『モニターの入れ替えを検討していまs。』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]

Adobe RGBカバー率99%の24.1型液晶モニター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:24.1型(インチ) 解像度(規格):WUXGA (1920x1200) 表面処理:ノングレア(非光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):71Hz 入力端子:DVIx1/HDMIx1/USBx2/Displayportx1 ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]の価格比較
  • ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]のスペック・仕様
  • ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]のレビュー
  • ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]のクチコミ
  • ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]の画像・動画
  • ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]のピックアップリスト
  • ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]のオークション

ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]EIZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 4月24日

  • ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]の価格比較
  • ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]のスペック・仕様
  • ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]のレビュー
  • ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]のクチコミ
  • ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]の画像・動画
  • ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]のピックアップリスト
  • ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]

『モニターの入れ替えを検討していまs。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]」のクチコミ掲示板に
ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]を新規書き込みColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

モニターの入れ替えを検討していまs。

2015/03/29 14:00(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]

クチコミ投稿数:28件

現在、以下の環境で写真編集及びプリント出力をしています。
MacBookPro 2010 mid
外付モニター:三菱 RDT231WM(1920x1080、DisplayportからHDMI接続)
フィルムスキャナー:EPSON GT-X970
プリンタ:EPSON PX-5V
使用カメラ:フィルム中判、35mm、APSCセンサーサイズカメラ
使用用紙:ピクトラン局紙(大四つ)、イルフォード、クリスピアA4〜A3
レタッチソフト:PhoshopCC、Lightroom

デジタルカメラ(AdobeRGB、RAW)で撮影ファイルやフィルムカメラのネガをスキャニングしたものをレタッチの上、PX-5Vで主にモノクロプリント出力しています。最近、カラーだけではなくモノクロプリントしたものが画面内の写真と色が合わなくなってきています。出力したプリントを見るとマゼンダに若干転びがちで、以前ほど暗室プリント時代の様な純黒調が出にくくなってきました。アプリケーションを調整しながらも、何枚もプリントしてようやく色が合うようになるのですが、インク代も高いので、できるだけでモニター上で色を調整したいと考えています。
現在の環境でi1Display proなどを入れてキャリブレーションも考えましたが将来性を見据えてモニター入れ替えも良いのではないかと思い、現在、EIZO CX241-CN又はCX271-CNと遮光フードを入れ替え検討しています。どちらも解像度だけの違いなので大四つ、A3サイズ程度の編集であれば作業のしやすはCX241でも問題ないでしょうか。

写真プリントは主にギャラリーでの個展、写真講評、大学授業、ポートフォリオレビュー用に使用します。よろしくお願いします。

書込番号:18627798

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42件

2015/04/13 00:31(1年以上前)

lucifer-alphaさん

こんばんは、モニターはもう購入されましたでしょうか?

自分もこのモニターに買い換えようかと検討しております。

現在しようしているモニターはTNパネルでsRGBに内応しておりますがどうしてもプリンターと色が合わなくキャリブレーターを購入して色合わせをしようと思ったのですが、お店の人に聞いたところやっぱりTNパネルは写真向けではないと言われました。

実際にcanonのpixus7530を購入してプリントしてみたのですが納得したものがなかなかプリントできなくこのモニターにたどり着きました。

スレに便乗させて申し訳ないのですがこのモニターを購入する前に聞きたいことが、

・付属されているキャリブレーターは Eizo EX2 は Spyder 4 のOEMバージョンとネット上の色々なフォーラムで読みましたが、プリンタープロファイルは作成できますでしょうか?

もともとcolormunki Photoを購入して現在持っているTNパネルのモニターで使用しようと思いましたがやはりIPSパネルAdobeRGBも使えるこのモニターもいいんではないのかと思ってきました。

なので CX241CNX もしくは CX241CN + i1Display Photo のどちらの方がいいのか?

CX241CNX241に付属されているspyder4 OEMだけでもプリンターとの色は合うのか?

AdobeRGBで編集してネットでアップしてもAdobeRGBが対応されていないモニターでの表示はsRGBもしくはそれ以下になってしまうのか?

対応されていないのであればAdobeRGBが対応されているモニターをお持ちの人はあまりいなくAdobeRGBで写真が感動できるのは自分だけになってしまうのか。。。

長くなりましたがよろしくお願い致します!

書込番号:18676305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2015/04/13 03:01(1年以上前)

lucifer-alphaさん

>現在、EIZO CX241-CN又はCX271-CNと遮光フードを入れ替え検討しています。
なせ、キャリブレーションセンサー無し?
値段的にはほとんど変わらないのでセンサー付きにしておけばいいんじゃないかな?
i1やcolormunkiを買うから要らないよ!というなら無理に勧めないけど、当面はCXNで良いと思うが。


>どちらも解像度だけの違いなので大四つ、A3サイズ程度の編集であれば作業のしやすはCX241でも問題ないでしょうか。
最終的な印刷サイズとモニターの大きさは関係ないでしょう。
モニターサイズが大きくなれば、ドットピッチが同じならば解像度は上げる必要があるので27寸が解像度が高い。
映像関係をやっていると、特にAdobe製品はツールパレット等にディスプレーを占有されてしまう。
なのでモニターは大きいに越したことはない。
ただ、設置場所などの環境やコストもあるので、普通なら24寸有れば問題にはならないでしょう。
広く使いたければ、今持っているモニターとデュアルで使うのも有りでしょう。

色が合わない理由は、モニター以外にもソフトやプリンターの設定によるミスの可能性も多々あるので何とも言えません。
ちゃんとしたモニターを使っても、色が合わないようなら設定が間違っています。

LOVEガジェットさん
>Eizo EX2 は Spyder 4 のOEMバージョンとネット上の色々なフォーラムで読みましたが、プリンタープロファイルは作成できますでしょうか?
Spyder 4 で出来ない事がEizo EX2で出来るとおもいますか?
EIZOの製品ページにもプリンタプロファイルについて一切の記述もありませんし、書いてない事に関して過剰な期待をする事自体ヘンだと思う。

>colormunki Photoを購入して現在持っているTNパネルのモニターで使用しようと思いましたが
>CX241CNX もしくは CX241CN + i1Display Photo のどちらの方がいいのか?
TNパネルを使っているレベルの方がEX2とi1の違いは判らないよ。

>CX241CNX241に付属されているspyder4 OEMだけでもプリンターとの色は合うのか?
i1使っても合わない。

>AdobeRGBで編集してネットでアップしてもAdobeRGBが対応されていないモニターでの表示はsRGBもしくはそれ以下になってしまうのか?
カラーマネジメントは、色域やデバイスプロファイルを正しく解釈できるソフトが必要。
ブラウザによってAdobeRGBが正しく解釈されなければどんなに良いモニターを使っていても正しい表示にはならない。
Web用画像はsRGBでアップするのが基本。

>AdobeRGBで写真が感動できるのは自分だけになってしまうのか。。。
そもそもAdobeRGBになったからと言って感動する事はあり得ない。

※カラーマネジメントは写真を良くする魔法の道具ではない。

書込番号:18676538

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2015/04/21 22:37(1年以上前)

くらなるさん

アドバイスありがとうございます!

Color Edge CX241CNXを買うことにします!

書込番号:18705621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2015/04/26 11:59(1年以上前)

くらなるさん

すみません、ご返信が遅くなりました。

>なせ、キャリブレーションセンサー無し?
>値段的にはほとんど変わらないのでセンサー付きにしておけばいいんじゃないかな?
>i1やcolormunkiを買うから要らないよ!というなら無理に勧めないけど、当面はCXNで良いと思うが。

すみません、その部分を記載していなかったのですが、CNXのキャリブレーションセンサーですが、キャリブレーセンサーは個人的にi1を別途購入しようかと考えていましたので・・。

>最終的な印刷サイズとモニターの大きさは関係ないでしょう。
>ただ、設置場所などの環境やコストもあるので、普通なら24寸有れば問題にはならないでしょう。
>広く使いたければ、今持っているモニターとデュアルで使うのも有りでしょう。

ありがとうございます、コストと設置場所を考えると24でも十分な様な気がしました。24で検討してみます。

>色が合わない理由は、モニター以外にもソフトやプリンターの設定によるミスの可能性も多々あるので何とも言えません。
>ちゃんとしたモニターを使っても、色が合わないようなら設定が間違っています。

なるほど、もう少しプリンターの設定、プロファイル、紙などを色々と変えてみてトライしてみます。あれから色々と試してみましたがやはりデジタルカメラで撮影したデータについては、紙メーカーが出しているプロファイルや設定を行なえばなんとか純黒で出力できることが判明しました。ただ、フィルムからスキャンした画像については思う様に出力されずスキャン取り込み時の設定が間違っているのかもしれません。
少し研究してみます。

ご丁寧な回答ありがとうございます、参考になりました。

書込番号:18720083

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EIZO > ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]
EIZO

ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 4月24日

ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]をお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング