『中継器としての役割を果たしているかわからない。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WRC-300FEBK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WRC-300FEBK [ブラック]の価格比較
  • WRC-300FEBK [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-300FEBK [ブラック]のレビュー
  • WRC-300FEBK [ブラック]のクチコミ
  • WRC-300FEBK [ブラック]の画像・動画
  • WRC-300FEBK [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-300FEBK [ブラック]のオークション

WRC-300FEBK [ブラック]エレコム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月上旬

  • WRC-300FEBK [ブラック]の価格比較
  • WRC-300FEBK [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-300FEBK [ブラック]のレビュー
  • WRC-300FEBK [ブラック]のクチコミ
  • WRC-300FEBK [ブラック]の画像・動画
  • WRC-300FEBK [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-300FEBK [ブラック]のオークション

『中継器としての役割を果たしているかわからない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「WRC-300FEBK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
WRC-300FEBK [ブラック]を新規書き込みWRC-300FEBK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-300FEBK [ブラック]

クチコミ投稿数:3件

長文しつれいします。自分は家電量販店でこの商品を購入しました。しかし、中継器としての役割(機能?)を果たせているのかわかりません。私の家には1階に無線のルーターがあり、2階のPCを無線でネットに接続しているといった状況です。回線速度を上げるために購入したのですが、親機とこの商品(以下wrcとよばさせてもらいます)をwanポートをさして、グローバルIP(192.168.2.251)を打ち込み手動検索で親機と接続させて2.4Gが点灯したのですが、点灯した瞬間にPCがwrcを検出しなくなります。検索のSSIDも表示されないし、同じSSIDになったのかなと思い親機にネット接続してwrcの192.168.2.251(2.1や3.1、3.351など試した)の接続を試みても表示されません。ともかく中継器としての役割だけでも果たしてるかと思って1階と2階の階段に設置してみたのですが、2階のPCで速度を測定しても6mgくらいで以前とまったく変わっていませんでした。何度も初期化して試しても中継されていないようでした。どなたかアドバイスをお願いします。
環境は
PC:asus X555L,corei3,win8.1 (他は関係なさそうなので省略)
親機:pr400mi
プロバイダ(?):ocn
サービス名(?):フレッツ光ネクスト
WRC(中継器)について:裏面のapモードとかを変更するスイッチ(?)の部分は黒いシールが張られており剥がすとスイッチはついておらず基盤が丸見えとなっている。resetボタンは普通にあって使える。
表記が正しいのかわからないときは(?)を使ってます。

書込番号:18659449

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/04/08 00:49(1年以上前)

>グローバルIP(192.168.2.251)を打ち込み手動検索で親機と接続させて2.4Gが点灯したのですが、点灯した瞬間にPCがwrcを検出しなくなります。

http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-300febk/WRC-300FEBK_users_v4.pdf
のP118の「4」において「親機と無線接続できています」と表示されたのでしょうか?

>同じSSIDになったのかなと思い親機にネット接続してwrcの192.168.2.251(2.1や3.1、3.351など試した)の接続を試みても表示されません。

親機pr400miと接続完了していたら、DHCPにより本機のIPアドレスは変わっているはずです。
netscanをPCにインストールしてIPアドレスを検索し、
MACアドレスとの対応で本機のIPアドレスを見つけ、
そのIPアドレスで本機の設定画面に入ってみて下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/spnetscanner/

書込番号:18659542

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/04/08 07:38(1年以上前)

親機と中継機とで、別々のSSIDを使えば、区別できます。

> 同じSSIDになっ たのかなと思い

SSIDになった、ではなく、ユーザがSSIDを設定すれば良いのです。

書込番号:18659919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2015/04/08 09:54(1年以上前)

> 同じSSIDになったのかなと思い親機にネット接続してwrcの192.168.2.251(2.1や3.1、3.351など試した)の接続を試みても表示されません。

PCを中継機のWRC-300FEBKのWANポートに有線接続して192.168.2.251で設定画面が表示出来ませんか。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5657&category=221&page=1

また、中継機のSSIDを親機のSSIDと違う値に設定出来ないみたいですね。
以下のマニュアル120ページ参照
http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-300febk/WRC-300FEBK_users_v4.pdf

書込番号:18660192

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2015/04/08 10:59(1年以上前)

『親機とこの商品(以下wrcとよばさせてもらいます)をwanポートをさして、グローバルIP(192.168.2.251)を打ち込み手動検索で親機と接続させて2.4Gが点灯したのですが、点灯した瞬間にPCがwrcを検出しなくなります。検索のSSIDも表示されないし、同じSSIDになったのかなと思い親機にネット接続してwrcの192.168.2.251(2.1や3.1、3.351など試した)の接続を試みても表示されません。』

「中継機モード(リピータモード)を使う(P114)」には、以下のように記載されています。「中継機モードでは、「WAN ポート」が設定用のコンソールポートになります。」ので、LAN上のネットワークに接続する場合には、LANポートに接続を変える必要があります。
「5 中継機モードの設定ユーティリティ画面が表示されます。」で「設定ユーティリティ画面」で「IPアドレス:192.168.2.1」と表示されています。

1中継機モード(リピータモード)を使う(P114)

3 2 分以上経過後、設定用に本製品に接続しているパソコンのLANケーブルをLANポートから「WAN ポート」に差し替えます。
・中継機モードでは、「WAN ポート」が設定用のコンソールポートになります。
4 手順3の後に、1 分以上経過してから、Webブラウザを起動します。アドレス欄に
http://192.168.2.251」と入力し、設定画面にアクセスします。
5 中継機モードの設定ユーティリティ画面が表示されます。
ステータス
有線側情報
IPアドレス:192.168.2.1
http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-300febk/WRC-300FEBK_users_v4.pdf

「APモードで設定ユーティリティにアクセスする(P122)」の手順でPCのIPアドレスを「192.168.2.201」などに設定して、「wrc」のLANポートに有線LAN接続してwebブラウザを開いて、以下のURLにアクセスすれば、設定ユーティリティ画面が表示されませんか?

http://192.168.2.1/

『親機:pr400mi』のLAN側IPアドレスは、「192.168.1.1」に設定されるようですので、PCのネットワーク情報をDHCPサーバからの自動割当の設定に変更してから、PR-400MIのLANポートに接続して、以下の内容を参考にしてPR-400MIの設定画面に接続してください。
設定画面のDHCPv4サーバ設定で割当個数を253->100に変更してください。

PR-400MIのDHCPの設定方法
DHCPv4サーバ設定
割当個数
DHCP機能を使って何台の端末にIPアドレスを割り振るか設定できます。
http://ezxnet.com/ntt/entry5408/

「APモードで設定ユーティリティにアクセスする(P122)」において、以下のように読み替えを行って、「wrc」のIPアドレスを「192.168.1.251」に設定してください。

例)ご使用のネットワークが「192.168.0.1」の場合==読み替え==>例)ご使用のネットワークが「192.168.1.1」の場合
 →本製品の固定IP アドレス「192.168.0.xxx」==読み替え==> →本製品の固定IP アドレス「192.168.1.251」

2 APモードで設定ユーティリティにアクセスする(P122)

7 [IP アドレス]を、ご使用のネットワークのセグメントにあわせます。
例)ご使用のネットワークが「192.168.0.1」の場合
 →本製品の固定IP アドレス「192.168.0.xxx」
http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-300febk/WRC-300FEBK_users_v4.pdf

以上の設定が完了すれば、PR-400MIや「wrc」のLANポートまたは、「wrc」に無線LAN接続した機器から以下のIPアドレスで設定ユーティリティ画面を表示できるかと思います。

http://192.168.1.251/

書込番号:18660316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/04/10 01:18(1年以上前)

たくさんの解答ありがとうございます。何がなんだかわからなくなったのでまた初期化して、今度は親機→wrcに接続するのではなく、PC→wrc(wanポート)に接続したらうまくいったようです。それとwrcの設定画面へは無線接続のままで192.168.1.251で接続できました(これは試してなかった。)。しかし接続はできるがファームェアの更新など設定の変更はサーバに接続できないと表示されて困りましたが私にとしては中継器としての役割をどうやら果たしているようなので良しとしました。実は回線が遅くなったという判断はゲームをするときの画面のかくつきで決めていたのですが(ちなみにチョコットランドというゲームです。)買う前はちょっとかくついていて中継器を買って劇的な変化が見込めるかなと思っていたのですが・・・・本当は回線速度はたいして変わっていませんでした。ゲームのかくつきも変化なしです。先に中継器としての役割を果たしていたからよしとするなどと書き込みましたが、内心はがっかりしています。3つくらいの回線速度測定サイトで調べたところ下りが平均で10mg前後といったところで購入後も変わっていません。これはむしろ親機に問題があるのではないでしょうか?さらに不思議なことに1階にいっても速度は2mgくらいしか上がらないのです。無線ランがたった10mgbpsくらいしか出さないのであれば聞いてあきれます。回答者のみなさんには親身になってアドバイスしてくれて本当にありがとうございます。もしよろしければ回線速度が上がらないことについて何か意見をもらえないでしょうか。
もう一度環境を記入しておきます。
PC:asus X555L corei3 無線関係のドライバ・・・Qualcomm AtherosAR9485(PCの無線を受信する機能についてはまったくの無知)





lan:pr400mi ファームウェア・・・06.01.0024 動作モードはIEEE802.11b/g/n 互換 (と書いてある)チャンネルは何度も変えて変化なし。今は固定で11チャンネルにしてる。 リンク状態・・・wanだけ通信中(1gbps全2重)
電子レンジは2mくらい離れていて固定電話が1m上に置いてある。どうやらIpv6pppoeはいつも待機中らしい。



サービス フレッツ光ネクスト


プロバイダ ocn

真上に電線はなし


文才が皆無ですが。なんとか伝わってもらえたらありがたいです。

書込番号:18666101

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2015/04/10 08:28(1年以上前)

『今度は親機→wrcに接続するのではなく、PC→wrc(wanポート)に接続したらうまくいったようです』

既に、投稿しておりますが、「中継機モードでは、「WAN ポート」が設定用のコンソールポートになります。」ということですので、中継機モード(リピータモード)を使う場合には、設定用のコンソールポートにPCを接続する必要があるかと思います。

『しかし接続はできるがファームェアの更新など設定の変更はサーバに接続できないと表示されて困りました』

先ず、PR-400MIのDHCPの設定で割当個数を253->100に変更したのでしょうか?
設定を変更しない場合には、「192.168.1.251」をDHCPサーバが使う可能性があり、通信障害の原因となります。

ファームェアの更新などを行う場合には、「wrc」にデフォルトゲートウェイおよびDNSサーバのIPアドレス「192.168.1.1」を設定する必要があるかと思います。
しかし、「wrc」のステータス画面では、「WAN設定」にデフォルトゲートウェイは、表示されますが、DNSサーバの表示がありません。

従いまして、事前にPCをインターネットに接続して、以下のページから「fw_wrc-300febk_v1.04.zip」をダウンロードして、「ダウンロードしたファームウェアを使った更新」の手順でファームウェアの更新を行なってください。

■WRC-300FEBK用ファームウェア
ファイル名:fw_wrc-300febk_v1.04.zip
http://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-300febk/


手動でファームウェアを更新する(P108)
ダウンロードしたファームウェアを使った更新
http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-300febk/WRC-300FEBK_users_v4.pdf

書込番号:18666466

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/04/10 08:39(1年以上前)

>もしよろしければ回線速度が上がらないことについて何か意見をもらえないでしょうか。

インターネットへのアクセスは、色々な区間を経由してますので、
ボトルネックとなる区間を特定しないと、適切な対応はとれません。

ボトルネックを特定するためには、いくつかの方法で実効速度を計測し、
差異が出るかどうかで判断します。

例えば、PC(X555LN)をPR-400MIに有線LAN接続して、実効速度を計測し、
それでも遅かったら、無線LAN区間がボトルネックではなかったことになります。

その場合は、PCををPR-400MIに有線LAN接続した状態で、
フレッツの網内速度(プロバイダまで行かず、フレッツ内の速度)を計測します。

NTT西日本なら、
http://flets-w.com/support/service/next/sokudo_kaizen/
の最後の方に入り口があります。

NTT東日本なら、
https://flets.com/customer/tec/square/speed/speed2.html
参照。

これで速かったら、プロバイダ(OCN)のバックボーン回線がボトルネックだと言えます。

書込番号:18666486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/05/06 17:34(1年以上前)

返信ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。
たぶんwrcは正常だと思います。そういう結論に達しました。
プロバイダ抜きで測定したところ97mbpsで良好でだったので問題は
oncと自分のPCの設定だと思います。それでも電波だけは70mbpsぐらい受信してるので
パソコンの設定が原因かもしれないです。
それとなぜかDHCPの割当個数を100にしてもwrcからインターネットに接続できませんでした。
もしかしたらチョコットランドが重いのはグラフィックなどの問題かもしれません。

書込番号:18751436

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WRC-300FEBK [ブラック]
エレコム

WRC-300FEBK [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月上旬

WRC-300FEBK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング