ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック VN-722PC
電池の残量表示ですが、3本が満タンのところ、2本が立っていたので、不安の中、録音しました。
すると、1時間ほどして、録音ができず、電池がないとのこと。
4,5時間となる長時間の場合は、電池を新品にすべしと、教訓を得たと思ってますが、どんな機種でも、こんな感じで、
電池残量は信用しない方がいいのでしょうか。電池残量の精度が高いものあればなど、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:20952137
1点
最近購入したリチウム電池内蔵ジャンプスターターやタブレットパソコンも残量が50%〜60%から、いきなりゼロになります。
まったく、信用できません。
ジャンプスターターは、電池容量を測定して、不良品かどうか確認しようと思っています。
電池の劣化調査のため、満タン充電から、何時間再生できるか確認されたら如何でしょうか?
書込番号:20952219
![]()
0点
電池残量表示と言うのは残量では無く電圧表示ですから内部抵抗が高くなった弱った電池でも一定の電圧が確保されていればある程度の目盛りにはなってしまうでしょう。但し仕様によるとアルカリ乾電池使用において約68 時録音出来るとありますから2目盛で1時間はいかにも短すぎますね。
アルカリ乾電池ではなくマンガン乾電池を使用するとしたらそんな事もあり得るかもしれませんしVN-722PCのように電池2本使いの場合は片方が新品でも、もう片方が弱っているとその弱っている方の性能がボトルネックとなってしまいます。
因みに僕の持っている電池1本使いのソニー ICD-UX523(とっくの昔に生産完了)はエネループ使用において電池残量表示1目盛りでも8時間位録音出来ます。
書込番号:20952237
![]()
1点
2、3回電池切れになるまで使えば、新品電池で何時間使えるかわかります。
ざっくり4時間とか5時間とか。
1時間で切れたのは電池交換をしなかったミス。
これを教訓に、次回に活かしましょう。
切れそうな時は、スマホで並行して録音しておくと安心です。
大切な録音は最低2、3台レコーダーを回します。
録音は、よく失敗するのです。なので、失敗しても録音が残るように、バックアップ録音をしますね。
今は誰でもスマホを持っているので、何人かに手伝ってもらうとさらに安心。
書込番号:20952257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうも夜分にも関わらず早々にお返事いただきありがとうございます。
電池残量が当てにならないのは良くあること分かりました。
重ねてお礼申し上げます。
書込番号:20952412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お一人ずつ、返信しようと思ったのですが、どうもそう見えるようにならないようですので、
sumi_hobbyさん、wyniiさん、連絡ありがとうございました。
実際に何時間使えるか試したいのですが、何時間使ったかまで、小生は、豆に記録する性分では、ないので〜。
しかし、
ソニー製品も購入の視野に入れます。また、スマホで録音も良いですね。こっそり撮りたいことが多いのですが、参考になりました。
お礼申し上げます。
書込番号:20952469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sumi_hobbyさんが書かれていたのでメーカーサイト見てみましたが、内蔵マイク録音で68時間や70時間もつわけですよね?単四電池2本も使うのだから、そうとう長時間録音できる機種です。
低く見積もっても、カタログ値の半分(35時間)は録音できるはず。
https://www.olympus-imaging.jp/product/audio/vn722pc/spec.html
気をつけるとしたら、内蔵スピーカーやイヤホンで再生すると、録音よりも電池を消耗するので、録音時間より、再生した時間に気をつけるべき。
電池切れに備えて新しい電池を用意しておけば、数十秒で入れ替えて録音を続けられます。(みなさんそうしている)
バッテリー残量表示は、スイッチONにしてすぐは高めに出て、しばらく使うとほぼ正確な表示になります。
人間と同じで、会ってすぐ「元気ですか?」と尋ねるとたいていの人は「はい、元気です!」と答えます。が10分20分経つうちに「あー、疲れた」と言ったりする、、、。
書込番号:20953762
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ボイストレック VN-722PC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2017/06/09 19:14:36 | |
| 3 | 2015/04/26 11:45:37 | |
| 4 | 2015/03/23 21:03:06 | |
| 4 | 2015/03/22 21:05:37 | |
| 0 | 2015/03/09 23:13:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







