『月の撮り方がよくわからない』のクチコミ掲示板

2014年 2月 8日 発売

FinePix S9400W

光学式50倍ズームレンズ搭載の超高倍率モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:300枚 FinePix S9400Wのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix S9400W の後に発売された製品FinePix S9400WとFinePix S9900Wを比較する

FinePix S9900W

FinePix S9900W

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1679万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S9400Wの価格比較
  • FinePix S9400Wの中古価格比較
  • FinePix S9400Wの買取価格
  • FinePix S9400Wのスペック・仕様
  • FinePix S9400Wの純正オプション
  • FinePix S9400Wのレビュー
  • FinePix S9400Wのクチコミ
  • FinePix S9400Wの画像・動画
  • FinePix S9400Wのピックアップリスト
  • FinePix S9400Wのオークション

FinePix S9400W富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 2月 8日

  • FinePix S9400Wの価格比較
  • FinePix S9400Wの中古価格比較
  • FinePix S9400Wの買取価格
  • FinePix S9400Wのスペック・仕様
  • FinePix S9400Wの純正オプション
  • FinePix S9400Wのレビュー
  • FinePix S9400Wのクチコミ
  • FinePix S9400Wの画像・動画
  • FinePix S9400Wのピックアップリスト
  • FinePix S9400Wのオークション

『月の撮り方がよくわからない』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S9400W」のクチコミ掲示板に
FinePix S9400Wを新規書き込みFinePix S9400Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

標準

月の撮り方がよくわからない

2014/08/13 06:21(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9400W

スレ主 okamaiさん
クチコミ投稿数:273件
当機種

カメラ初心者に近いです。

最近購入のはα65で、未だに外での撮影はしていないものの、テレビ画面
が綺麗に撮れるので気に入っています。
今は標準の18〜55mmの出た当時のレンズ(SAL1855)なので、光が入
ったりする恐れがありますが、レンズメーカーからSALUが出たようで、
それが使えないのが残念でもあります。

S9400Wについて。
まだ手持ち撮影しかしていないのですが、三脚を使用すれば倍率からして、
いい写真が撮れるような気がしています。

ですが、設定が今一つわからず、月の明るさにもよるのでしょうけど・・・。

質問でも何でもないので、このカメラでどれくらいの写真が撮れるのか聞いて
みたかったです。
他にもカメラはあるので、望遠撮影でソニーのα65の望遠レンズ代節約の為
に使おうと考えています。

他にニコン1 J1があり、30〜110mmのレンズをつけています。
これも、レンズなど買い足しは考えていません。
ニコン1の上位機種ではスーパームーンのいい写真が撮れているようですが・・・。

スーパームーンの時の写真は感度が高すぎたのか、失敗作でしたので縁側に
のみアップしています。
これは今日のですから、少し欠けています。
手持ち撮影で手振れが少ないのはこの1枚でした。

ちなみにトリミング無しで、枠いっぱいまでズームアップしました。

書込番号:17829608

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/13 07:01(1年以上前)

スポット測光にすれば、露出補正ナシでいけると思います。

書込番号:17829678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/08/13 07:03(1年以上前)

測光スポット、AFスポットにし、
ISOは最低感度にしてください。

露出補正は、撮影した写真を見て、補正してください。

書込番号:17829683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/08/13 07:15(1年以上前)

機種不明

手持ちでもいけますけど、この手のカメラは望遠すぎてブレるでしょうね。
また、ISOは低く。月は明るいのでシャッタースピード出るでしょう。

望遠すぎるので、三脚を使いたいとこです。タイマーやレリーズを使いシャッターボタン押す振動すら与えないこと。
マニュアルで正確にピントを合わせると尚良いでしょうね。

露出補正、若しくはマニュアル露出で暗めに撮るとカッコイイです。

書込番号:17829707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/08/13 07:19(1年以上前)

ISO感度を上げるとノイズが乗りますので、基準感度にします。
露出は中央重点か、またはマルチ測光では露出補正マイナス側へ。露出を変えて何枚か撮ると良いでしょう。

絞りはAPS-CでF8、ニコ1でF6.3、当機では良く分かりませんが貴作例くらいか、
センサが小さいですから、光彩絞り形式でしたらもう少し開いた方が良いかも。

そして、手持ちはいけません。高価ではなくて良いですから、1万円程度の三脚に据えてください。

書込番号:17829718

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/08/13 07:34(1年以上前)

富士フィルムのサイト「月の写真にチャレンジ…」を参考にされてはいかがでしょう。
http://fujifilm.jp/support/information/moon/

書込番号:17829736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/08/13 08:16(1年以上前)

>露出は中央重点か----

間違えました。
各位の通り、スポット測光。 寝ぼけ <(_ _)>

書込番号:17829811

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/08/13 08:48(1年以上前)

月は意外と明るい被写体なので、スポット測光ならシャッタースピードが稼げて、手持ち撮影可能かなと感じますが、月を撮影する時はほとんど最望遠側で撮影するので三脚は必須だと思いますね〜

書込番号:17829868

ナイスクチコミ!1


aspicさん
クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:11件

2014/08/13 10:10(1年以上前)

ピントはあってないようです。
         
シャッターボタンを少し押して、「ピッ」というピントが合った音がしてから、シャッターボタンを深く押し込んで撮影するとよいです。

書込番号:17830039

ナイスクチコミ!1


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/08/13 10:46(1年以上前)

スーパームーンは私も一応撮りました (笑)
FZ200のスポット測光で、手持ちOKですが
結局、ファインダーに捉えるのが一番大変なので
三脚を使用したほうが 楽だと思いました (^^;

