『SP-100EEで撮った写真を貼りませんか』のクチコミ掲示板

2014年 3月20日 発売

OLYMPUS STYLUS SP-100EE

「イーグルズアイ」搭載の光学50倍ウルトラズームカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:330枚 OLYMPUS STYLUS SP-100EEのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのオークション

OLYMPUS STYLUS SP-100EEオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月20日

  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのオークション

『SP-100EEで撮った写真を貼りませんか』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS SP-100EE」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS SP-100EEを新規書き込みOLYMPUS STYLUS SP-100EEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ426

返信200

お気に入りに追加

標準

SP-100EEで撮った写真を貼りませんか

2014/03/24 19:40(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SP-100EE

スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件
当機種
当機種
当機種
当機種

島まで1.4km位あります。

そろそろ、レポートのための作例投稿以外に「こんなの撮れたよ!」と自由に画像を投稿するスレッドが必要かな?と思って当スレッドを立ててみました。
…と言いつつ、本当は自分も好きに投稿したかったからというのが第一の動機だったりするのですが(笑)。

ドットサイト&超望遠専用カメラというわけではないので、広角や標準画角、あるいはマクロなんかもいろいろあるといいな、と思っております。
もちろん、ドットサイト標準装備たるこのカメラならでは!の画像も。

書込番号:17340608

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/03/24 20:24(1年以上前)

機種不明

飛行機雲

すみません、私、まだこのカメラ購入前なので、本当は貼ってはいけないんでしょうけど、「こういうのもこのカメラで撮れたら面白いですよ」というのを貼ります。
1610万画素(有効画素)のAPS-Cなので、当然条件は違いますが、画像の飛行機雲の先端をズームしていくと、見えるでしょうか? 飛行機の尾翼の航空会社のマークが。
レンズは35mm換算で450mm相当で撮れましたので、1200mmで撮った場合、画面でズームしなくても見えるかもしれません。

書込番号:17340761

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/03/24 20:29(1年以上前)

機種不明

飛行機雲(トリミング)

あ、トリミングしたのも貼るつもりでいたら忘れました。
先の画像と合わせて見てください。

書込番号:17340773

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/24 20:38(1年以上前)

rhamさん
雀の毛がきれいに写っていますね。フワフワ。解像度良いですね。
雀って動きが速くて撮りにくいですよね。

書込番号:17340812

ナイスクチコミ!1


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/24 20:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スーパーマクロで撮影。

スーパーマクロ + M でピント調節しました。

望遠の定番。

メジロ。ピントが速く合うようになりました。

スーパーマクロも良いですよ!

書込番号:17340815

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/24 20:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

オオマシコ1

オオマシコ 2

オオマシコ 3

この鳥はオオマシコだろうか?
初めて見ました。
雀に近い種類の渡り鳥だそうです。

書込番号:17340873

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/24 20:53(1年以上前)

TT7さん
メジロって動くのが速いのですごく撮りにくいと思いますが
よく撮れましたね。

書込番号:17340881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/24 20:56(1年以上前)

TT7さん 
シヤープのしんのピントばっちりですね。
月まきれいです。

書込番号:17340895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/24 20:57(1年以上前)

最近はα純正さん
早く買いましょう。

書込番号:17340903

ナイスクチコミ!1


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/03/24 22:16(1年以上前)

当機種
当機種

少しシャッタースピードが落ち過ぎましたね。

>最近はα純正さん
ここに貼るのは避けますが、他の高倍率ズーム機で撮影した写真で、小さく写り込んだ旅客機の尾翼マークまで視認できるのがありました。
SP-100EEでも頑張れば、撮れるのではないかと思います。

>どこのなおさんですかさん
スズメさんは、羽毛がフワフワに写るとホント可愛く感じます。落ち着く時もあるのですが、そうでない時は本当に素早く動き回りますね。
他機種で撮る時もある程度の工夫はしているのですが、SP-100EEの照準器は簡便で良いです。

>TT7さん
おお!SP-100EEの板で初めての月写真ではないでしょうか?
EXIFの時刻と空の青さからすると、もうだいぶ夜が明けている頃と思います。その頃でこれだけ写っているのは良い方ではないでしょうか。
スーパーマクロも良いですね。コンデジの本領発揮といった気がします。

書込番号:17341326

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/24 22:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スーパーマクロ 4例

書込番号:17341363

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/24 22:51(1年以上前)

ぶっとび ! !

書込番号:17341489

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:338件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/24 23:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

rhamさん
私も、こういうスレを立てようと思っていたのですが...
未だ早いな...と思っていたのですよ。(爆)
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/847/1847504_s.jpg
↑広角側での好作例ですね〜♪

最近はα純正さん
大韓航空って言い方は古いのか...コリアンエアーの747ですね。
私は、このカメラ、飛行機を撮るのが目的で購入しました。普段はAPS-C機に〜500oで換算750oで撮っています。
SP-100EEは光学1200oっていうのが魅力です。最も他社にも、こういうカメラはあるのですが、本機を選んだのは、
AFが早そうな気がした為で、結果は満足出来るものでしたよ。最後まで光学1440oまでイケるP600と悩んだので
すが、P600はAFスピードが早くなさそうでしたので...
一眼とは、また違った面白味がありますよ。是非入手なさってくださいね。

TT7さん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/847/1847551_s.jpg
↑スーパーマクロでの好作例ですね。
私はこのカメラを入手した時、スーパーマクロでは広角でズーミング出来ないので、少々がっかりでしたが、
こういう作例を見ると、使えるな...と思います。大変参考になる作例有難うございます。

どこのなおさんですかさん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/847/1847576_s.jpg
↑なんとも珍しい鳥です。私の身の回りにはスズメとカラスしか居ません。(爆)
未だ発売後、たったの4日間しか経っていないのに、好作例が出てくるわ出てくるわ...

それでは皆さん、また...

書込番号:17341545

ナイスクチコミ!10


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/25 10:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

春ですね。

猫はかなり遠くからでも楽勝です。

色が綺麗に出ているように思います。

花びら、美味しいですか!?

皆様お早うございます。
日当たりが良いと、いい写真が撮れます。

書込番号:17342755

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/03/25 11:07(1年以上前)

どこのなおさんですかさん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000622935/SortID=17340608/ImageID=1847576/
その赤い鳥はたぶん「イスカ」ですよ。互い違いになったくちばしがチャーミングです。
http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequence/i/isuka/index.htm
今年はイスカの当たり年らしいです。

書込番号:17342797

ナイスクチコミ!2


Bm-insさん
クチコミ投稿数:65件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/25 15:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

強風に煽られて。

鳥同士の中洲のドラマがあります。

川登!

遠いお庭の池の風景。

三日間撮りました。寄れる、望遠、シュウティング感覚の面白いカメラですね。。

書込番号:17343465

ナイスクチコミ!5


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/25 17:13(1年以上前)

再生する遠景フォーカス使用。

作例
遠景フォーカス使用。

当機種
当機種
当機種
当機種

周囲はかなり暗く、肉眼でメジロを見ると黒い陰のようでした。

Vividを使用。合焦が速いです。ISOは3200でした。

近所の黒猫。遠景フォーカス使用。

普通に撮ると、手前の枝や葉に合焦してしまいますが、猫に合わせてくれます。

悪条件下での写り具合。
今朝は日の出の頃、曇っていて、この手のカメラには厳しい条件でした。

4枚ともPモードで撮影しました。
メジロはISOが3200まで上がりましたがシャッタースピードは
100分の1秒前後までしか速くなりませんでした。

黒猫は手前に木があって、葉や枝の隙間から猫が見えている状態です。
こちらは遠景フォーカスを使いました。
かなり使える機能です。

動画も遠景フォーカス使用です。

写真の出来は見てのとおりです。
ま〜それなりに写っていると思います。私の予想よりはかなり良く写りました。

書込番号:17343636

ナイスクチコミ!4


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/03/25 19:09(1年以上前)

当機種

まぁスズメさんでしょーと思いましたが撮ってみたらセキレイさんでしたというオチ

>sweet-dさん
あー、早まって出過ぎた真似をしてしまいましたでしょうか…。すみません(汗)。
飛行機の写真、相変わらず良いですね。
意図的に縮小されているようですが、1枚位そのままの画像も見せていただけると写りの参考になるかな?と。

>TT7さん
日当たりの良い写真、いいですね!
私も早く良い天気の中で撮ってみたいものです。ここ数日好天のようなので、仕事が恨めしいです(笑)。
個人的にはISO3200のメジロの写真にも驚かされました。もっと崩れていると思ったのですが、意外と見られる感じですよね。

>SakanaTarouさん
私も最初気づかなかったのですが、確かに特徴的な嘴の先が見えていましたね。
鳥の見分けって難しいですよね…。私も去年の今頃はカルガモとマガモ♀の違いが分かりませんでした(汗)。

>Bm-insさん
川?池?の水と鯉の組合せがキレイですねー。
私も昨日、海風を受けて滞空しているトビを見かけて撮りたくなりましたが、自分がハンドルを握っての出張中だったので断念しました。

書込番号:17343953

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:338件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/25 23:17(1年以上前)

当機種

rhamさん
出過ぎた真似だなんて、とんでもなーい。スレ立てありがとうございます。
SP-100EE発売後、未だ間が無いので、まだちょっと早いかな...と思ってただけなのですよ。
でも、発売後たったの数日なのに、皆様の作例がどんどん出てきますね〜♪

書込番号:17344943

ナイスクチコミ!3


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/26 09:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

旧タイプの物も使っていましたが、
今回の物は赤の発色が特に良いように思います。

書込番号:17345980

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/03/26 11:18(1年以上前)

皆さん大体ドットサイトでサイティングしたら背面液晶で見て撮ってる口ですかね?EVF(外付けのVF-3相当の92万ドット)を覗いていると当然フラッシュアップした状態でのドットサイトは見られないですから当然といえば当然の撮影姿勢になるのかとは思いますが。大型旅客機ぐらいだとEVFで捉え続けながらの流し撮りよりドットサイトで追いながら背面液晶で撮る方が撮りやすいですかね。ボディが50倍ズーム機にしてはそれほど重くないから腕伸ばしで撮っても大丈夫?

書込番号:17346298

ナイスクチコミ!1


Bm-insさん
クチコミ投稿数:65件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/26 15:16(1年以上前)

rhamさん。
階段脇の遥か先のお寺の池なんですが、水の反射を感じて、イーグルズアイで場所を確定し覗きましたら鯉がいたんです。何年間も通った場所での新発見でした、これからも覗こ~っと♪

書込番号:17346991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/03/26 20:15(1年以上前)

当機種

>sweet-dさん
ホント、sweet-dさんも含め皆さんの作例が良いですね。
皆さんが魅せられ、頑張っている様子が伝わってきます。

>TT7さん
私が使用経験のあるオリンパス製高倍率コンデジはSZ-31MRとE-100RSのみなので大したことは言えないのですが、確かに鮮やかな赤であるように感じますね。

>salomon2007さん
いかに軽量といえども換算1200mm相当では安易に背面液晶撮影すると簡単にブレますので、それなりにしっかり構えて撮ることが必要になってきます。
でも、そう思っていてもドットサイトでサイティング→背面液晶チラ見で撮影の過程は快感です(笑)。
しかしながら、目の焦点移動はドットサイト→EVFの方が楽だったりもします。

>Bm-insさん
SP-100EEに限りませんが、見慣れた所も超望遠で覗くとまた新たな発見がありますよね。勉強になります。

書込番号:17347932

ナイスクチコミ!6


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:338件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/26 21:44(1年以上前)

salomon2007さん
おっしゃる通りなのですよ。
ちなみに、私の場合は、飛行機撮りは、ほとんどEVFで撮りましたよ。ドットサイトは、あまり活用していません。光学1200oでは、ドットサイトを使用しなくても、目標を補足出来てしまいます。最も私の場合は、このカメラを購入する以前から飛行機ばっかり撮ってましたし...
ただ、光学域を超えると流石に被写体を捕らえる事は困難になりますので、やはりドットサイトは便利なのですよ。
でも、その際は、三脚使用が前提です。いくらカメラが軽くても、そこまで画角が狭くなれば、腕伸ばしで撮るのは無理ってもんです。それ以前に、この機種は最高速SSは1/1700ですし。でも、レンズのテレ側開放f値からして、1/4000なんてSSがあっても、あまり意味がないような気もします。
やはり、望遠側では三脚使用前提と考えた方が良いと思いますよ。

書込番号:17348351

ナイスクチコミ!2


編集牛さん
クチコミ投稿数:2件

2014/03/26 22:02(1年以上前)

当機種
当機種

よくわからないままに適当にシャッターを切ってみました。

書込番号:17348446

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/26 22:11(1年以上前)

画質に関しては、好みに合っているかが一番の問題ですが、
「ややぼんやり感があるが、パープルフリンジが目立たないのが良い」という噂を聞きました。
写真を見るとそんな感じはしますが、
手軽に簡単に撮れるがゆえにややぼんやりした写真は増えてしまうかもしれないなと思います。
できるだけ、体を壁に固定したり、EVFで見て顔で固定する努力をしたいと思います。
月の写真とか、P510で撮った時、体を必死に壁固定して撮りました。
そうやって必死にいい写真を撮って価格コムのクチコミに載せたものです。
このカメラでも月の写真を撮ってここに載せたいですが、
空気の澄んだ日にISO120でどれだけカメラを固定して撮れるかが勝負です。

書込番号:17348495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/03/27 00:56(1年以上前)

素直に三脚に載せて撮りましょう^o^/。

書込番号:17349178

ナイスクチコミ!1


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/27 08:45(1年以上前)

再生するドラマチックトーンで撮影。 1080 60P。

作例
ドラマチックトーンで撮影。 1080 60P。

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO250。

ISO3200。

液晶+ドットサイト。

トリミングしました。

動くものに対しては、腕を伸ばしてドットサイト+液晶のほうが素早く反応できます。
動きの無いものや、遅い動きのものはドットサイトを至近距離から覗いて、
EVFに眼を移しても良いと思います。

書込番号:17349755

ナイスクチコミ!7


Bm-insさん
クチコミ投稿数:65件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/27 16:04(1年以上前)

カッコいい!

書込番号:17350805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/28 11:14(1年以上前)

再生するシジュウカラ。

作例
シジュウカラ。

当機種
当機種
当機種
当機種

今朝は良い天気でした。

書込番号:17353399

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件

2014/03/28 15:03(1年以上前)

当機種
当機種

夕方でした

何とか写りました!

ドットサイト式照準器(イーグルズアイ)内蔵は便利ですが、もう少し解像が良ければとても面白いカメラだと思います。
2日使った感想は人物や風景やまずまずですが野鳥などの動体は辛いです!
もう少し設定を変えて撮影してみます。

書込番号:17354005

ナイスクチコミ!3


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/03/28 16:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

照準器のみで撮影

これもほぼ照準器のみ、液晶画面では確認しただけです

>編集牛さん
適当にシャッターを切ったにしては、上手く撮れている様な気がしますよ(^^)/
慣れてくればもっと良いものが撮れると思います!

>TT7さん
瞬間を捉えるような感じの写真、良いと思います。
ISO1600〜3200の画像も意外と良いですね。
場合によっては積極的に感度を上げていくような撮り方もアリかと思いました。

>限定コレクターさん
上記とやや反する書き方になってしまいますが、感度が上がると(ノイズリダクションの具合は良いのですが)解像感がやや失われがちになるので、自分の許容できる感度がどれくらいなのかを見つけておくのが良いかもしれません。
手ぶれ補正も強力とまではいかない程度のようなので、月並みながらしっかりした構え方を心がけるのも良いと思います。

今日仕事を休めたのをいいことに、またスズメさん達を撮ってきました。
正直言って、枝などに停まっているスズメさんは自分がより使い慣れたFinepix S1の方がやはり良く写るようです。
が、EVFで追い切れない(追えたとしてもAFまで間に合わない)餌を探して地面を跳び回るスズメさんになると、照準器の威力が絶大になります。
既に行われている方も居られると思いますが、照準器のみ,または照準器→液晶画面で撮影する場合は、肩からのストラップをぴんと張って構えると安定しますね。

書込番号:17354243

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件

2014/03/28 21:18(1年以上前)

rham さん
コメントありがとうございます。
コンデジで野鳥を綺麗に写すには、シャッタースピードを極力遅く・絞りも解放側にしてisoを下げる・手ぶれをさせないなどだと思いますが、野鳥は動きも速いので難しいですね!
飛んでる野鳥などはどのぐらいの設定でねらいますか?
手軽に野鳥を綺麗に写したいと思いますが有る意味一眼レフより難しいですね!
ご感想をお聞かせ下さい。

書込番号:17354961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/28 22:21(1年以上前)

限定コレクターさん
連写しまくって、一番いいのだけ残すとかどうでしょう?
明後日が昼撮影のチャンスなので、色々試してみたいです。

書込番号:17355230

ナイスクチコミ!2


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/03/28 22:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>限定コレクターさん
私も鳥撮りの経験は浅いので大したことはいえないのですが、
シャッター速度は停まっている鳥でも手ぶれ補正の効果込みで1/125秒以上は確保した方がいいのかなぁとか
(と言いつつ、今日アップしたものの中にはうっかり1/100秒未満になっちゃってるものもありますが(汗))
どこのなおさんですかさんが書かれているように、連写しまくっていい結果,いい瞬間,いい構図になっているものを残すという手もあると思いますね。
SP-100EEだと連写速度が早い連写2の方に目が行きがちですが、連写1の方も速度は遅いですがほぼ制限無く(カタログ上は200枚まで)好きに撮り続けられるという利点があるので、今のところ私は主に連写1の方で撮っていたりします。

普通の一眼レフだと感度を上げまくれば解決する問題が多いのですが、そう簡単に行かないところが高倍率ズームコンデジの難しさ、ある意味面白さであるのかもしれません。

書込番号:17355323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/03/29 01:56(1年以上前)

ほぼ昼間屋外での撮影限定だとそれほどISOを上げない方が画質は断然良いはずですが、SSを稼ごうとすると望遠端時の開放F値が大きいので必然的にISO感度を上げざる得ないのが玉に瑕ですかね。それでもDSLRに較べたらミラーやシャッターショックによるブレは無いレンズシャッターなので(それゆえ最速1/1700なのが残念ですが)手持ちでも何とかブレを少なくして撮れそうな気もしますけど。

書込番号:17355872

ナイスクチコミ!2


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/29 09:42(1年以上前)

再生する珍客到来!

作例
珍客到来!

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様おはようございます。
春らしい陽気で、PCをいじっていると眠くなります。
明日、東京は満開に近い桜が見れそうです。

書込番号:17356548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/29 20:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハト

ヒヨドリ?

ちょっと撮ってみました。
遠くの枝にとまっている鳥は、
ドットサイトがないと、カメラを向けること自体が難しいです。
ヒヨドリ?は家に帰ってはパソコンで見て雀ではないとわかりました。
肉眼では●にしか見えない。

書込番号:17358592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/29 21:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

かも

夜景。露出下げた方が良かったか? 夕方に見える

頭にキャップを被って行くのを忘れて、EVFも液晶もまぶしくて見えない。
キャップは必要でした。
何でも50倍で撮ってしまうので・・

書込番号:17358654

ナイスクチコミ!4


Bm-insさん
クチコミ投稿数:65件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/29 22:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1

2

3

4

連写は使えますね!連写2で、“シャー"と言う音と共にシャッターが6枚ほど切れます。投稿は、サイズの問題かどうか分かりませんが、4枚しか投句できません。iPadからの投稿でSP-100EEです!ご参考になれば幸いです。

書込番号:17359012

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/29 22:27(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000622935/SortID=17340608/ImageID=1852430/

↑枝がパープルフレンジですよね。
露出+1ですが、0の方がよかったでしようか?

書込番号:17359138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/29 22:37(1年以上前)

Bm-insさん
ピントばっちりですね。
僕は連写1でやってみました。
今度は連写2でもやってみます。
ピンが合わないと全部だめになるので難しいですね。

書込番号:17359192

ナイスクチコミ!2


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/03/29 22:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昨日撮影 暖かさのせいかはっちゃけています

地上のスズメさんはやはりドットサイトが役立ちまくりです

蕎麦屋さんの照明と夕日がたまたまほぼ同じ大きさに

その夕日のアップ。黒点も写ったかな?

>TT7さん
こちらも暖かくなっています。
今日は、冬のままの上着で出かけたら暑くて大変なことになりました(笑)。

>どこのなおさんですかさん
何だか分からないくらい遠くの鳥でもとりあえず視野に収めて撮れてしまうのは凄いですよね。
夜景撮影は大抵のコンデジで露出過多というか明るく写す傾向があるようなので、私は最初から-0.7〜-1.0位の決め打ちで撮っていたりします。

>Bm-insさん
SP-100EEの連写は、地味ですがコンデジとしてはいい線行った仕様だと思います。
連写2の書込み待ち時間が割と短いのがいいですね。AモードとSモードで連写2が不可になるのは納得いきませんが…(汗)。

書込番号:17359193

ナイスクチコミ!5


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/30 05:58(1年以上前)

再生する動画の質は大いに改善されました。

作例
動画の質は大いに改善されました。

当機種
当機種
当機種
当機種

マクロは良い感じで撮れると思います。

ISO1600と高めでも距離が近いと、それなりに良い感じで写ります。

トリミングなし。そのうち上手くいくでしょう!?

皆様おはようございます。
今日は絶好の撮影日和! と、期待していたのですが、意に反して雨降りとなってしまいました。
ということで、以前撮った写真をUPします。

鳩の写真はボケています。鳩が飛行中、半押しでピピッと鳴ってからシャッターを押しましたが、
シャッターを押す反応をもっと速くする必要がありそうです。
鳩との距離は10mくらいだったと思います。
鳩の飛行経路は若干こちらに向かってくるような感じでした。
慣れれば、そのうち良い写真が撮れそうな予感がしています。

書込番号:17360134

ナイスクチコミ!4


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/30 11:39(1年以上前)

再生する犬を避けるため木に登った猫。犬は去ったようです。

作例
犬を避けるため木に登った猫。犬は去ったようです。

当機種
当機種
当機種
当機種

雨の合間を縫って桜を撮ってきました。
風もあり条件が悪かったのでファンタジックフォーカスを使ってみました。

書込番号:17361088

ナイスクチコミ!4


Bm-insさん
クチコミ投稿数:65件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/30 12:21(1年以上前)

どこのなおさんさん
鳥さん系は、一瞬の間ですものね、ジャスピンや、遠目での捉えるのは逆光だったり、高い木だと、空が明るすぎたり、色々で8敗2勝位でしょうか?。このメジロは、低めの梅の木だったのでこんな感じで撮れました。枚数が多くなりチェックが大変ですが、面白い絵がが出てくるので楽しいすね!
rhamさん
1連写も面白い動きの絵が撮れますね。SP-100EEは、動きの有るものはオート気味を選択するのがいいのかな〜?色々モードや、シーン選択があってとっさのチャンスに備えておく事が大事かな?でも、興奮しちゃって忘れるんですよね。(被写体の問題ではなくて、こちらのキャパシティの問題か!)先日、屋形船に乗って船内を撮る時に、“夜景の手ぶれ"にしておいたのですが、シャッタースピードが遅く、おまけに皆嬉しくてはしゃいで動きが良く撮った脇から顔が流れているのが多かったです。夜景は、よく撮れてました。暗めでの人物撮影は"室内モードの、顔認識"が良かったのではと反省しました。少し悩みますが、色々試してみませんと解りません。完璧なオールマイティーはないと思いますので、最近の日々のアウトドアにはこの100EEは最適と思得て来てます、これからも使い倒したいと思います。

写真好きな皆々様、これからも、情報交換よろしくお願いします。

書込番号:17361255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/30 15:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

寝起きのトラ

こんな色のヒョウです。

レッサーパンダ

ツチノコに脚がついたような

動物園です。
曇りです。
ISO highで撮った物が多いです。

書込番号:17361921

ナイスクチコミ!3


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/03/30 17:08(1年以上前)

再生するドットサイトのみで追っています。

作例
ドットサイトのみで追っています。

当機種
当機種
当機種
当機種

餌を探して回っている最中なので、体が伸びています。

今後の目標はこの状態のスズメさんを写し止めるあるいは流し撮ること?

もしかしてピント合ったか?と思いましたが、さすがに間に合ってませんでした(笑)。

>TT7さん
動画、いろんな鳥の声が響いていて良いですね。
ファンタジックフォーカスはE-P1で愛用しています。良い雰囲気が出ますよね。

>Bm-insさん
私も、とっさの時には上手く対応できず慌てたりその時の流れで撮ってしまっていることも多いです。
想定した設定と違っていることに気づいていなかったりも…。
SP-100EEは照準器というハードウェアに関わる要素もありますので、私もなんとか使い慣れるようになりたいですね。

>どこのなおさんですかさん
動物さん達もよく撮れていますね。
ある程度寄れ(拡大でき)れば、多少感度が上がっても綺麗に写るケースが多いようですね。

書込番号:17362315

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/30 17:54(1年以上前)

鳥は突然羽ばたいてい飛んでいきますが、
突然飛ぶのでこちらがパニックになって対応できない
ということが多い感じです。
自分が驚いた瞬間シャッターを切れるようになれば、
一つ進歩のような気がします。

書込番号:17362508

ナイスクチコミ!2


Bm-insさん
クチコミ投稿数:65件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/30 18:12(1年以上前)

TT7さん
動画、面白い場面に出くわしますね!感心してます!

書込番号:17362576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Bm-insさん
クチコミ投稿数:65件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/30 18:17(1年以上前)

どこのなおさんさん
寅さんは、広角側の絵のようですが、かなり近寄っての撮影ですか?

書込番号:17362599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Bm-insさん
クチコミ投稿数:65件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/30 18:26(1年以上前)

rhamさん
鳥の目的を持って飛んでいるところは、凄く好感を持てます。真剣ですから。少しピンが甘いくらいが、好感を持てますね!

書込番号:17362632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/30 18:33(1年以上前)

Bm-insさん
虎さんはスーパーマクロで撮ってみました。
ガラス越しで10cmから20cmの距離です。
ガラスが汚れていなかったのが良かっです。

書込番号:17362656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件

2014/03/30 20:15(1年以上前)

Bm-ins さん
コンデジで1200mmの場合はカメラが軽いから手ブレしやすいですね!

書込番号:17363075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/30 20:51(1年以上前)

夏になると沼、川、池にカモメ、サギ、鴨がたくさん飛びますからこれからですね。

書込番号:17363253

ナイスクチコミ!2


Bm-insさん
クチコミ投稿数:65件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/30 21:10(1年以上前)

限定コレクターさん
まだ、1200ミリでの飛んでる鳥を撮る事をしていないので、解りませんが色々試してみたいと思います。スポーツ、連写2〜3、AF自動追尾、なんて設定で行けるかもです!手ぶれの前に見失いそうで不安ですが、勿論、イーグルズアイを駆使すればいい絵が撮れそうなそんな予感がします。

書込番号:17363350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/30 21:36(1年以上前)

ニコンのP510より間違えなく高感度がきれいですよ。
このカメラは高感度がきれいだから、
動いていないものを撮るときは低感度目指す方が良いが、
飛ぶ鳥を撮るときは思いっきり感度を上げた方がいいかも。
飛ぶ鳥で未検証ですが。

書込番号:17363487

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:338件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/30 21:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

P510は使った事ないですが...
P500は使った事あります。

たぶんAFは早いと思いますよ。

書込番号:17363569

ナイスクチコミ!3


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/03/30 22:33(1年以上前)

当機種
当機種

春,夏になると光量も上がるでしょうから、このようなカメラが活躍できる機会も更に増えそうですね。

先程気分転換にコンビニまで出かけたら、予想外の大雪(濡れ雪系)が降っていてびっくりしました。
持ち出すカメラを間違えた格好ですが、それでも撮ります(笑)。

書込番号:17363786

ナイスクチコミ!3


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/31 11:05(1年以上前)

再生するツグミと桜。聞こえずらいですが、小さな声で鳴いていました。

作例
ツグミと桜。聞こえずらいですが、小さな声で鳴いていました。

当機種
当機種
当機種
当機種

ツバメ。今年の初見。

Pモード。

M(マニュアル)で撮影。連写1しか使えないのが残念。

皆様おはようございます。
良い天気になりました。

今日は巣作りしている鳩を撮りました。
巣の近くでピントを合わせ、シャッター半押しで飛んでくる鳩を待ちました。

ドットサイトをEVFを覗くくらいの至近距離で見ながら鳥を追うのが視界も広く一番良いようです。

書込番号:17365208

ナイスクチコミ!4


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/03/31 19:20(1年以上前)

当機種

内蔵NDでF19になるので夕陽が撮りやすいです。もちろん日中は露出過多で危険ですが。

>TT7さん
ツグミと桜、綺麗ですねぇ。ツバメももう飛んでいるとは暖かさが羨ましいです。
ハトの写真、フォーカスロックで撮られたのですね。まさか照準器でAFジャスピン?とか早合点しかけてしまいました(笑)。
良い判断で良くハトさんを捉えられていると思います。

書込番号:17366386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/31 20:36(1年以上前)

rhamさん
f/19 ? 
NDフィルターは自動的に明るすぎるところにカメラを向けると利用できるのですか?
それとも何か手動で設定して利用するものですか?

書込番号:17366632

ナイスクチコミ!2


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/03/31 21:11(1年以上前)

>どこのなおさんですかさん

>NDフィルターは自動的に明るすぎるところにカメラを向けると利用できるのですか?
その通りです。
明る過ぎる場合に自動的にNDが入り、望遠端ではF19相当の光量になります。
また、Aモードでも任意に設定することができます。
Aモードで3段階または2段階に絞り値を変えられますが、このとき最小絞り時はNDが入った状態のはずです。

…というのは実は仕様表にも説明書のどこにも書いていなくて、いろいろ試してみた結果の推測によるものなのですが、まぁ内蔵NDで間違いないと思います。
1/2.3"サイズ素子で本当にF19まで絞っていたら、回折現象が大変なことになっているはずですから…。

また、F19であっても日中の強い太陽に超望遠で向けると撮像素子にダメージを与えるおそれがありますので(ちょっとやそっとでは大丈夫なはずですが)、日中の太陽を超望遠で撮影しようとする場合は、素直に何らかの方法で太陽撮影用NDフィルターを装着して撮影することをお勧めします。

書込番号:17366780

ナイスクチコミ!2


Bm-insさん
クチコミ投稿数:65件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/31 22:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ワオー餌だ餌!

あれ?餌じゃないじゃん!水じゃん!

あ~餌ちょうだい、ちょ~だい^o^

また、水じゃん!餌くれよな!

連写1の速さは丁度いいですね!

書込番号:17367105

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/03/31 22:57(1年以上前)

連写で動物に素敵なキャプション、面白いです^o^/。小生はいないですが猫や犬を飼ってる方は自分とこのを撮って面白いキャプションを付けて添付されてるのを見ると癒されますね。

書込番号:17367338

ナイスクチコミ!2


Bm-insさん
クチコミ投稿数:65件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/31 23:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

初めて見た!

光がいいですね!

柔らかめの光です!

桜です。

春、桜、光、生命、満開ですね!(iPadからだと、データが出ないようです。恐縮です)

書込番号:17367358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/01 07:39(1年以上前)

当機種
別機種

SP-100EE 50倍 ISO125

P510 42倍 ISO100

低感度カメラ比較。
平らな固定されたところにカメラを載せて手で押さえてシャッターを切ってます。
手ぶれ補正あり。
p510は固定しずらいため、ブレて4枚のうち一番いいのです。
sp100eeは底部が平らなため、ほとんどぶれません。

書込番号:17368242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/01 07:41(1年以上前)

どちらもプログラムオートで、ISO以外はカメラ任せです。

書込番号:17368246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/01 08:33(1年以上前)

超望遠の場合、低ISOですと、晴天の明るいところでないと、
ブレやすいようです。

書込番号:17368359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/01 16:24(1年以上前)

この温度計で手持ち夜景比較も撮りましたが、つまらなさ過ぎて、
ここに載せられません。どちらも連写合成なのですが。

書込番号:17369323

ナイスクチコミ!1


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/04/01 19:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これは今日の夕陽です。67.5mm

光学ズームのみで望遠端215mm

超解像ズーム併用100倍

引いてこんな感じ…15.8mm Pモードで撮ったのでISO1000になってます

>Bm-insさん
連写1は待ち時間も無く好きなタイミングで撮り続けられますので、場合によっては連写2よりこちらの方が使い易いですね。
私も、何もないときは連写1の方にしています。

>どこのなおさんですかさん
換算1000mm相当を越えるような超望遠で低感度でのブレは「しょうがない」レベルです。
フィルムカメラ時代の話で恐縮ですが、手持ち撮影で手ぶれを防げるシャッター速度は一般に「焦点距離分の1秒」と言われていました。
これをそのまま50倍ズーム機の換算1200mm相当に当てはめますと、シャッター速度は1/1200秒が必要になります。
実際問題としてF6.5で1/1200秒は屋外でもよほど明るくないと出ない速度ですので、手ぶれ補正に頼ることになります。
が、いくら手ぶれ補正の能力が良い機種でも補正が有効に働くのは最大で3〜4段分、1/150秒かMAXで1/75秒といったところです。


まだ非常に細いですが、日没後に月を見つけられたので撮ってみました。(月齢1.6強だそうです)
細すぎるのであまり参考にはならないと思いますが(笑)。
撮っていて思ったのですが、天体だからとMF画面に表示される∞いっぱいではなく、75m〜∞の間で液晶画面を確認しながら合わせた方が良いフォーカスが得られるようです。欲を言えばMF時にもっと拡大して欲しいところですが、このままでもなんとかなる範囲と思います。

書込番号:17369891

ナイスクチコミ!4


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/04/01 19:53(1年以上前)

すみません、説明不足で意味不明な部分があったので訂正追補させてください。

>実際問題としてF6.5で1/1200秒は屋外でもよほど明るくないと出ない速度ですので、
  ↓
 ISO125のような低感度に設定した場合、F6.5で1/1200秒は屋外でもよほど明るくないと出ないシャッター速度ですので、

失礼いたしました。

書込番号:17369919

ナイスクチコミ!2


Bm-insさん
クチコミ投稿数:65件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/01 21:36(1年以上前)

salomon2007さん

連写で撮ってますと、現像して初めて面白いシーンに出会いますね。この黄色の鯉なんかは食いっぱぐれてばっかしで、見てみると、水鉄砲の立てる水泡を餌に間違えて怒ってましたね(笑い)写真はこんなのも面白いですね!

書込番号:17370274

ナイスクチコミ!2


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/01 21:51(1年以上前)

再生する餌を捕るシジュウカラ。

作例
餌を捕るシジュウカラ。

当機種
当機種
当機種
当機種

崖の上の木の上にいました。

皆様こんばんは。
今の季節、葉も茂っていないので、鳥を撮るのに良い季節ですね!

書込番号:17370347

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/01 22:39(1年以上前)

当機種

1/15s

このカメラは、プログラムオートで撮ると、ガンガン感度が上がるみたいですね。
ですが、手ぶれ補正が効いているようなので、望遠端でも1/15sくらいでもきれいに撮れるみたいです。
動いていないものなら、できるだけ低感度で撮るには、sモードで1/15sくらいまで遅くするのがいいかも。
P510は、プログラムオートで「ISO100で撮るが、1/15sより長くなる場合のみ高感度になる」という設定があったのですが。P510は外ではたいていその設定でした。
動く物を撮る場合この設定まずいと思いますが。

書込番号:17370549

ナイスクチコミ!2


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/04/01 22:52(1年以上前)

>どこのなおさんですかさん
実際にやってみると分かりますが、Sモードで撮影条件に対して遅いシャッター速度を設定したままにしていると、勝手に内蔵NDを入れてしまい、結果として逆に感度が上がり、せっかく遅いシャッター速度を設定した意味がなくなってしまうので、その点に注意が必要です(汗)。
ピーカン下でSモード1/1000秒を設定している場合とかにも同様のことが起こったりします。

普通のセオリーに反するSP-100EE独特の事項ですが、感度調整目的でSモードを使うのは避けた方がいいor注意が必要かな、というのが現時点での私の感想です。素直に感度をまめに設定するのが結局は確実なのかな、と。

書込番号:17370611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/01 22:58(1年以上前)

感度で調整した方がいいのですね。
プログラムオートばかり使っているので、
Sモードとかほとんどつかったことないです。

書込番号:17370636

ナイスクチコミ!2


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/02 09:19(1年以上前)

再生するカワラヒワが鳴いていました。

作例
カワラヒワが鳴いていました。

当機種
当機種
当機種
当機種

Pモード。

POPアート。

ファンタジックフォーカス。

鳥たちも桜が大好きです。

皆様おはようございます。
東京は今日が晴れで桜満開、明日からは天気が悪くなりそうです。
朝日をバックに桜を撮ってみました。

書込番号:17371588

ナイスクチコミ!4


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/04/02 21:46(1年以上前)

当機種

今日の夕日です。

>TT7さん
毎朝の撮影お疲れ様です。良い習慣をお持ちのようで羨ましいです。
私は夕方の太陽を撮るのが日課になりかけています。残業しないで帰れる今のうちですが。

書込番号:17373424

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/02 22:11(1年以上前)

当機種
当機種

広角

50倍

何気なく手持ちで1枚ずつ撮ったが、ちゃんと撮れてる。

書込番号:17373540

ナイスクチコミ!4


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/04/04 21:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

たぶんオトヒメエビ

イワナ? スーパーマクロで

フンボルトペンギン

バンドウイルカ

>どこのなおさんですかさん
遠くの電波塔施設とか面白そうですよね。


SP-100EEのようなデジカメには不向きなのを承知で、水族館に持って行ってみました。
全てが屋内展示の水族館なのでSP-100EEにはツライ環境なのですが、これくらいまでは頑張れましたという感じで(^^;

書込番号:17379820

ナイスクチコミ!5


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/04 21:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

確かに暗い場所や高感度ではそれなりの写りですが、
意外に色の濁りが少なくて、綺麗に写りますね!
作例はISO高めのものを選んでみました。

書込番号:17380072

ナイスクチコミ!5


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/04/04 23:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

イルカショー ISO3200

イルカショー ISO3200

輪投げ芸披露中のゴマフアザラシ ISO1600

カエル閲覧注意 ISO1250 ファンタジックフォーカス使用

>TT7さん
確かに、高感度ではさすがに解像感は低下するものの
色合いは破綻が少なく、結構綺麗に写るのですよね。
イルカショーのプールも屋内なのでシャッター速度を確保するために最初からISO3200で臨んだりしたのですが、意外と良く写りました。

書込番号:17380595

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/05 07:16(1年以上前)

ノイズは確かにあるのですが、
「こういう状況の写真を撮るためには、
FZ200などのレンズの明るいカメラかデジイチを選びなさい。
他のコンデシカメラはゴミです。」
と言われ続けているようですが、
最近のコンデシカメラでは高感度の性能が向上して、
そう言えないようになってきているのではないでしょうか。

書込番号:17381150

ナイスクチコミ!1


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2014/04/05 08:08(1年以上前)

別機種
別機種

発表時から凄く気になっていたのですが、飛んでいる鳥さん撮るにはいいけど、なんか今ひとつ解像していないようなAFがちゃんと合焦していないようなブレが抑えられていないのか感じを受けています。
同センサーサイズのQ10でMFで鳥さん撮ってるので、同等の写りなら買い替えたいのですが、今ひとつ踏ん切りつきません。
どちらもQ10で手持ちで撮った写真です。

書込番号:17381266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/05 08:28(1年以上前)

The OHMSJさん
多分誰もが、画質についてどうなのか注目してると思います。

書込番号:17381315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/05 08:57(1年以上前)

The OHMSJさん
Q10に照準器をつけるのはどうでしょう。

書込番号:17381402

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/04/05 10:41(1年以上前)

別機種
当機種

手前からSP-100EE、Q10+BORG36ED、S1

SP-100EEで撮影

>The OHMSJさん
Q〜Q7とBORG36ED等を使用していながら主に物欲から高倍率ズーム機を2機種も買ってしまった私が言うのもナニかと思いますが(汗)、誤解を恐れずに言えば、Qと36EDで最高に良く決まった写真はこの2機種のどちらをも全く寄せ付けない写りです。
ですがその、野球に例えれば特大場外ホームラン級の当たりは全てMFかつ連写に限りがあるQ+KマウントアダプターQではなかなか出ない/出せない物であることをおそらくThe OHMSJさんも判っておられるものと思います。
(The OHMSJさんがMFの達人で何時でもジャスピンを決められる力の持ち主であれば…すみません私の言うことはもう何もありません)
Q+BORG36EDに対しての高倍率ズーム機は、そういう意味でそこそこの写りの打率を格段に上げてくれるモノかな…と思います。
それがホームランかせいぜいツーベースヒット位かは、人によって捉え方が異なると思いますが。

前置きが長くなってしまってスミマセンが、そういう意味で、S1は強力な手ぶれ補正と画像処理によって解像感に優れた画を出しやすい傾向にあると思います。
対してSP-100EEは、手ぶれ補正の効きは標準的、画像処理も解像感のみには拘らずといった感じで、どちらかというとQと似た傾向にある気がしています。
そう考えていくとQのようにRAW撮影や撮影パラメータをいじることが出来ないのは、少々残念ではあります。
しかしながら、SP-100EEはAFに加えてご存知の照準器が有り、標準装備なりの意味を持った連携もなされています。

画質の傾向については似たものを感じましたが、前述したとおり撮影の性格はかなり異なるカメラですので
個人的には「買い替え」よりは「買い足し」をオススメしたいところです。
The OHMSJさんの考え方によっては、Q7の導入、(まだお持ちでないのなら)照準器や外部ファインダー等の導入も充分にアリかと思います。

書込番号:17381696

ナイスクチコミ!4


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/05 10:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様おはようございます。
今日は晴れましたが、風が強く寒いです。
雀達は巣造りに忙しいようです。

書込番号:17381721

ナイスクチコミ!3


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2014/04/05 12:12(1年以上前)

>どこのなおさんですかさん

実際につけても撮りますが、照準の設定がなかなかうまく出来ません。左右の判断だけには使えますけど。ちゃんとしたステーで水平出さないとダメですね。最終的には液晶の左横に来るようにしたいと思ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17302018/#tab

書込番号:17381929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/05 13:10(1年以上前)

The OHMSJさん
豊富な装備ですね。
僕なんか、3脚壊れたのですが、
身軽にしたいので、一脚を買うか悩んだ挙句、
一脚も買っていません。
カメラ一つ持って行くだけなので、
画質を語れないです。
身軽第一です。
「こんな自分がカメラのクチコミにいてすまないな。」と思っています。

書込番号:17382077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/05 18:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カラス

ヒヨドリ

首が長い

ヒヨドリ、顔に陰が。

曇りで暗い。
近くの公園で練習して来たのですが、
木が高すぎて、鳥を撮るのに適さないです。
ストラップをピンと張った状態で、
照準器を見て、カメラを向け、
液晶画面を見て、AFを合わせる。
望遠端ではそれ以外の方法は難しいです。

書込番号:17382925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/05 18:45(1年以上前)

明るさとかを画像編集してjpeg保存したので、ファイルサイズが変化したようです。

書込番号:17382958

ナイスクチコミ!0


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2014/04/05 20:37(1年以上前)

>どこのなおさんですかさん

どの程度で満足できるかって事になるのだと思います。私は鳥を撮るようになったのは1年程前からで、秋の終わりにカワセミを見てしまいそれからのめり込んでいます。他のものを写す時と同じで、美しいものは美しく撮りたいという一心で、でもお金をあまりかけず腕と工夫で何とかしたいとやっています(笑)

>rhamさん
BORGは夢です(笑)。ペンタックスはAF BORGが出来るのでそれがいいなあと思っていたのですが、K-3の方向性やレンズの事で他社に移行する事にしました。MILTOLも気にはなっています。どちらにせよ、AFじゃない世界になるでしょうから、MFでの一発勝負にかけるようになるかもしれません。
買い増しという事も飛翔中の被写体撮影を考えると魅力ではあるのですが、Dot sight + K-5 + 望遠レンズ + F AF 1.7xアダプタで撮影してトリミングした画像よりSP-100EEがいいという事なら即購入。でもカワセミの速度にはどちらにしても人間がなかなか追随できないでしょうし、青鷺クラスなら、K-5でDot sightなしで十分撮れますし。

書込番号:17383298

ナイスクチコミ!1


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/05 21:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蝙蝠。トーン調整しています。

ツバメを撮ってみました。

さすがに飛んでいるツバメにピントを合わせるのは難しいので、
適当な距離でピントを合わせておき、飛んで来たらシャッターを押します。
もう少し大きく写したかったですが、「そのうち良いのも撮れるだろう」ということでお許しください。

ただし、ドットサイトはとても見やすく、倍率が低ければツバメを画面に納めることができます。
連写1で9枚連続でツバメを画面に納めることも出来ました。

撮影はドットサイトだけを至近距離で見て撮影しています。

書込番号:17383442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/06 13:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

シヤッタースピード上げないと

シヤッタースピード上げないと何が飛んでるかわからない

少しドットサイトに慣れてきました。
動きの速い小鳥はISOをあげた方がいいみたい。

書込番号:17385585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/06 13:27(1年以上前)

上のような鳥があっちこっちに飛んでいる時にドットサイトの威力が発揮されますね。
ないとこういうのなかなか撮れないです。

MFのやり方に気が付いたのですが、AFLとシヤッター半押しを同時押しにするとでMFになる。気が付くまでは、シヤッター半押しでピピっと鳴った後にAFLを押す方法でしかMFに移行できませんでした。

書込番号:17385607

ナイスクチコミ!1


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/06 15:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

とっさに半押ししたらピピッと鳴りましたので、シャッターを押しました。

飛ぶ鳥はマニュアルで撮ることがほとんどですね!
ISO800、シャッタースピード1/1000程度です。
写真はトリミングなしで、1〜3枚目はトーン調整をしてあります。
鳩くらいの大きさになると飛んでいても、ピントが合うことがあるようです。

書込番号:17385982

ナイスクチコミ!3


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/06 16:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日は近くで撮れました。

書込番号:17386072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/07 21:15(1年以上前)

当機種

手持ちだと揺れる揺れる。が、撮れた。

月です。
3脚壊れて、手持ちで失礼します。
ISO125だと、手ぶれの影響がでるかなと思って、
200、400、800と試してみましたが、
一番良かったのを載せます。
なぜか200のが一番よかった。
それならISO125で撮ってみるべきだったか?

書込番号:17390392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/07 21:48(1年以上前)

公園とか、川に行くと、寝転がって、地面に体を固定し撮るが、
自分の土地で撮ると、近所から丸見えで、寝転がると変質者と思われるため、
普通に立って構えるしかできなかった。

書込番号:17390546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/07 21:53(1年以上前)

このカメラってシャッターショックが出にくいみたいですね。

書込番号:17390570

ナイスクチコミ!1


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/08 08:01(1年以上前)

再生するメジロ。朝の挨拶。

作例
メジロ。朝の挨拶。

当機種
当機種
当機種

コサギ。

メジロ。高い木の上で鳴いていました。

皆様おはようございます。
今朝はメジロが爽やかな声で鳴いていました。

書込番号:17391684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/08 19:45(1年以上前)

当機種

入院から新品で戻ってきたのはいいのですが、、、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000622935/SortID=17327520/#tab

フラッシュスイッチがポロリと取れてしまい明日から再入院となりました。
再入院する前に125でお月様を撮ってみました(ベランダに押し付けて固定してます)。

書込番号:17393398

ナイスクチコミ!1


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/04/09 22:23(1年以上前)

再生する水族館のペンギンさん 焦点距離60mm程のはずです

作例
水族館のペンギンさん 焦点距離60mm程のはずです

当機種
当機種

まだ夕日撮影にハマっています。

>TT7さん
ツバメを画面に収められるとは、素晴らしく腕を上げられていますね。
ドットサイトの可能性を目の当たりにしている気がします。

>どこのなおさんですかさん
月の写真、月面Xを捉えられていますね。お見事です。

>t_まっちゃんさん
フラッシュスイッチの件といい代替品の件といい、不運続きでご愁傷様です…。
返って来た品で快適な撮影が出来ることをお祈りしております。

さて、スレッドを立ててわずか2週間余りで書き込み数が100を超えてしまう凄いペースですね。
皆さんの良作連発や熱心な書き込みに感嘆するばかりなのですが、今後どうするのが良いのでしょうか(^^;

書込番号:17397258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/09 22:55(1年以上前)

当機種
当機種

温度計。100倍。

耳かき。メガネ置き。100倍。

このカメラはしっかり固定して、固定したものを撮ると、
100倍超解像もいけるという噂を聞いたので、
100倍超解像写真2つ。
手ぶれ補正オフ。
2秒タイマーでカメラを置いて撮っています。
室内で暗いため、露光時間がながくなっているのがやや問題。

書込番号:17397412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/09 23:10(1年以上前)

AFなのと温度計のフレームは艶消しになっていることを書きわすれました。

書込番号:17397494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/09 23:47(1年以上前)

自分の感想言わないと、卑怯な感じなので書きます。予想以上に良いです。この2つを見て、誰も100倍と想像できないでしょう。

書込番号:17397683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/10 08:25(1年以上前)

再生するスズメの巣造り。電信柱の変圧器(?)の中に巣があるようです。

作例
スズメの巣造り。電信柱の変圧器(?)の中に巣があるようです。

当機種
当機種
当機種
当機種

かなり散りましたが、桜は美しいです。

rhamさま、皆様おはようございます。
キャノンのスレのような感じで、第2弾への移行を希望します。
とりあえず、このスレは制限一杯最後まで行ってみてはどうでしょう?!
これからは参加者も増えてくるでしょうね!

今朝はスズメが巣造りの材料を集めていました。

書込番号:17398455

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/10 12:59(1年以上前)

rhamさん
功龍の写真「ISO1250なのにこんなにノイズが少ないの?」という感じです。
僕の持っている、13万くらいで買ったフジのCCDセンサーのデジカメや
1万以下のコンパクトデジカメでは考えられないレベルなのですが、
最近のデジカメはどれもこれほどのレベルなのですか?
僕の先入観古すぎなのかな。

書込番号:17399125

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/04/10 16:51(1年以上前)

別機種
別機種

サイバーショットQX10で撮影 ISO800

SZ-31MRで撮影 ISO1600

>TT7さん
実は1スレッドの書き込み数制限がいくつまでなのか把握していないのですが(汗)、
古いPCのブラウザだと1スレッドの書き込みが多くなるにつれて表示が非常に重くなりがちなので、悩みどころですね。

>どこのなおさんですかさん
こういうノイズの出方というか消し方、最近は廉価系コンデジで「よくあるレベル」と思います。もちろんどれもがそうというわけではありませんが。
ノイズを目立ちにくくする画像処理を強力に行う代わりに解像感がかなり失われがちになるので個人的にはあまり好みではありませんが、手段のひとつとして「アリ」だとは思っています。夜景等でISO1000越え〜3200になっても遠慮せず撮れるという点ではありがたいモノですね。
こういう機種では「ノイズとの兼ね合いで感度設定を選ぶ」というよりは「解像感との兼ね合いで感度設定を選ぶ」といった感じになるのかなぁ、と個人的には思っています。
一昔前と違ってコンデジでISO1000越えの高感度が曲がりなりにも"使えて"しまうのは凄いことですね。

他機種の画像でスミマセンが、同じような傾向のある1/2.3"サイズセンサー機種で撮った高感度の画像を上げておきますね。
SZ-31MRは同じオリンパス製ですし画像処理エンジンも似通っているでしょうから、より近い傾向のモノと思います。

書込番号:17399579

ナイスクチコミ!2


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/04/10 20:57(1年以上前)

当機種

連投になってすみませんが、本日の夕日(笑)を置いて行きます。
光学ズーム望遠端で撮影した画像を、再生時編集メニューにていい感じの範囲にトリミングしました。

桜が咲く頃になったら、またこんな感じのを撮ってみたいですねぇ。

書込番号:17400318

ナイスクチコミ!2


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/11 10:10(1年以上前)

再生するゆっくり走っていました。

作例
ゆっくり走っていました。

当機種
当機種
当機種
当機種

八重桜。

POPで撮影。

皆様おはようございます。
染井吉野は散りましたが、八重桜は咲いています。
八重桜はかなり長く咲いていてくれるのでうれしいですね。

ところでrham様! 夕日や朝焼けのことで質問があります。
日の出の頃、地平線近くでは太陽そのものの色が日章旗のように真っ赤に見えるのですが、
撮影すると太陽自体が白っぽくなってしまいます。
太陽自体を赤く撮る方法はありますか?

それが無理なら、編集ソフト(オリンパスのおまけの編集ソフトを使っています)で上手く赤くする方法や、
(編集してみましたが上手く赤くなりません)

さらに、それでもだめなら、良いソフトの情報があればお教えください。

書込番号:17401824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2014/04/11 20:12(1年以上前)

Pモード、露出補正でかなりマイナスに設定すればどうでしょう。
白いのは露出オーバーなのだと思います。

書込番号:17403155

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/04/11 22:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

日没中でも晴れていれば太陽自体は1/1600s F19でも充分に露出オーバー気味です。

薄雲の向こうで更に厚い雲に沈んでいる状況です。(明るさはデータをご確認ください)

太陽の色はそこそこ出てますが周りの空は見た目よりずっと暗く写ってます。

>TT7さん
太陽が白飛びして写る事についてですが、概ね2つの原因があると思います。

まず一つ、良く晴れていれば地平線間際でも太陽は充分に明るいので、ISO125-1/1600s-F19でも太陽自体は単純に露出オーバーとなり、白飛びして写ります。

もうひとつ、デジカメ─特に小センサーのコンデジは、人間の目に比べて強い光源に対するダイナミックレンジがかなり狭いので、人間の目で綺麗に色が見えている光源でも、コンデジで撮ると白飛びしやすくなります。
夕方や夜間に赤信号やマクドナルドのサイン看板などを撮ってみるとわかると思います。

以上2つの理由から、良く晴れている時は「太陽の色を出して撮る」のは結構難しいと思った方がいいと思います。(私が今までアップした写真もそのような撮り方になっていると思います^^;)
どうしても太陽の色を出したい=露出を抑えたいということであれば、外付けNDフィルターを使うことになると思います。太陽撮影用ND10000でなくND8やND400辺りで充分だと思いますが。
ただ露出を抑えた分、周りの空の明るさもそれ相当分落ちますので念のため。

薄雲越しの場合は、スポット測光などを使って太陽に対して適正露出で撮ればそれなりの色が出ると思います。
が、前述したように人間の目よりだいぶ白飛びしやすいので、マイナス露出に振った方が色は出しやすいでしょう。
露出を抑えた場合の周りの明るさについては先と同様です。

撮影時にどうしようもできなかった場合は、後処理で色温度または色調自体を変えてしまうという手も一応あるかと…(^^;

書込番号:17403640

ナイスクチコミ!3


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/12 05:27(1年以上前)

エアー・フィッシュさま、rhamさま どうも有難うございます。
皆様の意見を参考に色々試してみたいと思います!
太陽の動きは結構速くて、時間が限られてしまうのが難点ですね!

書込番号:17404379

ナイスクチコミ!0


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/12 09:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連写2で撮影。Pモード、ISOオートだったためややシャッタースピード遅めです。

電柱の先端でピント合わせをしておいて、飛んできたオナガを捉えました。

画面中央は難しいですが、ドットサイトで十分追えます。

皆様おはようございます。
今日はオナガの飛翔が撮れました。

書込番号:17404760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/12 17:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ピントあったのにシッポが汚いハトだった。

真ん中に来てほしかった。

小さいが上手くとれた方

室内ならISO800でも、シャッタースピード足りません

鳥撮影練習中。寒くて長時間外にいたくなかった。
動くのでISO800で撮ってみました。
外ではISO800で動く鳥が止まっているように撮れるようですが、
室内の飛ぶインコはISO800で足りないらしくぶれています。

書込番号:17406078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/12 17:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ハトだけでなく雀もいました。

餌をまくおじさん登場

おまいはかわいいな。ガラス越しのスーパーマクロ。

インコはまた後で、もう少しISOあげて撮ってみます。

書込番号:17406133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/12 17:57(1年以上前)

rhamさん
なんどかやってみましたが、
太陽がrhamさんのようにうまく撮れないのですが、
モードとかの設定をよろしければお教え願います。
PモードでMFで撮ってみましたが、太陽の輪郭がでてこなくで、
白いぼんやりとしたものが写るだけです。

書込番号:17406157

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/04/12 19:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

桜が咲くのは2週間後くらいでしょうか

性懲りもなくスズメさんを撮って来ました。
公園の池にはカモさん達も戻って来ているのですが、もうすっかりスズメさんを撮る方が楽しくなってしまってます(笑)。

>どこのなおさんですかさん
日中の太陽は明る過ぎるので、どうやっても極端な露出オーバーになってしまいますよ。
明る過ぎて撮像素子を痛めかる可能性もあるので、太陽に向け続けることも避けた方が良いと思います。
(どうしても撮りたい時は、外付けNDが必要になります)
日の出すぐまたは日没近くで高度が低い時のみ、少し暗くなって撮れるようになります。

書込番号:17406548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/12 20:11(1年以上前)

rhamさん
わかりました。
やや暗くなってから挑戦してみます。

書込番号:17406606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/13 00:18(1年以上前)

あれっ?
ニコンのカメラについてきたPCソフトの画像調整にかけると、
かのカメラで撮った画像とそっくりの、
解像度の高そうなキリットした写真に変身しますね。

書込番号:17407534

ナイスクチコミ!0


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/13 00:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

POPアート。

デイドリーム。ほとんど淡い白黒。

トイフォト。

ドラマチックトーン。

皆様こんばんは。
アートフィルターで遊んでみました。
シジュウカラの協力に感謝!

書込番号:17407550

ナイスクチコミ!3


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/04/13 00:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>どこのなおさんですかさん
もし差支えなければ、調整前の元画像と調整後の画像をアップしていただけませんでしょうか。
当方最近のニコン機を所有しておらずそのソフト(CaptureNXでしょうか?)も所持していませんので、興味があります。

書き込み内容とアップ画像は特に関係がありません(汗)。今日撮影したスズメさんの残りの画像でした。

書込番号:17407596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/13 01:06(1年以上前)

rhamさん
ニコンのそれですが、輪郭調整すると表示が変身しますが、
それを保存したファイルをもう一度開いて見ると反映されていない感じなので、
何が問題なのか、検討中です。

書込番号:17407663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/13 01:25(1年以上前)

ニコンviewNXはjpeg再保存による劣化が大きすぎるかもしれません。
何かのソフトで輪郭強調すればかなり印象が違って、
解像感も違うようです。
GIMPでも大きく変化しますが、
GIMPの場合、輪郭強調のパラメーターが多すぎて、どこまでやっていいかわかりません。

書込番号:17407700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/13 02:27(1年以上前)

ニコンのでやると、ファイルサイズがかなり小さくなるので、
再保存による画質の劣化で帳消しになっているようです。
ニコンのはもともとRAW用と思われます。
windowsフォトギャラリーでもやってみましたが、
この場合、逆にファイルサイズが大きくなりました。
確かに輪郭は強調されますが、ノイズ感が増えるため、
アップできるしろものでないです。
残念です。

書込番号:17407802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/13 17:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

草むらにいる

飛ぶ鳥はドットサイトがたより

よくみかける

鳥撮影。
ドットサイトと液晶を同時に見るのが慣れてきました。

書込番号:17409716

ナイスクチコミ!1


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/13 18:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

紫色は菖蒲またはアヤメ?

紫の花越しに撮ってみました。
望遠は色々と遊べます!

書込番号:17409797

ナイスクチコミ!2


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/04/13 18:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この松ぼっくりは渡さない!

二羽並んで可愛かった

カワラヒワ?

去年11月に咲いていた桜が春にも2週間早く咲きました

今日もスズメさん他を撮って来ました。
スズメ大の中にカワラヒワ?らしき鳥さんが少数混じっていることに昨日気が付いたのですが、今日やっと写真に収めることができました。
こちらでも鳥さん達は巣材集めに忙しいようです。

この公園で桜が咲くのはもう2週間ほど先のはずなのですが、ずいぶん早く咲いた桜の木が…と思いきや、昨年11月末にも2,3輪ほど狂い咲きしていた木でありました(^^;)。アップした画像はスーパーマクロで撮影しています。

書込番号:17409826

ナイスクチコミ!2


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/04/13 20:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日一番マシに撮れた写真? 松ぼっくり目がけてジャンプ

流し撮り風?(笑)

これはむしろ近過ぎ(笑)

こちらは普通に撮影

ドットサイトで地上のスズメさんを結構簡単に追えるのでいっそジャンプ移動の最中に体が完全に浮いている瞬間を撮ろうと今日頑張っていたのですが、さすがに完全ジャンプ中の移動が一番速い時を捉えるのはなかなか大変ですね(笑)。シャッター速度とも関係して来ますけど。
1/500秒と連写1で少しだけマシに撮れたモノがあったので(1枚目)、連写2の扱いに慣れてくれば行けるでしょうか?

書込番号:17410359

ナイスクチコミ!1


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/13 22:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO 800。 SSが1/1000になりました。

ISOが低いとSSも低くて、背景も流れます。

ISO400でSSが1/1250になりました。トリミングしてサイズを1/4にしました。

ISO400ですが、SSは1/500にしかならず画面が流れてしまいました。

rhamさま、スズメのジャンプは難しそうですね!
画質を考えるとISOは余り高くしたくないですが、1/1000位SSを稼がないと
動きの速い小鳥などの対象物をブレ無く撮るのは難しそうです。

今まで撮った例を挙げると、2枚目の鳩の写真など上手く撮れている様に見えますが、
鳩の目など二重になってブレていて、SSの遅さが原因と思います。

小鳥の飛翔などを撮る時は ISO 800 位にすると晴れた日はシャッタースピードが
1/1000以上になる確率が高いようです。

私の場合、倍率10〜15倍の間くらいでないと、上手く画面の中に小鳥を収めるのは難しいです。

写真の3,4枚目は連写2を使用して撮影し、トリミングしてサイズを1/4にしてあります。

書込番号:17410696

ナイスクチコミ!1


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/13 22:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トリミングなし。

ツバメを中央に持ってくるのは無理です。

超低空飛行を16:9で撮るのが、一番画面にツバメが収まる確立が高いです。

距離は6〜8mくらい。

連写2で撮影した連続写真です。 倍率12.6倍です。
ツバメが私の周りをグルグル飛び回っているときに撮りました。
適当な位置でピントを合わせておきますが、上手く距離が合うかどうかは
ツバメの気分しだいです。

倍率を10倍程度にしておけば、それなりにピントが合う範囲が広くなります。
このときはISO 800、SS 1/1600となったので、ブレも少なく、すっきり写った感じです。

書込番号:17410758

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/04/13 23:03(1年以上前)

当機種

桜もう1枚 同じくスーパーマクロで

>TT7さん
良く追えていますね〜。
大きく速い移動も難しいと思いますが、地上のスズメさんの場合、急に止まって餌を食べるなどし、また急にステップ移動するということを不規則に繰り返すので意外に難しいのですよね(笑)。
連写2も使ってみましたが、ご存知と思いますが書き込み待ち時間があるのでうまくタイミング良く撮るコツを体得しないといけないな、と。

「画面が流れてしまいました」とありますが、個人的には背景が少し流れた方がスピード感を感じられて好みですね。
TT7さんが写された写真の背景の流れ方と被写体の写り方、私はとても好きですよ。

コンデジ広角でのスーパーマクロは背景が良く分かるので、そちらの方向で撮ろうとしています。

書込番号:17410946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/14 08:20(1年以上前)

昨日ISO800でいろいろ撮ってみましたが、
明るい場面で、F/18がででしまって、結果として、暗く写るという場面が多々ありました。
撮影して、F/18が出ていたら、
ISOを低くして、撮り直すか、Sモードで1/1000秒で撮り直すとかしたほうがいいです。
僕の昨日アップした作例でも、一つF/18が出ています。
ISO800で明るすぎのも何枚か撮れてしまいました。
ISO指定の場合は撮影後すぐいろいろチェックした方がいいようです。

書込番号:17411818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/14 08:24(1年以上前)

ISO800、F/18事件で、露出があっていないぼつ写真が多数で、
来週リベンジで、サギの写真とかいろいろもう一度撮ってみます。

書込番号:17411824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/14 13:16(1年以上前)

当機種

露出設定で失敗して、F/19です。画質編集してます。

明るさを暗くして、輪郭強調してます。来週リベンジ

書込番号:17412527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/14 13:19(1年以上前)

上はf/19でないですね。失礼しました。

書込番号:17412531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/14 21:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ふきのとう

沼にはまだ氷が浮いています

まだ雪があります

発見

ふきのとうです。

書込番号:17413927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/14 21:35(1年以上前)

↑ ISO800で撮る実験ですので。絞られています。

書込番号:17413944

ナイスクチコミ!1


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/14 22:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トーン調整なしです。やはり少し黒っぽいですね!実際は真っ白なボートでした。

F16.8。フォーカスを自動追尾にすると飛び物には有効なようです。

今日はヒヨドリを近くで撮れました。

くちばしの先端から少し舌が出ています。

どこのなおさんですか様こんばんは。
ISO400でも対象物が白っぽかったりするとF16.8まで上がることがあります。

上空を飛ぶ飛行機や青空を背景にした大きい鳥などにフォーカスするときは自動追尾にして、
半押しするとAFターゲットが対象物が画面中央でなくても飛んでピントを合わせてくれるので便利です。

書込番号:17414242

ナイスクチコミ!2


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/04/14 23:41(1年以上前)

当機種
当機種

火星最接近の日でしたが、月と近づいていたので両方入れて撮ってみました。

自宅アパート前にまだ除雪で溜めた雪が残っています。

>TT7さん
「自動追尾」での半押し時の動作って、標準の「顔検出・iESP」で半押しした時の動作と全く同じと認識していたのですけど、違うのでしょうかね?
違うのなら使い出がありそうなのですが…。OKボタンのLOCK ONはまともに使うの不可能そうですし(笑)。

書込番号:17414528

ナイスクチコミ!3


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/15 05:59(1年以上前)

当機種

どこのなおさんですか様おはようございます。

顔検出は使ったことが無いのでわかりませんが、上空高く飛ぶ飛行機を「自動追尾」で撮ると、
飛行機が画面中央でなくても緑色の四角い「AFフォーカス」が飛行機のほうに移動してピントを合わせてくれます。
今までの経験では上空高く飛ぶ旅客機にはほとんど「自動追尾」を使っていて、ピントの合う確率が上がります。

「スポット」だと飛行機をキッチリ画面中央に置かないと「ピピッ」と鳴ってくれません。

確かにOKボタンは飛行機などには使えませんね!
ただ、ペットなどには使えるかもしれません。

書込番号:17415030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/15 07:14(1年以上前)

TT7さんおはようございます。

自動追尾やってみます。

書込番号:17415137

ナイスクチコミ!1


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/04/15 08:29(1年以上前)

>TT7さん
>飛行機が画面中央でなくても緑色の四角い「AFフォーカス」が飛行機のほうに移動してピントを合わせてくれます。
はい、その通りなのですが、
その動作が「顔検出・iESP」時の半押しと同じ動作では?ということです。
使いづらいロックオン機能のためだけにわざわざ「自動追尾」に切替える意味を個人的には感じないので…。
なので、詳細を把握していましたら違いを教えていただけるとありがたいです。

書込番号:17415333

ナイスクチコミ!1


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/15 16:35(1年以上前)

当機種
当機種

rhamさま、実際のところ違いは把握していません。

私、普通はスポットで撮影しています。
スポットで撮影すると対象と背景のコントラストがはっきりした写真になることが多いです。

私の感想としては、「自動追尾」で撮影した場合
「スポット」のようなコントラストの強い写真になるように思われます!?

書込番号:17416398

ナイスクチコミ!1


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/15 20:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スーパーマクロ。

フィッシュアイ + M F。

フィッシュアイ + M F 。

フィッシュアイ + M F 。

先の説明はAF方式と測光がごちゃごちゃになっていました。
「顔認識 iESP」と「自動追尾」は「顔認識」があるか「動いている被写体を追えるか」
の違いだけかもしれません。
どちらを使っても大した違いはなさそうです。

このカメラは望遠だけでなくマクロもかなりいけますね!
フィッシュアイとMFを組み合わせて撮ってみました。

書込番号:17417220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/15 21:23(1年以上前)

TT7さん
フィッシュアイ + M Fって、そんなのが撮れるとはしりませんでした。
チャレンジしてみます。

測光はEPSの方が無難なのでとりあえずEPSにしてますが、
逆光の時が弱点みたいなので、
スポット測光もたくさんやってみたいと思います。
ニコンのはその2つの中間に中央重点測光があって、
ほとんど中央重点測光で間に合っていたのですが。

書込番号:17417376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/15 21:54(1年以上前)

当機種
当機種

Pで発光なしで、普通に撮っただけ。

真似した。フィッシュアイ + M F。

やってみました。

書込番号:17417546

ナイスクチコミ!1


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/16 09:28(1年以上前)

再生するスズメ。

作例
スズメ。

当機種
当機種
当機種
当機種

フィッシュアイ + MF 。

普通に写したもの。

どこのなおさんですか様おはようございます。
試してみたところ、フィッシュアイ + M F が一番接近して大きく写るやり方のようです。

今朝はスズメが元気に飛びまわっていました。
足元に2羽のスズメが突然落ちてきて、取っ組み合いの喧嘩を始めたのですが、
カメラは間に合いませんでした。
今はスズメの恋の季節なので、またチャンスがあるかもしれません!

書込番号:17419018

ナイスクチコミ!2


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/04/16 20:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これだけ見ると熱く抱擁しているようにも見えますが(笑)

今日の夕日。

たまにはたっぷりのホルモン炒め定食で。これでご飯も味噌汁もお代わりし放題!

>TT7さん

スズメさんの取っ組み合いの喧嘩、実は私も3月末に偶然偶然SP-100EEで撮影しておりました。
実は最初落ち葉がやたら舞っているようにしか見えなくて、カメラを向けてみたら取っ組み合いしていたという…(笑)。
動きが早過ぎて鮮明には撮れなかったので、縮小画像で失礼します。
後から見返すと足で鷲掴みにしている画像もあって、激しいものを感じましたね。

書込番号:17420469

ナイスクチコミ!2


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/17 18:30(1年以上前)

再生する眠い春の日。

作例
眠い春の日。

当機種
当機種
当機種
当機種

アオサギ。

ストレッチ。

トリミング。

rhamさま!
スズメの取っ組み合い 凄い! の一言ですね!
なかなかチャンスに恵まれるものではないと思います!
こんなときもドットサイトは役立ちそうですね。

先日スズメが足元に落ちてきたときは、熟した柿が道路に落ちてきたような印象でした。
スズメ達は喧嘩に熱中していて、怪我をするかもしれないなどとは微塵も思っていないようでした。

書込番号:17423160

ナイスクチコミ!1


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/04/18 20:59(1年以上前)

当機種
当機種

足が!

キック入ってる?

>TT7
柿が落ちてきたような印象…(笑)よく分かります。ボテッと落下してくるんですよねw
動画、何故アオサギさんの下に視線が移って…と思ったら。面白いものを見せていただきました。

SP-100EEでドットサイトの面白さを知ったので、他のカメラ用にもシュー取付型レールとセットになったドットサイトを購入して昨日届きました。安物レプリカ品ですが。
ドットサイト自体の利点と、SP-100EEのドットサイト内蔵ならではの利点を両方感じております。需要があれば比較レポなど。

書込番号:17426610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/18 21:32(1年以上前)

rhamさん
三角関係のもつれでしょうか?
昔、家のセキセイインコも三角関係で死なせてしまいました。

書込番号:17426756

ナイスクチコミ!0


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/19 10:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ファンタジックフォーカス。丁度良い雰囲気になりました。

トリミング。

トリミング。

皆様おはようございます。
今日は良い天気になりました。
数日前に撮った写真もあります。

書込番号:17428144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/19 21:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日は晴れていましたが、気温6℃で強風のため寒かった。
2時間ほどで帰りました。
飛んでいる鳥です。AFです。

書込番号:17429747

ナイスクチコミ!1


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/04/19 21:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ツグミさんが居ました。暗かったのでISO800まで上がってしまいましたが

桜の花は来週ですね。

皆さん、続々と飛び物に挑戦されていらっしゃるようで。凄いですね。
私は明日、某所の陸自駐屯地設立記念行事に行って鉄の飛び物を撮れたらいいな、と…w

書込番号:17429926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/19 21:59(1年以上前)

当機種
当機種

rhamさん
公園が空港に近いのこんなのが撮れます。

書込番号:17430009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/19 22:14(1年以上前)

当機種
当機種

鳥写真は目玉がくっきり撮れたら、
ほぼ成功という目安ですが、
アオサギは難しいです。
まばたきしてるのでしょうか?

書込番号:17430074

ナイスクチコミ!2


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/04/20 16:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

OH-6 旋回中

UH-1 接近中

バイクドリル展示でジャンプ

74式進撃中

陸自の駐屯地設立記念イベントで模擬演習などを撮影してきました。
飛び物というのはヘリとバイクのことだったのですが、シングルAFのみの割には良く撮れたのではと思います。
バイクドリルの方はもう少しまともにも撮れたはずなのですが…やはりいくらドットサイトといえ1台に集中しないと良いのは撮れませんねw

>どこのなおさんですかさん
私はアオサギを一度しかまともに撮れたことない(他機種で)のですが、その時の写真を見返すとまぶたが結構切れ長気味になっているようなので
アップされた写真で充分ちゃんと写っているように思えますよ。

書込番号:17432554

ナイスクチコミ!2


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/20 16:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

川原では野良猫が鳥を狙っているようです。

トリミングなし。トーン調整しました。

荒川河川敷を飛ぶツグミ。トリミングなし。最高のサイクリングコース。

どこのなおさんですか様、rham様、飛行機はまだあまり撮れていないのですが、
飛行機などにはピントは速く来ますか?
使った感じはどうでしょう?

今日も河川敷で飛び物に挑戦してみました。
小鳥の類はピントを適当な位置で合わせておくしかないでしょうね!

書込番号:17432646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/20 18:49(1年以上前)

航空機、カモメ、アオサギ、トビ、カモの飛翔は楽勝でAFできるようです。小鳥は追うこと自体難しいので、まだはっきりしません。

書込番号:17433011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/20 19:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小型でない鳥と航空機はAFで楽勝。FnボタンにAF方式を割り当てて、
飛んでいない物にたいしてスポット、
飛んでいるものに対して自動追尾にしています。
鳥は飛んだり、木にとまったりするので、頻繁にFnボタンを押すことになります。

書込番号:17433133

ナイスクチコミ!1


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/04/20 19:28(1年以上前)

再生する旋回して帰って行く途中です 音声OFF

作例
旋回して帰って行く途中です 音声OFF

当機種
当機種

直接関係ないですが木曜日に撮影した遠くの航空機 航空会社が分かりますね

接近中

>TT7さん
ヘリの展示飛行程度では充分にAF合いましたが、同じように例えば航空祭で戦闘機の展示飛行にもAF合うか?と言われると「さあどうでしょう?」って感じですね(笑)。旅客機の離着陸や上空通過程度では余裕だと思いますけど。
ちなみにバイクの写真はジャンプ台に半押しロックして撮影しています。

動画は先ほど投稿し忘れたものですが、AFが意外と連続して合ってるように見えます。
こういう動画を撮れるとSZ-31MRやSH-50みたいに動画中同時静止画撮影が出来ると良かったなぁ…とも思うのですが、コスト的に無理だったんでしょうね(^^;

書込番号:17433143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:221件

2014/04/20 19:34(1年以上前)

>航空会社が分かりますね

ANAだけど飛行機マニアじゃないので機種は判らない。

書込番号:17433169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/20 20:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

すずめ

お花

まばたき

雀が近くで撮れました

書込番号:17433260

ナイスクチコミ!3


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/04/21 22:51(1年以上前)

再生するアピールするのはとてもいいことですが、程々に…w

作例
アピールするのはとてもいいことですが、程々に…w

土曜日に撮っていたハトさんの動画を上げておきます。
微笑ましいですが、雌の方はたぶん必死なのでしょうね(汗)。まぁ雄もでしょうが。

結構振り回した割には意外とピント合ってる気がするのですよ。

書込番号:17437262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/22 12:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ツグミですか?

カメラ目線

カモメ

白いハト

追っているのがオスですよね。

書込番号:17438628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/22 12:20(1年以上前)

このカメラはAFでピピッとなってから、コンマ数秒遅れて、緑枠が出てくるので、
動作音を消すと遅れますね。
ピピッとなった瞬間シャッター。

書込番号:17438636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/22 12:52(1年以上前)

rhamさん
このカメラのAFはかなり早いです。
このカメラを使った後すぐに、
2年前に買ったネオ一眼を使ってみると、
望遠端で画面がボケている時間が長いことと言ったら!

書込番号:17438733

ナイスクチコミ!2


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/22 22:09(1年以上前)

再生するこちらに向かってくる白黒猫が親猫です。怪しげな男を警戒しているようです。

作例
こちらに向かってくる白黒猫が親猫です。怪しげな男を警戒しているようです。

当機種
当機種

かなり大きいですが子猫です。

顔付が あどけないです。

rhamさま、どこのなおさんですか様 有難うございます。
飛行機やカモメなど十分捉えていますね!

飛び物ではありませんが、このカメラは野良猫も大きく写すことができます。
猫好きの方にもお勧めです!

書込番号:17440349

ナイスクチコミ!2


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/26 20:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

春のみ発生するツマキチョウ。

望遠最大での撮影でしたが、ドットサイトで追えます。

皆さん こんばんは。 春もさかりですね!

公園では色々の種類の蝶が飛んでいましたが、
撮れたのは一番珍しいツマキチョウでした。

書込番号:17452153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/27 07:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ヒバリ。草が伸びて、だんだんみつけにくくなる。

イソシギ。目立たなく、動き速いので、照準器ないと撮れないのでは。

セキレイ。手軽に簡単に100倍撮れるのはいいのだが。

ノビタキ

解像度を考えると、順光で被写体にできるだけ近づいて撮るのが、
撮影の基本と思いますが、
動きの速い小鳥が100倍拡大で楽々たくさん撮れてしまうので、
色々きびしい面もあると思います。
小鳥は近寄ると逃げますし。

書込番号:17453556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/27 07:10(1年以上前)

当機種
当機種

ノビタキ

ノビタキ

こっちのノビタキの方が良いかな

書込番号:17453574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/27 19:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アカゲラ

シジュウカラの水浴び

アオサギ

アオジかな

夕方ごろ撮ったので、光不足ですが。
この程度の写真ならなんぼでも撮れます。
SDカードが鳥だらけ。
この電池何枚撮れるのだろう。
電池切れしたことがない。
自動で2段階でスタンバイになって、液晶が消えますが、
シヤッター半押ですぐ使えるし、
一定時間使わないと自動で電源切れるようです。
省電力機能がしっかりしてるようです。

書込番号:17455334

ナイスクチコミ!1


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/04/27 22:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

可愛いですが、この最中ずっと蜜目当てで花をついばんでいました(笑)

外堀にオシドリさんがいました。

ようやくスズメさんと桜を一緒に撮れるようになりました。
ですが、都合良く花の咲いた木にスズメさんが来てくれるわけでもなく(笑)、写真は少ないですが。

桜を求めて弘前公園にも行きました…桜自体の写真は後にでも。

書込番号:17456057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/27 22:17(1年以上前)

当機種
当機種

ジャンプ台 広角端

ジャンプ台の上の展望台にズームイン

観光名所に行ってきました。

書込番号:17456067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/28 20:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕方、何が飛んでいるのだろうと、撮ってみたら、アオサギだった

ドットサイトでトビをずっと追跡。カラスを威嚇するトビ。

カラスと向き合うトビ。順番が逆になってしまいました。

一息ついてるトビ。

夕方でしかも曇って薄暗い。トビが何羽かのカラスから追われて、攻撃されていたようだ。トビは羽がボロボロ。

書込番号:17459210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/28 21:03(1年以上前)

当機種
当機種

かなり羽がボロボロのトビ

枝のむこうにアオサギ

薄暗いです。まだまだあるが、アップしていいものか。

書込番号:17459279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/28 21:07(1年以上前)

夕方と言うより曇りですね。

書込番号:17459297

ナイスクチコミ!0


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/28 22:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さまこんばんは。
私も先日撮った、薄暗いとき(夕方の日の光が弱くなったとき)の写真です。

書込番号:17459548

ナイスクチコミ!2


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/04/28 22:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スーパーマクロで

こんばんは。
桜の写真を上げときますねー。

書込番号:17459660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/28 22:44(1年以上前)

TT7さん、rhamさん。
いつもすばらしいです。

書込番号:17459683

ナイスクチコミ!0


Bm-insさん
クチコミ投稿数:65件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/29 11:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いい天気!向こうにヨットが。

こんなヨツトでした

水上バスも気持ち良さそ〜

風が強いので、良く回ります

みなとみらい横浜です。広角から、1200ミリはいいすね。

書込番号:17461221

ナイスクチコミ!1


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/29 13:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

春のモンシロチョウは模様が薄いです。

フィッシュアイで撮影。

ツマキチョウのメス。緑の唐草模様が綺麗です。

皆さま こんにちは。
今日は曇り空です。

モンシロチョウを中心に撮りました。他にアゲハもいました。

このカメラは望遠から接写まで何でもこなしてくれます。

書込番号:17461519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/29 15:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スズメのジャンプ

スズメのパチパチパンチ

シジュウカラの応援団長。「オスッ !」

シジュウカラ。今日はこれくらいにしといたる。さいなら。

天気が良くて最高の日。
桜がさいているところもあります。

書込番号:17461825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/29 16:11(1年以上前)

当機種
当機種

ヒバリの飛翔

ヒバリは鳴いて場所を教えてくれるので、撮るのは簡単。

ヒバリの飛翔(小さい)

書込番号:17462013

ナイスクチコミ!1


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/04/29 17:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

地元の公園で引き続き桜とスズメさんの撮影にトライしました。
今日はもっと天気が悪化すると思っていたのですが意外にも好天がもってくれたので、捗りましたね。


書込番号:17462386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/30 13:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

飛んでる 1

飛んでる 2

飛んでる 3

飛んでる 4

小さいです。
飛んでいたので、思わず撮影。
小鳥の飛翔。
ピッとなったらとりあえず連写しまくり。

書込番号:17465471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/30 14:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

アオジ 1

アオジ 2

アオジ 3

天気が良いので最高。

書込番号:17465711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/30 21:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ヒバリ 1

ヒバリ 2

ヒバリ 3

どこまで載せていいのかな?
鳥って毎日同じところを行ったり来たりしてるのかな?
同じところに行くと同じ鳥がいて、同じような写真が撮れる気がします。

書込番号:17466920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/30 22:54(1年以上前)

当機種
当機種

ツグミ 1

ツグミ 2

鳥の名前を少し覚えてきました。
シヤッターショックがほとんどない感じ。
連写しても、最初の1枚目が一番良く撮れていることが多いです。

書込番号:17467355

ナイスクチコミ!1


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/05/01 11:51(1年以上前)

再生するハイスピードムービー。たぶん8倍スローです。

作例
ハイスピードムービー。たぶん8倍スローです。

当機種
当機種
当機種
当機種

アオスジアゲハ。翅を広げたところはなかなかチャンスがありませんが、撮れました!

夏のイメージが強い蝶です!

あまり東京にはいない蝶でしたが、楠の移植と一緒に進出したようです。

確かに南国っぽいですね。

皆さまこんにちは。
今日は夏日になるかも知れないとの事です。

どこのなおさんですか様 ヒバリが多いですね!
東京の荒川河川敷にもいますが、数が少ないのと、
草の背丈が高いせいか、なかなか撮影できません。
そのうち、撮影機会もあろうかと思うので撮れたらUPします。

書込番号:17468775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/05/01 12:50(1年以上前)

TT7さん
ヒバリは河川敷の斜面にいつもいますので、
毎回ヒバリを撮っています。

書込番号:17468946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/05/01 21:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

俺はアオジ。ジャンプを見せたる。

アオジのジャンプ 1

アオジのジャンプ 2

アオジのジャンプ 3

アオジのジャンプ。(小さい)

書込番号:17470431

ナイスクチコミ!1


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/05/02 19:11(1年以上前)

再生する泥は 不味そうですね! ご苦労様です!

作例
泥は 不味そうですね! ご苦労様です!

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さま こんばんは。

今日はツバメが巣造りに励んでいました!

書込番号:17473447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/05/02 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

トビの威嚇 1

トビの威嚇 2

トビの威嚇 3

トビがカラスを威嚇してる瞬間みたいです。
シャッターチャンスに強いカメラだと思います。
背景は雪山です。

ネタが切れてきました。
休日は雨らしいので、
熱帯植物園に行って、チョウを撮りに行こうかな?

書込番号:17473899

ナイスクチコミ!1


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/05/02 21:41(1年以上前)

再生するあきつしま。

作例
あきつしま。

当機種
当機種
当機種
当機種

海保の皆さんご苦労様です!

書込番号:17473963

ナイスクチコミ!1


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/05/02 21:47(1年以上前)

当機種
当機種

その他 ヘリ、飛行機が飛んできたので写しました。

かなり近付いてから気づいたので、とっさにシャッターを切った感じです。

どこのなおさんですかさんのおっしゃる様にチャンスに強いカメラです。

書込番号:17473999

ナイスクチコミ!2


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/05/02 21:54(1年以上前)

当機種
当機種

鳩。

カラスは黒いので難しいですね。

200達成おめでとうございます!

鳩にカラスです。

条件が揃えば鳩くらいの大きさの鳥にもピントが来ます。

書込番号:17474025

ナイスクチコミ!2


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SP-100EE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オリンパスのデジタルカメラ 頑張って欲しい 6 2020/02/17 12:18:44
修理不可 14 2018/01/12 13:09:08
ハヤブサの写真。 0 2017/03/18 9:46:24
道志川 4 2015/12/01 12:41:16
東京での販売店 11 2016/02/07 1:27:42
19800円+10%還元 0 2015/11/03 14:37:36
月がキレイだったので・・・ 6 2015/10/27 20:24:05
中秋の名月とスーパームーンです! 0 2015/10/03 20:28:05
後継機 2 2015/09/26 9:38:58
運動会で走っている子供の撮影方法について 14 2015/09/18 13:55:39

「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SP-100EE」のクチコミを見る(全 1306件)

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS SP-100EE
オリンパス

OLYMPUS STYLUS SP-100EE

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月20日

OLYMPUS STYLUS SP-100EEをお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング