新車価格: 119〜198 万円 2015年2月18日発売
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このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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169 | 80 | 2025年4月18日 17:43 |
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33 | 22 | 2025年1月27日 20:32 |
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19 | 13 | 2024年9月22日 17:47 |
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19 | 6 | 2023年10月18日 19:20 |
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18 | 20 | 2023年1月8日 14:13 |
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45 | 15 | 2022年12月21日 22:22 |

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自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
この掲示板の話題とはそれる内容かとは思いますが、どなたかアドバイスをお願いしたいです。
週末のスキー場で助手席にドアパンチを受け当て逃げされました。帰宅時に凹みに気が付きましたが隣の車は既にいませんでした。
当方の車はDA17V、5MT、4WDのジョインターボです。5MTターボが生産中止になった後、やっと中古で見つけて購入した物です。
購入時はこの掲示板でも何度かアドバイスを頂きました、その節はありがとうございました。
被害はドアパンチにしては軽くはなく、凹みと塗装剥がれがあります。相手が気が付かないレベルではありません。
朝の時点で私より先に隣にいた車でしたので、ドラレコで車種とナンバーは特定できましたが、隣の車が絶対にぶつけたという証拠はありません。
そこで次の週末に同じナンバーの車を探したところ、現場とは離れた駐車場で見つける事ができました。
ドアを確認した所、運転席ドアエッジに塗装剥がれがあり、高さ的にもドンピシャ、明らかに当事者かと思われます。
警察に相談しその旨を伝えました。しかし現行犯ではないので当事者とは断定できない。連絡先はナンバーから特定できるから連絡を取ってみる。
とのことでした。ただその場合、相手がしらばっくれた場合はそれで終わりとなりそうです。
ドアエッジに確かに傷があり、よく調べれば私の車の塗装が付いている可能性もあります、そこまで特定できていて当事者とならないのは悔しいです。
現在は警察からの連絡待ちとなっていますが、私として何かやっておくべき事はありますでしょうか?
ちなみにスキー場の関係者に聞いた所、当事者と思われる人はスキー場の地元の常連客で、毎日来ている人らしいです。「ぶつけて逃げるような人か?」との質問に無言でうなずいていました。私も常連客ですが週末のみです。
大事にしていた車なのでとても悔しくて悲しいです。よろしくお願いします。
2点

>mato320さん
相手の車に着いた塗料がエブリィのものと一致するかどうかですね。
mato320さんの車にも相手の塗料が付着していれば証拠となるでしょう。
強気で行きましょう。
書込番号:26060259
0点

>全休さん
返信ありがとうございます。
塗装チェックまで警察でやってくれるかわかりませんが、その旨を今日警察に伝えてみることにします。
時間が経過するにつれて相手の塗装は無くなってくると思うので早めがいいですよね。アドバイスありがとうございます。
書込番号:26060268
0点

警察から連絡あった時点で、証拠隠滅(清掃、タッチアップくらい)されそう。
警察も素早く差し押さえしなさそう。
正直な方と信じるしかないかな。
でも、正直な人なら最初に言ってますかね。
難しそうですが、頑張ってください。
書込番号:26060270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mato320さん
>ちなみにスキー場の関係者に聞いた所、当事者と思われる人はスキー場の地元の常連客で、毎日来ている人らしいです。「ぶつけて逃げるような人か?」との質問に無言でうなずいていました。
・・・文面読む限り、お気の毒の一言ですが、上の一文からも諦めた方が良いと思います。
塗装から立件出来る可能性は有りますが、その労力と「結果」が釣り合うか…?警察に任せて、ダメならばすっぱり諦めた方が良いと思います。モヤモヤするかもしれませんが、自然災害に有ったとでも思い「意識」を他に持って行った方が良いです。
「負の感情」に長い間自分を晒すのは、デメリット以外何も無いので、この機会に傷痕直してから「ラッピング」はどうか?とかクルマの他のカスタムなどで考えを他に向かわせる方が良いと思います。
負の感情引きづったままだと、結局は犯人と「同レベル」になってしまいます。先ずはここから「離れる」のが一番です!
長い人生ですから、後から良い事も必ずありますよ!
書込番号:26060277
7点

DNAじゃないし、相手の車種は、特定されるかもしれないが、同じ車多数あるし、
状況証拠で、隣に止めてたは、証明できるので相手に自白に追い込むとかすれば、可能かも。
顛末教えてくださいね。
失礼いたしました。
書込番号:26060279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>「ぶつけて逃げるような人か?」との質問に無言でうなずいていました
スキー場関係者が把握しているぐらい、
日頃から問題のある人物なんでしょ?
変に関わらない方が良いように思うけどね。
今の御時世、理屈の通じない人もいますから。
書込番号:26060281
7点

>mato320さん
相手車両を見つけ、警察に届けただけですごい
塗料のチェックはしてくれないと思う
警察はこちらが証拠出さないと動かないから
書込番号:26060283 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>バニラ0525さん
ぶつけておいて普通にスキー場に来ているくらいですからね。正直な人である可能性は低そうです。
私が発見した時、現場と違う場所に車を停めたのも意識したわけではなく、ただ単にいつもより来るのが遅くなったから、だと思われます。(スキー場関係者の話)
応援ありがとうございます
書込番号:26060287
0点

>(新)おやじB〜さん
確かにそうですね、一応塗料の鑑定?は警察にお願いしてみるつもりではいますが、それ以上の事は止めておきます。
警察からも個人で動くのは止めた方がいいと言われました。私はいつも子供と滑っていますので顔を覚えられると子供まで被害が及ぶ危険性もあると言われました。
確かにこれからいい事あると思い前向きで行きたいと思います、考えてみれば自分の一番の趣味であるウインタースポーツを、子供と一緒に楽しめている事自体が幸せな事だと思いました。
(新)おやじB〜さんのアドバイスで心が楽になりました、ありがとうございます!
書込番号:26060293
0点

>mato320さん
災難でしたね。同じ車種に乗っており、私も年末に追突されたばかりで心が痛みます。
ドラレコではドアが当たる瞬間は写って無かったのでしょうか?
自動車保険の弁護士特約は何かお役に立てないでしょうか?
書込番号:26060294
1点

>JamesP.Sullivanさん
>今の御時世、理屈の通じない人もいますから。
確かにその通りだと思います。
深入りは止めておきます、アドバイスありがとうございます!
書込番号:26060299
0点

諦めるのがよさそうですが・・・
私なら警察とかに言わず、カメラをセットして、もう一回同じように停め証拠確保しそうですね
すぐ認めてくれることを祈ってます
書込番号:26060302
2点

>あきちゃまatさん
週末滑りに行くのは日課なので、滑るのは早めに切り上げて子供と一緒に駐車場手分けして探した所見つけました。
一応警察には塗料チェックをお願いしてみますが、ダメならもう諦めます。ありがとうございます。
書込番号:26060317
2点

>ZR-7Sさん
ドラレコはエンジン切ると止まってしまうので瞬間は残念ながら映っていません・・
確かに弁護士特約は加入していますので役に立つかもしれませんね、ありがとうございます。
追突も災難でしたね・・しかも年末となれば余計に大変ですよね。お気持ちお察しします。
書込番号:26060320
0点

全く詳しくないですが、警察が動くのは刑事事件相当であって、ドアのへこみがどうのこうのは金銭的な話だけの民事ですので、基本的には動いてくれないでしょう。
ていうか、申し訳ないけどそんなことで警察官の人件費=税金を無駄遣いしないで欲しい、というのが正直な感想です。
ぶっちゃけ、板金+再塗装で高くても10万円前後でしょうか?
警察官を一人一日稼働させたらどのくらいの税金が必要なのか?想像してみてもいいかもしれません。
当て逃げは残念だし悔しいですが、車に乗ってる以上は一定のリスクは常にあるわけですし、運が悪かったと諦めて修理されるのが良いのではないでしょうか。
車両保険は使えますよね?
書込番号:26060321
5点

>テキトーが一番さん
私も徹底的に追及したい気持ちはあるのですが・・
子供と一緒にスキー場に行っているので、子供の時間までも犠牲にするのはもったいないという気持ちが強いです。
一番はすぐに認めてくれることですね、返信ありがとうございました。
書込番号:26060340
0点

>ダンニャバードさん
全く詳しくないですが
詳しくないのに何を言ってるんだ君は!
当て逃げは事故だから、被害届を出したら
警察は捜査せなにゃならんだろう
違うか?
まず弁護士費用特約を使って相談、警察が動きやすい被害届の書き方を聞く。それからだよ君ぃ。
書込番号:26060345 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>警察は捜査せなにゃならんだろう
刑法の器物破損であり道交法違反でも有るから、
立派に刑事事件だけどさ、
被害届が受理されたところで、捜査するかどうかは、
どれだけ他の事件を抱えているかの具合にもよるし、
警察の腹一つだけどね。
気持ちはわからんでも無いけど、
相手とは行動圏が同じで、
これからも顔を合わせる可能性があるんで、
逆恨みの上でまた別種の被害が及ぶリスクは低く無いんじゃね。
個人的には、金で済む話には固執しない。
変なのと関わり合うと、
金銭では済まない被害につながるリスクにまで繋がりかねんからね。
書込番号:26060367
5点

>mato320さん
ちょっと検索してみると参考になりそうなスレがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001553322/SortID=25706329/
これを読む限り、当て逃げは交通違反であり、1年以下の懲役、または10万円以下の罰金かつ5点減点とのことです。
ただこの事例では、当て逃げの証拠映像がドラレコにバッチリのこっていたとのことなので、それを踏まえた上での加害者特定、謝罪の申し出があったようです。さすがに今回の事例にそのまま当てはめることは難しいかもしれませんね。
塗料などの状況証拠から当て逃げ事件として捜査するのは、ひき逃げなどの人身事故などならあり得ますが、申し訳ないけどこの程度の物損事故ではやはり難しいと思います。
書込番号:26060372
2点



正月に高速道路運転中、飛び石の被害に遭ってしまいました。
100円玉より小さい傷でしたが、内側ガラスに達しているらしく、
「修理なら13000円、交換なら10万」
「修理中に傷が広がる可能性あり、7月車検時に交換したらどうでしょうか?」
と言われ、検討中です。新年早々痛い出来事でした。
1点

>ZR-7Sさん
> 「修理中に傷が広がる可能性あり、7月車検時に交換したらどうでしょうか?」
以前に飛び石で修理した経験が有ります。
出来栄えも良く、気に入ってたのですが、数週間で元に戻りました。
元に戻ったと言うよりもひび割れは進行して、更に酷くなってました。
7月車検時に交換するなら、直ぐの交換を勧めます。
効果が不明な修理をするだけ無駄ですよ!
あと、自分の場合は車両保険を使いました。
車両保険に加入なら、飛び石なら、1等級ダウンで可能です。
ただ、免責や保険料のアップも有りますので、慎重に検討下さい。
10万は痛いですが、車検では必要な事ので、直ぐの実施が良いかと! 知らんけど!
書込番号:26027750
5点

>ZR-7Sさん
>飛び石の被害に遭ってしまいました。
ヒビが入っていますか
ヒビがばければ車検OKだと思う
ヒビがあれば補修か交換が必要
僕は2回補修しているガラスまだ使っています
書込番号:26027886
2点

>僕は2回補修しているガラスまだ使っています
スレ主さんより酷くないキズだったんじゃないですか。
僕も三菱チャレンジャーで飛び石をくらい、箸くらいの大きさでフロントガラスがえぐれたキズが付いたので業者にリペアして頂き、乗り換えまでの六年ほど大丈夫だった。
ただ本格四駆で硝子の肉厚が大きいのも幸いしたかも。
多分今の車なら即硝子交換案件だね。
書込番号:26027925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お店によって違うかもしれませんが
500円玉で隠れるくりの大きさなら補修出来るって言ってましt
書込番号:26027956
6点

>内側ガラスに達しているらしく、
合わせガラスの内側ということは、
三層構造の真ん中のフィルムかな、それも超えてるわけで、
リペアするは、外側のガラスの表面くらいではないのでしょうか。
素人で、具体的に何も知りませんが、
私は、内側ガラスに達してると聞いただけで、即交換したいですね。
書込番号:26028055
1点

>Kouji!さん
交換するなら保険は使うと思います。
ただ、まだ10等級なので痛いです。
ありがとうございました。
書込番号:26028064
1点

>gda_hisashiさん
上に書きましたように、100円玉に収まる範囲で、
それ以上の亀裂は入っていないです。
当たり方(当たった物?)が悪かったのか、深いようです。
ありがとうございました。
書込番号:26028066
0点

>ナイトエンジェルさん
車種によるガラスの厚さ、大きさはありそうですね。
貴重な経験談、ありがとうございました。
書込番号:26028067
0点

>バニラ0525さん
振動で壊れるかもしれないし、次は僅かの衝撃で大ごとになるかもしれないし、
心配になってきました。ありがとうございました。
書込番号:26028071
0点

>ZR-7Sさん
温度差で広がりますので、リペアをするなら早目にした方がいいです。
昔、夏に当てられ、立体駐車場の屋内(日陰)に止めて買い物を終えて乗り込んだら、小さかった傷が10cmぐらいに広がってました。
書込番号:26028130
4点

そう言えば、かなり前だったと思うのですが、テレビ番組(BS11の「名車再生」)で、フロントガラスのヒビを補修する作業の放送を観た事があったのを思い出しました。
それ以上、ヒビが広がらないように、ヒビの両端にドリルで貫通穴を開け、その穴と、ヒビの部分全体に透明な樹脂を流し込んで、固まるまで待ってから、グラインダーで研磨したら、ものの見事に、ヒビがどこにあったか分からない程の仕上がり。
その価格差だったら、私だったら、保険使わず自腹で、一回ぐらい補修して様子見しても良いかなって思いますけど・・・
書込番号:26028243
4点

連投すみません。
思い付いたんですが、取り敢えず、現状を保険会社へ報告。
壊れた部分の写真を撮影。(ひょっとしたら、保険会社が撮影に来るかも?)
その修理に関して、「保険を使うかも知れないし、使わないかも知れない」旨の相談をする。
「保険請求は、確か、事故発生日より2年以内なら認められる」筈なので、取り敢えず、自腹で補修して置いて、2年以内に補修箇所が悪化(ヒビが再度発生する等)した場合に、保険を使って全交換する・・・というのは、どうでしょう?
私だったら、そうするという意見です。
この方法が可能か?は、保険会社に直接、相談してみて下さい。
ただの事故報告と相談だけだったら料金は発生しない筈なので。
書込番号:26028280
2点

保険適用による等級ダウンで幾ら保険料が上がるのか試算してみたらどうでしょうか。
https://www.aioinissaydowa.co.jp/personal/product/tough/car/premium_calc.aspx#ResultPos
現在20等級なら修理より安く済ませることも可能かも(免責0なら)。
書込番号:26028371
3点

>カレコレヨンダイさん
具体的な提案まで、ありがとうございました。
その作戦を使ってみようと思います。
書込番号:26029886
0点

>BREWHEARTさん
私はチューリッヒですが、同様のページが無いか探してみます。
現在10等級なので、心配です。ファーストカーは20等級なのですが…。
情報ありがとうございました。
書込番号:26029888
0点

>カレコレヨンダイさん
チューリッヒに聞くと、保険を使うと1等級下がって、五年間で31000円アップ、
更に初回免責金額50000円にしていたので、計81000円は最低掛かることになりました。
書込番号:26031467
1点

>ZR-7Sさん
なんか最近ついてないですね。つい最近追突されたって言ってましたよね。
で、ガラスなんですけど、レーダーブレーキはついて無い年式のですよね?だったら社外品という手もあります。
ネットで検索しただけなんで、信用とか実績とかわかりませんが国産OEM品で5万〜くらいで済むみたいですよ。
https://www.frontglass.jp/article/14234239.html
海外品だと3万〜とかだって。まぁエブリイ用があるかわかりませんが、、、
みんカラとか見ると割とOEM品に交換してる人もいるみたいなんで問題無いんじゃないですかね?
昨今多いレーダーブレーキ装着車だと交換代はもっとかかるそうです。
書込番号:26050249
0点

>KIMONOSTEREOさん
本当についてないんですよ。
免責ゼロにも入っておらず、このまま売却も…とか考えております。
持って行ける圏内の方には有力な情報ですね。
ありがとうございました。
書込番号:26050374
0点

>ZR-7Sさん
とにかく懇意にしてるお店に中古品や社外品の相談をしてみてはどうでしょうか?正規ディーラーだと難しいかもしれませんが、サブディーラーなら伝手を持ってたりするかもしれません。
10万くらいで治るなら治したがいいですよ。
私のエブリイも今から30万ほどかける予定です。
ずっと保留にしたままのサスペンションとドラレコの交換です(パーツ入手済みでお店のスケジュールの空き待ち)。
あと純正カーテンもありました。全部で7〜8万円くらいですかね〜。
次にやるのがフロント周りの板金塗装です。ちょっとぶつけちゃったのがそのままです。これが5万くらい。
最後にコーティング専門店で下地からメンテしてもらってのコーティングですかね。
エブリイはデカいんで10万以上かかるんですよね〜。とりあえず最初は専門店でしっかりやってもらおうかと思ってます。
他はフロアマットがかなり痛んでいるので、社外品を買おうかなぁとか思ってます。リアは万年シートを畳んだままなので傷んで居ないでしょう。
書込番号:26051521
1点



早いもので購入してから2年過ぎました
しかし よかれ面白い変速機だと思って
購入しましたが(5GAS)
安定確実でない、やばいなどある
Rに入れる時もモーターのラグが有ります
平坦で無い場所でも、面白くないです
個人的には、もうこの変速機は買いません
車の買い替えは、CVTにします。
報告以上。
5点

エブリイ現在5年目です。
AGSは購入時興味があっていろいろ動画などを見て検討してました。
しかし、実際購入検討するとJOINターボには設定が無いということで、普通にMTにしました。
スコスコ入るMTではありませんが、まぁ慣れればなんてことないですね。
エブリイに限らず、800kg以上の重さの軽ではターボ必須と思いますね〜。
今はそのジョインターボのMTもありませんけどね。
>車の買い替えは、CVTにします。
ちょうどスバルの板で10万キロ持たずに壊れたなんて報告もあったのでその辺も見られるといいかもです。
その際に私もちょっと調べましたけど、8万kmで壊れたなんて情報もあります。CVTは耐久性に不安がありますね。ましてや軽バン初のCVTです。大丈夫なんですかね?
書込番号:25895596
1点

5年前にエブリィ買う時、5GASを
すごーくお勧めされました
燃費もいいからって
でもAT購入
去年エブリィ買った時は
営業さんから5GASは・・・5GASリコール知ってるでしょって
ATにって
AT購入
次買うときは出来ればATがいいです
CVTってなんか信用が無いかも、
書込番号:25895599
3点

>KIMONOSTEREOさん
そうなのですね
今のエンジンNAでも馬力有るし
重いものも載せないので
ゴミぐらいです(笑)
ターボーエンジンだと
オイルに気を遣うので辞めました
>1とらぞうさん
AT正解です
CVTは嫁さんのタントが快適なのでいいかなと
思っています。
確か、この前の発表だと同じミッションだとか
スズキが契約したみたいですよ。
書込番号:25895628
2点

>O.C86さん
まぁ、人それぞれですが、私は割と山間部を走るのが好きなので、馬力は欲しい派です。エアコン利かせながらの山間部とかNAだと厳しそうです。街中や国道沿いなら問題無いかもしれませんね。
アルトやミラみたいな軽量車ならNAでも全然問題無いでしょう。
>オイルに気を遣うので辞めました
まぁ、気を遣うっても5000毎に交換するだけですけどね。お仕事で使っている人だと頻繁になりそうですが、通勤レジャーだと年に1〜2回ですかね〜。3000円/回くらいですしね(フィルター別)。今は少し余裕があるので5000毎ですけど、大昔に乗っていたアトレーのターボは1万km毎に交換してましたが10万kmくらいは余裕でした。
エブリイのATはターボ(ワゴン用)でも実績あるから耐久性は高いんじゃないですかね?AGSがトラブル続きだったように、軽FR用のCVTはまだ出来たばかりなのでマイナートラブルが心配ですね。二世代目くらいからがいいんじゃないですかね?
世間で実績のあるCVTはほとんどFF用ですからね。
書込番号:25896706
1点

>O.C86さん
いい車だと思っていますが。
基本設計がチト古いですね。
新型は当面出ないのでしょうかね。
書込番号:25896994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クレリックさん
現状のは5型だっけ?
私の若いころから改良続けて
ボディーは凄く良くなったと思います
エブリィーの魅力は前タイヤが足の横
椅子の下ではない、これは身体に来る
振動が軽減されていると思います
これからの車は
デジタルがどこまで投入されるかだと
思っています。
書込番号:25897111
0点

【新型エブリイ】2025年3月「エブリイEV設定!」改良発売!
https://carislife.hatenablog.com/entry/20240716/1721124000
書込番号:25897614
0点

>O.C86さん
その記事ですか、最近の記事みたいになってますが、半年以上前にも見たと思います。
EVだけはダイハツと共同で出すみたいな話はありましたね。でもダイハツの例の騒ぎもあって、どうなることやら、、、
さらにいえば、国産車の新車全車EV化て話が微妙ですから、どうなりますかね〜。
仕事で使う人がほとんどの軽バンですからね〜。数年でダメになるバッテリーや航続距離が短いEVにどんだけ需要あるんでしょうかね。ガソリン車と併売が続けばガソリン車を買うでしょう。
書込番号:25897665
1点

>KIMONOSTEREOさん
ですよね〜
いまだにどこでも燃料補給はガソリン車が安心
特に田舎へ行くと何にもね〜しw
書込番号:25897714
1点

>O.C86さん
一部の回答者は、EVの充電なんてどこでも出来るとか呑気なこと言う奴居ますが、私の行動範囲では日産ディーラーと大きなSAくらいですかね。
コンビニ設置とか見たこと無いです。
街中のみとしても、時間に追われているプロドライバーの皆さんが充電のために30分も停車するとは思えないんですよね。
ガソリンなら5分で満タン。
そこから数百キロ走れるわけですもんね。
EV普及させる気が政府にないように思います。
書込番号:25897988
1点

ちょっと悪い方に書きましたが
5GASミッション
ドライブ行って
山道に入ると強制シフトで
走りやすいパワーの出るギヤ比を選択できるので
これはこれでスポーツモードでドライブできますね。
ドライブ好きな方にはいいかもですよ。
AT任せのイライラは無くなると思います。
書込番号:25899495
0点

ダイハツ、軽商用車向けFR/4WD車用CVT開発
スズキ開発無理、ミッション権利と搭載許可購入w
商用車で
っていう物のエブリィー4ATは下のクラスのみ
ターボーエンジンもCVTに変更
CVTはもともと原チャリの変速機って考えると
買う気がしないのは私だけ(笑)?
画像はNET引用で
どれがいいのかねwww
書込番号:25900139
1点

>O.C86さん
>CVTはもともと原チャリの変速機って考えると
>買う気がしないのは私だけ(笑)?
同感です。ベルト部分もだけど、あのコマ部分の耐久性が気になります。
書込番号:25900289
2点



自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
先月OEM車のミニキャブバンDS-17Vをリコールに出しました。
しかしその後翌日くらいからトランスミッション警告灯(黄色)が時々点灯するようになりました。
概ね1時間走ると点灯しエンジン再起動すれば消えます。
ランプ点灯するも動作は特に異常を感じません。
ディーラーで診てもらうとミッション本体側が悪い可能性が高く部品代だけでも29万と言われました。
走行距離は19万キロですので諸々寿命でしょうが、
リコールに出す前は警告灯は一回も点灯したことはなく、部品交換後に点灯し始めた事からディーラーの説明に納得が行かないか状況です。
リコールに出したがばっかりに廃車の流れになるなんてあるのでしょうか?(泣)
諸先輩方のご意見をお願い致します。
書込番号:25467216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひとまずスズキのディーラーにて、セカンドオピニオン受けてみてはいかがでしょうか。
リコール作業からどのくらいの距離で症状が出たかが分からないが、ちょっとひどいような。
ちなみにミッションオイルとかは替えたりはしてますよね?
書込番号:25467301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>moon333さん
リコール作業と警告灯点灯の相関があるかどうかと、警告灯=「ミッション本体側が悪い」という判断が正しいのかどうかを確認するべきでしょう。たまたまタイミングが重なったのかもしれませんし、むしろ、作業によって警告灯(センサー?)が正常に作動するようになったのかもしれません。
納得できないことに合理性がなければ、ディーラーからは理不尽なクレームに見えると思います。それに、19万kmも乗ったなら交換するいい機会じゃないですか?
書込番号:25467445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご返答ありがとうございます。スズキ取扱の車屋さんに行ってきました。エラー履歴ではアキュムレータ異常だからミッションは考えにくい。またスズキに問合せして頂いた所同症状はあるらしくこの場合どこか?周辺の清掃、クラッチ交換等で治ってる事例がありミッション本体は考えにくいとの事でした。
書込番号:25467483 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>コピスタスフグさん
上記車屋さん曰く部品交換で正常に異常検知する様になった可能性はあるとの事でした。
またコンピュータのリセットを数回やって症状出なくなった事例もあるらしいです。
買い替え検討はごもっともです。
書込番号:25467492 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

自分も10月のはじめにクリッパーDA17系5年落ちの走行距離20万`5AGSのリコールを受けてきたのですが、2日目ぐらいから警告灯が出てます。
エンジン切ると消えるのと夜にトランスミッション警告灯が出ることはなく、ほとんど昼当たりで出てるんですよね。
特に走行には問題なく、リコールしてから快調なのですが、手持ちの故障診断機で調べても故障なしと表示されてどうしたものかなと検索かけたらココに辿り着きました。
書込番号:25468312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ituki0213さん
ほぼ同じ症状だと思います。これは台数が多いスズキではある程度起きているらしく、私はクラッチのメンテ、交換やAGS交換部品周りのメンテ、セットアップで大体は治ると聞きましたよ 又はコンピュータを数回リセットし学習させて治った事例もあるとの事。自分の場合アキュムレータ異常のエラー履歴が出ます。これはリコール作業で外す部分でミッション本体側ではありません。警告灯はギヤが熱を持たないと点かない気がします。なので夜は大丈夫なのでしょうか。所でディーラーにこの件は相談されたのでしょうか? OEMの過走行車と言えどもしっかりした対応が欲しいものですね。
書込番号:25469040 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
初のスズキ車でしたがスライドドアはとても閉まりにくい。知人もエブリ乗ってますが同じく閉まりづらいとw 新型車はアトレーのように楽楽に閉まりますように。
書込番号:25081959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まおかさん
凄く共感します。オートクロージャ―が欲しいと思いました。
運転席or助手席のドアが開いていると閉まりやすくなるので、
それだけ密閉性が高いと考えるようにしています。
書込番号:25081974
1点

ZR-7Sさん、返信ありがとうございます。この車は、密閉性(気密性)だから閉まりづらいと言われています。購入後ホンダやダイハツに行き、アトレーやNバンのスライドドアを閉めたら片手で楽に閉まりました。営業マン曰く、気密性ではなくスライドの構造だとw
書込番号:25082059 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

新車?新車なら馴染んで来たら大丈夫と思うけどね。
うちのエブリイ、左右ともに問題ない。でも嫁さんだと閉まらないことが多い。力の入れ具合もあると思う。
めちゃめちゃ強く締めてるわけではないけど、最後までちゃんと力を入れて閉めたがいいと思う。
購入から現在3年目。走行は2万キロちょい。
以前乗ってたアトレーワゴンは全く閉まらないときもあったので、経年劣化で変わるとも思う。
スレ主さんの場合、慣れてないだけだと思う。
書込番号:25082123
2点

カーテン閉めるような閉め方はダメっすよ。
シャッター閉めるような閉め方かな?開ける方向に引っ張る力があるので、それに反してしっかり閉めたがいいです。勢いの問題ではないです。
書込番号:25082128
2点

新車です。今までアトレーを約5年毎に新車で購入してました。アトレーはスライドさせて閉まる。単純ですが、エブリィはスライド→押し込む。ダイハツから乗り換えると若干億劫w
書込番号:25082361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

勢いよく閉める訳ではないですが、アトレーのようにカーテン風には閉まりません。楽なのはカーテン風ですね。まぁ、買ってしまったので20万キロは乗るつもりです(苦笑
書込番号:25082394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もちろん個体差、当たりはずれはあるとは思います。
あまりにひどいならお店で見てもらったがいいかもしれません。
書込番号:25082444
0点

ありがとうございます。知り合いの新車エブリィも同じ感覚ですね。悪い意味ではなく、スライドドアの構造がアトレーやNboxと若干違うようですw でも外見が良いので長く乗るつもりです。
書込番号:25082474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まおかさん
同感です。
買い物しての荷物を載せるのにいつも運転席側のスライドドアを使いますが閉めるのに結構ちからが要ります。よく半ドアになって面倒くさいです。
最初は新車だからかと思ってましたが3年経った今でも固いです。商用車はこんなもんかと思ってましたがダイハツのハイゼットは新車でもすごく軽くてビックリです。スズキ特有なんですかね?
書込番号:25082580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まおかさん
これ昔からなのです。
気密性が良すぎて空気が逃げない(笑)
スライドドアの窓2Cm位下げとけば
簡単に閉まりますよ。
試してみてください!
書込番号:25082595
2点

買ってまもなく営業マンに聞きましたが気密性があるからと。ならアトレーやNboxは真逆ですよね。我が家は半ドアはしょっちゅう(苦笑
書込番号:25082625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いや、絶対個体差ありますって。
昔乗ってたアトレーワゴンは全く閉まらないときとかありましたからね。
気密云々はスライドドアはあまり関係ないと私は思います。だって、エブリイ運転席助手席の足元のステップって隙間開いてますよ。
書込番号:25082655
1点

>KIMONOSTEREOさん
>エブリイ運転席助手席の足元のステップって隙間開いてますよ。
???何処に隙間が有るのでしょうか?
ドア全体ゴムパッキン張られていますけどね?
説明してください。
画像はネット引用しています。
現行のタイプと思いますけど。
書込番号:25083155
0点

ダイハツ系列中古販売店のスタッフ曰く、車体本体側の構造、つまりレールの構造がダイハツやホンダと違うのだとw
一度、手動でアトレーやNboxのスライドと比べて下さい。ほんと楽ですから。
書込番号:25083340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

上手く閉まるようです。面倒?ですがアドバイスありがとうございした。
書込番号:25083486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まおかさん
今更比べる気も有りません
手持ちの車を快適に乗りこなすしかないので。
書込番号:25083906
0点

追伸
更に面白い話をすれば
スライドドアが簡単に空気抵抗も無く閉まるので有れば
湖に突っ込んだら、お分かりの通り
浮いている時間は短いです(笑)
ホルクスワーゲンは一時間は浮く話は有名ですよね
ワーゲンの本読むならば
欲しくなるそうですよw
そもそも
私はディーラーのセールスとか
メカニックの説明なんて信用していません
自分で考えろだしねw
書込番号:25084109
0点

スライドドアは閉まりにくいですね。
うちはOEMのクリッパーですが閉まりきるまで手を添えるか勢い付けないと閉まらないことが多々あります。
5年経過し4万q越えなので当たりがついてないとかではないですね。
今代車でほぼ新車を借りてますが同じなので個体差とかでなくこういう作りだと思います。
気密がいいのかもしれませんが
>気密云々はスライドドアはあまり関係ないと私は思います。だって、エブリイ運転席助手席の足元のステップって隙間開いてますよ。
これは昔の車ですね
現行はステップの下側もドアのウェザーストリップが当たるようになってます。
書込番号:25087823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今日もエブリィワゴン乗ってる友達に相変わらず閉まり悪いと言われました(苦笑
書込番号:25088001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



先日、久しぶりに乗ろうと思ったらバッテリーがあがってセルが回らない。
この車は後ろに色々と荷物を載せてるので充電するのが大変面倒くさい。
まして液量のチェックなんてディーラーでもしてないのと違うかな?
メーカーさん、なんとかならないの?
書込番号:25055044 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ならん
書込番号:25055065 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

ホントそれ。元ジムニー23乗りからの64時代も1000回くらいは思った事。
こういうメンテナンス性が悪い車種は嫌だねー
やっぱりサブバッテリー含めて、帰宅時に外部電源からのアクセス、車内から給電や充電できるようにしておかないとダメだね。
書込番号:25055109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バッテリーが上がるほどの放置プレーをしなきゃいいだけ。
書込番号:25055114 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

点検し易い位置に自分で移設すれば良いんですよ
https://ameblo.jp/narus-mm/entry-12366411409.html
書込番号:25055181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エンディミオンの呟きさん
ひとこと ですね。
ライバルのダイハツハイゼットは助手席シートの下に配置してちゃんとメンテナンス出来るようにしてますけど、スズキの努力不足かと。
>さっぱり3Dは最強に売れんねさん
スズキは大好きですが、すえながく乗ろうと思うとメンテナンス性が大事に思います。
>じゅりえ〜ったさん
今までにバッテリーがあがったことはありませんか?液量のチェックとかしたことありませんか?
>mokochinさん
移設する人もいてるんですね。しかし車検うんぬんて書いてましたが影響するのですか?
書込番号:25055398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>梅昆布茶大好き〜さん
シガライターソケットありませんか?
あればそこから充電出来ますが。
書込番号:25055428
0点

>里いもさん
シガーソケットは有りますが、キーを入れてACCにしなければ使えませんが、大丈夫ですか?
昔ながらの赤、黒のクリップの付いた充電器しか持ってませんのでお奨めの充電器を教えて下さい。
書込番号:25055534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>梅昆布茶大好き〜さん
当方現用中のものはGS-YUASA GZC-550BXです、最大20A, 普通充電時4-5Aで、充電完了で自動停止します。
新品で12000円台、メルカリへ6000円であるみたいです、他のオークションにもあると思います。
https://gyb.gs-yuasa.com/related/DL/kanryo_pdf/GZC-550BX.GZC-850BX.pdf
ただし、出力ケーブルがバッテリーへ直接結ぶワニ口クリップなので、シガライターオスにする加工が必要かと思います。
書込番号:25055675
2点

>里いもさん
お奨めを紹介頂きありがとうございます。
今、私が使用している大自工業とよく似た感じですですね。
これにシガーソケットに接続するアダプターを作ってシガーソケットから充電出来るのですか?
以前、長時間充電する時はバッテリーの液栓を抜くように教わったので色々と心配です。
書込番号:25055724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>梅昆布茶大好き〜さん
エンジンキーを入れないとシガライターへ電気が来ない時は、充電状態でキーを入れる必要があるかと思います。
その場合、アクセサリーONの状態でどの位電気が消費されるか分かりませんが、消費される以上に充電されれば
多少時間がかかっても充電されると思います。
若し、お持ちの充電器にブースト機能があれば、充電完了を待たず、途中でエンジン始動が出来ると思います。
充電器のスイッチをブーストに切り替え、エンジン始動の操作をします。
書込番号:25055750
0点

シガーソケットからエンジン始動など本当にできるのでしょうか
ジャンプスタートってケーブルが細いとうまくいかなかったりしますよね
ヒューズの容量も厳しそうですが
書込番号:25055853
0点

ヒューズ容量、それもあるね。
切れる前にエンジンかかればいいけど。
書込番号:25055916
0点

>梅昆布茶大好き〜さん 『まして液量のチェックなんてディーラーでもしてないのと違うかな?』
取説を見ましたが、すごいですね、液面確認ですか?
今のバッテリーはメンテナンスフリー、5年程度はだいじょうぶですが、それ以上お使いならチェックしたほうが良いと思います。カオスでも5年過ぎたらチェックを!
で、ディーラーはバッテリーアナライザーを当てるチェックだけです。
ACCアクセサリーソケットは10Aヒューズ、14V程度の充電では大丈夫でしょう。
GZC-550BXは最大電流4Aですので、だいじょうぶ。
でもどのチャージャーもバッテリー端子に接続するクリップしかないのでお薦めしません。
私が使っている充電器は、
セルスター工業 DRC-1000(自動車用)
https://www.cellstar.co.jp/products/battery/drc-1/drc-1000.html
アルプス計器 P12100S(農耕車用)
https://orionac.co.jp/autocraft/wp/wp-content/uploads/2021/03/p12100s_ct.pdf
キサカ バスチャージャー10(電動ボートバッテリー ACデルコボイジャー用)
http://www.boat-mishima.com/06_1.html
スカイラインのバッテリーをオプティマに替えたので、また専用バッテリーチャージャーが必要で、物色中です。
書込番号:25056442
2点

>funaさんさん
残念ながらエブリイはメンテナンスフリーのバッテリーではありません。
メーカーは日常点検でバッテリーの液量点検をするように言っておきながらこんな狭苦しい所に押し込んでどうやってしろというのか?まして商用車は物を積んでいるのに。
ここら辺が日常点検を重視する会社関係の社用車に採用されない理由でダイハツに負ける要因の一つかと思われます。
書込番号:25057127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

これからの冬を考え、まだ3年しか経ってないバッテリーを買い替えようかとカオスの値段を見たらビックリ。2倍くらいに高騰してるではないか!
取り敢えず荷物を全て降ろし充電しました。はぁ〜面倒くさ!
書込番号:25063637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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