ちなみに、月の画像は 満月より半月あたりのほうが
クレーターの影とかが映るので雰囲気がいいですよね

書込番号:17830123

ナイスクチコミ!1


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2014/08/13 12:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

SS 1/800

SS 1/1000

既出の富士フイルム「月の写真にチャレンジしてみませんか?」も参考にしています。
http://fujifilm.jp/support/information/moon/

FinepixシリーズやNikon1を使っていますが、Sモードを使った簡単な撮り方を。
普通の撮り方で、シャッタースピードを上げてゆくだけです。

S(シャッター優先)モードにする。
ホワイトバランスはオートまたは太陽光。
ズームで月を最大に。デジタルズームもあり。

この状態で、シャッタースピードを変えて、適当な明るさを選ぶ。
ISO800オートの場合、シャッタースピードは満月で通常1/600秒から1/800秒です。
今回のスーパームーンは通常より大きく明るいので1/1000秒にしないと白飛びしました。
やはり明るかった!

シャッター半押しで月にピントを合わせてから撮ります。

書込番号:17830415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/08/13 13:02(1年以上前)

こんにちは。
私の満月の気楽な撮り方は以下の通りです(コンデジSX50HSの場合)。
手持ち、AF中央一点、スポット測光、ISO100固定、望遠端(光学ズームの範囲で)、絞り優先オート (F6.3)。露出補正適宜。ホワイトバランスオート(JPEG+RAWで撮っているのであとで変えられます)。

こんな感じに撮れました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17819713/ImageID=1984184/

コンデジですのでなるべく低いISO感度で撮りたい。満月は明るいのでこの条件でも手持ち可能なシャッタースピードが得られます。もちろんちゃんときれいに撮りたい時は三脚、レリーズ(または2秒タイマー)を使うとよりよいです。

書込番号:17830470

ナイスクチコミ!2


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2014/08/13 19:46(1年以上前)

少々補足。
Finepixシリーズの場合、上記の撮り方なら手持ちでも、カメラを持った手を電柱やブロック塀に当てて固定すると、半分の確率でうまく行きます。
ズームして、液晶画面では月が踊っていてもあーら不思議。シャッターを押すと月が止まって綺麗に写ります。

書込番号:17831417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4862件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2014/08/13 20:08(1年以上前)

こんばんは。FinePix S9400W は持ってませんが・・・。

薄雲越しに撮ったのではありませんか。晴れた時に撮って、また悩んでください。

既にリンク紹介のあるフジの「月の写真にチャレンジ…」と親スレッド[17829608]の写真の撮影情報を較べると、満月からやや欠けた月に対してはかなり露光量が多いようです。にもかかわらず少し暗めにも見えます。

<余談>

満月前後の明るい月なら、貧弱な三脚しかないなら、肘をベランダの手すりに置いたり、柱に抱きつくようにしたり、手ブレ補正に頼った注意深い手持ち撮りの方がマシかもしれません。

ピント不良にも見えますし、ISO800ならの解像感にも見えます。
まぁ、質問スレッドではないようですから・・・。

書込番号:17831488

ナイスクチコミ!1


スレ主 okamaiさん
クチコミ投稿数:273件

2014/08/13 20:20(1年以上前)

書き込みありがとうございました♪
まさかこんなに、コメントいただけるとは考えてもいませんでしたm_m

今晩撮ってみたかったのですが、あいに曇っております・・・。

シャッタースピードが以外と上がっていないのも気になるので、シャッ
ター優先モードでも撮ってみたいです。

シャッタースピードも絞りも細かい設定が出来ないので、マニュアルモ
ード、絞り優先モード、プログラムモード共、ちょっと物足りなさを感じて
いるところです。

確かに一眼レフカメラであれば、マニュアルでのピント合わせを画像ア
ップしながら出来るので楽しいし、きっちりしている感じです。

毎日夜空を見ながら撮影してみようかと考えるのも楽しいと思えてきま
した。
家はマンションの1階で、玄関を出るとそのまま撮影出来る環境にある
ので、通路に三脚を立ててギリギリの空間で撮影も楽しめると思います。

あと、コンデジのお話も面白かったです。

手持ち撮影はカメラ下部のネジ穴に取り付けるタイプの肩掛けをたすき
掛けにして、上に引っ張りながら、壁に左ひじを当てて撮影しておりま
す。

kaonoiさん、
それと、見せていただいた別々のカメラでの2枚のお写真では、シャッ
タースピードが1/1300の月のお写真に興味を持ちました。

ソニー製コンデジも所持しているので興味深かったです。
ソニーDSC−HX10Vを安価で購入したので、それでもよく楽しんで撮
っています。

夜間の最大望遠でも、カメラ下部のネジに取り付ける首掛けタイプの紐
をぶらさげて、親指でネジ部分を引っ掛けながら片手撮りするスタイル
です。
遠くの電光掲示板が手ブレすることなく綺麗に撮れるので気に入ってい
ます♪

追加書き込みありがとうございしました♪

実際の撮影でうまくいくかどうかですから、また改めて書きたいと思い
ます・・・。

書込番号:17831536

ナイスクチコミ!0


スレ主 okamaiさん
クチコミ投稿数:273件

2014/11/05 22:40(1年以上前)

当機種
当機種

元画像

トリミング後GIMP 2で修正

9月8日にFinePixS9400Wで撮影したのですが、
暗く写ってしまい、残念な結果となりました・・・。

写真を捨てずに置いていたので、今日GIMP−2で修正してようやくアップ出来ます。

改めて、撮り方教えていただいてありがとうございましたm_m

書込番号:18135059

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S9400W」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix S9400W
富士フイルム

FinePix S9400W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月 8日

FinePix S9400Wをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング