AtermW500P PA-W500P-W [ホワイト]
11ac対応のWi-Fiポータブルルーター
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermW500P PA-W500P-W [ホワイト]
5HGzのみでAES設定できるようなのですが、ブラウザで設定画面を出しても、セキュリティには表示が出ません。
無効、PSK、WEPの3つだけです。
どうやったら、AESに設定できるでしょうか?
書込番号:23906853
0点
>無効、PSK、WEPの3つだけです。
規格的には認証方式WPA2-PSKのデフォルトの暗号方式がAESです。
選択肢にWPA2-PSKがあればWPA2-PSKを選択すれば良いです。
但し、大抵のメーカでは認証方式WPA2-PSKに対して、
暗号方式TKIPの組み合わせもサポートしていることが多いです。
もしWPA2-PSKを選択した時にAESとTKIPを選択できるようだと
AESを選択してください。
WPA2-PSKを選択しても暗号方式の選択が出来ないようだと、
デフォルトのAESが使われているはずです。
書込番号:23907056
0点
>羅城門の鬼さん
選択できないようになっているのですが、iPhoneで接続すると、安全性の低い接続で、AESにするよう変更のお知らせが出ます。
なので、AESでの接続ができていないのではないかと思っています。
一体どういう意状況なのでしょう。
書込番号:23907138
0点
>選択できないようになっているのですが、
「選択できない」とは選択肢が表示されていてもグレイアウトして選択出来ないのか、
選択肢が表示されないのか、具体的にはどういう状況なのでしょうか?
その設定画面の画像を提示してもらえませんか?
なおSSID名などは後半だけを塗り潰して下さい。
書込番号:23907161
1点
この子の「SSID」は、「プライマリSSID」「セカンダリSSID」のふたつがあるっす。
「aterm-なんちゃら-w」の、「セカンダリSSID」に接続していないっすか?
んだと、初期値では、「WEP」にしかできないっす。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23907337
0点
>Excelさん
セカンダリーはオフです。使っていません。
>羅城門の鬼さん
表示は3種でプルダウンメニュー?のリストは
無効
WEP
WPS2-PSK
のみで、AESの表示がない、という意味です。
バージョンは最新の1.15にしてます。
画面は今はアップできませんので、後日使用時に改めてアップします。
書込番号:23907774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うん、設定画面上は、「WPA/WPA2-PSK」を選択すればダイジョウブっすよ。(^^)/
それで、「WPA-PSK/WPA2-PSK(TKIP/AES)」の暗号化をキチンとカバーしているっす。
「W500P 本商品でできること > Wi-Fiネットワーク側のセキュリティを強化する」
https://www.aterm.jp/function/w500p/guide/security_wifi.html
「W500P 本商品でできること > WPA-PSK/WPA2-PSK」
https://www.aterm.jp/function/w500p/guide/wpa.html
書込番号:23907797
0点
>Excelさん
ありがとうございます。
iPhoneはAESではない、と注文書を表示してます。
なので、どちらを信じて良いのやら。
書込番号:23907841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>iPhoneはAESではない、と注文書を表示してます。
念のために、そこんところの「画像」をお願いするっす。
書込番号:23907855
0点
あと、念のためにやってみてほしいことがあるっす。
・背面にあるRESETスイッチを押し続け、POWERランプが赤点滅になったら放す。
・電源を入れなおす
ってして、「完全初期化」してみて、「極力、初期値のまんま」で、「WiFi接続だけ」してみてどうなるっすか?
これでもおんなじってことだと、なすすべはないような気がするっす。
「新しいiPhone」のほうに、「W500P」が、対応できていないのでないのかなぁと。
「バッファロー」でも、「iPhone」で似たようなことが起きているみたいで、
・「無線の認証」を「WPA2 Personal」または「WPA2-PSK」に変更
・次に、「無線の暗号化」を「AES」に変更
にするって方法で対応しているみたいっす。
「バッファロー iPhoneをWi-Fiルーターに無線接続すると「安全性の低いセキュリティ」と表示されます(iOS 14)」
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124144517.html
だけんども、「W500P」では、「できない事(:_;)」になってしまうんで無理かなぁと。
書込番号:23907898
![]()
0点
>無効
>WEP
>WPS2-PSK
「WPS2-PSK」ではなくて、「WPA2-PSK」ですよね。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/w500p/spec.html
の無線LANの仕様には
>WPA-PSK(TKIP、AES)、WPA2-PSK(TKIP、AES)
と書かれているので、WPA2-PSKではTKIPとAESのmixed mode なのかも知れません。
通常mixed modeの場合、まずAESでの接続を試みて、
失敗すればTKIPでの接続を試みます。
けれどiPhoneとは何故かTKIPの方で接続されてしまっているのかも知れません。
同じNECのAtermでも、最近の機種だと
・WPA2(AES)
・WPA/WPA2(AES)
・WPA/WPA2(TKIP/AES)
などが選択肢としてあります。
と言うのも、最近はWPA2(AES)が主流となっており、
大抵の子機がWPA2(AES)に対応しているので、
WPAやTKIPをサポートしない選択肢を選んでも、
特には支障が出なくなってきてますので。
W500Pは7年ほど前の機種ですので、
当時はTKIPもサポートしないと繋がらない子機が多過ぎたのでしょうね。
7年前の機種ですので、そろそろ買い替えても良いのでは。
書込番号:23908979
![]()
2点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。古いだけに、仕方ないんですね。諦めて、このまま使用します。
>Excelさん
諦めて使います。
お二人、ありがとうございました。お金に余裕ができたら、現行品に買い換えます。
書込番号:23909368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
W500Pは「TKIP/AES mixed mode」しか暗号化設定ができないため、暗号化強度の低い「TKIP」方式も許容していることに対する注意喚起メッセージだと思われます。
※iOS系では実際に接続された暗号化方式が何であるか知るすべが無いので断定的には言えませんが、実際にはWPA2-PSK(AES)で暗号化されていものと思われます。
書込番号:23927967
2点
>じゃぎお3さん
ありがとうございます。
諦めてつかいます。
書込番号:23928076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermW500P PA-W500P-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2021/01/26 8:02:27 | |
| 5 | 2015/07/23 2:39:24 | |
| 5 | 2015/03/14 16:42:08 | |
| 4 | 2014/10/27 0:39:41 | |
| 13 | 2014/10/24 21:49:43 | |
| 18 | 2014/07/31 8:18:12 | |
| 7 | 2014/12/06 23:44:13 | |
| 20 | 2014/11/30 14:10:42 | |
| 3 | 2014/02/11 19:26:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








