Inspiron 3647 プレミアム Windows 8.1搭載モデル(モニタなし)
Dellの直販サイトで購入するメリット
- お得な学割や、ポイントプログラム”Dell Rewards”をご用意!
- すぐ届く!即納モデルは国内倉庫から最短当日出荷
- ニーズに合わせて本体と周辺機器、サポートのカスタマイズが可能
Inspiron 3647 プレミアム Windows 8.1搭載モデル(モニタなし)Dell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 1月14日
デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 3647 プレミアム Windows 8.1搭載モデル(モニタなし)
お世話になります。
1TBのハードディスクをデータ領域に転用して、システム領域をSSDにインストールしたいと考えております。
そこで光学ドライブを取り外して、SSDに換装することを検討しておりますが、ご存知の方おりましたら何点か教えていただけないでしょうか?
@光学ドライブのSATA3ケーブルと電源ケーブルを抜いてSSDに挿せば宜しいでしょうか?
ASATAの差し込み口が二つありますがSSDをシステム領域にする場合は元々HDDが挿してあったケーブルをSSDに挿して、光学ドライブのケーブルをHDDに挿せば良いでしょうか?
B単純にマウンタで2.5インチ→5.25インチに変換するだけだと、PC筐体の前面に隙間が出来ると予想しているのですが、何か良い手はないでしょうか?
おわかりになる範囲でご教授いただけますと幸いです。宜しくお願いします。
書込番号:20748292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Aが宜しいかと・・・
B隙間が何か不都合でもあるのでしょうか?
「ご教授」「ご教示」
書込番号:20748321
1点
>>@光学ドライブのSATA3ケーブルと電源ケーブルを抜いてSSDに挿せば宜しいでしょうか?
>>ASATAの差し込み口が二つありますがSSDをシステム領域にする場合は元々HDDが挿してあったケーブルをSSDに挿して、光学ドライブのケーブルをHDDに挿せば良いでしょうか?
>>B単純にマウンタで2.5インチ→5.25インチに変換するだけだと、PC筐体の前面に隙間が出来ると予想しているのですが、何か良い手はないでしょうか?
先ず、AINEX HDM-39 (5インチベイ用 多機能変換マウンタ)のようなマウンターを購入して下さい。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=155&sbr=918&ic=434883&lf=0
ユーザーズガイド 29ページ以降を参照して光学ドライブを外して下さい。(以降ページは略します)
http://downloads.dell.com/manuals/all-products/esuprt_desktop/esuprt_inspiron_desktop/inspiron-3647-small-desktop_owner%27s%20manual_ja-jp.pdf
SSDをマウンターに取り付け、SATAケーブルなどを接続して下さい。
クローンする場合は、クローンソフトでHDDからSSDへクローンディスクを作成して下さい。
それから、SSD、HDDのSATAケーブルをマザーボードのSATAポートに入れ替えるか、又はBIOSを起動させて起動ドライブを変更して、終了。
SSDにOSをインストールする場合は、Aの作業を実施。OSをインストールして、終了。
書込番号:20748347
![]()
1点
3. 光学ドライブとフロントドアは別物、ドライブ抜いてもドアは残る。
というかフロントパネルを外したことがあればこの構造はすぐ分かるはず。
書込番号:20748373
1点
>沼さん
Aについて、ご回答ありがとうございます。
Bについて、フロントパネルに蓋があるためホコリ等は入りにくいのは
わかっているのですが、むき出し状態に抵抗があり質問しました。
>キハ65さん
ご回答ありがとうございます。
教えていただいたような製品を探していました。
価格的にもアリですね!
またSATAケーブルがBIOSのBoot順序と紐付いていることに、
返信を見て気づきました。(素人ですみません。。)
ケーブルを入れ替えられなければBIOSを変更します。
>Hippo-cratesさん
フロントドアというのは、前面の黒い蓋のことでしょうか?
であれば確かにドライブを外しても残るのですが、5.25インチの隙間ができるかと思い質問しました。
質問の意図は冒頭に記載したとおりです。
書込番号:20748467
0点
>おきちゃん丸さん
はじめまして
2.5inchSSDの場合、別に固定する必要は無いので、SATAケーブルと電源ケーブルをつないだら、
本体内の適当なところに、転がしておいて大丈夫です。
つまり、マザーボード上のSATA端子ど電源の端子に空きがあれば、わざわざ、光学ドライブを外して・・・などと、
作業することはありません。
書込番号:20748802
1点
>>つまり、マザーボード上のSATA端子ど電源の端子に空きがあれば、わざわざ、光学ドライブを外して・・・などと、
>>作業することはありません。
ユーザーズマニュアル 11ページを見ると、SATAポートは2つ有り、HDD、光学ドライブ用で専有されています。
空きはありませんので、光学ドライブのSATAケーブルを外して、SSDに接続して、転がす方法は有ります。
書込番号:20748829
1点
>mad1963さん
>キハ65さん
ご回答ありがとうございます。
今回は、こちらの製品を購入したのでまずは光学ドライブとの入れ替えを試してみます。
# スリム筐体なのでエアフロー的にも入れ替えの方がマシ?かと考えまして。
http://www.ainex.jp/products/hdm-23/
ただ、うまく入れ替えられ無かった場合は、SATAケーブルだけ差し替えて空きスペースに置いてみます。
書込番号:20749012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 3647 プレミアム Windows 8.1搭載モデル(モニタなし)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2017/03/18 22:44:14 | |
| 11 | 2016/05/25 22:30:36 | |
| 3 | 2015/12/27 1:44:31 | |
| 2 | 2014/11/20 6:15:30 | |
| 1 | 2014/05/11 19:02:42 | |
| 3 | 2014/05/09 23:06:23 | |
| 12 | 2014/05/07 12:15:59 | |
| 2 | 2014/05/03 13:56:04 | |
| 10 | 2014/05/01 21:04:16 |
「Dell > Inspiron 3647 プレミアム Windows 8.1搭載モデル(モニタなし)」のクチコミを見る(全 60件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










