『有線で中継器として使用できる?』のクチコミ掲示板

2014年 2月上旬 発売

AirStation HighPower WHR-1166DHP

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、WAN側に最大伝送速度1000MbpsのGigaポートを搭載した、無線LANルーター。
  • 5GHz帯接続時では最大866Mbps、2.4GHz帯接続時では最大300Mbpsの高速通信が可能。また、2ストリームの同時通信により複数機器の接続時も快適な通信を行う。
  • 専用アプリケーション「QRsetup」を用いてスマートフォンやタブレットでQRコードを読み込むだけで、親機の初期設定が行える。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower WHR-1166DHPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower WHR-1166DHPの価格比較
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPのスペック・仕様
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPのレビュー
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPのクチコミ
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPの画像・動画
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPのピックアップリスト
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPのオークション

AirStation HighPower WHR-1166DHPバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 2月上旬

  • AirStation HighPower WHR-1166DHPの価格比較
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPのスペック・仕様
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPのレビュー
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPのクチコミ
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPの画像・動画
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPのピックアップリスト
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPのオークション

『有線で中継器として使用できる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower WHR-1166DHP」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower WHR-1166DHPを新規書き込みAirStation HighPower WHR-1166DHPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

有線で中継器として使用できる?

2017/05/15 13:19(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower WHR-1166DHP

スレ主 iomoheさん
クチコミ投稿数:97件

現在、1階にあるPR-500KIのモデムから長いLAN線を使って有線接続で2階にWHR-1166DHPを置いています。
PR-500KIには無線LANアダプタカード(Wi-Fiカードアダプター)を差しており、1階ではPR-500KIのWi-Fi、2階ではWHR-1166DHPのWi-Fiでスマホをネット接続してます。
ちなみにPCは2階にありWHR-1166DHPから有線LANです。

buffaloのサイトを見ると、無線で中継器として使う方法は説明してくれているのですが、有線での中継器としての使い方は見つかりませんでした。
そもそも有線の場合は中継器としての使い方はできないのでしょうか?
結局やりたいことは、PR-500KIのSSIDで2階でも快適にWi-Fiが使える状態にしたいです。

背面のスイッチをbridgeにしてWHR-1166DHPの設定画面でWDSをオンにして手動でSSIDのWPSを入力してみたのですが、うまくいきませんでした。

ご存じの方、お詳しい方、よろしくお願いいたします。

書込番号:20893907

ナイスクチコミ!8


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2017/05/15 14:01(1年以上前)

WHR-1166DHPがブリッジモードになっているのなら、強制的にWHR-1166DHP側のSSID、パスワードをPR-500KIには無線LANアダプタカードのSSID、パスワードのものに変えてみましょう。
>不正アクセスに備えて(暗号化キー・SSID・管理パスワードの変更方法)
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15720?moviefaq
>Wi-FiルーターのSSIDや暗号化キーを変更する方法
http://wi-fi.manualjp.com/trivia/change-ssid-password/

書込番号:20893975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件 AirStation HighPower WHR-1166DHPの満足度4

2017/05/15 14:31(1年以上前)

読む限り、かなり特殊な使い方をされていると言うか、ご質問の有線LAN中継器と言う使い方自体の必要性が分からないです。
今、光モデムPR-500KIにWHR-1166DHPを繋いでますから家の中はwifi環境が出来上がってます。よね?
わざわざPR-500KIに無線LANカード?挿してSSID構築しなくてもWHR-1166DHPのSSIDで既に無線LAN環境が完成しています。よね?
またPR-500KIからWHR-1166DHPに繋いで設定する際はbrigeではありません。
WHR,..のLAN端子からパソコンに有線で繋いだら有線は機能しているはずです。
もしかしてWHR.,にプロバイダー情報入力されて無いのでしたらairstationの画面からプロバイダー情報を入力したら完了です。
ご質問の内容がイマイチ理解出来ませんがWHR...だけでやりたい事は完成するはずです。

書込番号:20894021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件 AirStation HighPower WHR-1166DHPの満足度3

2017/05/15 15:33(1年以上前)

PR-500KIと有線LANで接続しているのであれば、中継機としての設定ではなくアクセスポイントとしての設定で良いのでは?
ブリッジモードにしてWDSはオフのままで良いと思いますけど。
有線で接続する場合は中継とは言わないと思いますよ。

何のSSIDの電波を中継したいのかよく分かりませんが、有線以上に安定して通信できるわけではないのであまり意味がないかと思います。
100Mbps以上出るインターネット回線であればWSR-1166DHP辺りに交換すれば有線LANが速くなりますけど、中継はあまり意味がないですね。

書込番号:20894118

ナイスクチコミ!8


antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2017/05/15 16:12(1年以上前)

>iomoheさん

>結局やりたいことは、PR-500KIのSSIDで2階でも快適にWi-Fiが使える状態にしたいです。
ブリッジモードにしてSSID名と認証方式と暗号方式をPR-500KIに合わせれば可能。
有線の場合はWDSは使いません。

無線LANの場合は現在受信している電波がしきい値を下回らないと
切り替え動作が発生しないから、WHR-1166DHPとPR-500KIがある程度離れていないと
期待した通りには接続先を切り替わってくれない可能性が高いと思う。

書込番号:20894187

ナイスクチコミ!6


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2017/05/15 17:22(1年以上前)

わたしは、PR-500KI(以下、PR)でNTT東日本のフレッツひかりを利用していますが、PRの無線LANの電波は、拙宅内では届きにくいようで、PRを設置してある1階の部屋の隣の部屋でさえ、電波が弱く、IP電話の利用には適しません。

もともと、拙宅では、全室に有線LANコンセントを設置してあるので、PRとの有線LAN接続は、全室で可能です。

しかし、スマホ、タブレットは無線LANに接続してインターネットに接続しますので、SSIDをどうするのかが問題になります。

各部屋に無線LANアクセスポイントを設置し、端末にとって最も良好な通信ができる無線LANアクセスポイントに自動的に切り替えて接続してくれれば(ローミングしてくれれば)、無線LAN端末の使用はとても快適です。

このように、宅内無線LANローミングが可能な無線LANアクセスポイント製品もあるとは思いますが、PRの管理画面にはローミング設定項目は無いので、ローミング機能は持っていないのだと思います。

宅内の複数の無線LANアクセスポイントが相互に干渉しないようにするためには、チャンネルを分ければ済みますが、端末が自動的に最適なアクセスポイントと接続するとは限らないため、部屋を移動するごどに、手動でアクセスポイント製品の切り替えが必要です。

拙宅では、無線LANアクセスポイントは二台置いていますが、PR利用を主にしたいので、隣の部屋に無線LAN中継機を置き、その中継機と端末を接続するようにしておき、電波の最も弱い部屋で無線LAN接続を行うときだけ、手動で別のアクセスポイントに切り替えています。

その他の部屋では、どの部屋でもPRのSSIDで無線LAN中継機に接続しています。

企業用は別として、個人向けの、
ローミング機能を持つ無線LANアクセスポイント、無線LAN中継機製品は少ないと思います。

書込番号:20894306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 iomoheさん
クチコミ投稿数:97件

2017/05/15 18:25(1年以上前)

>キハ65さん
その方法をやってみたいと思います。

>藤右衛門さん
WHR-1166DHPのWi-Fiの電波が1階でも快適に使えればそれで良いんですけどね…

>EPO_SPRIGGANさん
「中継」と書いたから理解していただけないのですね。
>>何のSSIDの電波を中継したいのかよく分かりませんが
→電波が届かないために1階ではPR-500KIのWi-Fi、2階ではWHR-1166DHPのWi-Fi、と切り替えて使っているのが面倒くさくて、PR-500KIのWi-Fiで2階でも快適にWi-Fiが使える状態にしたいのです。

>antena009さん
そうだったんですね。その方法を試してみたいと思います。

>papic0さん
同じように、手動で別のアクセスポイントに切り替えています。それが面倒くさいので良い方法はないものかと思い質問しました。
「有線LANコンセント」とはPLCでしょうか?PLCに興味はありますが、速度が落ちないのか気になっています。

書込番号:20894426

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2017/05/15 18:36(1年以上前)

有線LAN コンセントとは、全室をイーサネットケーブルで1つの部屋に接続し、各部屋にRJ45のコンセントを設置したものです。
これにより、家電レコーダで録画した番組をどの部屋でも視聴できます。

PLCには、私は期待していないため、購入したことはありません。

書込番号:20894450

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2017/05/15 23:20(1年以上前)

>WHR-1166DHPのWi-Fiの電波が1階でも快適に使えればそれで良いんですけどね…

WHR-1166DHPのWi-Fiの電波を使うことが目的ではなく、
インターネットまたはLANのアクセスが快適な速度であることが目的ですよね。

それならば、現状のように1階ではPR-500KIのSSIDに無線LAN接続し、
2階ではWHR-1166DHPのSSIDに無線LAN接続するのが適正な使い方だと思うのですが。

PR-500KIのSSIDとWHR-1166DHPのSSIDを同じにすると、
ローミングが機能することもあるのかも知れませんが、
移動した時に元の親機に接続されたままでなかなか近くの親機に切り替わらない時に、
同じSSID名では判りにくいのでは。

ローミングはユーザの思う通りに行かないことも多いようです。

異なるSSIDのままで、SSID名を確認して、手動でSSIDを切り替えた方が、
多少手間ですが、最もユーザの思う通りに接続出来ます。

書込番号:20895298

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 iomoheさん
クチコミ投稿数:97件

2017/05/17 22:15(1年以上前)

>papic0さん
あ、なるほど。そういうことですか。

>羅城門の鬼さん
WHR-1166DHPのSSIDをPR-500KIのSSIDと同じにして数日様子を見てみたのですが、おっしゃる通りの結果になりました。苦笑
異なるSSIDのままでSSID名を確認して手動でSSIDを切り替えるやり方に戻します。笑

みなさまありがとうございました!

書込番号:20899635

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower WHR-1166DHP
バッファロー

AirStation HighPower WHR-1166DHP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月上旬

AirStation HighPower WHR-1166DHPをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング