サイバーショット DSC-HX400V
- 画質や動画時の手ブレ性能が進化した高倍率光学50倍光学ズームモデルのデジタルスチールカメラ。解像感を保ったまま最大100倍までズームアップ可能。
- 有効約2040万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ X」により、解像感やコントラストを高めて画質が進化。
- Wi-Fi/NFC搭載でスマートフォンなどと簡単に連携でき、アプリをダウンロードしてカスタマイズできる「PlayMemories Camera Apps」に対応している。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX400V
専門家のようじゃなくてよいのですが、
こちらの機種で星空撮影はできますか?
どなたか情報よろしくお願いします。
書込番号:20894736
3点
このカメラは使ったことはありませんが暗い所に行けばわりかし明るい天の川なら写るとおもいますが、センサーサイズの関係上画質は保証できません。
50倍ズームで星雲や銀河はSSの限界時間もあり赤道儀を使っても難しいと思います。
ソニーのコンデジで撮影するならセンサの大きいRX100シリーズがまだ良いと思いますがオススメはキヤノンのG7Xシリーズが星空モードがあるのでピンと合わせが不要で便利です。
ただ何方もズームでの撮影は難しいですね。
どのカメラにしろズームでの撮影は赤道儀、ポタ赤と呼ぶ装置が別途必要です。
ペンタックスのカメラでアストロトレーサーという擬似赤道儀が使えるカメラはある程度のズームでも撮影可能です。
書込番号:20895069
2点
正直かなり厳しいと思います
基本的にセンサー自体が高感度に強いセンサーでは無くてシャッタースピードも30秒までしか使えませんし
絞りの開放F値がF2.8とやや暗いからです
書込番号:20895072
2点
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX400V/spec.html より
ISO感度: ISO 80-3200 (拡張 ISO 6400, 12800) *4
シャッタースピード: 1-1/4000 (Manual 30-1/4000, A優先 8-1/2000, S優先 30-1/4000) 秒
焦点距離: 24mm-1200mm (静止画4:3時 35mm換算値)
F値(絞り値): F2.8-F6.3
有効画素数: 約2040万画素
セルフタイマー: 2秒 / 10秒 / …
*4 ISO感度が3200より大きくなると、シャッタースピードが1/4より遅くなりません。
1/4より遅くしたい場合は、ISO感度を3200以下にしてください。(RXシリーズを除く)
仕様を見た限り撮影可能と思います (街明かりが少なく 三脚使用が前提です) 。
ZEISS Vario-Sonnar T* 2.8-6.3 (ワイド側開放F値 2.8) の明るさと 高 ISO感度
3200 で、1等星でも 2等星でも 写るのではないかとは思いますけれど、肉眼で
見える最も暗い恒星まで写せるかまでは不明です。
サイバーショット DSC-HX400V 未体験なので、間違っていたら すみません。
書込番号:20895090
0点
f2.8、暗いですよ。
GRIIでも、ISO1600 30-40秒
ISO3200 20-30秒
は、使っています。
現1/2.3型素子で、まともに星が写るのは
FZ300くらいでしょうか?
天の川も難しいかも?
FZ200でも、厳しかったです。
書込番号:20895245 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様情報ありがとうございます。
海外旅行でたまたま新月で都市の明かりも無いような場所ですので
この機種で撮れるかなと思って質問させていただきました。
書込番号:20895306
2点
UMI kunさん DSC-HX400V その他の撮影機能: MFアシスト あり、
ズーム/フォーカス スイッチ を MF にしてピント合わせが出来そう
です。
ヘルプガイド (HTML)
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/45306860DSC-HX400V.html
取扱説明書
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/45306890DSC-HX400V.html
星は日周運動で動くのですが、1秒 で写らないくらい暗い星も、 2秒 4秒 8秒 で
写るようになるハズなのですが … 感度アップしたのと同じ効果はあります !
8秒なら A優先でも選択できそうなので。。
http://hidemi.la.coocan.jp/photo008.jpg
2005/02/27 04:40 MINOLTA 17-35mm F3.5G + α-7 DIGITAL
F3.5 (絞り開放) , 8 秒 , ISO800 , , 22mm域 (35mm判換算で 33mm域) ,
Mode-M , Manual Forcus
http://hidemi.la.coocan.jp/photo008_thumb.jpg
2003/03/01 (未明) Ai AF Nikkor 28mm F1.4D + F80s
F1.7 , 8 秒 , ISO200 (FUJI FILM SUPERIA 200) , , 28mm域 ,
Mode-M , Manual Forcus
星雲は難しいかもですが、アンタレスなどの星は写っています (上)
シャッタースピード ISO感度 F値 を固定してみては如何でしょうか。
星を撮る時間帯も重要ですね !!
では、おやすみなさーい (^-^)/
書込番号:20895420
![]()
0点
銀塩フィルムのISO400とF2.0のレンズで明るい星なら写りましたが、
三脚固定の僅か30秒間の撮影時間でも、星の動き(正確には地球の動き)で、点ではなく「線」になります。
それも中途半端な線です。
すでにレスがあるように「赤道儀」を使って、しっかり設定しないと点状に撮影することは難しいかと。
なお、感度を上げ過ぎたら「新たな星」がたくさん画像に出てきます。
本当の星ではなくて【ノイズ銀河】です(^^;
書込番号:20895437 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様ありがとうございます。
星座はそんなにもこだわらなく天の川が見える程度に撮れれば良いと思います。
書込番号:20896354
1点
天の川の方が星座より写りにくいんですよ。
あと、新月と言うのが今月末の事であれば、撮りやすい位置に天の川が来るのは
深夜の1:00以降になるので、時間の都合も考えておく必要があります。
ちなみに添付した写真の位置で良ければ、23時ごろです。
但し、現地との時差の関係もあるので、±1時間程度の幅は見ておいて下さい。
書込番号:20896856
2点
皆様アドバイスありがとうございました。
コンデジでは星は無理のようなので、
色々考えてコンパクトの一眼の方にする方向で考えます。
ありがとうございました。
書込番号:20899136
0点
>星座はそんなにもこだわらなく天の川が見える程度に撮れれば良いと思います。
新月でも、都市部は「光害」で妨害され、
そもそも肉眼の超絶高感度※でもロクに見えません。
※光子の感知限界レベルにおいて。
(露出調整相当が可能な感度としては、さほど高感度ではないけれど)
ちなみに、
先の銀塩カメラで【それなりの田舎】の光害が少ない場所での流星群撮影において、
ISO400・F2.0・シャッター速度「30秒」で、天の川らしきものが(私の経験において)初めて写った(^^)、そんなところです。
コンデジの本来の基本感度はISO50以下~80程度で、ISO1600とか3200などは電器的に増幅しているだけのようなものですから、銀塩のISO400との【数字だけの比較】はあまり意味がありません。
一等星や二等星などに比べて、天の川の小さな星々は随分と【輝度】が低いので標準的にはデジイチの役割ですね。
星空撮影をメインにするならば、中古のデジイチとレンズを買うほうが実利的で、数年未来のコンデジでも現状と大差ないでしょう。
800万画素程度の中古デジイチと比べても、1/2.3型コンデジはオモチャの位置づけにすらならないかも?
書込番号:20902315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>UMI kunさん
少し残念な気もしますが…
私も、1/2.3型素子機種で星空撮影を結構していました。
写らないとは思っていましたが、写ると嬉しかったですね。
特に、FZ200でオリオン座大星雲が写った時には驚きました。
天の川は、確かに難しいですね。
FZ200でも、まともに写った試しが無いです。
デジイチですか?
天の川級だと、X6i級程度ならFZ1000級の方がマシです。
K70級なら、良いのですが…
デジイチでも、安物や天体適性の低い機種は損しますよ。(経験談)
マイクロフォーサーズのE-M5markIIは天体適性は高いのですが…
バッテリー性能は、悪い。
天体用のレベルブーストはラグ差が大き過ぎて微妙なピント合わせに時間が掛かる。
ACアダプターの配線の材質が、中華過ぎて固過ぎて極寒では絡んで使い物にならない。
と、E-M5maekIIの様に天体適性が高くてもストレスが堆積する機種もあります。
同じマイクロフォーサーズでもPanasonic機種はOlympusと比較すると劣りますね。
まあ、7万以下のデジイチを買うなら
G3X・G5X・G7X等の様に、星空モードが付いている1型以上を購入した方が良い気もしますが…
とは言え、私も次はデジイチに戻ろうかと思っています。
K-1かKPあたり。
K-3IIは、現KPより天体適性は劣るかも?
やはり、天体適性が高く極寒でも電池持ちが良い機種が欲しいですね。
FZH1みたく、価格が高いだけで天体適性がFZ1000よる1・2段劣化する新型機種もあります。
最近の1型は、10万超えの機種でもFZ1000より星空が写らない機種が多いです。
(恐らく、10万超えは全機種がFZ1000より天体適性が低い)
あと、一番大切なのはデジイチよりも撮影環境です。
私は、片道3-5時間の蛍光灯も無い山中で撮影しています。
週末は、10-50人ほど居ますので怖くないです。
半径50km以内に光源が無い場所が望ましいです。
書込番号:20904941
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX400V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/09/28 21:17:19 | |
| 4 | 2022/03/18 16:56:39 | |
| 17 | 2021/05/21 0:17:36 | |
| 1 | 2021/03/18 23:46:26 | |
| 5 | 2020/03/19 15:50:43 | |
| 10 | 2020/01/29 17:34:35 | |
| 1 | 2019/06/26 6:02:14 | |
| 5 | 2019/08/21 8:57:13 | |
| 11 | 2018/09/13 15:12:29 | |
| 10 | 2018/09/09 1:44:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















