オフィスソフト > KINGSOFT > KINGSOFT Office 2013 Personal
あるサイトに「Baidu(百度)IME」がオフィス本体と一緒にインストールされ、
入力内容が勝手に他のサーバーに送信されてしまうと書いてありました。
入力内容が勝手に他のサーバーに送信されてしまうとは、どのようなことでしょうか。
教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17422979
1点
http://yossense.com/baidu-ime/
>この「Baidu IME」を使って入力された文字の、ほぼすべての情報が、ご利用者に無断で外部に送信されていたんだとか!! なので機密情報が漏えいする恐れがあるため、利用には注意が必要だと指摘しているようです。
書込番号:17422983
2点
2012年までおまけとして「日本語入力ソフト「バイドゥIME」」が付属していたが、現在はやっていないということになっています。
http://www.kingsoft.jp/support/office/support_news/20130115
私は以前からキングソフトオフィスを使っています。
日本語入力ソフト「バイドゥIME」が便利だとのポップアップが出てインストールしたことがあり、プログラムに入っていた。
この事件が公になって削除した、SIMEJIも見つかったので同様に削除しています。
キーの入力履歴を盗まれるというのは暗証番号なども危ないということです。
無料のフリーソフトには注意がかかせませんね。
マカフィーもアドビのアップデートの際チェックボックスのチェックをはずさないとインストールされてしまいます。
書込番号:17423009
2点
Baidu IME(バイドゥ IME)のまとめサイトです。
>Baidu IMEは「アスキーアート辞書」など、WindowsのIME(MS-IME、Microsoft Office IMEなど)にはないユニークな機能を備えている。一方で、入力内容を百度のサーバーへと自動送信する「クラウド入力」機能をオンにした状態で利用するとセキュリティ上の問題があるという指摘もなされている。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140114/529645/
書込番号:17423016
1点
「百度」のアンインストール時の抵抗が半端で無いので、よほど削除されたくない「何か」があるのではと疑いたくなります(情報送信に悪意の意図は無いと弁解されても)。
更に、アンインストールしても、レジストリにかなり残骸が残っています(知人のPCには実際に残っていました)。
削除方法はこちら。
http://pan-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-12-28-1
なお、最新の「百度」ではアンインストール後はレジストリには残らないという話ですが。
>「クラウド入力」機能をオンにした状態で利用
百度のスマートフォン用のIME「Simeji(シメジ)」はクラウド入力オフにしていても送信されていたようですね。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20131226-00031020/
書込番号:17423077
0点
皆さま、いろいろ教えて下さいまして有難うございます。
安価なので、KINGSOFT Office 2013 がインストールされたパソコンの購入したいのですが、
Baidu(百度)IMEをアンインストールした場合、日本語入力はできるでしょうか。
書込番号:17423192
0点
その場合、OS(windows)に標準で付いてくるIME(既にインストールされている)で日本語入力は出来ます。
もし出来なかった場合はこちら
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013484
書込番号:17423244
0点
>Baidu(百度)IMEをアンインスト ールした場合、日本語入力はでき るでしょうか。
日本で普通に販売されているWindowsパソコンなら、Microsoft IMEがインストールされているため、日本語入力は可能です。
書込番号:17423251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま、有難うございました。m(_ _)m
Baidu(百度)IMEのアンインストールは難しそうですが
チャレンジしてみたいと思います。
書込番号:17423836
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KINGSOFT > KINGSOFT Office 2013 Personal」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/02/01 20:21:46 | |
| 6 | 2014/09/09 23:58:08 | |
| 3 | 2014/06/25 12:54:09 | |
| 9 | 2016/06/11 8:30:39 | |
| 7 | 2014/03/30 13:49:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
オフィスソフト
(最近5年以内の発売・登録)




