『ストロボのシンクロ速度が向上』のクチコミ掲示板

2014年 3月13日 発売

PowerShot G1 X Mark II

  • F2.0-F3.9と広角端から望遠端まで明るい光学5倍のズームレンズ、1.5型CMOSセンサーを搭載した、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。
  • 高性能映像エンジンDIGIC 6を搭載したほか、レンズ鏡筒部に各種の設定と繊細なピント調整などが可能な「デュアルコントロールリング」を採用。
  • 視野率約100%の電子ビューファインダー(別売)や、EOSアクセサリーの装着ができ、拡張性にすぐれている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚 PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X Mark II の後に発売された製品PowerShot G1 X Mark IIとPowerShot G1 X Mark IIIを比較する

PowerShot G1 X Mark III

PowerShot G1 X Mark III

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年11月30日

画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIのオークション

PowerShot G1 X Mark IICANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月13日

  • PowerShot G1 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II

『ストロボのシンクロ速度が向上』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X Mark II」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 X Mark IIを新規書き込みPowerShot G1 X Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

ストロボのシンクロ速度が向上

2014/02/12 21:01(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II

クチコミ投稿数:95件

Mark IIは「ストロボ撮影時、ハイスピードシンクロに設定すれば1/4000秒の高速シャッターで撮影できます」
(参照:http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g1xmk2/feature-operation.html

現行のG1 Xは、「ストロボ撮影時、ハイスピードシンクロに設定すれば1/2000秒の高速シャッターで撮影できます」
(参照:http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g1x/feature-highgrade.html

となっています。絞り羽根の枚数も6枚から9枚になったようですから、シャッターが刷新されたのでしょう。結果、ストロボの同調速度が改善されたのなら、Strobistとしては非常にうれしいことです。

とはいえ、実際に絞りが全開(広角端ならF2.0)でも1/4000秒が切れるかどうかは、実機で確認する必要がありますね。

難点は、LCDがスイベルではなく、ティルト式になったことです。ホットシューに外部ストロボやリモート発光のための送信機を載せると、自分撮り用にLCDが利用できません。




書込番号:17183450

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/02/12 21:28(1年以上前)

確かにコンデジで1/4000秒というのは凄いですね(普通はND内蔵1/2000秒)。

実焦点距離の1.92倍ということから、マイクロフォーサーズのレンズ一体型
といっても過言ではありません。

撮像センサーはEOS 50Dの15Mセンサーの中心85%を使用したのでしょうか。
http://kakaku.com/item/00490111139/

ティルト式の液晶は地面スレスレの撮影などに使いやすいと思います。

書込番号:17183572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2014/02/12 23:39(1年以上前)

モンスターケーブルさん、こんにちは。

地面すれすれでも画面が確認できるのは便利ですよね。私が残念に思ったのは、バリアングル式でなかったことです。

キャノンはチルト式の利点として「光軸に対して液晶がずれない」ことを挙げていますが、外部ストロボなどをホットシューに載せると、LCDと重なってしまい、画面が遮られてしまうことの害の方が大きいと思っています。今回のチルト式は、カメラを下に構えたときに45度しか上に向きません。

もちろん、今回のスペックは非常に魅力的です。明るい日中でも、外部ストロボで定常光を上回る露光が可能であれば、私は購入すると可能性大です。

書込番号:17184334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2014/02/13 15:14(1年以上前)

昼休みにキャノンのショールームで確認してきました。

1/4000秒シャッターが切れるのは、絞りの値がF7.1以上の時です。絞りがF6.3以下の場合、レンズシャッターの構成部品である絞り羽根の移動量が大きいからだと思いますが、最速シャッターは1/3200秒です。それでも、かなり速いですけどね。

また、1/3200秒でも、580EX iiをマニュアル発光する場合、フル発光と1/2発光で、目視で区別できるくらい露光量が違いました。絞り羽根が9枚になったことで、シャッターの性能だけでなく、精度が向上し、ストロボを発光させるタイミングがぎりぎりまで速く調節されているのかもしれません。よいことです。

G1 X Mark IIをMモードにすると、シャッター速度はレンズ上のリングの手前側、絞りは、デフォルトでは+/-ボタンを押してから同じリングで調整することになっていますが、カスタマイズで奥側のリングを絞りに設定できました。なぜデフォルトでこうなっていないか、頭をかしげますが、カスタマイズ出来るのでOKです。

書込番号:17186302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2010件Goodアンサー獲得:22件

2014/02/14 13:02(1年以上前)

trial_and_error さん

実機を触られたそうで、うらやましいです^_^
私も早く触りたい…レスポンスとボディの質感はどうでしたか?
この2つが水準以上なら、ゆくゆくは購入したいと思っています。

さて、Canonのデフォルトの設定は、あまりあてにならないことが多いと思いますよ。
最たるものが、EOSのマルチコントローラーです。
多くのユーザーが測距点ダイレクト選択に使うと思いますが(私も)、デフォルトでは設定なし。カスタマイズできるからいいんですけど、不思議です。

書込番号:17189933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2014/02/14 14:08(1年以上前)

レスポンスは、感動する程ではありませんが、いま私が使っているニコンP7700より明らかにいいです。カタログにもあるとおり、並列処理が導入されたことも、レスポンスに貢献しているようです。

ボディの質感は、剛健で文句ないです。二つあるリングが金属的で強調されてますが、個人的には、そこはプラスチックでいいから、グリップにもうひとつダイヤル付けて欲しかった。

書込番号:17190097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2010件Goodアンサー獲得:22件

2014/02/14 23:22(1年以上前)

trial_and_error さん

ありがとうございます^ ^
レスポンスも質感も良いみたいですね。
値段が落ち着いたら、現在のサブ機をドナドナして購入したいと思います。

書込番号:17192240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 上海下町写真館2014 

2014/02/15 14:41(1年以上前)

詳しい情報をありがとうございます。

まだ製品マニュアルの閲覧ができないので不明ですが、
「操作系・拡張性」ページに「クリックズーム」の説明がなく、
         背面の「コントローラーホイール」の説明として「ステップズームの選択可能」とあります。
スペシャルサイトでは
 「クリックリング」にステップズームの割り当て可能

 
製品情報HPの記載の誤りかどうか疑問です。

書込番号:17194686

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X Mark II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X Mark II
CANON

PowerShot G1 X Mark II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月13日

PowerShot G1 X Mark IIをお気に入り製品に追加する <797

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング