56件

2021/06/07 20:17(1年以上前)

皆様、早速のご返答ありがとうございます

私の性格上、今までの整備記録はすべて保管してありまして推移は次の通りです

2015年06月13日 12点検
Fパツト残量 9.0
Rパツト残量 9.0

2015年12月26日 安全点検
Fパッド残量 9.0
Rパツト残量 9.0

2016年05月07日 12点検
Fパツト残量 9.0
Rパツト残量 9.5

2016年12月04日 安全点検
Fパッド残量 8.5
Rパッド残量 9.0

2017年06月04日 検+点検
Fパツト残量 8.0
Rパッド残量 9.0

2017年12月16日 安全点検
Fパッド残量 8.0
Rパッド残量 8.0

2018年06月17日 12点検
Fパツト残量 7.0
Rパツト残量 8.0

2018年12月08日 安全点検
Fパッド残量 7.0
Rパッド残量 8.0

2019年05月19日 検+点検
Fパツト残量 7.5
Rパツト残量 9.0

2020年01月04日 安全点検
Fパッド残量 7.5
Rパッド残量 8.5

2020年06月27日 12点検
Fパツト残量 6.0
Rパツト残量 7.5

2020年12月20日 安全点検
Fパッド残量 5.8
Rパッド残量 7.2

2021年05月30日 検+点検
Fパツト残量 8.5 今回異常に数値が増えてるのでビックリ!してます
Rパツト残量 7.5

しかしながらブレーキパッドの厚みが増えることをネット検索してみると
目測のため、そういうこともあるようです(闇だね)

他人様のブログですが
Googleで「【ヴォクシー】ブレーキパッドの残量が増えたり減ったりの謎【車検注意】」って検索してみてください

要するに 予防整備 で次の車検まで安全に走れる厚みがあれば目測残量なんてずっと約10.0ぐらいでOKみたいな?

わけわからんよね

使用限界に到達してなかったら残量なんてどうでもいい? って 私の性格上は許されないことです。
そんな 24ヶ月定期点検 に 点検費用だけで48,290円も支払ってるが恐ろしい。
かといってディーラー以外の車検は受けたことがなく、不安を感じる。
ディーラーは、本当に何か問題があったときに即時、クレーム入れれて保証があることだけで
繋がってて、信用は全くしてない。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:24177220

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6526件Goodアンサー獲得:285件

2021/06/07 20:37(1年以上前)

>摩耗パッド部のみで計測か
土台から残量測定かで、整備担当者によって計測方法が違うとか 嘘だろ!

土台はパッドじゃないよね。含めるのがおかしい。

書込番号:24177250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ320

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標準

新型納期遅れますよ

2021/04/02 14:01(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:22件

私は、3月5日に新型ハイブリットZをメーカーオプションフル装備で
先行予約し4月末〜5月初生産、5月中予定の納車予定でしたが、
昨日、ディーラーへ半導体製造工場火災の影響が有るか確認した所、
360度カメラに抱き合わせオプションされる
プレミアムサウンドシステム用部品の生産が間に合わず
生産5月末まで遅れるそうです。

当然、納車も5月中納車予定が6月頃?になるので、
昨日キャンセルしました。

半導体工場火災の影響は初期生産分は受けていない様ですが
これから注文される皆さんは、お気を付け下さい。

書込番号:24056576

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2021/04/02 20:23(1年以上前)

なんだか短気なんだね。

6月なら2ヶ月で。

あっという間なのに。

ガリバーがかなり押さえているらしいので
お近くのガリバーで一番乗りは
いかがですか。

ざまあみさらせ。

本田はん。

こうたるでえ。



書込番号:24057170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2021/04/02 21:04(1年以上前)

>silverarrow7321さん
全額返金されるんですか?

書込番号:24057260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2021/04/02 21:43(1年以上前)

>人生やり直したいさん
先行予約金しか入れてませんので返却してもらえますよ。
本契約には至っていませんから。

書込番号:24057355

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3479件Goodアンサー獲得:167件

2021/04/02 22:12(1年以上前)

納車時期が当初から2,3ヶ月遅れる場合、

どれだけ遅れても欲しい人と、
遅れを許容できずキャンセルする人、

がいる。

キャンセルしてくれる人がいるおかげで、
真に欲している人には、わずかでも納車が早まる

大して欲しいわけでもないけど、勢いで
契約しちゃった人は、ドンドンキャンセルするのが、
世のため人のためというものです。

書込番号:24057415

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:17件

2021/04/02 22:28(1年以上前)

買い換えのタイミングのせいで
車検が切れたり現車を別会社に下取りで使用できる車何無くなるとかの問題が有ったんですかね?

一言ディーラーに説明して
無料で代車をお願いするとか手段はいくらでもありそうですけど
何か不都合な事ありましたか?

待てなかっただけでキャンセルしたとしたら
余程気に入らなかった理由が気になります

書込番号:24057447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2021/04/03 01:08(1年以上前)

スレ主様がキャンセルしてくれたおかげで、自分の納車が1台早まったようです。
ありがとうございます。

書込番号:24057717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/04/03 01:13(1年以上前)

>ヤリスクロスは納車待ちですが

1月下旬のヤリスクロス板の書き込みを見ると、
ヤリスクロス納車待ちで、更にヴェゼルも注文してたんだ。
納車延びても先に納車されそうな車があるし、ちょっと伸びたくらいでキャンセルする意味が分からない。
キャンセルして次の車を契約しても新ヴェゼルの方が速そうだけどなあ。

書込番号:24057721

ナイスクチコミ!30


cervomodeさん
クチコミ投稿数:27件

2021/04/03 04:51(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん

過去の書き込みで
>気になる様であれば営業マンに相談されることをお勧めします。
>報・連・相をする事で営業マンとの信頼関係も強くなると思いますよ。

とおっしゃているので、
ホウレンソウが不十分で
信頼関係が崩れたのでは。

書込番号:24057825

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22件

2021/04/03 17:23(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
>帰ってきたmaz2さん
>jycmさん
>私はたぶん3人目だと思うからさん
>cervomodeさん

小生、車通勤しており現在セダンに乗っております。
昨年、体の状態が悪くなり乗降がつらく乗換を急いでいます。

昨年11月に契約していたヤリスクロスの納期が当初4末頃の
予定でしたが、7月へ延びた為、ヤリスクロスをキャンセルして
3/5にヴェゼルの先行予約契約をしました。

新任の営業担当も契約当初は、私の事情も理解されていましたが
納期遅延がわかると何もできない、代車の提供もできないの一点張りで
残念ですが報・連・相が出来る営業担当ではありませんでした。

長々記載しましたが、この書き込み情報が
契約されて楽しみに待っておられる方に
少しでもお役に立てればと思います。

ありがとうございました。

書込番号:24058788

ナイスクチコミ!7


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2021/04/03 17:58(1年以上前)

で、今から何を買うんですか?

在庫処分の現行ヴェゼルなら早めの納車は可能かもしれませんが・・・

書込番号:24058849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2021/04/03 18:16(1年以上前)

ガリバーで新古車ですよ。

一番乗りしたいなら

ガリバーへ急げ。

ざまあみさらせ。本田はん。

こうたるでえ。

まぁ、メーカーは痛くも痒くもないけどね。

書込番号:24058882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2021/04/03 18:24(1年以上前)

たぶん、最新型を一番乗りしたいヒトなのでしょう。

なぜなら、乗り降りが楽なクルマなんて
いくらでもあるもの。

旦那はん、ガリバーで新古車でっせ。

多分、ガリバーなら
大量仕入していると想像します。

信じるか信じないかはあなた次第。

書込番号:24058897 スマートフォンサイトからの書き込み

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cervomodeさん
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2021/04/03 20:51(1年以上前)

>silverarrow7321さん
代車を提供できれば、ホウレンソウができる営業
代車を提供できなければ、ホウレンソウができない営業

意味不明

書込番号:24059153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


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2021/04/03 21:25(1年以上前)

>silverarrow7321さん
昨年、体の状態が悪くなり乗降がつらく乗換を急いでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
早めに乗り替えたいなら、中古車を安く探してもらうなど相談して繋ぎの車を交渉すれば
体にも良かった様に思います。
個人で出来る裁量を放棄して
ディーラーが自分の意見を聞いてくれないと嘆くのはどうなのでしょうね。



>この書き込み情報が
契約されて楽しみに待っておられる方に
少しでもお役に立てればと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
楽しみに待つ人達の気持ちに水を刺している事も理解していない様ですね

書込番号:24059213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/04/04 01:36(1年以上前)

そういう背景だった訳ですね。

しかし納期遅延したからと都度他車へ契約変更していると何時まで経っても車は来ません。

今時2〜3ヶ月待ちは珍しくありませんし、新型車は更に納期が延びるのも普通です。

5月中旬までに欲しいとのことであればもう1ヶ月ちょいしかなく、新型車は絶望的です。

在庫車を買うか、未使用中古車しかないのではないでしょうか。

書込番号:24059604

ナイスクチコミ!25


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2021/04/04 11:37(1年以上前)

新型車買う人は心とお金に余裕がある人じゃないとだめ。
最初はリスクが一定数あるし、それこそたった数十万円程度であれば
何ら苦痛がなく出せるような人じゃないとイライラの原因にしかならない。
スレ主は向いていなかっただけ。

書込番号:24060180

ナイスクチコミ!30


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2021/04/05 10:08(1年以上前)

そういう事情なら中古買えばいいのに。

なんか車種にもこだわりなさそうだし。

書込番号:24062275

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最悪です!

2021/01/23 18:56(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:195件

今週、駐車場直進停止後、前を見るとバックする車があった。隣に止めるのかと思いきや
自分のほうに向かっているではないか!クラクション鳴らし続けるも・・・😢
先方のT保険はこちらも動いていたを主張しているため0−100ではないとのこと。
ぶつけた人へ電話してどうゆうことか尋ねるとそんな主張はしてないと。
後ろ見てないのに分かるわけないとの発言にびっくり!(だからぶつけたんじゃい!)

その旨、T保険の担当者に電話すると、勝手に電話されては困ります!って。
それどころか、今度は0−100でない理由が、こちらのヴェゼルが枠から少しはみ出ていたと。
どうして過失の原因がコロコロかわるんだ!!(これを否定する画像を出すと次は何だろう?)
未だに保証を受けるどころか修理もさせてもらえない(夜も寝られません)
とんでもない保険会社につかまりました。
警察の調書見てと食い下がりましたが、個人情報は見られないって断られました。

自分の保険会社は過失割合がなさそうなので何もできないとのこと。

とりあえず今日は修理見積で一日つぶれです。
最悪です。
まだ3000キロも走ってないのにどこまで保証されるのか不安です。
新車で返して欲しいのですが・・・そういえばもう生産してないのかな?
タイミングも最悪かも!

書込番号:23923216

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:363件

2021/01/23 19:36(1年以上前)

災難で慰める言葉もございません。
近年の自動車保険会社はネット保険などの価格競争に質の低下が異様になってますね。
被害者が泣き寝入りする事例が多い保険って、もはや保険に在らずです。

のらりくらりとプロらしからぬ方法で保険料をケチり始めますね。
仕舞いには、無茶振りな主張を跳ね除ける証拠を出せと脅してきます。(こちらが保険屋介入させてないことを判った上で)
その次はこちら側が折れるまで示談書にサインを迫ってきます。

※数年前に100−0のおかま事故で経験した事実です。
まるで、○○ザだなと思いました。

立ち向かうには保険特約を損でも使って退治するしかないかと思いました。
もしくは弁護士雇わないと泣き寝入りになります。

示談する前に修理済ませていたので(向こうの承認を得て)結局は、修理屋にお金が払えなくなると
脅されて、仕方なく折れて早く終わらせたくなるように仕向けられた感はあったけど示談書にサインしました。
100−0だけど、修理費は向こうが認めた部分だけでした。

保険屋は国の機関でもある共済です。

自身が未過失の時に負けますので、これからは自動車保険だけじゃなく弁護士を雇えるように
しておかなければならない時代ですね。
加害者も謝罪すらしません。

書込番号:23923288

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桜.桜さん
クチコミ投稿数:1258件Goodアンサー獲得:86件

2021/01/23 19:45(1年以上前)

人身事故に切り替える

書込番号:23923298

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クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2021/01/23 19:59(1年以上前)

>さやなつパパさん

この度はお気の毒さまでした。

ドライブレコーダーは装着されていませんか?もし、装着されていれば証拠になると思います。
また、保険に弁護士特約はつけていませんか?この特約は、同居家族の何方か加入していれば他の車の事故まで保障されるはずです(私の加入している三井住友海上保険では)。

私も約3年前、追い越し直前にいきなり車線変更してきた車と接触事故をおこし、過失割合で折り合いがつかず、弁護士特約で裁判した経験があります。
ドライブレコーダーの画像を見た此方の弁護士さんの見解で、100:0も可能との事で裁判しましたが、結局過去の判例で80:20となりました。

その時の裁判官の判断は、制限速度50kmの道を40kmちょっとで走行していたから避けることができなかったのであって、30kmで走行していたら事故を回避できたはず、との見解でした。

30kmで走っていたら煽り運転の被害者になるような事をしなさいと言われ、余りにも現実味のない判断に上告すら諦めました。

スレ主さんも、停車していた事を確かめる手段があれば、トコトン納得いくまで闘われては如何ですか?もし、先方の言うとおり100:0でなければ、ご加入の保険会社も交渉に参加できるのではないですか?

書込番号:23923318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2021/01/23 20:03(1年以上前)

>さやなつパパさん

連投スイマセン。

弁護士特約を使用しても、等級には影響しません。
加入していれば、使わない手はありません。

当時、私は弁護士費用で50万位かかったと思いますが、等級には影響ありませんでした。

書込番号:23923330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:195件

2021/01/23 20:09(1年以上前)

>Che Guevaraさん
>RTkobapapaさん
早速のレス、ありがとうございます。
弁護士特約ははいっており自分の保険会社より使うことも可能とありました。

現在、相手の保険会社からの過失割合の連絡がないのでどう動いてよいのか・・・。
週明け過失割合が決定しなくても弁護士使えるか確認してみます。

書込番号:23923344

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2021/01/23 20:10(1年以上前)

内容聞いただけでも恐ろしいです。
例えばタクシー事故対応の会社は脅しや虚偽を
よく使うと聞きます。朝の通勤でも自転車の女の子を左折前方巻き込みで轢いて足首骨折でも悪びれる訳でもなく
轢いたタクシー運転手はめんどくさいなみたいな
感じでいたがっているのに救護もしないでいるのを見たことがあります
やはりバックにその様なやくざな会社があるので
自身にはその後仕事をすぐにそのまま再開できる
ということでしょう。
その事故でも女性側が右側の歩道を走っていた現状から
確実に被害者は補償も受けられなかったと推測されます。
現実に一般市民が使う保険でその様なヤクザな対応をやめさせないとすべての人に被害の可能性がありますよ。
できたら伏せ字でもいいので公表してください
自分の契約保険会社なら即刻解約したいです。

書込番号:23923346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:195件

2021/01/23 20:25(1年以上前)

>RTkobapapaさん

ドライブレコーダーは未だ選定中でつけていませんでした。(相手も付いてなかった)

今回は、私の同僚で状況も承知してくれ万一の時の証人もいましたが、先方の保険会社がいうには
所詮、第三者ですよね!と・・・(これでカチンときた)

被害者に慰めどころか喧嘩売ってんのかと思いました。
今日は事故担当の方が電話口で丁寧に聞いてくれたのでボルテージは少し下がりましたが。
(担当者によってか部署によってか口の利き方が全く違う)

今、頭にきているのは、もう過失割合よりも加害者側の保険会社の対応です。
丁寧な対応であれば、修理で我慢出来たかのしれませんが
今は、新車で返せ!!といいたいです。(モデル末期でも同じ状態で返せ!と)
どの保険会社でも自分の場合で考え、思いやりのある仕事でないと将来性は
ないかと思います。
保険本来の目的が崩れるのが怖いです。
最近は、かんぽ、郵貯等でも同じようですし、世の中おかしいです!

書込番号:23923374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件

2021/01/23 20:31(1年以上前)

>RTkobapapaさん
度々、お付き合い恐縮です。
保険会社の最初の言い訳が停止していたかどうかでしたが
本人確認でこれを否定できると、今度は私が停車範囲を少しはみ出ていたに変わりました。
過失理由が変わること自体おかしいです。

先方又は保険会社のどちらかが、虚偽の報告をしているとしか思えません。
下手に問題にするとこちらが損するのでしょうかね。
今夜もきっと、寝られません。

書込番号:23923389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2021/01/23 20:34(1年以上前)

連投すみません。
もしかしてチ◯ーリッヒでしょうか?
チ◯ーリッヒが最安値で
契約も何度も契約内容を聞いた上で去年契約しました。
さすがに相手に対しての対応までは聞いてませんでした。
以前に事故で相手からのもらい事故では電話が来て
補償しますのでディーラーに持っていってから連絡してすぐに直って
こちらはガソリン代と時間が半日消費したのみで
スムーズでしたので格安も同じ対応だろうと信じこんで考えもしてなかったです。
他の各社保険会社も格安競争のドサクサでその様なキツい方向に対応が進んで事実と違う嘘で
普通の人が泣き寝入りしてないか心配になりました。

書込番号:23923394 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:195件

2021/01/23 20:46(1年以上前)

>ぼろぼ117さん
 今回の先方の保険会社は東京〇〇日〇の対応でした。
会社の対応か個人の対応かはまだ、過失割合が決定してないので何ともです。

一方的に悪く言いたくありませんが
味方につけると加害でも心強い(助かる)という見方もできます。
(イヤミですが)

私のように敵側だと修理も直ぐに出すことができません。自分の都合で動くと
許可・確認もえず勝手に動いたので払えないと言われるのがオチですね。

昔は車を見て注意する時代でしたが、今は保険会社を見ないといけないのかな。

書込番号:23923413

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:262件

2021/01/23 21:37(1年以上前)

>さやなつパパさん
まずは一旦落ち着きましょう。
次に直ちに弁護士特約を使用してください。相手の出方を待つ必要は『全く』ありませんのでそこは勘違いなさらないように。
次に電話のやり取りなどはすべて録音など記録することです。
これにより言った言わないを完封するのを徹底しましょう。

駐車場とのことですがそれはどんな施設の駐車場でしょうか?
また、当然事故証明は出してもらってますよね?

書込番号:23923532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2021/01/23 21:49(1年以上前)

>さやなつパパさん

車の修理ですが、ディーラーで修理見積もりは取られましたか?

修理に掛かるには先方の保険会社の了解がいると思います。ディーラーが報告した修理内容がみとめられれば修理作業に入れます(実害の修理だけにはなりますが)。
最悪、過失割合が決まってなければ(私の場合、裁判で長期化するため、修理1か月後にディーラーへ支払いしました)、一応立て替えになります。

私の場合は、双方ドライブレコーダーを装着していましたので、保険会社同士の話し合いもスムーズに進みましたが、保険会社同士の過失割合の見解に相違があり、私的にも100:0の自信があったので裁判までふみきりました。
事故原因は、加害者運転手の後方確認不良だと明らかで、先方も認めています。ただ、お互い動いていたので100:0は無いとの判断でした(保険会社判断)

結果、約半年掛かり結果は納得できないものとなりましたが、裁判をして良かったと思います。取り敢えずやりきった感はありました。

妥協しないように頑張って下さい。弁護士特約があるなら上限(三井住友海上では150万迄?)まで有効にお使いになり交渉して下さい。

良い結果となります様願っています。

書込番号:23923556 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/01/23 22:06(1年以上前)

>さやなつパパさん

先方の保険会社の主張である
@こちら(スレ主さん)も動いていた
A枠からはみ出していた

の根拠は尋ねられたのですか?
ドラレコもなかったのですよね

20年以上前の話ですが、同じような経験がありました
道路からコンビニ駐車場に入ろうとしたときにバックで道路に出てくる車と
コンビニ敷地に入ったあたりでぶつかり、フロントバンパー交換してもらったことがあります

この時はこちらの過失を問われることはありませんでした
おおらかな時代だったのでしょうかね

書込番号:23923599

ナイスクチコミ!2


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2021/01/23 22:18(1年以上前)

>柊 朱音さん
 こんばんは。
会社の駐車場でした。別の工場のかたで面識はなしです。
警察を呼んでますので事故証明はとってます。
それを訴えたところ、保険会社は個人情報は見られないと言ってました。
弁護士は見られるようなので、やはり弁護士特約は使ったほうがいいみたいです。
電話したところ、自分の保険会社専属の弁護士又は希望する弁護士も使えるようです。

希望する弁護士は?と聞かれ困惑中です。
ネットでは専属弁護士はその保険会社に有利になる仕事なので可能であれば
外したほうが良いとか勉強中です(;^ω^)

書込番号:23923618

ナイスクチコミ!2


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2021/01/23 22:26(1年以上前)

>RTkobapapaさん
 本日、見積は貰ってきました。外観から分かる見積で
細部は、バラしてみないと分からないと言われました(もっともです)
先方保険担当部署は休みとのことで、しゃくでしたので事故受け付け部署に報告。
金額を教えて欲しいとのことで、ディーラーの見積もり金額を教えてます。

コーティングもしているのでそちらも見積とりました。
こちらは2種類(全体とパーツのみ)
コーティング業者はコーティング具合を一緒にする意味でも部分コーティングは
しないほうが良いといわれました。

書込番号:23923635

ナイスクチコミ!0


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2021/01/23 22:41(1年以上前)

>さやなつパパさん

弁護士の選択については、私は代理店の担当者(親の時代から付き合いがあるベテランの方)を通じて三井住友海上保険に入ってましたので、その担当者のお勧めの弁護士さんにお願いしました。

弁護のお願いの際に、対面の面接を行いこの弁護士さんならと納得してお願いしました。

その後も弁護士さんとは、何回も打合せする必要がありますので、車で15分位のエリアの方をお勧めします。
メールのやり取りと対面による口頭のやり取り等、結構時間が掛かりますよ。

書込番号:23923662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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2021/01/23 22:43(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
 @の根拠はぶつけたほうからの報告らしい
 Aもあとから言ったらしくこちらも正直に写真提出
 舗装のラインではなく紐が見ずらいがとりあえずスマホで写真とったものを
 送りました。隣の車と一緒にとってそちらのほうがずっとラインからはみ出てました。

 私のは丁度ライン上に見える状況。
 見方によっては確かに2,3センチ出ているようにも見えますね。
 あえて先方に正直にこの数字を言っていいものかは悩みますが、聞かれたら正直に
 こたえるつもりです。これが事故原因とされるのであれば毎回定規で確認です。藁

 知り合いの修理業者さんから聞きましたが、T保険会社が理不尽になったのはここ2,3年らしいです。
それまでは、しいたけがきらいですさんの時代と同じレベルかと。
 今の保険会社は弱いところが負けるらしいです。
 自分の子供のころは、正義が勝つ時代でした。

書込番号:23923666

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Hirame202さん
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2021/01/24 00:06(1年以上前)

交通事故紛争処理センターに持ち込んでは?
保険会社もいつまでも解決しない状態は決算にも影響するので、応じなければいいですよ。

書込番号:23923838 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
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2021/01/24 02:51(1年以上前)

保険会社の担当者成績は、いかに支払い額を少なくするかに、かかっています。

あることない事言ってくるので、上司に変われと言って担当者を替えてくれといい最終的に示談書にはサインしませんでした。

拒否と朱書きして、返送してました(物損は修理してもらいましたが)

2年経てば、示談したことになるそうですが、会社に都合のいい規則。

書込番号:23923981

ナイスクチコミ!0


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2021/01/24 04:08(1年以上前)

>こちらも正直に写真提出

なぜわざわざ相手の手のひらに乗るかな。

そもそも駐車違反の車だって基本的に0:100なのに、
仮に駐車スペースからはみ出していたとしたって、
何を根拠に過失を主張するのか、
ってところから突っ込まないと。

特約を使って弁護士を入れるつもりなら、勝手に
余計なことはしちゃダメ。

さんざん余計なことをやらかした後じゃ、
依頼された弁護士だって打つ手が限られてきちゃうよ。

もう手遅れかも知れんけど、これ以上余計なこと言って
余計な言質を取られる前に、さっさと弁護士に依頼しなさいな。

書込番号:23924011

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初心者 ヴェゼルH27年式 ミッション載せ替え

2021/02/08 21:06(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 amiri111さん
クチコミ投稿数:5件

ヴェゼルを新車で購入して今月で6年で距離は65435km走行です!
5日前に通勤中 カーブから減速したところガタガタと音がしてアクセルを踏み込んでも進まなくなり
ミッションオイル高温警告が表示されました。
路肩に停車してしばらく様子を見てエンジンをかけましたが、ギアが切り替わらず前進もできずレッカーを呼ぶはめに(´°????????ω°????????`)
その後、販売店に相談はしましたがミッションの載せ替えの一点張りで原因を知りたいのになかなか対応していただけず今日まできましたm(._.)m
メーカー保証は切れていますので、もちろん実費になる事は覚悟してますがミッションの延長保証がホームページでも公開されており、何が原因か知りたいです。
ミッション載せ替えも80万程と聞きましたが、何度もこの車とはトラブル続きでここまでかかるなら手放そうと思っています。
でも、同じミッションが乗ったフィットも所有していますのでとても怖いです。。。
私も車にそこまで詳しくないなので正直どうすればいいか悩んでます(>_<)
アンダーカバーでしょうか?外して見てみると
エンジンとミッションの繋ぎめと思われるところからオイルが漏れていました。。
これはCVTオイルでしょうか?
就職して一生懸命貯めて買った新車だったのでショックとメーカーの対応に不満を感じます。

書込番号:23954704 スマートフォンサイトからの書き込み

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siphon0さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/08 21:39(1年以上前)

この車に使われてるi-DCDと7速DCTは、ここでも散々話題になった欠陥品なんであきらめましょう。
シェフラーの7速DCTは品質も悪いんで、80万もかけて直す価値はありません。

原因を調べて貰うのにもお金が掛かるんで無駄かと。
6年6万5千kmなんて普通ならまだまだ乗れるのにね・・・

書込番号:23954779

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2021/02/08 21:45(1年以上前)

は? 販売店って 正規Dラーじゃ無いの、
延長補償の内容、そのものでしょ。

書込番号:23954792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2021/02/08 21:59(1年以上前)

訳解らんので、こちらへどうぞ
https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/faq_sub/answer012.html

書込番号:23954827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 amiri111さん
クチコミ投稿数:5件

2021/02/08 22:01(1年以上前)

販売店は正規ディーラーです。
言葉足らずで申し訳ありません(>_<)

書込番号:23954831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


siphon0さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/08 22:02(1年以上前)

ほんとだな
https://www.honda.co.jp/recall/auto/other/200717.html

内容
デュアルドライクラッチ(DDC)の偶数段クラッチベアリンググリス充填量が少ない状態で長時間の高速走行を繰り返すと、偶数段クラッチの温度上昇により樹脂ピストンが溶損し、シールが破損してフルードが漏れ、偶数段のクラッチが滑り、メーター内にトランスミッション高温警告表示がされ、発進または走行しづらくなることがあります。

保証期間
当該事象については下記の通り保証期間を延長いたします。

【延長前の保証期間】 初度登録日から5年または10万km以内

     ↓

【延長後の保証期間】 初度登録日から9年

作業内容
訴えがあった場合、ハイドロスタティッククラッチアクチュエーター(HCA)の偶数段リザーバータンクの液量を点検し、液量が減少しているものは、DDCを良品と交換します。

書込番号:23954836

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:10104件Goodアンサー獲得:1416件

2021/02/08 22:08(1年以上前)

>amiri111さん

https://www.honda.co.jp/recall/auto/other/200717.html

これでしょうか?初年度から9年間の保証延長のようです。
対象車の車台番号の範囲及び製作期間を確認してディーラーに点検してもらってください。
もしかしたら無料になるかも?

書込番号:23954855

ナイスクチコミ!7


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:105件

2021/02/08 22:11(1年以上前)

>amiri111さん

不安だと思うものを使い続けるより、信頼できるものを使う方がいいと思います。
所謂、断捨離ですな。

書込番号:23954865

ナイスクチコミ!7


スレ主 amiri111さん
クチコミ投稿数:5件

2021/02/08 22:17(1年以上前)

ありがとうございます。
対象の車体番号と年式を確認してみると
該当していたので、ディーラーに改めて電話してみることにします。
もちろんお金はかかるかもしれないので、諦めるかもしれませんが受け入れ先を探してみます!

書込番号:23954881 スマートフォンサイトからの書き込み

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siphon0さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/08 22:22(1年以上前)

そういうのは身内の男に頼んだ方が良いかもね

書込番号:23954893

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MIG13さん
クチコミ投稿数:4078件Goodアンサー獲得:162件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2021/02/08 22:31(1年以上前)

>amiri111さん

フィットのミッションは延長保証の対象になっているのに、ヴェゼルは対象では無いんですかね?
同じミッションだと思うので、納得いかないですよね。
保証が切れる直前に気になる点を見つけて点検しておけば、高額なミッション載せ替えは回避できたも??

今から、できることとしては
・不具合情報検索
https://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/index.html
で同様の不具合を知っておくこと
・自動車の不具合情報ホットライン
https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
というのもあるので、不具合報告しておけば、リコールになる確率が多少は上がりますかね。
・フィットは、気になる点を★見つけて点検してもらうと良いと思います。
・以上の成果(お国への報告)をもってディーラーと強気に交渉すれば、良いことがあるかも?
 少なくともヴェゼルのミッション載せ替え費は半分以下にしたいですね。
 (50%offする前提で80万と言っているのかも?ならば目標はその半分の20万かな!)

先日も
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/#23907028
にあるように、勇気をもってディーラーと交渉して修理費を半減してもらった人がいました。
お得意様なんですから、強気に交渉頑張ってください。

書込番号:23954917

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スレ主 amiri111さん
クチコミ投稿数:5件

2021/02/08 22:53(1年以上前)

ありがとうございます。
フィットもヴェゼルも車体番号を確認して該当しておりました。
フィットは義父が乗っております。
1人で行くのはやはり不安なので旦那も休みが取れたので一緒にディーラーに行く事になりました。
いまの状態で手放してもお金にならないので
半分でも手出しで直るならその後、乗り換えすることになりそうです(>_<)
貴重な情報ありがとうございました!

書込番号:23954963 スマートフォンサイトからの書き込み

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ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:105件

2021/02/08 23:22(1年以上前)

>amiri111さん

リコールか、サービスキャンペーンに該当したなら、手出しはないでしょう。

まぁ、旦那が言っても、なんら状況は変わらないと思いますが・・・

書込番号:23955006

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クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:9件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2021/02/09 09:50(1年以上前)

読ませていただいた限りはリコール、延長保証の対象だと思いますけさが、そこに合致するかしないかは、たとえば私のマイディーラーなら教えてくれますけどね、
サービスマンが見てるでしょうから普通なら既知不具合との合致はわかると思うのですが、忘れてた、ということも無くは無いです。サービス品質上はよくないですけけど。


書込番号:23955447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4037件Goodアンサー獲得:121件

2021/02/12 16:07(1年以上前)

不親切なディーラーだね。
リコール不具合が起因となる可能性のある故障ならまずリコール対象か確認するけどね。
こちらから言わないとそれさえ確認してくれないようなディーラーは信用できないなぁ。

書込番号:23961822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 amiri111さん
クチコミ投稿数:5件

2021/02/13 21:18(1年以上前)

本日ディーラーより連絡があり、今回は延長保証でデュアルクラッチの交換にて対応していただける事になりました。
たくさんの貴重なご意見や情報を頂きまして本当にありがとうございましたm(._.)m
今回の件でやっぱり不安が残る部分があるので、乗り換える方向になると思いますが、同じ事例があった時の参考になればいいなと思います(>_<)
ありがとうございました!

書込番号:23964641 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ17

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スマートキーシステム点検・点灯

2020/08/02 14:55(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:28件

2週間前から【Hondaスマートキーシステム点検】と表示が、エンジン始動2回に1回は表示されるようになり、ここ5日間位は毎日エンジン始動して直ぐ表示されるようになりました。
ホンダに問い合わせたら、スタートスイッチの交換になり15000円+工賃が掛かると言われ、、、ショック、、、、
ネットで調べたら、同様の症状の方が多数いる事がわかりました。
スタートスイッチボタンってそんなに壊れる物なのか不思議ですが、リコールでは無いとの事で、泣く泣く交換しました。
他にも同様の症状の方は、どのようにされましたか?
ヴェゼル以外にもホンダ車で同様の症状が発生しているようです。

書込番号:23574533

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2020/08/02 19:36(1年以上前)

自分も交換しましたが、一応ごねて無償修理にして頂きました(^^;)

リコール扱いでも良いような件数出てますよね・・

書込番号:23575108

ナイスクチコミ!7


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/08/03 00:44(1年以上前)

電池を交換してみましょう。

おそらくCR2032です。

キーを外して、キーを挟んでいた部分を広げるように、こじれば、開きます。

ボタンを紛失しないように、細かいゴミはちゃんと掃除してから、パッチンと閉じれば完成。

書込番号:23575731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2020/12/06 09:54(1年以上前)

もう案内来ているかも知れませんがやっと対策となりましたので返金してもらいましょう。

うちのGP5 FIT HYBRID号は10月に交換したのですが、たまたまディーラーに行ったら説明されてその場で再交換&前回分の返金手続の説明されました(時間かかるらしいですが)。
街の自動車屋さんとかで交換した場合は交換前のエラーコードが確認できる情報とかがないと返金は難しいみたいですが、ディーラーで交換しているなら記録が残っているので問題ないでしょう。

書込番号:23832379

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