PowerDVD 14 Ultra
HEVC/H.265対応の動画再生ソフトウェア
動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDVD 14 Ultra
PCで、動画再生ソフトを使う挑戦は、超初心者です。
皆様、お手柔らかにご指導をいただきたく、お願い申し上げます。
●HDMI端子無し(PCMCIAスロット付)東芝ノートPCのスペック:
Windowsエクスペリエンス インデックス:4.5
プロセッサ:Intel Core i3-2330M_2.1GHz
実装メモリ:8GB
システム:Windows 7 Pro 64ビット SP1
ディスプレイアダプタ:Intel HD Graphics
ディスプレイ:15.6型HD_TFT液晶
仮想メモリ:8095MB
内蔵HDD:TOSHIBA MK2575GSX
BDドライブ:USB接続バッファロー・ポータブルBDドライブ
(付属:PowerDVD 10)
映像再生ソフト:
PowerDVD 14体験版
(外付けバッファローBDドライブ付属のPowerDVD10とアップデートの12)
●質問1:
http://jp.cyberlink.com/prog/product/html/25860/ultra/play.jsp#
『デバイス間でメディアを共有』
『デバイス間でメディアを再生』
を参照しても、私がやりたいことができるのか、判断できませんでした。
詳しい方、教えてください。
やりたい事:
ホームネットワーク(家庭内LAN)を構築し、PowerDVD 14 Ultraをインストール
したPCをサーバーとして、そのPCで、市販のBD/DVDを再生し、
(1)、音声をPCに接続したUSB-DACへ出力して、音質チェック。
(2)、同時に、液晶テレビをDLNAクライアントとして、映像を
液晶テレビに映し、映像をチェックすることができますか?
======
======
(上記やりたい事を以下の様に、言い換えてみます。)
PC(PowerDVD 14 Ultra)を、DMS、DMR、DMCとして機能させながら、
液晶TVを、DMRとして、同時に機能させ、液晶TVにもPCのスクリーンと同期
させた映像を表示させる事ができますか?
『ホームネットワーク構築方法』
http://homenetwork.livedoor.biz/archives/31281344.html
デバイスクラス:
DLNA規格には、「デバイスクラス」という考え方が存在し。
この「デバイスクラス」の考え方では、各機器は以下のように呼ばれる。
・3 Box の場合
「サーバー」は、「デジタルメディアサーバー(DMS)」と、
「クライアント」は、「デジタルメディアレンダラ―(DMR)」と、
「コントローラー」は、「デジタルメディアコントローラー(DMC)」
と呼ばれている。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
●質問の補足説明:
DLNA対応機器でパソコンの動画・音楽・画像を再生
<サーバ機能>
サーバ機器の動画・音楽・画像をDLNA対応機器で再生させる
<コントロール機能>
PowerDVD 12、PowerDVD 13の使い方(1)
−DLNAとDTCP-IPで機器連携−
http://www.lanhome.co.jp/software/powerdvd1.html
DLNA対応デジタルTVの使い方
http://www.lanhome.co.jp/system2_DTV.html
DTCP-IPとは
http://www.lanhome.co.jp/dtcpip.html
===========
===========
PowerDVD14
『ホーム メディア (DLNA) の環境設定』
『アクセスコントロール』
・PowerDVD のライブラリー コンテンツを他のホーム メディア
コンピュー ター/ デバイスにストリーミングする設定。
1、次の選択デバイスにはストリーミングのみ:特定の
コンピューターとデバイスでのみメディアを共有する設定。
2、
http://jp.cyberlink.com/prog/product/html/25860/ultra/features.jsp#
機器との連動
*TV で再生 - ワイヤレスでテレビに再生
・他のデバイスに出力
Media Renderer (DMR) - PowerDVD、Power Media Player で
再生処理をし、他のデバイスに出力させます。
・ネットワーク上でシェア
Media Server (DMS) - 同じ家庭内 LAN 内のデバイスに動画、写真、
音楽をシェアします。
http://jp.cyberlink.com/prog/product/html/25860/ultra/play.jsp#
デバイス間でメディアを再生
・DLNA 対応の機器がホームネットワークにつながっている場合、これら
の機器はホームネットワークで連動できます。PowerDVD 14 Ultra
または PowerDVD Live は、動画、写真、音楽を機器から機器へと
ストリーミング再生が可能です。
=========
=========
PowerDVD14取り扱い説明書PDFの7ページめ:
ディスプレイ デバイス ・・・
ブルーレイ ディスク、DVD、TrueTheater 3D 再生
・AACS 保護のブルーレイ タイトルおよび CPRM 保護の DVD タイトル
を再生する場合、DVI、HDMI、DisplayPort 端子でのみディスプレイに
出力が 可能です (HDCP のコピー ガードに対応するため)。
・他の DVD およびブルーレイ ディスク再生:デジタル出力用の HDCP 対応
の ディスプレイ。アナログ出力用のテレビまたはコンピューター モニター。
書込番号:18603763
0点
市販のDVD/BDはDLNAをつかったネットワーク越しの再生はできません。
DLNA規格そのものの制限ですから、アプリは関係ないです。
USB DACへの出力は、この辺ですかね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14140183569
書込番号:18604336
![]()
2点
P577Ph2mさん こんにちは。
ご回答下さり、ありがとうごいました。
> 市販のDVD/BDはDLNAをつかったネットワーク越しの再生はできません。
> DLNA規格そのものの制限ですから、アプリは関係ないです。
ご指摘いただけるまで、全く気がついていませんでした。
確かに、ご指摘をいただき、参照先を読み直してみると、どこにも市販のDVD/BDが
DLNAで再生できるとは書いてありませんね。
つまり、この手段は、使えない訳ですね。
納得!!
そして、次の下記の件。
>
> USB DACへの出力は、この辺ですかね。
> http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14140183569
URLをご紹介下さり、ありがとうございます。
今まで、一度も検索に掛かった事の無いURLです。
勉強になりました。
この話題(不具合)は、
『 PowerDVD 14 Ultra試用版のWASAPI使用時の不思議な現象について』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000643076/#18599700
に、似てる様な気もしますが、断定できていません。
話題の中で紹介される、
『USB サウンド/オーディオデバイスで音がでません』
http://jp.cyberlink.com/support/product-faq-content.do?id=15969&prodId=1&prodVerId=1013
上記CyberLinkの設定は、1番から4番までは、すでに過去設定済みでしたが。
5番:
『次に同画面の上部にある[詳細]タブを開きます。[排他モード]内にある全ての
チェックを外してください。』
については、・・・、私は、知らず、まだ従っていません(でした)。
多分、5番を私が知らなかった為、トラブっていたかもしれませんが・・・。
ご指摘いただきながら、申し訳ないのですが、まだ時間がとれなく、検証に至って
おりません。
近いうちに、検証してみたいと思います。
余談(メモ書き):
5番の件、もしかしたら、チェックを外さなくても、ReClockをインストールしたら、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000643076/#18599700
『 PowerDVD 14 Ultra試用版のWASAPI使用時の不思議な現象について』
にレポートした様に、改善してしまったのかもしれません。
(私が体験した、不思議な現象と、『上記CyberLinkの設定の5番』との関係性
および、
> http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14140183569
は、今の段階で、相関性があるのか、検証していない為、断言ができません。
皆様、どうか私の発言を、安易に鵜呑みにされ誤解されない様に、ご注意下さい。)
書込番号:18606555
0点
内容:
P577Ph2mさん こんにちは。
ご回答下さり、ありがとうごいました。
さて、P577Ph2mさんの御回答の後半について、検証してみました。
>
> USB DACへの出力は、この辺ですかね。
> http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14140183569
上記URLについての検証です。
検証する途上で、上記内で、参照されるCyberLinkの情報が不可解に思えた為、
質問致します。
話題の中で紹介される、
『USB サウンド/オーディオデバイスで音がでません』
http://jp.cyberlink.com/support/product-faq-content.do?id=15969&prodId=1&prodVerId=1013
について、上記CyberLinkの設定案内の、1番から4番までは、私も理解できます。
しかし、
5番:
『次に同画面の上部にある[詳細]タブを開きます。[排他モード]内にある全ての
チェックを外してください。』
については、・・・、疑問を感じました。
=======
=======
質問:
PowerDVD14体験版の音質設定の項目で、WASAPIを有効にしたとしても、
OSのサウンド設定で、[再生]内の、出力用の[既定デバイス(ドライバ)]
[プロバティ]内の[詳細]内に、[排他モード]内の、
・[ ] アプリケーションによりこのデバイスを排他的に制御できるようにする
・[ ] 排他モードのアプリケーションを優先する
があり、その[ ]内のチェックを(CyberLinkの指示通り)全て外してしまうと、
逆に、全くUSB-DACへ音声データが出力されなくなってしまうように思えますが、
私が誤解しているのでしょうか?
======
======
上記質問の根拠:
『PowerDVD 14 Ultra試用版のWASAPI使用時の不思議な現象について』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000643076/#18599700
で、ReClockをインストールすることで、正常にBDが再生されていましたが、
今回の検証で、
ReCockをアンインストールし、さらに、PowerDVD14体験版をアンインストール、
その後、OSをシャットダウン、電源ボタンでOSを起動後、
PowerDVD14体験版を再インストールしてみました。
(検証時の、1度目のPowerDVD14体験版のインストールには失敗し、
エラーメッセージ
(「コンポーネントが壊れている為、起動できない」主旨のメッセージ)
が出てしまい、再度、PowerDVD14体験版をアンインストールし、
再度、PowerDVD14体験版をインストールしなければならなくなりましたが。
なんとか無事PowerDVD14体験版を、起動させることができました。)
(なお、体験版の使用期間は、まだ十分に(20日以上も)残っています。)
その状況では、
『PowerDVD 14 Ultra試用版のWASAPI使用時の不思議な現象について』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000643076/#18599700
の不具合が、再現されてしまいました。
そこで、
[プロバティ]内の[詳細]内に、[排他モード]内の、
・[ ] アプリケーションによりこのディバイスを排他的に制御できるようにする
・[ ] 排他モードのアプリケーションを優先する
その[ ]内のチェックを(CyberLinkの指示通り)全て外してしまうと、
さらに、状況が悪くなり、全く音が出なくなってしまいました。
映像は、ガクガクのままで、まるで紙芝居的な断続のコマ送りになってしまいます。
======
======
ところが、
・[ ] アプリケーションによりこのディバイスを排他的に制御できるようにする
・[ ] 排他モードのアプリケーションを優先する
の[ ]内のチェックを(元通りに)入れて、全て有効にし、
さらに、PowerDVD14のWASAPIも有効にした状態で、
ReClockをインストールすれば、正常に再生されます。
=======
=======
追伸(体験版に対する疑問):
PowerDVD14の購入を検討する動機、体験版を試す目的が、
『WASAPIで、どれだけ音質が良いのか?』
であり、それを検証できなくては、体験版を提供する、その意味が無いと思います。
書込番号:18616558
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CYBERLINK > PowerDVD 14 Ultra」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/02/24 14:38:24 | |
| 4 | 2018/10/10 21:46:24 | |
| 2 | 2015/11/04 9:53:02 | |
| 2 | 2015/08/02 18:04:51 | |
| 2 | 2015/06/28 0:09:39 | |
| 0 | 2015/05/19 19:10:44 | |
| 1 | 2015/05/15 9:14:43 | |
| 6 | 2015/04/10 16:39:00 | |
| 4 | 2015/04/07 16:26:09 | |
| 9 | 2015/06/12 2:48:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




