『P7700と画像を比較』のクチコミ掲示板

2014年 3月13日 発売

PowerShot G1 X Mark II

  • F2.0-F3.9と広角端から望遠端まで明るい光学5倍のズームレンズ、1.5型CMOSセンサーを搭載した、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。
  • 高性能映像エンジンDIGIC 6を搭載したほか、レンズ鏡筒部に各種の設定と繊細なピント調整などが可能な「デュアルコントロールリング」を採用。
  • 視野率約100%の電子ビューファインダー(別売)や、EOSアクセサリーの装着ができ、拡張性にすぐれている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚 PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X Mark II の後に発売された製品PowerShot G1 X Mark IIとPowerShot G1 X Mark IIIを比較する

PowerShot G1 X Mark III

PowerShot G1 X Mark III

最安価格(税込): ¥180,000 発売日:2017年11月30日

画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIのオークション

PowerShot G1 X Mark IICANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月13日

  • PowerShot G1 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II

『P7700と画像を比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X Mark II」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 X Mark IIを新規書き込みPowerShot G1 X Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ290

返信59

お気に入りに追加

標準

P7700と画像を比較

2014/03/29 22:54(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II

クチコミ投稿数:95件
機種不明
機種不明

G1 X Mark II

P7700

ポートレートに使いやすい画角として、120mm相当の画角で、撮影距離4メートルくらいクマの縫いぐるみを置き、明部・暗部の補正機能はオフにして、JPEGで撮り比べてみました。カメラブレによる影響を排除するために、三脚に固定のうえ、シャッター速度は1/1000秒に固定し、ストロボで照明しました。

1. Canon G1 X Mark II 120mm相当、ISO 100、F3.9
2. Nikon P7700 120mm相当、ISO 100、F4.0

センサーサイズが違うので、被写界深度(ボケ具合)が異なることは織り込む必要がありますが、背景のカーテンの描写がずいぶん異なります。G1 X Mark IIの画面の4隅では、繊維でできているカーテンが、ビニール製であるように見えるくらい、像が流れています。

G1 X Mark IIのレンズは望遠端が明るいことに期待したのですが、P7700も120mm相当ならF3.5まで開き、しかも開放でも描写は変化しません。さらに、P7700は200mmまで伸ばせば背景も、もっとボカせます。

実際に使いたい状況で画質に大きなアドバンテージがないことがわかり、G1 X Mark IIは手放しました。

書込番号:17359265

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:95件

2014/03/29 23:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

G1 X Mark II 拡大

P7700 拡大

アップロードした画像は解像度が限られるようですので、比較画像の右下部分をリサイズなしに切り出して、添付します。

書込番号:17359300

ナイスクチコミ!3


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/03/29 23:24(1年以上前)

>アップロードした画像は解像度が限られるようですので、

Exif情報がないからだよ。Exif情報があれば、等倍拡大できるようになるよ。

書込番号:17359397

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件

2014/03/29 23:29(1年以上前)

当機種
別機種

G1 X Mark II

P7700

yacchiさん、ありがとうございます。それでは、もとのファイルをもう一度アップロードしてみます。

書込番号:17359430

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3347件Goodアンサー獲得:315件

2014/03/29 23:59(1年以上前)

P7700はコスパ良いですよね。初期値はちょっとシアン気味ですが、オートホワイトバランスも調整ができるのが
良いですよね。明るい場所ではキットレンズの一眼レフDX機と同等の写りの時があります。

この写真を見る限りG1 X Mark IIは何か眠いですね。
高感度が強いので期待しましたのでちょっと残念に思えますが、P7700に比べセンサーサイズがかなり大きいので
被写界深度が浅いのかなとも思いました。
F6以上絞って撮られた写真はありますでしょうか?

書込番号:17359569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2014/03/30 00:03(1年以上前)

他の画像はありません。カメラも手放しました。
絞れば画像はよくなることは十分予想されますが、自分は開放付近の写りに期待していましたので、残念です。

書込番号:17359592

ナイスクチコミ!0


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件

2014/03/30 00:28(1年以上前)

素子サイズが大きくなれば四隅の画質は厳しいですよ、これはAPS-Cとフルサイズでも言える課題です、フルサイズの方が四隅の流れ、解像度の低下、減光は顕著な場合が多いです、ではフルサイズの方劣るかと言えば話は別で素子サイズのゆとりから得られる表現と言うのは確実にあると思います。

本来カメラは光学的な物理特性からは逃れられませんから素子サイズに比例して光学系は大きくならなければ周辺まで画質を維持するのは困難です、しかしコストやサイズの制約から妥協点を探るとこうした現象はある意味必然とも言えます、もちろんテスト事体を否定するつもりはありません、四隅の画質はP7700の方が圧勝でしょう、ただこの結果だけで手放してしまうのは少々勿体ないなぁ〜 っと思えてなりません。

書込番号:17359699

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/30 01:53(1年以上前)

「被写界深度」とは「絞りの影響範囲」のことで、当然「四隅の解像に影響がある」ことを知らない人が居たんですね。

書込番号:17359906

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2014/03/30 05:45(1年以上前)

最近のコンデジはフォーマットサイズと解像力の相関を、一概に言えなくなりましたね。

被写界深度の浅さ、高感度耐性は確実に大きいフォーマットに分がありますが、それを活かしきれるだけのレンズを現実問題として採用できるかというと、コストと大きさの制約から特にコンデジでは難しいのでしょう。

結局このフォーマットで1/1.7型のコンデジ並みに、開放から隅まで解像するズームレンズを作ろうとすると、フルサイズに匹敵するイメージサークルを持つ高性能ズームレンズを搭載して、特に収差の少ない中心の像だけを使う、という方向になるのではないでしょうか?

そんな巨大コンデジがひとつぐらいあっても面白そうではありますが、そこまでやったら勿体ないからフルサイズのセンサーを乗せそうな...

書込番号:17360115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/03/30 07:12(1年以上前)

こんな写真の画質をどうこう言っても仕方ない。
画質の善し悪しを気にしないといけないほど綺麗な写真をUPしてほしい。

書込番号:17360237

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:89件

2014/03/30 09:30(1年以上前)

比べるならフォーサーズ機と比べないと。
センサーサイズが違いすぎ。

書込番号:17360593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/30 10:42(1年以上前)

センサーサイズと絞りの関係もありますが、自分が好きな機種を選んでいいと思います。

書込番号:17360819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2014/03/30 11:05(1年以上前)

(torokurozさん)

>素子サイズが大きくなれば四隅の画質は厳しいですよ、

"予期しないエラー"さんも言っておられるとおり、光学系のイメージサークルとセンサーサイズの兼ね合いの設計の問題だと思います。

>この結果だけで手放してしまうのは少々勿体ない

この結果だけで決めたのではありません。それ以前の経緯は、こちらに書きました:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000623024/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#17300381


(アキラ兄さんさん)

>「被写界深度」とは「絞りの影響範囲」のこと

ピントだけでなく、あらゆる絞りに関連する事項の影響の範囲、ということですね。勉強になります。

(予期しないエラーさん)

>フルサイズに匹敵するイメージサークルを持つ高性能ズームレンズを搭載して、特に収差の少ない中心の像だけを使う

以前は大判(4x5)も使っていました(まだ持っています)ので、イメージサークルとセンサーの関係は理解しています。

(アイニールさん)
>フォーサーズ機と比べないと。センサーサイズが違いすぎ。

もっともなご意見ですが、コンデジ同士で比較しています。個人的に日中シンクロ撮影にはまってまして、ストロボと高速同調できるレンズシャッター機に関心があります。フォーサーズセンサーのDMC-G6も持っていますが、1/160秒までしか同調できないので、比較になりません。


全体として、今回の比較は最短近接距離で行っているわけでもないし、特に無理な比較をしているつもりはありません。撮影者として、実際に使いたい場面に近い状況で得られる画質から、自分にとって使いたい画が撮れるかどうかを判断しているだけです。

書込番号:17360943

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/30 13:23(1年以上前)

>ピントだけでなく、あらゆる絞りに関連する事項の影響の範囲、ということですね。

だから絞りの影響範囲を考えれば、撮像素子サイズを絶対視する方がおかしいんです。
1/1.7型と1.5型では縦横3倍弱面積9倍弱の差があり、1/1.7型のF2.0は1.5型のF4.0-4.5相当になります。

露出的には同等でも2段以上絞り込んだ状態で撮れるというのは、
レンズ描写的には有利で、背景ボケ的には不利であって、それっぽく比較したいなら基本的に必要な知識です。

書込番号:17361523

ナイスクチコミ!11


TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/30 15:06(1年以上前)

両機種ともシャープネスゼロに設定していますか?

クマのぬいぐるみ見ていると、P7700だけシャープネスを凄く高く設定していませんか?
シャープネスでクマが不自然なほどガビガビになっています。

比較するならシャープネスゼロで比較しないと、
単にメーカーが設定したシャープネスの強弱の違いだけを見ていることになりますよ…

それに構図もぜんぜん違うし…
四隅と言ってもG1X Mk2の方が不利な部位で比較しているし。

書込番号:17361895

ナイスクチコミ!3


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件

2014/03/30 15:43(1年以上前)

「ポートレートに使いやすい画角として、120mm相当の画角」とありますが通常ポートレートなら画面の周囲は解像する事よりも美しくボケる事を期待するはずです、大型センサー、絞り開放ならなおの事です。

trial_and_errorさんはご自身で購入して比較テストまで公開しているのですからネガキャンでは無い事は承知していますがカメラに知識の浅い人がこの結果だけを鵜呑みにすると判断を誤る可能性はあります、現に「娘にメロメロのお父さん」さんは残念に感じた訳ですよね? 普通ある程度カメラに理解した人ならこのテスト結果を残念には思ったりはしません、だってフルサイズ機にそこそこのズームを付けて絞り開放の周辺画像を切り取ったら同じ様な結果になりますから。

ポートレートならP7700よりG1XUの方が向いているケースは多々あると思いますがこのテスト結果からは「四隅の解像しない出来の悪いカメラ」しか感じられないのが辛いとこです。



書込番号:17362018

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/30 15:48(1年以上前)

TICK-TACさん

スレ主さんは、

>以前は大判(4x5)も使っていました(まだ持っています)ので、

との事ですから、当然判っててそのような比較をしている(しかも他の絞り値の画像はない)わけです。
ですから、不必要に突っ込む必要はないと思います。

たぶん4×5も135も、これまでも同じ換算焦点距離を「同じ絞り値で」撮影比較されてきたんですよ。
4×5なら開放でF5.6前後、実用はF16-22からですから、F5.6で四隅を比べれば135の圧勝です。

書込番号:17362034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2014/03/30 15:57(1年以上前)

>露出的には同等でも2段以上絞り込んだ状態で撮れる

レンズ描写だけを考えればそのとおりですが、実際に写真を撮る立場から、実用したい画角と絞りで比較しました。センサーサイズにより被写界深度に大きな差があることはわかっていますが、その結果得られるボケや収差が気に入る場合もあれば、気に入らない場合もあります。私の場合、センサーな大きなG1 X Mark IIのボケには期待していたので、敢えて同じ絞りで比較したのですが、個人的にボケ具合が気に入らなかったということだと思います。

書込番号:17362063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2014/03/30 16:08(1年以上前)

ネガキャンには興味ないですよ。自分と同じく一生懸命に比較している人の参考になればと思っているだけです。レンズオタクでもないです。実際に自分の撮影方法をサポートしてくれるかどうかを主眼に評価してます。

もっと言うと、このように比較しているユーザーもいるということを、メーカーに知ってもらいたい気持ちもあります。期待して買ったんですから。

ちなみに、高感度でのノイズや、ダイナミックレンジな中程な描写は、明らかにすぐれている印象でした。

書込番号:17362094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/30 16:10(1年以上前)

>敢えて同じ絞りで比較したのですが、個人的にボケ具合が気に入らなかったということだと思います。

えっと、ならばボケ具合の比較の画像も撮影したと言うことですよね?
ならば参考までにそちらの画像もアップしていただけませんか?

書込番号:17362102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/30 16:15(1年以上前)

もしかしたら僕が読み違えたのかもしれないのですが、

平面撮影である、壁面の窓枠に置いたぬいぐるみとレースのカーテン画像の撮影で、
撮像素子サイズの違いによるボケ具合を調べたという事では無いですよね?

基本的に平面撮影であれば最初のご指摘の通りボケがない(四隅のボケなど生じない)方が優秀ですから、
その撮影画像でボケ味など比較しようもないはずですが・・・

書込番号:17362110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2014/03/30 16:20(1年以上前)

アキラ兄さん、
>たぶん4×5も135も、これまでも同じ換算焦点距離を「同じ絞り値で」撮影比較されてきたんですよ。

センサーサイズが小さいゆえにボケにくいコンデジですが、G1 X Mark IIは1.5インチなので、そのボケに期待して、敢えて同じ絞りで描写を比較しました。結果の評価は個人的なものだと思いますが、縦横しかないレースの布地に、斜めの線が見えたところで、あまりきれいなボケではないと感じたのが私の主観です。
すでに操作系に気になるところがあったので、これ以上深いテストはしないで手放した次第です。単なるひとりの苦悩の結果と受け取ってください。

書込番号:17362126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/30 16:28(1年以上前)

>縦横しかないレースの布地に、斜めの線が見えたところで、あまりきれいなボケではないと感じたのが私の主観です。

ということは、やはり平面撮影の画像比較で、前後奥行きのボケ味の比較をされたということですか?

だとすると、余り一般の場でどうこう言う(しかもスレッドを立ててまで)のレベルでは無い気がします。

平面解像チェックの部類に入る、開放時の四隅流れ比較ではなく、四隅でボケ味チェックしていたとは・・・

書込番号:17362150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2014/03/30 16:30(1年以上前)

メニューを一覧して画質補正に関する機能はことごとくオフにしたつもりです。EXIF入のファイルはカメラが作ったファイルそのもので、ポスト処理は一切してません。

画角も少々異なりますが、イメージ中心から同じ相対位置を比較したつもりです。

書込番号:17362160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2014/03/30 16:45(1年以上前)

>平面解像チェックの部類に入る、開放時の四隅流れ比較ではなく、四隅でボケ味チェックしていたとは・・・

アキラ兄さん、

レンズの正確な性能比較に慣れていないので表現を間違えているかもしれません。そもそもは、奥行きの画でボケ具合を比較しようと思っていたのですが、まずは平面で撮って見たところ、四隅の乱れに目が行き、同じ被写界深度に影響される現象として、ボケと言ってしまいました。

ネガキャンの意図はないので、アキラ兄さんの客観的な指摘や意見をいただけることは、うれしいです。

アキラ兄さんのお考えでは、Powershotのフラッグシップに搭載するのにもっとも適したセンサーサイズは、どのくらいでしょうか?

書込番号:17362225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/30 17:16(1年以上前)

>ネガキャンの意図はないので、

あの・・・「ネガキャン」という言葉を使ってるのはスレ主さんだけなんですが?


>同じ被写界深度に影響される現象として、ボケと言ってしまいました。

4×5で撮影されていた頃からこういう表現をされていたのでしょうか?


>アキラ兄さんのお考えでは、Powershotのフラッグシップに搭載するのにもっとも適したセンサーサイズは、どのくらいでしょうか?

そういう意図のスレッドなんですか?


当初は単純比較しただけだろうと思って見ていましたが、何か色々妙ですね・・・

書込番号:17362342

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/30 17:17(1年以上前)

比較対象がおかしいからトンチンカンなことになってますね。
P7700との比較ならG16あたりになると思いますし

ふつう新しくカメラを購入したらそのカメラの特性にに合わ
せた設定で撮影をするもんなんじゃないですかね〜。

絞って撮影すると何か不具合あるわけじゃなし、絞ろうが全
体的な画質はG1 Xの方が撮影素子が大きい分はるかに上じゃ
ないですか?

書込番号:17362344

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件

2014/03/30 18:19(1年以上前)

>「ネガキャン」という言葉を使ってるのはスレ主さんだけなんですが?

torokurozさんのポストにあったので、万一そのように受け取る方がいないように、念を押してます。

4x5で撮る時は、被写体ブレの許す限りで、できるだけ絞ることが多かったですね。余程シフトしなければ、イメージサークルの隅に当たることもありませんでしたし。このような比較は、そもそもすることがありませんでした。

書込番号:17362607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2014/03/30 18:29(1年以上前)

>P7700との比較ならG16あたりになる

そうかもしれませんが、G16を持ってる人だってG1 X Mark IIにアップグレーしてみたい人がいるはずでは?

>ふつう新しくカメラを購入したらそのカメラの特性にに合わせた設定で撮影をする

まさにその通りです。被写界深度が同等になるまで絞り込んだら、せっかく明るいレンズと大きなセンサによる表現が消えてしまいます。そこにお金を払ったんですから。

書込番号:17362644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/30 18:38(1年以上前)

被写体や撮影条件を限定すれば、当然センサーサイズが小さい方が有利な場合もありますよ。はっきり言って、木を見て森を見ずの評価ではないですか?
大きなお世話ですが、これで売却なんて勿体無いですね。

書込番号:17362673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:95件

2014/03/30 19:15(1年以上前)

>被写体や撮影条件を限定すれば、当然センサーサイズが小さい方が有利な場合もありますよ。

出来ることなら大きなセンサーを仕事カバンに入れて持ち歩きたいと思いながら、本職ではないためG1X2が出るまで諦めていました。G1X2で大きいセンサーを毎日持ち歩くことが実現すると思っていましたが、レンズのイメージサークルとセンサーサイズの兼ね合いで、容易ではないことがわかりました。

> はっきり言って、木を見て森を見ずの評価ではないですか?

感じ方は人によると思います。自分としてはかなり期待していたカメラなので、きちんと評価したつもりです。操作性の部分で折れかけていたところ、今まで使っていたカメラよりもいいだろうと期待していた状況設定で、思ったような画が得られませんでした。

>大きなお世話ですが、これで売却なんて勿体無いですね。

次に出るかもしれないP8000や、照明機材にお金を充てます。

書込番号:17362803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2014/03/30 19:37(1年以上前)

ちなみに、G1 X初代は、店頭ではAFが遅くて重いという印象のまま、あまり深く考慮したことがありませんでしたが、画質は定評があるようです。望遠端の開放絞り値はF5.8ですが、Mark IIを同じ焦点距離でF5.8相当まで絞った場合と較べて、どうなのでしょうか?ちょっと興味はあります。

書込番号:17362923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/30 19:40(1年以上前)

まぁ、2週間程で折れるというのはよく判りませんが、自分に向いた機材を使うのが一番ですね。

発売日当日にプレミア価格で入手した物を売るのですから余程のことなんでしょう。

書込番号:17362944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/30 19:44(1年以上前)

>望遠端の開放絞り値はF5.8ですが、Mark IIを同じ焦点距離でF5.8相当まで絞った場合と較べて、どうなのでしょうか?ちょっと興味はあります。

借り物を返却したのではなく、本当に折れて、新品購入した物を売却してしまった人のコメントとは思えませんね。

単純に、違う絞りでも撮影しとけば済んだだけの話ですから。

書込番号:17362962

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:95件

2014/03/30 20:16(1年以上前)

>借り物を返却したのではなく、本当に折れて、新品購入した物を売却してしまった人のコメントとは思えませんね。

購入したかどうかを疑われているのですか?だとしたら、悲しいです。

>単純に、違う絞りでも撮影しとけば済んだだけの話ですから。

P8000の噂がある現在、初代G1 Xを買う可能性は低いですが、試したことがないことを思いついただけです。いずれにせよ、シャッター速度とISOの観点から、F5.8でポートレートを撮ろうとは思わないので、買うことはないと思います。まあ、大判ではF8でも撮っていましたがね。

書込番号:17363085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/30 20:42(1年以上前)

疑う以前にですが、発売日当日に入手されて、
G1X2の撮影画像でアップされているのが、今回のぬいぐるみの1枚だけです。

忙しくてあまり撮影できなかった・・・というのは良くあることですが、
心が折れるくらい試してみてもご自分に合わなかったとのことです。

なのに、なぜか、絞り値を変えて撮影してみるようなことはなされていないとのこと。

三脚に固定して、外部ストロボ(否クリップオン)をセッティングして撮影されているのに、
別の画像は撮影されていないようですし、1枚ずつ撮影されて、セッティングを崩して、
PCで撮影画像を拡大して四隅をチェックして、解像ではなくボケ具合を確認して、売却されたと仰っています。

振り返って別スレを見れば、購入当日のスレッドのG1X2本体画像もP7700画像も、
一定の画質で一定のライトセッティングで撮られていますから、物撮りはお得意なようで、
実際4×5での撮影もおできになるのですから、まさかその状態で四隅の画質についてご存じないとは考えにくいです。

まぁもちろん、奇妙だというだけの話です。

GiX2の120mm相当でF5.6で撮ってさえいれば、条件など違ってもおおよその画質が判ったでしょうに、残念でしたね。

書込番号:17363205

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:95件

2014/03/30 21:06(1年以上前)

>疑う以前にですが、発売日当日に入手されて、G1X2の撮影画像でアップされているのが、今回のぬいぐるみの1枚だけです。

やっぱり疑われているのですか?

>心が折れるくらい試してみてもご自分に合わなかったとのことです。
>なのに、なぜか、絞り値を変えて撮影してみるようなことはなされていないとのこと。

折れたのは操作性の部分で、画質はゆっくり試せばいいくらいに考えていましたので、正直、そんなに撮っていません。レンズ性能の評価が趣味でもないので、全体として、思っていたように使えるかどうか、自分なりに決断しただけです。似たカメラを複数持っていると、どれを使うか迷うのが嫌いで、P7700を売るつもりでG1 X Mark IIを買ったのですが、ちょっと違うなと思い、逆の選択となりました。

>三脚に固定して、外部ストロボ(否クリップオン)をセッティングして撮影されているのに、

クリップオンですが、2台を無線で同調してます。ひとつは天バン、もうひとつはレースカーテンの織り目を強調するように右の壁にバウンス。アップロードすることも考えていなかったので、テキトーです。

> 実際4×5での撮影もおできになるのですから、まさかその状態で四隅の画質についてご存じないとは考えにくいです。
> まぁもちろん、奇妙だというだけの話です。

奇妙、ですか。四隅の画質については、通常意識はしていますが、今回のように2つのカメラの画質をサイド・バイ・サイドで比較することは、私にとっては稀なんです。

アキラ兄さんの撮られた写真をいま拝見しましたが、レンズについて非常に造詣が深い方であることがよくわかります。比較すると私は、完全にアマチュアです。

>GiX2の120mm相当でF5.6で撮ってさえいれば、条件など違ってもおおよその画質が判ったでしょうに、残念でしたね。

残念といえば残念ですが、いまは、そこまで気になってません。どうしても気になったら、また比較はできるでしょう。

書込番号:17363331

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/30 21:22(1年以上前)

いえいえ。ご謙遜なさらずに。

4×5をF8で撮って現像に出せるっていうのは、商業撮影屋では許されませんからね。

どちらにしても、無線で多灯ストロボさせて1枚ずつ撮影すれば目的は達成するという思惑が最初からあったわけです。
おおよそどうなるかが推測できていない状態でのチェックであれば、複数枚数撮影しますし、
三脚かたづける前にメモリーカード抜いてPCでチェックをしてないですよね。カメラの構造的に。

だから、ぬいぐるみの撮影は、アップするためのサンプル撮りだったというのも、想像付きます。
もちろん他の画像を撮っていないのならば、なんですけれども。

所有機材と手際、物撮りの質・・・というかライティングを見れば、大抵撮影者のスキルは判ります。

ということでお遊びは終了にした方が良いと思いますよ?

書込番号:17363410

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:95件

2014/03/30 21:52(1年以上前)

>どちらにしても、無線で多灯ストロボさせて1枚ずつ撮影すれば目的は達成するという思惑

失礼ですが、どんな思惑ですか?

>おおよそどうなるかが推測できていない状態でのチェックであれば、複数枚数撮影しますし、

ああ、最初から出したい結果を決めて画を造ったということですか?そんなことないですよ。

>だから、ぬいぐるみの撮影は、アップするためのサンプル撮りだったというのも、想像付きます。

え?

>所有機材と手際、物撮りの質・・・というかライティングを見れば、大抵撮影者のスキルは判ります。
>ということでお遊びは終了にした方が良いと思いますよ?

撮影スキルを褒めていただけるのはうれしいですけど、何か目的をもって、故意にネガティブな評価を出していると言われているのでしたら、まったくもって心外です。知識は尊敬していましたが、ずいぶん疑い深い方なのようですね。


書込番号:17363585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/30 22:05(1年以上前)

疑い深くはないです。見えた物をそのままいっています。

例えばP7700の方の写真には、左側のレースのカーテンの向こう側に洗濯物が見えます。

G1X2の写真の方には存在しませんから、P7700の撮影後に気付いて撤去して、G1X2の撮影をしたということです。

もしExif情報が正しければ撮影時間は1-2分程度の差ですから、複数枚数は撮影されていないでしょう。

そういうことですよ。

もちろん見えてる物を、見えてない話にしても僕は構いません。

それとも、他にも指摘した方が良いのですかね?

書込番号:17363671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2014/03/30 22:10(1年以上前)

>例えばP7700の方の写真には、左側のレースのカーテンの向こう側に洗濯物が見えます。
>G1X2の写真の方には存在しませんから、P7700の撮影後に気付いて撤去して、G1X2の撮影をしたということです。

ははは。それは洗濯物ではないです。わたしも今気付きましたが、日の差し方がかわって、カーテンの外側が反射ガラスに反射したんでしょう。窓は一度も開けていません。F4で1/1000秒ですから、太陽の光もすこしは写ってしまいます。

>もしExif情報が正しければ撮影時間は1-2分程度の差ですから、複数枚数は撮影されていないでしょう。

おっしゃるとおり、G1 X Mark IIでは一枚だけです。P7700の方は、F3.5のもありますが、比較として意味が少ないと思って、載せていません。

> もちろん見えてる物を、見えてない話にしても僕は構いません。

よーく見て、それが洗濯物かどうか、もう一度ご自分で判断してください。なぜそんなに疑うのか、私のほうが不思議です。

>それとも、他にも指摘した方が良いのですかね?

他にどんなご指摘がありますか?

書込番号:17363699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/30 22:25(1年以上前)

>日の差し方がかわって、カーテンの外側が反射ガラスに反射したんでしょう。

残念ながらそれはあり得ないんですよ(笑)洗濯物では無かったにしても。

ISO100でSS1/1000でF4の時に必要な明るさを知っていれば、
3/22/16:34という時刻の太陽光でどの程度写り込むかが判ります。

そして、窓に写る太陽光にグラデーションはかかりません。

そして、レースのカーテンに太陽光が反射していたなら、レースのカーテン自体も光ります。

窓ガラスの右上には多灯のストロボ光がガラス面に反射していますから、正面側の明るさというのはおよそ判ります。


ということで、それが何にしろ、太陽光でないのは確かですね^^


で、指摘を続けてよろしいですか?

書込番号:17363756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2014/03/30 22:37(1年以上前)

>>日の差し方がかわって、カーテンの外側が反射ガラスに反射したんでしょう。
>残念ながらそれはあり得ないんですよ(笑)洗濯物では無かったにしても。
>
>ISO100でSS1/1000でF4の時に必要な明るさを知っていれば、
>3/22/16:34という時刻の太陽光でどの程度写り込むかが判ります。

F16ルールで、直射日航ですと1/125 F16, 1/250 F11, 1/500 F8, 1/1000 F5.6、1/2000 F4が適正です。
その日は家の中に居ましたが、概ね晴れた午後だったと記憶しています。その窓はほぼ真南に向いていますので、午後4時半の光は、かなり右方向から入ります。夕暮れとはいえ、直射日光ですから、1/1000秒で太陽の光が影響しても、何もおかしいことはありません。

逆に、G1 X Mark IIの方に太陽の光の影響がすごく少ないのが不思議なくらいですが、たぶんちょうど雲がかかったのでしょう。

>そして、窓に写る太陽光にグラデーションはかかりません。

どこのグラデーションのことですか?

> そして、レースのカーテンに太陽光が反射していたなら、レースのカーテン自体も光ります。

ううん、そうですね。どうなっているのか、わたしもわかりません。クマで太陽光が遮られて、それで左側の「洗濯物」といわれている光に高低の差があるのはわかりますが、カーテン自体が思うほど明るくなっていないですね。どうしてでしょう?造ったわけではないので、わかりません。

だいいち、仮に洗濯物が写っていたとしても、それで何か「思惑」と関係があるのですか?

> 窓ガラスの右上には多灯のストロボ光がガラス面に反射していますから、正面側の明るさというのはおよそ判ります。
>ということで、それが何にしろ、太陽光でないのは確かですね^^

ストロボがメインであることは、もう説明しましたよね?

>で、指摘を続けてよろしいですか?

当初の意味とズレてきている気がしますが、この際どんなご指摘があるのか興味があります。続けてくださって、構いません。

書込番号:17363804

ナイスクチコミ!4


Faultipさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/30 22:41(1年以上前)

まあまあ
あまりツッコミが怖いと
気軽に画像がアップ出来なくなってしまうー

小絞り限界がG1Xの限界が2段以上あって
感度耐性が2段以上あれば
G1Xの表現の自由度が高いだけと
なりますが

小さなCCDに大きなレンズだと
解像しやすいぜーって感じで
着地しませんかねー

書込番号:17363834

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/30 22:56(1年以上前)

>その窓はほぼ真南に向いていますので、

でも正面はモノタルの壁ですよね?隣家のかどうかは判りませんが。

>かなり右方向から入ります。

右方向から強烈な西日がカーテン(しかもレース)に当たってる状態がどのようか判りますか?

カーテンのタープごとに乱反射するんです(笑)


で、なぜその指摘をしたかといえば、本当に1セットずつしか撮影していないことを確認したかったんですよ^^
#まぁP7700のF3.5の画像もあるとのことですが、1枚くらい余計にあっても構いません。

洗濯物の指摘の方に気が行って、短時間で2-3枚しか撮影していないことをお認めになられたわけですが
それは、撮影目的が、G1X2とP7700との比較が目的で、しかも120mm相当時のF3.9にしか興味が無かったということです。

これって、まんま
「どちらにしても、無線で多灯ストロボさせて1枚ずつ撮影すれば目的は達成するという思惑」
ですよね。

この時の撮影画像に対するコメントが「四隅についてだけの言及」ですから、
予め四隅の確認のために撮影したということです。

ピント面には一切言及もせず、ボケ味と言いながら、
P7700ではガラスの向こう側に出ている斑(凜家のモルタルの壁模様)が、
G1X2では一切出ないくらい後ボケしていることに触れないのはどういうことでしょう?

ボケ味がどうのこうの・・・なんですよね?

だから最初から後ボケを確認するために撮影なんかしていないんですよね(笑)

もっと指摘した方が良いですか?

書込番号:17363915

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件

2014/03/30 23:06(1年以上前)

>でも正面はモノタルの壁ですよね?隣家のかどうかは判りませんが。

そうです。

>右方向から強烈な西日がカーテン(しかもレース)に当たってる状態がどのようか判りますか?
>カーテンのタープごとに乱反射するんです(笑)

場合によると思いますが、この写真は事実以外の何も語っていません。「強烈な西日」かというと、そこまで強烈ではなかったと思います。

>で、なぜその指摘をしたかといえば、本当に1セットずつしか撮影していないことを確認したかったんですよ^^
>...
>それは、撮影目的が、G1X2とP7700との比較が目的で、しかも120mm相当時のF3.9にしか興味が無かったということです。

それは、まったくその通りですよ。そのように使って、いい画が撮れるかに関心がありました。

>これって、まんま
>「どちらにしても、無線で多灯ストロボさせて1枚ずつ撮影すれば目的は達成するという思惑」
>ですよね。

「思惑」というと、他意が含まれているように聞こえますが、何を疑われているのですか?

>この時の撮影画像に対するコメントが「四隅についてだけの言及」ですから、
>予め四隅の確認のために撮影したということです。

あ、それは違います。四隅は、まず撮ってみたら気づいたにすぎません。

>ピント面には一切言及もせず、ボケ味と言いながら、
>P7700ではガラスの向こう側に出ている斑(凜家のモルタルの壁模様)が、
>G1X2では一切出ないくらい後ボケしていることに触れないのはどういうことでしょう?

あ、なるほど、あのボロボロした模様は、被写界深度が深いために隣家のモルタルが映り込んだのですか。指摘されるまで気付きませんでした。

>ボケ味がどうのこうの・・・なんですよね?

ボケについて、わたしの言い方が間違っていたというのは、すでに認めたと思います。もともとはボケを検証するつもりで撮り始めましたが、数枚とって四隅の描写に気が取られたわけです。

>だから最初から後ボケを確認するために撮影なんかしていないんですよね(笑)

もとはそれが意図だったんですが、途中で四隅の描写にそれてしまった、というところが本当です。

>もっと指摘した方が良いですか?

他にも何か新しいことがあれば、どうぞ。

書込番号:17363969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/30 23:11(1年以上前)

>ボケについて、わたしの言い方が間違っていたというのは、すでに認めたと思います。もともとはボケを検証するつもりで撮り始めましたが、数枚とって四隅の描写に気が取られたわけです。

いや、G1X2では1枚しか撮ってないとご自身で仰られてるんですよ(笑)

1枚しか撮ってないのに、数枚撮って気付くというのはどういうことですか?

書込番号:17363989

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件

2014/03/30 23:25(1年以上前)

>1枚しか撮ってないのに、数枚撮って気付くというのはどういうことですか?

比較のためにP7700で撮ったのと2枚と合わせて、数枚ということです。

もちろん、G1 X Mark IIでも、手持ちで、みなさんに見せるには値しないショットはたくさん撮っていますよ。売却する時のカウンタは534枚だったかな。他のカメラと比較するために撮ったのは、この1枚だけです。

アキラ兄さん、そろそろ終わりにしませんか?もちろん他にご指摘があれば、拝聴しますが。

書込番号:17364054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/30 23:30(1年以上前)

>比較のためにP7700で撮ったのと2枚と合わせて、数枚ということです。

その数枚の間に、後ボケの検証から四隅の検証に興味が写ったと仰るんですか?

ということは、窓際にぬいぐるみを置いて、ストロボをセットして、P7700で撮って、
その次にG1X2で撮るまでの間に四隅が気になりだしたと言うことですか???

話が滅茶苦茶なのは自覚していますか?

書込番号:17364069

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/30 23:36(1年以上前)

追記ですが、今回のぬいぐるみ撮影以前に普通に撮った写真の段階から、
今回のぬいぐるみの撮影までの間にと言うことならば、

今回のぬいぐるみの撮影は最初から四隅の解像チェックのために撮影したという事じゃないですか。

そうすると、それが「今回のぬいぐるみ撮影の当初からの意図」で間違いないと思うのですけど、違うのですか?


「他にも何か新しいことがあれば、」まだ指摘しても良いのですよね。たぶん。

書込番号:17364098

ナイスクチコミ!4


kumin11さん
クチコミ投稿数:3件

2014/03/30 23:37(1年以上前)

スレ主さん。
何千件も投稿して、偉そうにウンチク言う変わりに付き合う事ないよ。

書込番号:17364103

ナイスクチコミ!11


kumin11さん
クチコミ投稿数:3件

2014/03/30 23:40(1年以上前)

変わり→変わり者でした。

書込番号:17364115

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/30 23:44(1年以上前)

まぁ

>他にも何か新しいことがあれば、どうぞ。
>2014/03/30 23:06 [17363969]

>アキラ兄さん、そろそろ終わりにしませんか?もちろん他にご指摘があれば、拝聴しますが。
>2014/03/30 23:25 [17364054]

まぁ15分で希望が逆転する人よりは変わり者ですけどね^^

書込番号:17364136

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2014/03/31 02:53(1年以上前)

この人基本的にかまってちゃんなので、かまってもらうと嬉しんだよ。

書込番号:17364532

ナイスクチコミ!11


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件

2014/03/31 14:56(1年以上前)

コンデジ縛りで4隅の周辺解像を比較するなら同じセンサーサイズのズーム機じゃないと意味ないでしょ、

大型センサーコンデジCOOLPIX Aが端焦点なので、G1X mk2も端焦点縛りでしたらとんでもない高画質になってると予想されますけど

書込番号:17365751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件

2014/03/31 17:44(1年以上前)

単焦点でした、
ついでにパンフォーカス気味の画が好みなら1/1.7型CMOSでズーム系のPowerShot S120あたりと解像度を比べるのが妥当だと思います。

書込番号:17366115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2014/04/01 07:01(1年以上前)

これは、エイプリルフールまでの盛り上がり時間を読んでの企画ですか?

どちらの機種も持ってませんが、興味はあります。
でも、普通の方が考えたら比較すべき機種と思えませんし、意味が理解不明です。

もしくは、スレ主さんが自らコトバとして書き込んで、盛り上げようとしている様に、ネガキャンでしょうか?

書込番号:17368158

ナイスクチコミ!7


MRCPさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/01 11:17(1年以上前)

自腹で買ったカメラが思ったほど良くなかったので、売っぱらっちゃったわけですね。
その腹いせに良くなかった情報を広めようとするのを一般的にはネガキャンペーンと言います。
良い点も悪い点もありますから、限界を見定めて納得の上で買えば良いわけです。
良くない点を挙げるなとは言いませんが、ちょっと度が過ぎてますね。
大人げない。

書込番号:17368661

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2014/04/01 13:08(1年以上前)

>でも、普通の方が考えたら比較すべき機種と思えませんし、意味が理解不明です。

自分の持ってる機材同士の比較は普通じゃないですかね?
それが廉価コンデジとフルサイズの1眼レフとの比較だろうと、
自分の持ってる機材同士しか比較できないのだし。

また客観的にはどうあれ、自分の使い勝手においての主観的なこだわりの比較というのはありだと思いますよ。
他人には役に立たないものかもしれないですけど、良いじゃないですか。
広い心で読みましょう。

書込番号:17368940

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2014/04/02 07:21(1年以上前)

しかし、P7700、素人目にも黄ばんでるなぁ〜
みんなこの辺はスルー!?
コンデジはjpegでの発色の良さも大切だと思うけど

書込番号:17371354

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X Mark II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X Mark II
CANON

PowerShot G1 X Mark II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月13日

PowerShot G1 X Mark IIをお気に入り製品に追加する <794

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング