『天体写真にはどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年 3月上旬 発売

HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW

マスターレンズのAF対応や防塵・防滴構造を実現したKマウントアダプター

最安価格(税込):

¥48,450

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥48,450¥55,800 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:テレコンバーター 装着位置:リア 倍率:1.4倍 重量:126g HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWの価格比較
  • HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWのレビュー
  • HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWのクチコミ
  • HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWの画像・動画
  • HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWのオークション

HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWリコー

最安価格(税込):¥48,450 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 3月上旬

  • HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWの価格比較
  • HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWのレビュー
  • HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWのクチコミ
  • HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWの画像・動画
  • HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > コンバージョンレンズ・アダプタ > リコー > HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW

『天体写真にはどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWを新規書き込みHD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

天体写真にはどうでしょうか?

2021/02/12 11:22(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > リコー > HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW

クチコミ投稿数:5件

55-300mmPLMのテレタン300mmやOLDレンズ「SMC-300mmF4」にこのリアコンを付けて天体写真を撮ったらどうかな。。。と、考えています。
ボディはKPなので、感度上げればF値が落ちて、開放が甘くなっても絞って対応できるかと思っているのですが、
点光源の集合を撮るので、周辺の流れが気になっています。
テレコンを付けることによって周辺の流れや収差はどうでしょうか?

書込番号:23961431

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2021/02/12 12:20(1年以上前)

アナゴ迷人さん こんにちは

少し確認ですが アストロトレーサーでの撮影でしょうか?

書込番号:23961510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:8件

2021/02/12 12:23(1年以上前)

テレコンを付けることによって周辺の流れや収差はどうでしょうか?

⇒被写体が星だと
劣化が目立つと思います
レンズ収差とは?
点が点として集まらない事を言うのですから
星は収差チェックのテストができる被写体なのです

書込番号:23961518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2021/02/12 13:21(1年以上前)

もとラボマン 2さん

ポータブル赤道儀での撮影です。
今、300mm∔APSCで120秒の追尾ができるので、×1.4であれば、60秒くらいはなんとかなるかなと
考えている次第です。>もとラボマン 2さん

書込番号:23961614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/02/12 13:29(1年以上前)

>謎の写真家Aさん
おっしゃるとおり、点光源を撮影しますので、レンズのチェックになることは承知しております。
気になることは、
@光軸
A収差(光軸のずれ以外で発生する収差)

です。@のずれが原因でAが発生することが多いことは承知しております。
切り分けて知りたいと思っています。

実際体験された方がいらっしゃらないかなと。。。。

書込番号:23961623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/02/12 22:40(1年以上前)

私は今
星は撮ってないし
あくまで他人事としての疑問なんだけど…

1000ミリ超えるようになると
月だとか
木星の衛星の動きを追うだとか
300ミリとは全然違う被写体が現実的になってきますよね

でも、
300ミリが たかだか420になったところで
新たに写ってくれるようになる被写体(天体)って何だろう?
一段暗くなることの方がデメリットにも思いますが。

冒頭にも申しましたが
門外漢なので
無視して下さって結構です。

書込番号:23962679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/02/13 02:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
55-300PLM(300o)で撮影した画像を添付します。
@「馬頭星雲とM42」 F6.3(開放) ISO25600 ss30秒×170枚 ノートリミング
A「月」 F11 ISO100 ss1/250秒×11枚 大幅にトリミング

@馬頭星雲と、M42を個別に仕上げたいな〜と思っているのですが、ノートリミングで仕上げるとなると、
約3倍の焦点距離が必要になります。この焦点距離は、私の機材では、追尾精度が追いつかないため、せめて、すこしでも長くして(追尾精度が確保できる範囲内で)仕上げてみたいと思っている次第です。もちろん仕上げはトリミング前提になりますが。。。
また、この画像は、M42のトラぺジウムが大きく白飛びし、馬頭星雲付近のアルニタクは青い星なのですが、白飛びしています。
2〜3段、露出オーバーです。従って、テレコン付けて1段、暗くなることは、あまり気にする必要がないかと考えております。
さらには、ズームの安価なレンズにもかかわらず、隅々まで、星像が流れず点になっているため、PENTAXの☆300mmF4は私には、必要ないかな。。。と。。
このレンズに×1.4テレコンの画像と☆300mmF4を1.4倍にトリミングした画像を比べてあまり差異がなければ、テレコンを手に入れるほうがコストパフォーマンスは良さそうだなと感じています。

他にも、アンドレメダ、北アメリカ星雲等、300mmでトリミングでも十分といえる被写体はありますが、もう少しだけ長ければなと撮影していて思っております。


A月についてですが、ご存じのとおり、300mmでは、こんなに大きく写らず、大幅にトリミングしています。しかし、合成により、シャープネスを上げるとここまで仕上がります。ちょっとシャープネス上げ過ぎかなと思える分、×1.4で撮って同様の処理をするともう少し
自然な仕上がりになるかなと。。。

以上、こんな風に感がえております。。。。。

書込番号:23962940

ナイスクチコミ!0


ja8oxyさん
クチコミ投稿数:80件

2025/02/18 06:37(10ヶ月以上前)

その後、リアコンは、手に入れられたのでしょうか?
私もアストロをK−33,K32で使っていて、
リアコンが気になって、調べてました。

以前 Canonのリアコン1.4を使ったことがありますが
600mmに1.4をつけてEOS 5Dsで使いましたけど
あまり、大きな効果は無かったと、思ってます。
惑星をとるのにAPS機(EOS−70D)に取り付けたらボケボケでしたが
いままで、写らなかった、木星の縞、土星などもなんとか見える形にはなりましたけど。
ケンコーのリアコンは古いせいか、全く駄目で canonの二型テレコンは
劣化も少なかったです。ただし、f4以上の明るいレンズで無いとAFは
使えなかったです。 星には関係ないですけどね。

書込番号:26079556

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW
リコー

HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW

最安価格(税込):¥48,450発売日:2014年 3月上旬 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る