HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW
マスターレンズのAF対応や防塵・防滴構造を実現したKマウントアダプター
HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWリコー
最安価格(税込):¥48,450
(前週比:±0
)
発売日:2014年 3月上旬
コンバージョンレンズ・アダプタ > リコー > HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW
皆さん、教えてください
私は、最近レンズ交換が面倒なのでズーム(DA★17-50mmF2.8とDA★50-135mm)2本で
写真を取っています。
先日、ステージでの踊りを撮ったら、135mmでは望遠が不足気味でした
とは言え、単焦点DA★200mmF2.8ではズーミングができないし
DA★60-250mmF4ではDA★50-135mmと焦点距離が重なるとともに、F4を嫌って
F2.8のDA★50-135にした経緯があるし、3本持つのも重いし、高価だし…
軽量・安価な1.4X AWが良いかなと思った次第です。
前置きが長くなりましたが、1.4Xでは、135mmは189mmとそれほど長くなりません
その程度なら、135mmの画像をトリミングしたのと同じなのではと思ったり
135mmに1.4Xを付けた場合、当然F4と暗くなるのですが、135mmをトリミング
した画像と比べて良好な結果が得られるのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
書込番号:17911680
1点
一般論になりますが、
F値、焦点距離は、計算通りです。
しかし、マスターレンズの素の状態より、
画質は、劣ってきます。
単焦点のレンズでなく、
ズームに付けても、あまり期待できません。
HD-DA AF REARCO1.4Xは、
DA☆300や200に使うことが、多いです。
書込番号:17911765
0点
僕は積極的にトリミングを使います。
角度を修正や、焦点距離が不足した場合には。
元々のデーターサイズが大きいので問題は感じません。
書込番号:17911818
1点
摩訶不思議論ですが…ステージの照明によっては…望遠にするほど、速いシャッターをきれるケースがあります。
テレコン…やる価値はあるかもしれません。
書込番号:17913248
2点
画素数の大きい機種ならトリミングでいいのでしょうが、一般的にはテレコンを使うほうがいいと思います。
書込番号:17913586
2点
皆さん、こんちには
そう言えば、カメラがなにか書いていませんでしたね
高画素の"K-3"を使っています
1641091さん
>ズームに付けても、あまり期待できません。
>DA☆300や200に使うことが、多いです
そうですよね。望遠であるほど効果が大きいし
t0201さん
>僕は積極的にトリミングを使います
先日、撮影した画像も結局トリミングしていますがテレコンの方が画質が良いかなと思ったので…
1.4倍程度ならトリミングでも影響は少ないか?
大きくプリントをするわけではないので
松永弾正さん
>ステージの照明によっては…望遠にするほど、速いシャッターをきれるケースが
そう言えば、そうですね。決して摩訶不思議ではないと思いですが…
確かに、画面全体での測光にしていると、撮影範囲が狭まってステージ照明が
当たる部分が多くなるとシャッター速度が速くなりますね。
中央重点とかスポット測光にすれば影響は少ないでしょうが
じじかめさん
>画素数の大きい機種ならトリミングでいいのでしょうが、一般的にはテレコンを使うほうがいいと思います。
"Kー3"は画素数が多いのでトリミングでも良いでしょうかね。
テレコンが1.4倍というのが微妙な感じなんですね。
正統派なら、単焦点DA★200、DA★300、ズームDA★60-250F4のいずれかを
選ぶんでしょうね。でも高いし、重いし、かさばるし…3重苦のレンズです
テレコンは軽くてかさばらないが4万5千円、半値くらいならすぐ買ってみるのにね
直ぐに使う予定がないのでもう少し考えてみますか
そうそう、その時はお蔵入りしている"DA L 50-300mmF4-5.8"を持ち出す手もあるかもね
…使ったことがないけど(^^ゞ
書込番号:17913966
0点
>重いし、かさばるし…3重苦のレンズ
DA☆300は、そんなに思いません。
テレコン付けて、420oF5.6としても、
携帯性は、良い方です。
>3重苦のレンズ
苦無くて、楽も無しです。
望遠で,
画質を望めば、
高価価格、重量増は、
避けれませんね。
書込番号:17914132
2点
今晩の満月を、
簡単なAFチェックがてら、
K-3プレステで、試し撮りしてみました。
手持ち、露出も微妙に違って、
キチンとした検証にはなりませんが・・・・
jpeg撮って出し、ノートリミングです。
リアコン装着では、
焦点距離は、換算されますが、
レンズ補正は、できません。
RAWで現像すれば、できそうですが・・・
望遠になると、手振れの要素も入ってくるので、
あくまで、ご参考程度に・・・
1枚目・・・・DA☆50-135のテレ端
2枚目・・・・DA☆50-135のテレ端、リアコン×1.4追加
3枚目・・・・DA☆300
4枚目・・・・DA☆300、リアコン×1.4追加
>望遠であるほど効果が大きいし
焦点距離の数量の増加分は、多くなりますが、
見た目は、あくまで1.4倍です。
例えば、10mmと14mmで、4mmの差ですが、
かなり違ってきます。
>望遠にするほど、速いシャッターをきれる
被写体の適正露出は、変わりませんね。
背景の影響が出るだけでは・・・・
スポット測光すれば、変化は少なくなります。
蛇足ですが、
4枚目の月の左上の黒いゴミ見たなものは、
何でしょうか。
月面に、黒いゴミ見たいなものの
影がうっすらあるような気もします。
一寸と不思議です。
書込番号:17916288
4点
トリミング後に前画面表示にして確認しなが作業すれば良いと思います。
また、PCで多少ノイズが気になっても、2L等のプリントならノイズは確認で機です。(僕の目では)
書込番号:17916373
0点
1641091さん
参考の写真、ありがとうございました。
想像通りというか
1枚目…DA☆50-135のテレ端、と
2枚目…DA☆50-135のテレ端、リアコン×1.4追加、では
見た目思ったほど大きく拡大されて写っていませんね
当然ですが、広角側、例えば15mm前後の1mmは大きな画角変化をもたらしますが
望遠側は少し長くなっても画角変化が少ないですよね。
トリミングで対応できる範囲かもと感じました。
日頃望遠は使わないので、次に使いそうなチャンスで、
懐具合と相談して決めたいと思います。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:17917108
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/05/05 2:27:59 | |
| 4 | 2022/04/18 18:09:07 | |
| 7 | 2025/02/18 6:37:37 | |
| 0 | 2019/01/15 23:39:01 | |
| 8 | 2016/12/30 20:57:46 | |
| 5 | 2016/05/23 22:38:47 | |
| 2 | 2015/06/16 0:45:38 | |
| 11 | 2015/05/31 21:24:52 | |
| 10 | 2014/09/09 11:38:27 | |
| 7 | 2014/06/15 2:30:18 |
「リコー > HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW」のクチコミを見る(全 134件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)














