『フィルターとフードについて教えてください』のクチコミ掲示板

2014年 3月13日 発売

PowerShot G1 X Mark II

  • F2.0-F3.9と広角端から望遠端まで明るい光学5倍のズームレンズ、1.5型CMOSセンサーを搭載した、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。
  • 高性能映像エンジンDIGIC 6を搭載したほか、レンズ鏡筒部に各種の設定と繊細なピント調整などが可能な「デュアルコントロールリング」を採用。
  • 視野率約100%の電子ビューファインダー(別売)や、EOSアクセサリーの装着ができ、拡張性にすぐれている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚 PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X Mark II の後に発売された製品PowerShot G1 X Mark IIとPowerShot G1 X Mark IIIを比較する

PowerShot G1 X Mark III

PowerShot G1 X Mark III

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年11月30日

画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIのオークション

PowerShot G1 X Mark IICANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月13日

  • PowerShot G1 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II

『フィルターとフードについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X Mark II」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 X Mark IIを新規書き込みPowerShot G1 X Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II

今日、レンズフードとプロテクトフィルター及び枠を買いましたが、プロテクトフィルターを装着した状態ではレンズフードを付けられません。こういうものなのでしょうか?
プロテクトフィルターがキャノン純正ではないからでしょうか?要するにフィルター類を付けた状態ではレンズフードは取り付けられないのでしょうか?そんな馬鹿なと思うのですがね。
レンズフードの取り付け部分は、ねじとかではなく独特の構造になっていますから取り付かないのは理解しますが。
純正のプロテクトフィルターは表側がレンズフードを取り付けられる構造になっているのでしょうかね?

書込番号:17335916

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/23 16:59(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/accessory/detail.cgi?serial=FA-DC58E

こちらに記載してほしいですね。

書込番号:17336324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件 PowerShot G1 X Mark IIの満足度5

2014/03/23 17:22(1年以上前)

m-yanoさん、早速教えていただいてありがとうございます。せっかく買ったのに純正でなかったからかとちょっとしょげていました。フードとフィルター類を一緒に使えないというのは、一緒に使う必要が無いからだとりかいすればいいのでしょうかねえ?

じじかめさん、そうですよね、アクセサリーの所に書いていてくれればいいのですがね。
まあそれにしても純正でも同じ事だと判って、なにやらほっとしています。
皆さんありがとうございました。
これからいろいろ触って慣れたいと思っています。基本的には、気に入ってます。少し大きいですが、仕様としては私の目的(旅行、孫の撮影)にぴったりですし、ガッシリとしていて高級感もあります。 

書込番号:17336391

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/23 20:02(1年以上前)

フードが必要な場合は、汎用のねじ込み式しかないなでしょうね。
広角側でケラレる可能性もありますが・・・

http://shop.kitamura.jp/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC+HOYA%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89+58mm/pd/4961607071540/

書込番号:17336957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件 PowerShot G1 X Mark IIの満足度5

2014/03/23 20:10(1年以上前)

じじかめさん
情報ありがとうございます。今まではフードは使っていなかったのですが、この機種は周辺道具も揃えたくなります。

書込番号:17336984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/23 20:19(1年以上前)

たしかG1Xの板で、外周に薄いウレタンを貼ったフィルターを
フードの内側にはめ込む方法を紹介されていた方がいらっしゃいました。
たぶんその方法が一番無駄が出ないかと思います。

書込番号:17337029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件 PowerShot G1 X Mark IIの満足度5

2014/03/23 21:16(1年以上前)

アキラ兄さん、ありがとうございます。

そうですね、せっかく買ったフードにゴム質のものを取り付けることを考えてみます。

書込番号:17337335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/25 13:50(1年以上前)

G1Xは広角側28mmでしたがG1X Mk2は広角側24mmになっております。多分此の方法
だと広角側でケラレが発生すると思います。やはりフイルターアダプターを取り
付けて一廻り大きいフイルター(58mm)を取り付けるしかないのでは?。
こうしますと専用の花型フードは取り付け出来なくなります。
何でメーカーもG1Xに続いて同じ徹を踏むんでしょうかね。又、アダプターを付けて
フイルターも付けていると専用革ケースに納まらなくなります。

書込番号:17343223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/25 16:58(1年以上前)

一般用途ではプロテクトフィルターをつけなくてもいいようにレンズバリアを新規に取り付けたからでは?

フードとフィルターの同時装着については、
花形フードの切れ込みまでの部分、あでの角度はケラレが発生しないわけですから、
その範囲までに薄枠フィルターを入れればケラレずに使用できます。

もちろん純正でフードとフィルターを同時装着可能な作りにしても、フィルター枠が前方に出っ張ればケラレるわけで、
同時装着不可にしているのはそういう理由からでしょうね。

もちろん「自己責任だろ」というのなら、フードの内側に仕込もうが、何しようが使う側の責任ですし、
大体において24mm相当からのズームにつけるフードなんて28mm相当域超えれば効果が出ませんから、
ズーム用のフードというのは、本来後生大事に常用するような物でも無いです。

書込番号:17343600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件 PowerShot G1 X Mark IIの満足度5

2014/03/26 09:00(1年以上前)

浜のクーさん、アキラ兄さん、ありがとうございます。
フードは今まで使用したことはなかったのですが、差異が出るのかを確認したくなったので買った次第です。かなりしっかりしたカメラだと思いますのでそういうことを試したくなったわけです。プロテクトフィルターも昔フィルム一眼レフを持っていたときは使用していましたが、デジカメになってからは使用していません。これも今回はレンズを何かの拍子に傷つくようなことをしたくないなあということで購入しました。
あれこれモードや数値設定を変えて毎晩、遊んでいます。そのうち桜が咲くようになったら撮影に出かけたいなと思っています。
皆さんどうもいろいろ教えていただいてありがとうございました。
これにて本件終了でお願いします。

書込番号:17345908

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X Mark II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X Mark II
CANON

PowerShot G1 X Mark II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月13日

PowerShot G1 X Mark IIをお気に入り製品に追加する <797

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング