『DMR-BZT760 でブロックノイズが出ます。』のクチコミ掲示板

2014年 5月25日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BXT970

最大10チャンネル/最大21日分の番組をまるごと録画できるブルーレイレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:5TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BXT970のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BXT970 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BXT970とブルーレイディーガ DMR-BRX6000を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRX6000

ブルーレイディーガ DMR-BRX6000

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:6TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BXT970の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT970のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT970のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT970のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT970の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT970のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT970のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BXT970パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月25日

  • ブルーレイディーガ DMR-BXT970の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT970のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT970のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT970のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT970の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT970のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT970のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BXT970

『DMR-BZT760 でブロックノイズが出ます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BXT970」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BXT970を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BXT970をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

DMR-BZT760 でブロックノイズが出ます。

2015/01/03 21:09(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BXT970

クチコミ投稿数:96件 アイ吉の父のブログ@mixi 

アッテネーターTAT-20N<減衰量20dB>を挟み込んでいます。

REGZAブルーレイ DBR-M190が、事もあろうに昨年末、排気ファン動作不良による故障を起こしました。
大晦日に修理は完了したのですが…、(「年内の修理完了は無理でしょう。」との販売員の言葉に負けて、)Panasonic ブルーレイディーガ DMR-BXT970 を大枚はたいて購入しました。

"最新・最強の助っ人"と期待して購入した DMR-BXT970 ですが、
出力映像にブロックノイズが混入するトラブルに見舞われています。
開いた口が塞がりません!!

Panasonicお客様ご相談センターに症状を伝え、サポートを依頼したのですが、
「現時点で、原因の特定をいたしかねます。」と、つれない回答。

但し、アンテナレベルが強すぎる場合、地上デジタル放送の録画番組にノイズが
発生することがあるので、DMR-BXT970 のアッテネーター機能を「入」にして、
ブロックノイズの発生が緩和されるか観察して欲しいとの事。

実施しましたが、発生頻度は減少するものの、皆無にはなりません。
ググってみたら、価格.COMのクチコミ掲示板に同様な事例がありました。
Panasonic ブルーレイディーガ DMR-BZT760 で、『ブロックノイズが出ます』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579789/SortID=17369308/

要約すると、他社の地デジチューナーと比較して、
Panasonicのものは性能が劣り、ノイズに弱かったりする様です。
DMR-BXT970 のアッテネーター機能で改善されない場合、
アッテネーター機器をアンテナケーブルと本機の間に入れるという対策があるというコメントがありました。

我が家には、以前所有していた、東芝 REGZA 37Z8000 の出張修理の際、
サービスマンから提供されたアッテネーター(東芝製TAT-20N<減衰量20dB>)があり、
とりあえずこれを付けて様子をみています。

挟み込む前「80」あったアンテナレベルが「55〜71」に落ち着きました。
(良好な受信のためには、「44」以上必要とのこと。)

書込番号:18333257

ナイスクチコミ!0


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2015/01/03 21:32(1年以上前)

どうもまたまた匂いを嗅ぎつけてやって来ました。今年も久留米九千部山とNHK佐賀会館が解体されるかもしれない気がしたので、神崎あたりの日の隅山あたりをウロウロしていたんですが、久留米、佐賀、大牟田エリアはかなり過密には間違いないですかね。
また降雪地域にもなるので、あんてなの着雪でインピーダンスマッチングが狂い、VWSRが悪くなります。
牧のうどん食いながら、佐賀空港でYS11見て、WESTでまたまたうどんにも飽きて、イオンで寿司めいじんをはしごして、人吉、水俣、鹿児島に向かいました。

書込番号:18333342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:67件

2015/01/04 19:40(1年以上前)

信号レベルと歪

サービスエリア

どこで受信されているか判りませんが、この現象は地デジが採用しているOFDMの欠点が出た結果
ではないでしょうか?

受信している局は以下の3タワーのどれかでしょうか?

主局    (福岡タワー) NHK福岡+民放(STS以外)
久留米中継局(九千部山)  NHK福岡+民放(STS以外)
佐賀局中継局(九千部山)  NHK佐賀+STS

OFDMは、周波数利用効率が高い代わりに、他の変調方式に比べてピークパワーが高いそうです。

レベルが大きく異なる多数の放送波を受信した時に、パワーが弱い局を救済しようと
ブースターを利用したり、利用しなくても、近くに強い放送局があると、
増幅器の中もしくは受信機の中で歪んで、パラパラと受信障害が生じます。

OFDMは周波数がちょっとづつ違う非常に多くの搬送波の塊で、偶然、複数の搬送波の
パワーが揃って瞬間的なパワーがとても高い瞬間がちょくちょく発生します。

例えば、他の変調方式であれば最大パワーが平均パワーの250%ぐらいなのにOFDMでは
400〜1000%ものピークパワーが発生します。

http://okamoto.web.nitech.ac.jp/RCS09G_BT-3-1.pdf
の42ページ

こうなると、地デジ信号を増幅するアンプには高い直線性、ヘッドルームマージンが
べらぼうに高くないと上手く動かない事になります。

実際は最大入力可能パワーに比べて非常に低いレベルで使用する、
時々歪が発生し、伝送データがぽろぽろとエラーしたとしても、エラー訂正でカバーして
ブロックノイズにならない。

ここで、ノイズギリギリの局を何とかしようと信号を強くすると、強い局が
歪んでしまい、エラー訂正能力を超えて画面がボロボロになります。

対応策としてはやっぱり入力レベルを弱くして歪ませない事。

チャンネル間のパワー差が大きいとこうなるので、例えば、アンテナが佐賀局へ
向いていないならば佐賀局へ向けてみるとか。

多分、パナのチューナーが過大入力に弱いって事ですね。(ダイナミックレンジが小さい)

書込番号:18336414

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件 アイ吉の父のブログ@mixi 

2015/01/04 21:04(1年以上前)

大牟田テレビ・FM中継局

New-Mixiしゅうmobile さん、早速のResponse有り難うございます。

受信している局は、大牟田テレビ・FM中継局です。

所在地:福岡県大牟田市大字倉永字新砂581-2 甘木山

福岡県大牟田市をカバーエリアとするTV放送及びFMラジオ放送の中継局。
大牟田市北部にある甘木山の山頂にあり、
1964年以降、NHK福岡放送局と福岡県の民放テレビ5局、FM福岡、CROSS FMが大牟田中継局を設置。
市中東部を中心とした、久留米中継局からの電波が届かない地域をカバーしている。
基本的なエリアは大牟田市のほか柳川市、みやま市及び八女市西部。

http://ja.wikipedia.org/wiki/大牟田テレビ・FM中継局

東芝製アッテネーター(東芝製TAT-20N<減衰量20dB>)を取付けたところ、
「80」あったアンテナレベルが「55〜71」に落ち着きました。
しかしながら、残念なことに偶にブロックノイズが発生しております。
Panasonicの地デジチューナーは性能が悪いと諦めねばならないのでしょうか??

書込番号:18336712

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2015/01/05 00:20(1年以上前)

レスするか迷ったんですが、何度から読み返す上で紛らわしい記載が結果にたどり着けない障害になっているので、スレ主でなくNew-Mixiしゅうmobileさんに報告します。
スレ主は画面でNHK佐賀に、さも原因及びなんとかしたいつもりでカーソルを合わせているのではなく、佐賀メディアはアンテナを向ける必要もなく興味すらない。
またDIGAのチューナーがパイルに弱いのは薄々理解出来たようだが、それをアンテナレベルが高いからと勘違いしてアッテネータを入れている事。
結論的に原因は他にあります。

書込番号:18337512

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2015/01/05 00:54(1年以上前)

AIKICHI'SPAPAさん

>受信している局は、大牟田テレビ・FM中継局です。

違うと思われます。
最初の質問に添付されていた画像と、チャンネル番号が合いません。

>しかしながら、残念なことに偶にブロックノイズが発生しております。

引用スレにあった、「電力指数」とか「BER」を調べて、アップできませんか?

書込番号:18337613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:67件

2015/01/05 06:53(1年以上前)

JOKR-DTVさん

スレ主さんは、NHK福岡の他に数少ないNHK佐賀ローカル番組を両方受信したいのか?と思ったのですが。

そうでない、となると、福岡からのNHK中継波を受信出来ていればいい訳ですね。


スレ主さん

 佐賀ローカル番組はどうでも良い???


多波同時入力に弱い。
レベルの問題ではない・・・・
他の原因・・・・

----------------------------------

大牟田(甘木山)を受信しているのか、いないのか????
DPAやWikiで大牟田中継局を見ると、大牟田市が福岡県なので福岡の中継局ですね。

書込番号:18337878

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BXT970
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BXT970

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月25日

ブルーレイディーガ DMR-BXT970をお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング