Olasonic NANOCOMPO NANO-NP1 [プラチナホワイト]
世界最小のネットワークオーディオプレーヤー
Olasonic NANOCOMPO NANO-NP1 [プラチナホワイト]インターアクション
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 3月中旬
ネットワークオーディオプレーヤー > インターアクション > Olasonic NANOCOMPO NANO-NP1 [プラチナホワイト]
危ない。危うく買う気でいた。この製品が無線LANに対応していないことに気づくまでは。
信じられません。ネットワークオーディオプレーヤーのくせに、NASを置いた部屋でしか使えないじゃん。
音が良さげということでSqueezeboxから乗り換えようと思っていたのに。
今時TVとかの家電でさえ無線LAN対応なのに、なぜ?
なぜこんなものが売られているのか激しく疑問。
疑問に思う人が少ないみたいなのがもっと疑問。
疑問を通り越して怒り。
まあ、買わなきゃいいんだけど、なんでこんな時代遅れの製品にAV雑誌が賞を与えているのか、信じられなく気が狂いそうです。
書込番号:19288957
1点
自社設計だろうか?
やはり、設計は台湾に丸投げがいいね
書込番号:19289264
2点
ネットワークオーディオの最大の利点はPCやNASとは別の部屋、リビングとかで再生できるところにあると思うのだが、こういう製品が受け入れられるところを見ると、日本では事情が違うのか。パソコンのあるオーディオルームで、オーディオ好きな人が単純にCDに比べてエラーがないとか、PCオーディオに比べてノイズが無いとか、音質向上を主に期待して導入する人が多いということ?
買った人はどういう環境で、何を期待して買ったか、教えてくれないだろうか。
書込番号:19289953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカに無線LAN_USB入力対応機種が登場しているから
書込番号:19290652
2点
ファーポストさん、こんばんは。
現状のネットワークプレーヤーでは、
無線LAN機能が付いているのは下位機種が多いです。
高額機→無線LAN非対応、低額機→無線LAN対応、というところです。
この機種は、DACやiPod対応USBなどを装備していないですから、
そのあたりを装備した場合は10万クラスの商品と思われますので、
無線LANを装備してないのは普通とも思えます。
それと、無線LANそのものについては、規格や性能がかなり変わるので、
内蔵して機能を固定化してしまうより、外部接続して更新出来たほうが、
無線LANの製品寿命とオーディオ機器の製品寿命を比べた場合に合理的ではないでしょうか?
ウチでは、中継機能のある無線LANルーターを3台使って、それにつないでいます。
ですから、無線LAN機能が付いている必要は感じないです。
無線LAN機能が向上すれば、ルーターを買い換えることで対処出来ます。
実際のところ、去年1750(1300+450)に買い換えました。
いまは、2533(1733+800)とか1900(1300+600)というのが出ていますから、
様子を見て来年また買い換えると思います。
書込番号:19291783
4点
無線LAN、Bluetooth、USB対応スピーカー購入しました。高かったけど
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/network_powered_speaker/nx-n500_black__j/
iPadmini、モバイルルータ、SPの構成
無線LANは初心者ですので調べてから
取り合えずBluetoothでApple Music試聴中
書込番号:19291817
0点
blackbird1212さん
確認しました。確かにパイオニアのN-50,70もワイヤレスは別売りになっていました。他もそうなんでしょうね。
ただ、海外の製品をチェックするとやはり高級機でも標準でWi-fiに対応しており、N-50の評価は、添付の通り、ワイヤレスにするのは高くつくのが欠点となっています。
なぜ日本のメーカーは標準で装備しないか。
思うところは2つ。
一つは先に書いた通り、リスニングスタイルの違い。ワイヤレスでリビングのオーディオシステムに飛ばして、というユーザーが家の狭い日本では少ないから?
二つ目は、NASの認知度や利用率が日本では海外に比べ低いから?
今でこそバッファローなどがネットワークオーディオを意識したNASを出していますが、僕が始めた2年前は、まだ十分な国産NASがなくて米国製のNETGEARを買いました。今でもNASは海外製が圧倒的に高性能かと思われます。
ワイヤレスは不安定とか言いますが、僕のシステムでは、ハイレゾでさえ音飛びを経験したことは一度もありません。
以上が僕の推測ですが、どうなんでしょうね。
書込番号:19292105
0点
ファーポストさん、こんばんは。
>海外の製品をチェックするとやはり高級機でも標準でWi-fiに対応しており
どうでしょう。
ネットワークオーディオを牽引してきたともいえるLINNは搭載してないです。
高級プレーヤならLuminも搭載していないはずです。
ですから、高級機でも標準で搭載しているとはいえないと思います。
各メーカーの考え方でしょう。
日本では、いちばん面倒なのは、無線機器としての申請と認可かもしれないですね。
それは置いておくとしても、家が狭いというより部屋が狭いからかもしれないですね。
外国の家は一部屋が大きい場合も多いですから、40畳くらいだと同じ部屋でも無線のほうが便利とか。
それから、外国でも低価格機に搭載が多いと思うので、NASというよりはネットラジオかなあ、とも思います。
書込番号:19294244
5点
ミニコンポ
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=Systems&SubCatId=NetworkCDReceiver&ProductId=MCR611#spec01
AVアンプ
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/av-amplifiers/rx-v479_black__j/
書込番号:19294703
0点
blackbird1212さん
LINNのような高級機ならむしろわかりますね。本体価格からすれば無線LANへの別投資はささいな額なので、こだわりのマニアに選択の自由を投げるのはありかと思います。
NANOCOMPOの場合は、トランスポーターにわざと徹しているというか、音質に特化するため、無駄を省いて安価に提供しているということでしょうか。そこまでこだわるならまあ半分は納得します。無線ルーターの子機は中古などなら一応安く手に入りますから。でも設置のことを考えれば、NANOCOMPOは省スペースを売りにしているわけですから本体に入っていたほうが絶対いいと思いますが。
一方、おっしゃっている無線規格の進化のために別売りという理屈はどうなんでしょう。
例えば僕の持っているSqueezeboxのWi-Fi規格は11bという古い規格ですが、音飛びもなく、それ以上の通信速度は無用です。無線ルーターを11.acタイプ以降に置き換えていっても上位互換で11bにも対応するでしょうから、その意味での別にする優位性は特にないのではないでしょうか?
書込番号:19299092
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インターアクション > Olasonic NANOCOMPO NANO-NP1 [プラチナホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/02/17 20:13:01 | |
| 11 | 2021/02/17 12:50:26 | |
| 1 | 2015/02/14 10:44:17 | |
| 6 | 2015/01/12 14:08:37 | |
| 66 | 2014/11/17 0:37:39 | |
| 5 | 2014/11/06 17:48:24 | |
| 17 | 2014/10/04 6:06:48 | |
| 52 | 2015/01/21 0:43:35 | |
| 1 | 2014/07/11 8:29:28 | |
| 9 | 2014/08/04 6:56:24 |
「インターアクション > Olasonic NANOCOMPO NANO-NP1 [プラチナホワイト]」のクチコミを見る(全 179件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)









