『中継機を使用しているが電波強度の強い方に接続されない』のクチコミ掲示板

2014年 3月下旬 発売

WRC-1167GHBK2 [黒]

IEEE802.11acに準拠した無線LANルーター

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/5人 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WRC-1167GHBK2 [黒]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WRC-1167GHBK2 [黒]の価格比較
  • WRC-1167GHBK2 [黒]のスペック・仕様
  • WRC-1167GHBK2 [黒]のレビュー
  • WRC-1167GHBK2 [黒]のクチコミ
  • WRC-1167GHBK2 [黒]の画像・動画
  • WRC-1167GHBK2 [黒]のピックアップリスト
  • WRC-1167GHBK2 [黒]のオークション

WRC-1167GHBK2 [黒]エレコム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月下旬

  • WRC-1167GHBK2 [黒]の価格比較
  • WRC-1167GHBK2 [黒]のスペック・仕様
  • WRC-1167GHBK2 [黒]のレビュー
  • WRC-1167GHBK2 [黒]のクチコミ
  • WRC-1167GHBK2 [黒]の画像・動画
  • WRC-1167GHBK2 [黒]のピックアップリスト
  • WRC-1167GHBK2 [黒]のオークション

『中継機を使用しているが電波強度の強い方に接続されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「WRC-1167GHBK2 [黒]」のクチコミ掲示板に
WRC-1167GHBK2 [黒]を新規書き込みWRC-1167GHBK2 [黒]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1167GHBK2 [黒]

クチコミ投稿数:13件

全くの初心者で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

親機としてWRC-1167GHBK2を使用していましたが、自室に電波があまり届かなかったため以前使用していたバッファローのWZR-1750DHPを中継機とし自室でのネット環境改善を試みました。
他社製品同士でも接続できたのですが、どうしてもPC、スマホ共に電波強度の強い方に優先して接続してくれません。

WiFiMonitorというソフトを見ながら接続試みた結果、接続開始時は電波強度の強い方(自室の中継機)に接続されていることが確認できたのですが、しばらくたつと必ず電波強度の弱い方(親機)に接続し直されてしまいます。
WiFiスイッチをリセットしても、また電波の強い方から弱い方に勝手につなぎ直されます。

このような事態を避けなるべく電波強度の強い方に接続したいのですがどのような設定が必要なんでしょうか。
電波の強い方に接続されたときは、体感でもかなりネットが快適になるので是非繋ぎ続けるようにしたいです・・・。
回答よろしくお願いします。

書込番号:17950596

ナイスクチコミ!6


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/09/18 08:08(1年以上前)

アナライザーなんて適当なもんだし
支障がないなら現状がベストだとは思うけど

Wi-Fi設定で、
中継器の設定は残して、親機のパスワードを削除しちゃえば?

書込番号:17950742

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42577件Goodアンサー獲得:9367件

2014/09/18 08:55(1年以上前)

>このような事態を避けなるべく電波強度の強い方に接続したいのですがどのような設定が必要なんでしょうか。

WZR-1750DHPを中継機設定した時には、
WZR-1750DHPのSSID名はWRC-1167GHBK2のSSID名を引継いでいるはずですが、
WZR-1750DHPの設定画面に入り、WZR-1750DHPのSSID名を変更したらどうですか。
そして、電波強度の強い方に手動で接続すれば良いです。

または、その子機を使う場所が固定されているのなら、
SSID名を変更した上で、接続したいSSID名の優先順位を上げれば良いです。
例えばWin7なら以下参照。
http://windows7.sblo.jp/article/42334615.html

書込番号:17950875

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/09/18 09:30(1年以上前)

やはり、WZR-1750DHPのSSIDを変更するのが一番良いですね。
WRC-1167GHBK2とWZR-1750DHPのSSIDが違えば、WZR-1750DHPに接続中は、接続先を変更しない限りWRC-1167GHBK2に接続される事はありません。

書込番号:17950982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/09/18 18:38(1年以上前)

at_freedさん、羅城門の鬼さん、哲!さん、回答ありがとうございます!

早速親機のSSIDを引き継がないように設定しました。
WZR-1750dhpの設定画面にログインし、
 詳細設定
  無線設定
   中継機能
    無線LAN親機設定の「接続時に中継機能の設定で動作する」のチェックを外す
で無事電波強度の強いSSIDを別途作ることができました!ありがとうございます!

PCの方は使用場所が固定なのでこの状態でいいのですが・・・
欲を言えば携帯を使う際は自動的に強い電波の方に接続を切り替えてほしいんです・・・。
やはり自動的に強い電波を選んで接続し直してくれるなんてことはできないんですかね。

書込番号:17952494

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/09/18 19:06(1年以上前)

> 欲を言えば携帯を使う際は自動的に強い電波の方に接続を切り替えてほしいんです・・・。
> やはり自動的に強い電波を選んで接続し直してくれるなんてことはできないんですかね。

PCは2.4GHzで接続、スマホは5GHzでWZR-1750DHPと接続している場合等(接続するチャンネルが違う場合)は可能ですが、同じチャンネルだと無理ですね。

もし、上記の場合でしたら、WZR-1750DHPの2.4GHzのSSIDのみ変更して、5GHzのSSIDは親機から引継いだSSIDにして下さい。

書込番号:17952589

ナイスクチコミ!2


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/09/18 19:18(1年以上前)

連投ごめんなさい。

後は、WZR-1750DHPのSSIDは親機から引継いだSSIDのままにして、

親機の送信出力を調整するかですね。
(調整する値は実際実験し試行錯誤する必要があります)

送信出力の調整は以下のマニュアル54〜55、57〜58ページ参照
http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167ghbk2/WRC-1167GHBK2_users_v4.pdf

書込番号:17952633

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42577件Goodアンサー獲得:9367件

2014/09/18 20:52(1年以上前)

>欲を言えば携帯を使う際は自動的に強い電波の方に接続を切り替えてほしいんです・・・。
>やはり自動的に強い電波を選んで接続し直してくれるなんてことはできないんですかね

スマホの起動時には、その位置で電波の強い方のSSIDに基本的には接続してくれますが、
その後で移動して電波の強いSSIDが入れ替わった場合は、手動で切り替えて下さい。

ちなみに、移動して元々のSSIDの電波が極端に弱くなった場合は、
切断されてしまい、その直後に電波の強い方のSSIDに接続してくれると思います。

書込番号:17953015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/09/18 22:50(1年以上前)

哲!さん、羅城門の鬼さん、ありがとうございます。

哲さんの意見を参考に2.4GhzのSSIDを親機から引き継がせた結果無事電波の強い出力を自動で拾ってくれるようになりました。
接続していた電波が弱くなると勝手に強い方の電波を拾ってくれることを確認できました。

みなさん、初心者にもわかりやすいご意見ありがとうございました。

書込番号:17953596

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エレコム > WRC-1167GHBK2 [黒]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WRC-1167GHBK2 [黒]
エレコム

WRC-1167GHBK2 [黒]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月下旬

WRC-1167GHBK2 [黒]をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング