グラフィックボード・ビデオカード > MSI > N750Ti TF 2GD5/OC [PCIExp 2GB]
皆さんお疲れ様です。
今回こちらのグラフィクボードを購入したのですが、PCがグラフィクボードを認識してくれません。
初期不良かと疑って購入店に返品し確認させてみたところ、初期不良ではなく正常に作動したそうです。
なぜ私のPCでは認識されないでしょうか?なにか心当たりがある方は助言お願いいたします。
以下に私のPCの構成を書きます。
OS:Windows(R) 7 Home Premium 64ビット
マザーボード:インテル(R) Z77 Expressチップセット
CPU:インテル(R) Core(TM) i7-3770 プロセッサー
メモリ:16GB
HDD:1TB
電源:900W
電源は問題ないと思っています。何回か差し替えてみましたがダメでした。
よろしくお願いします。
書込番号:17527877
2点
更に情報を追加しますと電源を入れた後、モニターの画面にマザーボードのメーカが写ります。しかし、キーボードの操作を一切受け付けずBIOS画面にいけません。そして数分たった後に画面が切り替わり、左上の方に短いカーソルが点滅しだすのですがここで画面が止まってしまいます。エラーメッセージ等も一切でません。
他の気になる点もあげますと、電源をつけた際数秒後にファンが静かになりまた動き出すという挙動をとることです。
度重なる情報の追加で読みづらくなりましたがご返答よろしくお願いします。
書込番号:17527910
1点
CMOSクリアー を実行する。
最小構成で,M/Bをケースからでして試行する。
モニターをグラボ側でなく,M/B側に接続してみる。
書込番号:17527948
0点
BTOか自作はしらないケド、「ビデオカードは壊れていない」のね。
結線ミス・BIOSの設定ミス他を除いた予想の一つは相性問題。
M/BのBIOSとビデオカードのオプションROMが干渉する…とか?
自作用パーツでは久しく聞かないけど、HPの鯖用マザーとMarvelチップのRAIDカードで似たような体験したし。
手っ取り早いのはM/Bをメジャーなベンダーのに買い換えることだけれど、7シリーズは置いてないのよね(呆)
ボクも7シリーズのマザー探してるんだけど売れ残りの新品がインフレしてて困る。
書込番号:17527953
0点
SATAケーブルを全て引っこ抜く。
電源ケーブルのみ繋ぐ、あとマウスとキーボードのみ繋いで、起動してみて下さい。
ここで、CPUFANが回ればOKです。回らなければBIOSクリアして下さい。先の方の書かれているとおりです。
BIOSをクリアする方法は、MBの取説に載ってます。
BIOS画面が出たら、IDEをAHCIに変更して、保存して終了。
あとはご存じの通り。
書込番号:17527961
0点
D-SUBx1
DVIx1
HDMIx1
出力系統が3個ありますが、モニタと繋いでるのはどれですか。
書込番号:17528213
0点
1155インフレなのかぁ、余ってるのさっさと売らないとな、、、
ECSね。ショップブランドかな?
UEFIアップデート出てませんかね? 1155の販売時点ではnVIDIAのUEFI対応グラボは世の中になかったんで、検証してなくても不思議じゃないです。
あと、疑わしいのはPCIe 3.0対応。ギガとかだいぶ相性出てました。
この2つをUEFIで切ってみては? (レガシーモード、PCIe 2.0にする)
ロゴまででるということだから、UEFIのGUIでコケてるんじゃないかという気がしますけど。つまりUEFIのバグが疑わしい。
>電源は問題ないと思っています。何回か差し替えてみましたがダメでした。
差し替えるとは? 別の電源持ってきてチェックしたということ?
違うなら電源も疑うべし。900wだから大丈夫とか考えてるなら勘違い。
まぁ、型番書いてない時点でね、、、
書込番号:17529091
1点
皆さんご返答ありがとうございます。返信が遅れてしまい申し訳ございません。
私のパソコンはBTOで組み立ててもらったもの故、自分で細かくいじるというのは厳しい面があります。
後、パソコンの情報には疎く今回のグラフィックボード交換も調べながらの交換です。
皆さんが答えてくださった情報はどうしてそうするのかも付け加えてお答えくださるとうれしいです。
>沼さん
調べたところハードウェアの構成を変えて不具合が出たらCMOSクリアーすると改善するという情報を見つけました。
パーツをいじることが厳しいためもう少し他の方法を行ってみて、それでもダメだったやってみます。
>twin-driveさん
相性問題となるとこちらでは手のうちようがないのでしょうか?
>りふれっくすくすさん
BIOSをクリアとIDEをAHCIに変更するのはグラフィックボードを変えた後でしょうか?それとも前でしょうか?
>JZS145さん
モニタはD-SUBで繋いでいます。
>ムアディブさん
UEFIアップデートとはBIOSのアップデートのことでしょうか?それと何と何とUEFIをどうやって切ればよいのでしょうか?
申し訳ございませんが私はムアディブさんのおっしゃる「2つ」とは何を指しているのか文面から読み取れません。
書込番号:17539365
0点
皆さんお疲れ様です。
以前に同じ質問をしましたが、それから色々試した結果を伏せて再度質問させていただきます。
結果しては依然としてグラフィックボードは認識されない状態です。
まずBIOSの初期化は行いました。BIOSの設定でPCIExを優先にすることも行いました。
これを行ったところ以前と違い、画面には何も映らなく真っ黒な画面になりました。以前はマザーボードのメーカー名はでたのですがそこで止まりました。
この状態でマザーボードの端子でモニタに繋ぎますと普通に映ります。そこでGTX 705tiのドライバーを試しにインストールしてみようと思い行ってみたところ、「対応しているグラフィックカードが見つかりません」という表示が出ました。どうやらマザーボードがグラフィックドライバーを認識していないようです。
前回の質問でご指摘いただいたUEFIのアップデートですが
http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product_Detail.aspx?DetailID=1326&MenuID=103&LanID=5
上記のサイトからBIOS更新のファイルをダウンロードし、
http://www.ecs.com.tw/extra/flashutl/index.html
上記のサイトからAFUWINGUIPというものを実行すればいいのかと思い実行したところ、「ROM file is does not match existing BIOS size」とでてできませんでした。(やり方がこれであってるかわかりません・・・)
それとこれも前回の質問でいただいたUEFIを切るということですが、これはどうやればいいのかわからずやっていません。
見たところグラフィックボードのファンは回っており電源は来ているようです。それとこのグラフィックボードには補助電源はありません。
モニタにはD-SUBで繋いでいます。
個人的にはもう手詰まりです。再度、皆さんの知恵を貸していただけると幸いです。
私の配慮不足で新規書込みにも書いておりますが、返信はこちらのほうでお願いいたします。
書込番号:17551402
0点
>「ROM file is does not match existing BIOS size」
マザーボードのリビジョンが合ってないみたいです。
リビジョンは複数ございますので確認後再度チャレンジ
ttp://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/ECSSearch.aspx?menuid=0&lanid=0&keyword=Z77H2-A3#fragment-download
直リンクはどうかと思ったので頭のh抜いております。
こっちが手順のようですね。
ttp://www.ecs.com.cn/ECSWebSite/Support/Support_FAQ_Detail.aspx?MenuID=49&LanID=5&FAQID=2006031537
これ切り抜ければまたひとつ知識が付くと考えてネバーギブアップです。
書込番号:17552182
0点
>ハプティズムさん
ECSのサポートによるとマザーボードのリビジョンは「PCIスロット、もしくはメモリスロットのそばを確認してください」と書いており、確認したところメモリスロットのそばに「Z77H2-A3 v:1.2」と書いていました。
ですが、私がBIOSの更新を試したのは前回の返信のURLの通り、Z77H2-A3 v:1.2です。
ttp://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product_Detail.aspx?DetailID=1326&CategoryID=1&DetailName=Feature&MenuID=103&LanID=0#fragment-Download
ただ一つ気になったことがありまして、Z77H2-A3は「Z77H2-A3D(V1.0)」と「Z77H2-A3(V1.2)」の二つのリビジョンがあるようです。
この二つを製品ページで確認したところ「Z77H2-A3(V1.2)」の型番はPCIEスロットのそばに書かれています。(上のURLをご参考ください。)
しかし、「Z77H2-A3D(V1.0)」の方は私のマザーボードと同じメモリスロットとそばに書かれています。ですが、私のマザーボードにはA3の後に「D」という字は書かれていません。
ttp://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product_Detail.aspx?DetailID=1339&CategoryID=1&DetailName=Feature&MenuID=103&LanID=0#fragment-Download
製品の作られた時期によって型番の書かれる位置は変わるのでしょうか?「Z77H2-A3D(V1.0)のBIOS更新履歴は私の今のBIOSのバージョンよりも古いので更新はできません。
もし何か気づきましたら再度ご助言の方よろしくお願いします。
書込番号:17554036
0点
グラフィックカード の挿入不足はありませんか?
できれば,マザーボードをケースから取り出して
試行するのが宜しいのですが・・・
「私のパソコンはBTOで組み立ててもらったもの故、自分で細かくいじるというのは厳しい面があります。」
「後、パソコンの情報には疎く今回のグラフィックボード交換も調べながらの交換です。」
ということなら,何方かに見てもらうのが宜しいかと思います。
書込番号:17554234
0点
>沼さん
ご助言ありがとうございます。
私の判断ですが何回か抜き差しを行いかつ爪がしっかりとロックされてるのを確認しました。
ですので挿入不足は考えられにくいかなと感じます。今度試しているとき注意してみます。
何分私の周りにPCに詳しい人がいない故誰かにやってもらうというのは厳しいです。
それと、マザーボードを外して行う意味は何でしょうか?よければ教えてください。
書込番号:17554294
0点
>それと、マザーボードを外して行う意味は何でしょうか?よければ教えてください。
ケースの中では,挿入状況やマザーボードの不具合があるか(スロットの汚れや埃の付着状況も)
CPUの接触不良 等も判断しにくいでしょう。
ついでに,内部の清掃もしておきましょう。
書込番号:17554350
0点
>沼さん
ご返答ありがとうございます。
どこが原因かを探る意味があるのですね。ただ、やはり自分にはそこまでは難しいので自分でもできる内部の清掃を行ってみます。
もしまた何か気づきましたら沼さん、その他の方々もご助言の方お願いいたします。
書込番号:17554474
0点
BTOということは、むやみにBIOS(UEFI)をアップデートしてはいけないのかもしれません。
「システム(PC)でご購入いただきましたお客様は、こちらのBIOSでのアップデートは行わないで下さい。当BIOSはマザーボード単体でご購入いただきましたお客様のみとなります。万一、誤ってBIOSのアップデート行った場合、PCが起動しなくなるなどの問題が生じる可能性がございますので、お手数ではありますが、システム販売元にお問い合わせ下さいます様お願い申し上げます。」
http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product_Detail.aspx?DetailID=1326&MenuID=103&LanID=5
このページの「ダウンロード」画面に記載。
BIOSアップデートされた場合、購入ショップに問い合わせる必要があるかもしれません。
※サポートの関係もありますので、慎重に行動してください。
様子からしますと、今回の件はマザーボードのBIOSに問題がありそうです。
マザーボードを変更しないと駄目そうです。(その場合購入ショップで相談がいいと思います。)
もしくはあきらめて、このマザーボードで動作確認が取れているビデオカードに変更するかです。
※上記ページの「VGA」画面に記載。
BIOSで、レガシーモードやPCI-E 2.0に変更できれば、 N750Ti TF 2GD5/OCが動作しそうだとは思います。
PCI-E 3.0の互換性で問題がある場合は、GT(X)700、600系は動作しない可能性が高いです。
GTX500系(PCI-E2.0サポートまで)か、より古いカードなら動作しそうです。
書込番号:17556479
1点
ECSのマザーは、拡張したりして使わないビジネス用途向けが多いので、マザーボードを変えるしか方法が無いと思います。この傾向は昔からです。えーとね、VLバスの時代から、そんな傾向があります。
書込番号:17632214
0点
皆さんお疲れ様です。
結局このグラフィックボードは使えなかったのですが、一応今回のこの私のスレッドの締めとして返信させてもらいます。
繰り返しますが結局このグラフィックボードは使えなかったので、Geforce GTX680を購入しまして、現在正常に使えています。
とりあえず今回のことでECS社のZ77H2-A3のマザーボードではこのグラフィックボードは認識されないということがわかりました。
そして、このZ77H2-A3のマザーボードについて調べていたところ他のGTX700番台でも認識されないという質問をちらほら見つけました。ですので、Z77H2-A3を使用している方でGTX700番台のグラボに交換しようとしている方はよく考えてから購入することお勧めします。
そして、イ・ジュンさんの仰っております「PCI-E 3.0の互換性で問題がある場合は、GT(X)700、600系は動作しない可能性が高いです。GTX500系(PCI-E2.0サポートまで)か、より古いカードなら動作しそうです。」のことですが、これも調べたところZ77H2-A3でGTX600番台のグラボを使っている方をそれなりに見つけました。実際に私のGTX680も正常に動作しました。
ですので、もしZ77H2-A3のままでそこそこパフォーマンスのあるグラボに交換したいという方は、私的にはGTX500か600番台の方がリスクが低いと思いますのでそちらの方をお勧めします。
ということで根本的な解決に至りませんでしたが私のこの質問の終着点は以上のようになりました。改めて、私にご助言してくださった皆様方にお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました!
書込番号:17751939
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > N750Ti TF 2GD5/OC [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2015/08/31 1:03:08 | |
| 5 | 2015/04/14 12:18:39 | |
| 5 | 2015/02/02 20:08:51 | |
| 0 | 2014/11/29 11:32:31 | |
| 9 | 2014/10/22 3:44:02 | |
| 6 | 2014/10/12 3:58:06 | |
| 6 | 2014/08/05 21:05:43 | |
| 3 | 2014/06/17 0:41:38 | |
| 4 | 2014/09/11 19:28:55 | |
| 6 | 2014/06/05 23:37:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








