その他オーディオ機器 > Accuphase > A-70
現在A-70使用中ですが、A-70バイアンプにするとどんな感じになるんでしょうか?あとA-250と比べてどんな感じでしょうか?
書込番号:23416046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>聡也丸さん
こんにちは。
使用されているスピーカーは何ですか?
A-70一台で満足できていないのでしょうか?
バイアンプにすると低域のパワー不足解消や中高域の厚みが増すなど、グレードアップに繋がります。
上下バイアンプと左右バイアンプ(モノラル化)では、後者の方がより効果的ですが、
後からもう1台追加される場合は、2台の特性が揃っていないので、前者しかできないでしょう。
A-250はA-70の2倍の物量が投入されているので、パワー、密度感、S/N、左右セパレーションなど多くの面で優れています。
書込番号:23416816
![]()
2点
両モデルともスピーカーケーブルさえ用意すればカンタンにバイワイヤリングですね。
1台のA75、2台のA250(モノラルですから2台は要る)ではバイアンプにはなりません。
ホームページのカタログpdfにシッカリ載っています。
スピーカーがバイワイヤに対応してるなら ジャンパーケーブルを用いるよりは圧倒的に有利です。 特に高域に対する低域の影響力が防げるのでクオリティが一気に上がるイメージです。
250は更にパワーを欲する方、向けですから 環境さえ整っていれば 有利でしょうね。 まぁ-A75で3時4時までヴォリュームを上げられるならA250の価値は引き出せますよ。 もちろん 左右が別筐体ですので ステレオ機とは別物です。 電源の確保も重要ですが・・(笑)
違いや 硬貨のほどは スピーカーによって全然違いますがね。
書込番号:23416984
0点
>Harasiewicz最高!さん
スピーカーはS-4700でプリアンプはC-2850。A-70一台でも満足してますけど、低域をもう少しアップさせたいのとモノラルアンプにグレードアップしたい。左右バイアンプにすると一台に比べてだいぶ変わりますか?変わる事は変わるけど、コスパが悪いからおすすめしないとか?
書込番号:23417139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黄金のピラミッドさん
スピーカーはS-4700でバイワイヤで繋いでます。能率が高い為プリアンプのボリューム➖40デシベルくらいで聞いてます。電源は壁コンセントだけ変えてます。ラックスマンのクリーン電源新品くらい将来的に買うかもしれません。
書込番号:23417146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>聡也丸さん
私もA-70を使っていますが、バイアンプやブリッジなど色々楽しみたくて、最初から2台同時購入しました。
どちらが好ましいかは、スピーカーによって変わる印象です。
当初はB&W803diaを使っていて、左右バイアンプ > ブリッジ >> シングル で、バイアンプで固定しました。
その後バイワイヤ非対応のスピーカーに変えたのでブリッジで鳴らしていますが、ブリッジ >> シングル です。
JBL S4700ならバイアンプ、ブリッジ両方やれますね。ブリッジの方が低域のパワー感、躍動感、押し出し感が増すと思います。
「S4700でA-70をシングルからブリッジにしたら激変した」という記事を貼っておくので、ご参考まで。
https://csitoyama.exblog.jp/29508299/
書込番号:23417347
0点
JBLの4348での経験を述べます。
ネットワークにウーファーのコイルをバイパスするスイッチがあり、コイルを通さずにバイアンプ(マルチアンプ)にすると、明らかに低音が豊かになりました。
S-4700にそのスイッチがあるかどうか存じませんが、もしあれば満足できる効果はあるでしょう。
なければ投資に見合うだけの結果は得られないと思います。
オーディオはサイエンスとアートの融合です。
前者の見地からはバイアンプは効果があるはずですが、後者の見地からは「やってみなければわからない」が現実です。
最近までB&WのセンターSP「HTM1D3」をA-47のバイアンプで駆動していました。メインはA-70(一台)+802D3です。
ある時、メインと合わせようと思い、A-47をBTLとしました。音質は向上しました。(バランスが良くなりました)
こういう例もあるのでオーディオは不可解な要素満載ですね!!
書込番号:23417373
0点
>Harasiewicz最高!さん
やっぱり結構変わるみたいですね。バイアンプとかに慣れると一台では物足りなくなるんですね。A-70持っててA-250は下取り出しても結構な出費で、比較しても好みもあるしそんなに変わらない感じでしょうか?おすすめはA-70二台ですか?
書込番号:23417743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おたっきー01さん
コイルのスイッチはスピーカー端子の中についてますか?あとネットワークを通さない場合チャンネルデバイダーか何か必要でないですか?802D3すごいですね。プリアンプはC-3850ですか?
書込番号:23417756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4348の場合は、背面上方に金属製のプレートがあり、それを外すと写真のようなスイッチがあります。
「NORMAL BI-AMP」と「BI-AMP」の切り替えで
前者がWo側のハイ・カット Mid−bass側のロー・カット 共に有効
後者がWo側のハイ・カット Mid−bass側のロー・カット 共に無効
(Wo側のコイルバイパス、Mid側のコンデンサーバイパス)
となります。
取説等に違いが記載してなく、所有していた当時にハーマンインターナショナルに直接問い合わせて回答を得ています。
4348はモニターSPでプロの現場で使用するのが前提ですが、4700はホームユースですのでないかもしれませんね。
ディバイダは必須です。ミッドSPを破損する可能性があります。(破損します)
クラシックのマルチ録音を主に視聴するシステムなので、プリはYAMAHAのAVプリ「CX-A5100」です。
2ch再生もpureAudio並みの音質ですよ。
書込番号:23417788
0点
>聡也丸さん
費用のことは全く考えなくてよいなら、A-250への買い替えがベストだと思います。
費用対効果を考えればA-70二台が良いと思いますが、モノラル使用する場合は先述のように左右のバランスが気になります。中古品購入の場合は自宅試聴させてもらえないと思うので、ご自分のA-70をショップに持ち込んで店頭試聴させてもらうとか…。
書込番号:23417836
0点
>おたっきー01さん
こんばんは。やっぱりスピーカーの裏側を見てみましたがついてませんでした。
私も負けずに将来的にはS-9900を買うかもしれません。
書込番号:23418499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Harasiewicz最高!さん
中古品はヘタリ具合とかで左右のバランスが悪くなると言う意味ですか?左右で音の大きさが違うとか?
書込番号:23418522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Accuphase > A-70」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2020/05/22 7:05:26 | |
| 2 | 2018/06/15 11:55:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)









