『5GHz帯のチャンネルについて』のクチコミ掲示板

2014年 5月下旬 発売

Nighthawk R7000-100JPS

  • 高速規格「IEEE802.11ac」に対応。
  • 5GHz帯は最大1300Mbps、2.4GHz帯は最大600Mbpsの高速通信が可能。
  • 子機の位置を追跡して電波の送信方向や出力を最適化する、メーカー独自の「ビームフォーミングプラス」技術に対応。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:10台以上 セキュリティ規格:WPA/WPA2 Nighthawk R7000-100JPSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nighthawk R7000-100JPSの価格比較
  • Nighthawk R7000-100JPSのスペック・仕様
  • Nighthawk R7000-100JPSのレビュー
  • Nighthawk R7000-100JPSのクチコミ
  • Nighthawk R7000-100JPSの画像・動画
  • Nighthawk R7000-100JPSのピックアップリスト
  • Nighthawk R7000-100JPSのオークション

Nighthawk R7000-100JPSNETGEAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 5月下旬

  • Nighthawk R7000-100JPSの価格比較
  • Nighthawk R7000-100JPSのスペック・仕様
  • Nighthawk R7000-100JPSのレビュー
  • Nighthawk R7000-100JPSのクチコミ
  • Nighthawk R7000-100JPSの画像・動画
  • Nighthawk R7000-100JPSのピックアップリスト
  • Nighthawk R7000-100JPSのオークション

『5GHz帯のチャンネルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nighthawk R7000-100JPS」のクチコミ掲示板に
Nighthawk R7000-100JPSを新規書き込みNighthawk R7000-100JPSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

5GHz帯のチャンネルについて

2017/05/30 00:18(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NETGEAR > Nighthawk R7000-100JPS

クチコミ投稿数:64件

画像を見て分ると思うのですが、R7000は140chまでの仕様(NETGEARのサイトにもハッキリ明記されています)なのに128chまでしか使えません。
これはどういった事なのでしょうか?

他の機種の話でも一般論でも結構ですので、ご存じの事をお教え下さい。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:20928155

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:64件

2017/05/30 00:23(1年以上前)

ちょっと見づらいので拡大した画像もアップしておきますね☆

このようにメニューでは128chまでしか選択出来ないようになっています(´・ω・`)

尚ファームウェアは2017年3月リリースの最新版ですから問題無いと思います。

書込番号:20928166

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2017/05/30 00:45(1年以上前)

5Ghzは国によって使える周波数が違いますので、
適用国の違うファームがもしもインストール出来てしまったら、
とも思いましたが、添付画像の表示は日本語ですね。

書込番号:20928196

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2017/05/30 01:00(1年以上前)

私はNighthawk R7000-100JPSを持っていないが、NECのAtermWG1800HPを使っている。

先ず、チャンネルの周波数幅の話が必要なのかも知れない。
11aとは20MHz幅のチャンネルを使う。
11n(5GHz帯)は2つのチャンネルを使い40MHz幅の電波が使える。
11acは4つのチャンネルを使い80MHz幅の電波が使える。

さて、11acで100chと104chと108chと112chを組んで80MHz幅で使うか、
116chと120chと124chと128chを組んで80MHz幅で使えるのだけど、
132chと136chと140chでは3つのチャンネルとなり60MHz幅しか確保できないから20MHz幅不足する。

という事は、20MHz幅の1つのチャンネルで使う設定にすればW56の全てのチャンネルが使える事に成るんだろうね。
40MHz幅の2つのチャンネルで使うなら140chが組み合うチャンネルが無いか・・・。

無線LANの設定で『 モード 最大1300Mbps 』という項目を下げるとどうなるんだろうね。
600Mbpsとか300Mbpsとか54Mbpsとかね。

W56という5470MHz〜5725MHzにはチャンネル数が11個が存在する12個なら4つのチャンネル×3組でジャストなんだろうけど、
11aや11nや11ac混在する電波環境なら11acにW56で3組取られると困る事になるのでは?
特にW56は、屋外での利用も可能な無線LANのチャンネルなので・・・。

まっ、各社無線LANのチャンネルの組み合わせがバラバラでは無線LANの規格に成らないですからね。

書込番号:20928211

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/05/30 01:04(1年以上前)

http://www.infraexpert.com/study/wireless49.html

多分ですけど、倍速モードが使われていて、80MHzとかになってるんじゃないでしょうか?
私の使ってるバッファローのルーターなんかだと、140chとかにも倍速のまま一応設定は出来ますが、設定できるだけで倍速では使えなくなるようです。
倍速というのは、上のリンク先にある「チャンネルボンディング」という技術で、複数チャンネルをまとめることで高速に通信出来るというものですから、まあ、端っこのチャンネルでは使えないみたいです。

倍速に設定されてたらそれを切ってみれば(20MHzとかに設定してみれば)、端っこのチャンネルも表示されるかも知れません。

書込番号:20928220

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/05/30 01:26(1年以上前)

私もあんまり詳しくないのですが、チャンネルボンディングは好きなようにチャンネルを束ねられるというものではなく、星屑とこんぺいとうさんが仰っているように、束ね方には一定のルールが存在するようですね。
上のリンク先を見る限りだと、132、136、140chはチャンネルボンディングには使えないということ、なんじゃないかと思います。多分ですけど^^;

書込番号:20928255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/05/30 01:37(1年以上前)

追記追記で申し訳ありませんが、今確かめてみたところ、バッファロールーターだと136chまでは一応40MHz(2チャンネル)のチャンネルボンディング(倍速モード)には設定できるようです。
星屑とこんぺいとうさんが仰ってるように、やっぱり11チャンネルなので、140chだけハブられてるようですね^^;

書込番号:20928268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2017/05/30 01:52(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>星屑とこんぺいとうさん
>@ぶるーとさん

お詳しく懇切丁寧なご説明誠にありがとうございますm(_ _)m
頭の悪いあたしでも半分位分りましたっ(`・ω・´)

132ch〜140chが使えないのは技術的な話だったのですね☆
納得しました☆

書込番号:20928282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2017/05/30 02:23(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>星屑とこんぺいとうさん
>@ぶるーとさん

今色々イジってみたら分っちゃいましたっ(`・ω・´)

回線速度でチャンネル数が変わります。

最大の1300Mbpsですと前述の通り128chまで。
次の600Mbpsですと136chまで使えるようになります。
そして最小の289Mbpsでようやく140chまで使えるようになります。

皆様が仰っていた、周波数とチャンネルの関係が大分解って来ました。
またちょっと頭良くなってしまいましたよ(^ω^)

皆様、誠にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:20928300

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NETGEAR > Nighthawk R7000-100JPS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nighthawk R7000-100JPS
NETGEAR

Nighthawk R7000-100JPS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 5月下旬

Nighthawk R7000-100JPSをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング