『HDD換装とファンの騒音対策』のクチコミ掲示板

2014年 2月 発売

REGZAサーバー D-M430

  • 地上デジタル放送最大6チャンネル分を1TBのHDDにまるごと一時保管することができる「タイムシフトマシン」を搭載した「レグザサーバー」。
  • USB接続HDDに対応。2TB増設し、「タイムシフトマシン録画」3チャンネル分をUSB接続HDDに割り振ることで、録画日数を最大約7.5日まで増設可能。
  • 視聴している番組から好みを分析し、「タイムシフトマシン」で大量に録画した番組の中から見たい番組をおすすめする「ざんまいプレイ」を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:HDDレコーダー HDD容量:1TB REGZAサーバー D-M430のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※本機には光ディスクドライブを搭載していません。また、通常録画に対応していません。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAサーバー D-M430の価格比較
  • REGZAサーバー D-M430のスペック・仕様
  • REGZAサーバー D-M430のレビュー
  • REGZAサーバー D-M430のクチコミ
  • REGZAサーバー D-M430の画像・動画
  • REGZAサーバー D-M430のピックアップリスト
  • REGZAサーバー D-M430のオークション

REGZAサーバー D-M430東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月

  • REGZAサーバー D-M430の価格比較
  • REGZAサーバー D-M430のスペック・仕様
  • REGZAサーバー D-M430のレビュー
  • REGZAサーバー D-M430のクチコミ
  • REGZAサーバー D-M430の画像・動画
  • REGZAサーバー D-M430のピックアップリスト
  • REGZAサーバー D-M430のオークション

『HDD換装とファンの騒音対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAサーバー D-M430」のクチコミ掲示板に
REGZAサーバー D-M430を新規書き込みREGZAサーバー D-M430をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

標準

HDD換装とファンの騒音対策

2016/02/21 15:40(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー D-M430

付属のファン

交換した超静音ファン

延長ケーブルでHDD外付化

左上が延長HDD(SATA直付)、左下がUSB外付HDD

本製品を2014年の夏に購入ました。
それ以降、全録の便利さを享受しており、コストパフォーマンスでは他に並ぶものがないといってよいと思います。
欠点としては、内蔵HDDの容量の少なさとファンの騒音でしたが、それぞれ対策を実施し、3ヶ月以上問題なく使用できていますので報告します。

HDDの換装は以前にこの掲示板の「HDD載せ替え」というスレで hdv-oyajiさんが報告されているように、2TBまでなら交換可能で、本体の上蓋を外してHDDを交換すれば、録画可能日数と保存領域が増えます。(録画していた番組は全て視聴不可になります。)

ファンの騒音対策ですが、最初は単純に静音と名の付くファンと交換しましたが、騒音はほとんど変わらない一方で、筐体内の温度が上昇したので、この方法は諦めました。
・付属のファンはDELTA社の AUB0412HD という型番で、サイズは40×40×厚20mm、本体記載の仕様は DC12V 0.16A でした。
・良いファンを見つけるとうまくいくかも知れませんが、かなりの風量が必要と思います。

そこで、発熱源と思われる内蔵HDDをSATAの延長ケーブルで外付けにし、ファンを超静音ファンに交換することで、ほぼ無音(ほぼHDDの稼働音のみ)の状態にすることができました。

より詳しい内容は、以下のブログを参照ください。

・HDD換装
http://puppy-on-the-web.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/regza-d-m430-7b.html
・ファンの単純交換(失敗)
http://puppy-on-the-web.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/regza-d-m430-27.html
・HDD外付化
http://puppy-on-the-web.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/regza-d-m430-1d.html

言うまでもなく、いずれも自己責任でお願いします。

書込番号:19614144

ナイスクチコミ!8


返信する
##さん
クチコミ投稿数:9件

2016/02/27 12:20(1年以上前)

換装した内部

こんにちは

私もファンがうるさくて使い物にならないとずっと放置していたクチでしたが、どうせ捨てるならとやってみました。

外だしではなく2.5インチならというアプローチでSAMSUNGの2TBへの換装です。

中をみていて思ったのですが、発熱の主な部分はチューナー、HDD、電源かと思います。
もともとのファンでも筐体左手のチューナー部には空気の流れはないように思えますし、
バラック状態(空気の流れはほぼない)で計測した範囲では、電源部も最大45度ぐらいなので
たとえばSSD化などでHDDを冷やす必要がなくなればもしかするとファンレスでもいけるかもしれません。

ただ、わずかでも空気の流れがある状態とまったくない状態では大きく寿命が異なると思われますので、
電源部分に温度計などつけて経過観察してみようかなとか考えています。

とりあえずは、HDDをスマドラに入れて、ファンをもう少し静音タイプにしてみて、どうなるかをまず試してみます。
いずれにしても色々楽しめそうです。

書込番号:19635300

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/02/27 12:58(1年以上前)

5xxで、静かになったと言われていますので、5xxに使われているファンに
換装するのが良いかも。

書込番号:19635435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2016/02/28 12:08(1年以上前)

>yuccochanさん

なるほど、確かに 2.5inchの方が発熱は少ないですね。その発想は思い付きませんでした。
ただスマドラに入れても、筐体内で見れば閉じた系なので、熱対策としては効果があるのかな?
マウンタでも良いような気がします。

> 中をみていて思ったのですが、発熱の主な部分はチューナー、HDD、電源かと思います。

私はこのあたりに詳しくはないのですが、参考までに、東芝チューナー D-TR1の論文

http://www.toshiba.co.jp/tech/review/2011/04/66_04pdf/f05.pdf

によると、
発熱、耐熱の両方を考慮しなければならない部品として HDD、CPU
耐熱を考慮しなければならない部品として チューナー
となっていますね。

> とりあえずは、HDDをスマドラに入れて、ファンをもう少し静音タイプにしてみて、どうなるかをまず試してみます。
> いずれにしても色々楽しめそうです

M430は安価なので、最悪壊れても・・・という気持ちで挑戦できるのが良いですよね。
結果を教えていただければ幸いです。

ただ、今は冬なので、夏場を考えると、かなり余裕を持っていないとヤバいですよね。
私の改造機もそこは少し気になっています。

>##さん

> 5xxで、静かになったと言われていますので、5xxに使われているファンに
> 換装するのが良いかも。

どなたか、型番を知っていたら教えてください。
私は現時点では試す気力はないですが・・・

書込番号:19639336

ナイスクチコミ!1


##さん
クチコミ投稿数:9件

2016/02/28 12:56(1年以上前)

説明用の赤丸付

>晴れときどき通販さん

スマドラに入れるのはどちらかというと静音を狙ってです。ただ、スマドラはコネクタ部分が特殊ぽいし、氷室とかはまったくダメダメだと思うのでとりあえずは現状のままで使うことにしてみます。ファンはどちらにせよ風量が期待できないのでより静かなOMEGA TYPHOONにしてみました。

発熱源は赤丸部分のように見えるので、チューナーの手前の天板に両面テープで固定した3cmファンをつるすのはどうかなと思案中です(でもそこまでやるなら天板に穴あけるほうがよほど効果ありますね)

試行錯誤の分を含めずに純粋にかかった費用を合計すると、2ファンだとして
・本体 28,000
・HDD 10,000
・ファン 1,500
・ケーブル 1,500
・雑貨 1,000
合計で42,000円程度
量産してもう一台予備を作ろうかとも考えましたが、あと2万円追加するとパナのが買えてしまうので、微妙かなと思います。

書込番号:19639484

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/02/28 13:53(1年以上前)

##さん 晴れときどき通販さん

ネタです。

温度測定
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00116/
これを使って(ケーブルとの半田付けが必要)
電圧ロガー
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00189/
にて温度計測
室温も同時に数日間測定する事で、各部(最大8箇所)の温度上昇の様子がわかる。
PCにデーターを吸い上げるには、PCにシリアルポート(RS232C)が必要。

放熱器
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cheatsink/

放熱用両面テープ
http://akizukidenshi.com/catalog/c/chsheet/
で発熱部に付ける

映像エンジンには
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01915/
を貼り付ける。

チューナー部の発熱を気にした場合は、
写真のように導風板(白線で表示)を付けてみる。
とりあえずは、厚紙でOK
空気が青線のように流れる事でチューナー部の冷却効果が高まる事を期待。
また、チューナー部とHDDが相互の発熱の影響が少なくなる。
デスクトップPCでは、HDDとCPUの熱を分ける為に導風板が装着されているものもあります。

先の測定器での計測結果から、効果の有無、又は逆効果になるか、
定量的に判断できる。

温度上昇が少ない部分に近い所の吸気口を、セロテープなどで少し塞ぐ。
これによって、他の吸気口からの空気の流速が高まるので、
高温になる部分の冷却効果が高まる。

ファンの流量と、吸気口の面積には最適値があるので、やりすぎはダメ。
同じ面積であっても、大きな吸気口よりも小さな吸気口が沢山あったほうが
冷却効率は高くなる。
ケース上部を外すと、吸気口の面積が大きくなりすぎるので、
通常時よりも各部の温度は上昇する。

まあ、ここまでお金をかける意味があるか?
なので、ネタです。

書込番号:19639656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/02/28 14:15(1年以上前)

>##さん
>yuccochanさん

すみません、先ほどの返信は名前が入れ替わっていました。

>##さん

> 量産してもう一台予備を作ろうかとも考えましたが、あと2万円追加するとパナのが買えてしまうので、微妙かなと思います。

私も、それなりに投資しましたので、実益半分、趣味半分といったところです。
私は、一旦、ここで様子見です。

書込番号:19639730

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/02/28 14:41(1年以上前)

画像を張り忘れていました。

書込番号:19639800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/07/18 08:52(1年以上前)

エラーメッセージ

スレ主です。

このスレッドで書いた D-M430改造機が逝ってしまいました。
症状としては「B-CASカードを正しく挿入してください。」というメッセージがでて全録が停止される現象です。常にでるのではなく、でたり正常に戻ったりします。

改造が原因だったかは定かではありませんが、排熱不良の可能性もゼロではないと思っています。

以下のブログに、修復に向けて試したこと(結局は無駄に終わった)も書いていますので興味のある方は参照ください。

http://puppy-on-the-web.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/regza-d-m430-b5.html

書込番号:20047038

ナイスクチコミ!3


瞭汰さん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/21 20:11(1年以上前)

M470を購入して、流石にうるさく、そろそろ改造か...と思ってチャレンジャー「晴れときどき通販」さんのサイトを確認していたところ、壊れたと言うことで、残念に思いつつ、改造量&故障少なく、静音とする手段は無いものかと、思案中です。

天板を外して、パンチングメタルのアルミを載せるだけにして、12インチぐらいのファンを、ファンコントローラーと合わせて付けて回転数を落とせば、改造少なく、放熱もでき、静かになるのではと思ってますが、似たようなことを行っている方はおられないでしょうか?

書込番号:20223989

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/09/21 20:33(1年以上前)

>パンチングメタルのアルミを載せるだけにして

これダメです。
パンチングメタル が有効なのは、ファンレスの機器です。
ファンが付いている場合は、穴が空いてる所から吸気して、
吸気された空気が、発熱部を通過して(冷却して)、ファンによって排気されます。
 レコーダーなどは、この様な導風設計がなされています。

それが、パンチングメタルを使ってしまうと、ファンの直近の空気のみが排気される事になり、
発熱部が冷却されません。
#扇風機の裏側が涼しくないのと同じ。

書込番号:20224077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2016/09/22 12:00(1年以上前)

スレ主です。

> 吸気された空気が、発熱部を通過して(冷却して)、ファンによって排気されます。

D-M430には左側の側面と背面に吸入口があります。
壊れてから気になっていたのですが、私の改造では、外に通したSATAのケーブルが背面の吸入口をかなり塞いでいたので、それが原因だったのかも知れません。

従って、今、自分がやるとしたら、
・SATAケーブルを右背面から出す
・天板の上に穴を開けて大型ファンを取り付ける
のいすれかですね。

私は、新しく購入した D-M430のメーカ補償期間内なので、今は「じっと我慢の子」です ・・・・(笑)

書込番号:20226198

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/09/22 14:27(1年以上前)

晴れときどき通販さん

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02299/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-07166/

こんなのをHDDなどの発熱部に貼り付けるのも冷却効果があります。

書込番号:20226607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/09/22 16:07(1年以上前)

>yuccochanさん

情報ありがとうございます。

実は、ヒートシンクの方は秋月で買って持ってます。
秋月はバカ安なので、思わずいろいろ買っては物入れの肥やしになっています(笑)

ヒートシンクは原理的には効果がありそうですが、ヘタに取り付けると(正しく密着させないと)、発熱体表面からの放熱を逆に妨げる気がしています。
放熱フィルムも話のタネとしては面白そうですが、原理的にも今一つ信用できないですね。

いずれにせよ、yuccochanさんがご指摘のように、周辺の空気の流れを確保するのが重要かと思っています。

書込番号:20226886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/09/27 01:21(1年以上前)

参考までに、我が家の同型機のサーモ画像をアップします。
HDDは3GBに換装済みです。

書込番号:20241487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAサーバー D-M430」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

REGZAサーバー D-M430
東芝

REGZAサーバー D-M430

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月

REGZAサーバー D-M430をお気に入り製品に追加する <665

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング