『セルフタイマー使用時の AF(オートフォーカス) タイミング』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,700 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

『セルフタイマー使用時の AF(オートフォーカス) タイミング』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:567件

取説にはセルフタイマーの設定 (OFF、2秒、10秒) 方法しか書いてありません。 AFタイミングがどうなっているのか確認のためフジのサポートにメールで聞きました。 以下に要点ををまとめました。

【前提】 X-T1、フジ純正レンズ、フォーカスモード=S、ドライブダイヤル=S、セルフタイマー=2秒または10秒。

1. 顔キレイナビ=OFFに於いて ---> シャッターボタンを押すときに、AFが行われる。
2. 顔キレイナビ=ON に於いて ---> シャッターボタンを押すときと、シャッターが切れる直前、の両方でAFが行われる。

[注意]
3. 1.項 で、“シャッターが切れる直前にAFが行われる” と思い込み、即、シャッターボタンを全押してしまうと、非合焦になるかもしれない。 
4. 1.項および2.項 で、一般的なシングルショットと同様、シャッターボタンを半押しし、AFの緑の合焦枠になってから、シャッターボタンを全押しするのがよい。
5. 2.項 のシャッターが切れる直前のAF動作で、結果としてピント合わせに失敗すれば、そのままシャッターが切れることになるとのこと。 (ピント合わせに失敗することは稀。<---私の個人的意見)
6. AF補助光=ONによる暗い被写体への発光も、1.項および2.項 のそれぞれのAF時に行われる。

[その他]
7. X-Pro1カメラのセルフタイマーでは、シャッターボタンを押すときに、AFが行われるとのこと。(1.項 に同じ)

-----------
[私の経験]
8. 3脚にカメラをセットしセルフタイマーを使い、1人で証明書用写真を撮るとき、X-T1では 顔キレイナビ=ON が有効的。

書込番号:19242034

ナイスクチコミ!2


返信する
MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/10/20 01:35(1年以上前)

「セルフ自撮り」で、AFが外れるのが気になるのでしたら…
設定内容を難しく考えることなく、MFで撮れば済む話のような気がしないでも…

書込番号:19242552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2015/10/20 09:19(1年以上前)

セルフタイマーを使う際は、そもそも三脚等を使ってカメラから手を離す事が
前提となるように思いますけど。
だったら、初めからMFにしませんか?
その方が確実で、簡単だと思いますよ。

そもそも論で、申し訳ありませんけど。f(^_^;

書込番号:19243031

ナイスクチコミ!1


スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:567件

2015/10/20 21:46(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
反論になりますが、例えば三脚とセルフタイマーを使い、家族や友達との記念写真の中に自分が入るとき、近頃は、MFに慣れていない人やあるいは慣れていてもAFの簡便さから、AFを使うことが多いのではないでしょうか。

ともかく、セルフタイマーのAFで合焦度に疑問を感じたとき、上のことを思い出してもらえばよいと思います。

書込番号:19244665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/27 14:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝から暑い1日が始まりました

ぐ都度 モーニング

レンタルのトライアンフ スラクストンを撮る

夜のパーフォーマンス後に、チップの要求

>ポラーノ広場さん
携帯性でミラーレスを選ばれて且つ夜のパレード撮影に2.8ズーム

朝も昼もそして夜も(T1+XF10-24 F4ですが)参考になるでしょうか

書込番号:19264187

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング