『フルサイズで使用しようか迷っています』のクチコミ掲示板

2014年 8月28日 発売

AF-S TELECONVERTER TC-14E III

焦点距離を1.4倍にするテレコンバーター

最安価格(税込):

¥58,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥58,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥58,000¥88,900 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:テレコンバーター 装着位置:リア 倍率:1.4倍 重量:190g AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIの価格比較
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIのスペック・仕様
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIのレビュー
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIのクチコミ
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIの画像・動画
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIのピックアップリスト
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIのオークション

AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIニコン

最安価格(税込):¥58,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 8月28日

  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIの価格比較
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIのスペック・仕様
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIのレビュー
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIのクチコミ
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIの画像・動画
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIのピックアップリスト
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIのオークション

『フルサイズで使用しようか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S TELECONVERTER TC-14E III」のクチコミ掲示板に
AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIを新規書き込みAF-S TELECONVERTER TC-14E IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

フルサイズで使用しようか迷っています

2022/07/07 07:02(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > AF-S TELECONVERTER TC-14E III

クチコミ投稿数:63件

何度かお世話になっておます。
度々失礼します。
素人の趣味なので、少し噛み砕いてご説明いたたけると助かります。

現在Nikon780、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRで主に室内バレーボールを撮影してしています。

席が指定席のため、場所によってはFXで撮影すると被写体が小さくなるのが難点です。

そこでこのテレコン1.4Vを付けるか、FXで撮影してトリングを40パーセントするか、DXモードで撮影すか悩んでおります。

室内の動体撮影ということもあり、解放値とシャープネスとA Fの速さは重要とになります。
私自身、FXのトリミングは良くするのですがテレコンを検討するにあたって、こちらが解像度やAFスピード、暗所耐性がえられるようなら、購入を検討したいと思っておます。

@FXで撮影してトリミング
A1.4のテレコンをつける
BDXで撮影する

どれが1番いい組み合わせでしょうか?
テレコンをつけた場合の、描写についても知りたいです。RAWでは撮りません。SS優先で撮って、編集はLightroomを使用しています。
ご教授願います!

書込番号:24824932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2022/07/07 08:14(1年以上前)

>ちょこちょこ8さん

自分は、70-200にx1.4テレコンを付け、さらにDXモードで撮り、それをさらにトリミングすることもあります。

自分的には、DXクロップやトリミングより、テレコン使用の方がより迫力のある画が撮れると思っていますが、実際、どの組み合わせが良いかってことは無く、撮影シチュエーションと手持ちレンズで決めれば良いと思います。

ニコンのテレコンは使用出来るレンズが限られてるし、高価だし、多少の画質低下もあるけど、財布に余裕があれば持ってても良いと思います。

書込番号:24824986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2022/07/07 10:46(1年以上前)

A3以上、大きく拡大するなら
解像度はテレコンが有利です
拡大しないなら
テレコンもクロップも
解像度は同じにしか見えません

バレーボールの様に
暗所で速いシャター速度が欲しい撮影状況では
クロップが有利に思えます
それはクロップのほうが
一段、シャッター速度もISOが稼げるからです

スポーツ写真に最も大切なのは
画質では無く
シャッターチャンス最優先に考えます

書込番号:24825107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/07/07 11:12(1年以上前)

>ちょこちょこ8さん

リアテレコンを付けると F値が暗くんsりますが、
室内照明のバレーボール撮影で問題ないですか?

書込番号:24825130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/07/07 11:27(1年以上前)

>ちょこちょこ8さん
こんにちは。

自分はD780では無く、高画素機のD850なので
@のトリミング派ですね。

最初から構図を決めてDXで撮れと言われることも有りますが
自分は自由度が高いトリミングの方が扱いやすいです。

ただ、後から1枚1枚トリミングしないといけないのでスポーツなどは
向き不向きがあると思います。

テレコンは暗くなるので室内撮影では使用しないかな自分は。

書込番号:24825141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2022/07/07 11:45(1年以上前)

ちょこちょこ8さん、こんにちは。

DXモードで撮影するというのは、FXで撮影して、あとでDXの範囲をトリミングするのと同じですので、トリミングが手間でなければ、広い範囲を撮影しておいて、あとで好きな範囲をトリミングした方が、融通が効いて良いと思います。

あとトリミングか?テレコンか?ですが、これは以前から話題になることがあったのですが、大方の意見としては、画質はそう変わらないので、わざわざお金を出してまでテレコンを買うくらいなら、トリミングで十分ということで(トリミングの方が融通も効きますので)、トリミング派が優勢だったと思います。
ちなみにテレコンの画質ですが、レンズが暗くなる分、シャッタースピードも遅くできるのでしたら、テレコンの方が綺麗です。
ただバレーボールの撮影でしたら、シャッタースピードは遅くできないので、おそらくISO感度を上げることになると思いますが、そうしますと画質は低下しますので、結果、トリミングもテレコンもそう変わらないということになります。

書込番号:24825161

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/07/07 11:52(1年以上前)

こんにちは、
せっかくF2.8の明るい望遠ズームレンズをお持ちなのですから、
それを最大限生かす方向で考えましょう。

テレコンでは暗くなるので、屋内スポーツでは使いたくありません。

SSを1段でも速くして、被写体ブレを減らし、トリミングで対応するのがいいでしょう。

書込番号:24825166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/07/07 12:13(1年以上前)

私もトリミング派ですね。テレコン付けると暗くなるし、AFの動作が緩慢になると思うのです。
それに、トリミングは構図の修正も兼ねることが出来るのでクロップよりも自由度が高いと思います。

書込番号:24825186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3333件Goodアンサー獲得:315件

2022/07/07 12:26(1年以上前)

>ちょこちょこ8さん

お久しぶりです。D780良いカメラですよね。

Z同様に高感度画質が高いので 「A1.4のテレコンをつける」 が良いと思いますよ。

最近の体育館内は照明器具が良くなっているので明るい環境になってきていると思いますから、
恐らくF2.8だとまだ余裕があると思います。

今の機材でF4とF5.6で撮影してみると大体のISO感度が分かると思います。
シャッタースピードも少し下げてみて、どこまで遅くしてもブレないか確認ができると思います。

D780は高感度性能が高いので、ISO6400辺りでもノイズが少なく画質的に許容範囲だと思いますので、
F4でも結構良い感じに使えると思います。

テレコンでAF速度が遅くなるのは、焦点距離が延びるからです。
70-200oの200oとテレコンを入れた200o(2倍ならレンズ表記の100oの位置)のAF速度はほぼ同じです。

70-200oFL + 1.4V型の描写に関しては、300oF4PFよりも良いという情報を見たことがありますので、
AF位置調整をしっかり行えば、トリミングよりも写りは良いです。

2倍テレコンを使用してますが、画質はDXモードクロップよりも遥かに良いです。

1.4倍テレコンを入れて280oで撮るときは、200oのAF速度の感覚より少し遅いかな?くらいだと思いますが、
280oF4の方が寄れるのがメリットだと思います。手軽に焦点距離を延ばせるので良いと思いますよ。

ISO12800のノイズ感と開放F5.6でもOKの場合は、2倍テレコンも有りです。
400oのAF速度は200oと比べると遅いので、1.4倍辺りがバランスが良いと思います。

1.4V型は結構高いので、今回もニコンプラザで試してみるのが良いと思いますよ。

書込番号:24825204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2022/07/07 17:44(1年以上前)

>抜造さん
ご教授ありがとうございます^_^

テレコン+DX+トリミングですか!
凄い迫力になりそうですね!
今回悩んでいるのが、「室内でテレコン」という所なんです…

テレコンを装着した場合、F値が小さくなり暗くなるのでそこを懸念しています。
撮影はほぼ室内球技のみ。たまに誕生日などでポートレートを撮影するくらいで、レンズ資産もそんなにありませんし、何よりお財布に余裕もないです笑。

書込番号:24825535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2022/07/07 18:01(1年以上前)

>アートフォトグラファー5353さん
ご教授ありがとうございます^_^

A4は現像したりしますが、それ以上はしません。

悩んでいるのがまさにそこなんです!
ISOを抑えてSSを確保したいので、被写体が遠い場合は現在DXクロップかトリミングで撮影しています。確かに、スポーツ、ましてや室内のですからSSで歩留まりをよくする方が良いかもしれませんね!

たいへん参考になりました!

書込番号:24825552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2022/07/07 18:07(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ご教授ありがとうございます。

悩んでいる所がご指摘いただいた事なので、こちらでご質問させてもらいました。
遠い場合、テレコンをかませたいけれど、F値が絞られるので、皆様ならこのような撮影の場合、どうされているのか、アドバイスをいただけたらと思って…
いい席なら問題ないんですけど、そうはいかない場合も多々ありまして、投稿いたしました。

書込番号:24825556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2022/07/07 18:21(1年以上前)

>ちょこちょこ8さん

確かにね。x1.4テレコンは1段暗くなるから、1/1000ぐらいSSを速くする場合、明るい体育館でもISO12800前後(F4、SS1/1000、ISO12800でEV8)

でも、F2.8のテレコンなしで撮れるなら、1段ぐらい工夫して何とかするとして、迫力重視でテレコン!
ってわけには行かないですよね、屋内スポーツは。

ISOを犠牲にして、ギリギリのSSを稼いでいるわけだから、DXクロップが無難ですね。足りなければトリミング。

書込番号:24825567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2022/07/07 18:24(1年以上前)

>ねこさくらさん
こんばんは。ご教授ありがとうございます!

D850はD780購入時、とても悩んだ機種です。多分その時にもアドバイスをいただいたかと思います。その節はありがとうございました。D850は高画素数すぎて、私のパソコン等のスペックや技量などを熟考してD780にしました。

やはりF2.8を活かしたいですよね。
アドバイスありがとうございます!

書込番号:24825573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/07/07 18:25(1年以上前)

ちょこちょこ8さん こんにちは

>テレコンをつけた場合の、描写についても知りたいです。

テレコンの場合 付けると画質落ちますが マスターレンズの性能が良いほど 画質の落ち気にならなくなるので このレンズでしたら 画質の落ち気にならないと思います。

後 1段分暗くなりますが もともと明るいレンズですし 1段だとF2.8がF4になっても ISO感度1段分だけで済むので1.4倍でも対応できそうな気がします。

でも APS−Cモードで撮影し トリミング無しで撮影でき 仕上がりは モニターで鑑賞や プリントする場合でも あまり大きくプリントしないのでしたら APS−Cモードでも シャッタースピードや絞り ISO感度などは フルサイズと同じで撮影できるので 今まで通り撮影できると思います。

書込番号:24825575

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2022/07/07 18:34(1年以上前)

>secondfloorさん
ご教授ありがとうございます!
構図も考えて動体撮影すると、FXでトリミングのが融通が効くことが多々あります!

テレコンかトリミングか…
やはり話題になるんですね。ご指摘いただいた通り、SSを確保しつつ遠い被写体の動体撮影をする上で、どうするかということです。現在F2.8でSS1000で撮影することが多いです。ISOはトリミングする際ザラつきとノイズが出るので上げたくないのが正直なところです。

書込番号:24825589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2022/07/07 18:46(1年以上前)

>写画楽さん
ご教授ありがとうございます!

やはりF2.8を活かしたいですよね。
ましてや、室内なので…。お金をかけてテレコンにするよりは、このレンズの描写とトリミング対応とのアドバイスありがとうございます^_^

書込番号:24825606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2022/07/07 18:57(1年以上前)

>盛るもっとさん
ご教授ありがとうございます。

トリミング派の方が多いですね!
やはりAFにも影響が出てくるようでしたら、動体撮影においては致命的になります…。

構図はFXで広く撮影した方が、後から修正して自由度は確かに高いです。
構図、F値、AF含めてトリミングというアドバイス、ありがとうございます^_^

書込番号:24825627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2022/07/07 19:20(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん

お久しぶりです!また投稿してしまいました。
ありがたいことに、本当にたくさんのことを教えてもらい、アドバイスをいただき感謝です!

その節はたくさんお世話になりましたm(__)m
投稿の通り、D780、F2.8はEマウントに買い換えました。お陰で様でいい描写になりましたが、出費も笑。

SS1000以下になるとブレるので、1000は最低でも欲しいところです。ISOは5000、照明によっては6400にします。8000にするとトリミング時、ザラつきや輪郭がボヤける等発生してきます。

今、テレコン1.4Vをレンタルしているのですが、連写するとなぜか色相にばらつきがでるんです…。
まだ家で試し撮りしかしていないのですが、一発勝負の実戦で、AF、暗さ、ノイズ等々、試すのに躊躇っています。FXの場合、遠いと後ろにAFを引っ張られる(観客)事もあり、歩留まりが悪くなることもあるので、そこは、わたしの腕次第もありますが笑。テレコン装着したら被写体をAF-Cでしっかり追尾できるかも気になるところではあります。

でも、1番の問題はF値による暗さなんですよね…

書込番号:24825654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2022/07/07 20:02(1年以上前)

>抜造さん
ご返信ありがとうございます!
露出やWBで多少カバーしたとしても、ISOに関してのノイズとザラつきは、どうやっても折り合いが付きません…。照明にもよりますが、私は8000で気になってきます。

動体撮影で、ブレなく撮影する場合、SS1000か1250は欲しいところです。テレコン1.4Vを付けるとISOが犠牲に…D780はエンジン6ではありますが、そこまでの耐性があるかといえば、そうではない感じなので、皆さまの場合、遠い被写体の動体撮影を70-200F2.8で撮影されるなら、どうされるかなぁと参考にさせていただきたいと思い質問しました。

この金額を出すくらいなら、トリミングかDXクロップのご意見が多いようですね!本当に参考になります^_^

書込番号:24825706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2022/07/07 23:35(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
こんばんは。ご教授ありがとうございます!

簡潔かつ的確なアドバイスありがとうございます。
今は遠い被写体の場合、DXで撮影しているので設定はFXと同じにしています。

DXにした時の動体撮影の場合、ファインダーの見え方によっては、構図が見切れてしまったりと、私の腕がまだまだな所も多いのも問題なのですが…。
予算をかけずにDXクロップで。テレコンならばISO6400までの描写がLightroomでの修正可能範囲であれば、検討しようと思います。
アドバイスありがとうございます

書込番号:24825979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3333件Goodアンサー獲得:315件

2022/07/08 00:35(1年以上前)

>ちょこちょこ8さん

確かに出費は痛いですよね。
でも使いやすくて良いカメラなので持ち出す機会は増えました。

私も鳥の撮影でD780のトリミングしたのと、D500やD850で悩んだのですがD780のDXクロップはシャープネスを
強めにすると2000万画素のDX機と写りがあまり変わらないんですよね。
70-200FLは描写力が良く、分解能が高いのでDXクロップの1000万画素でも繊細に写っていますね。
Expeed3のD600だとシャープネスを上げても甘いので、D780のExpeed6だとそれが活かせるんだと思います。
確実に性能が上がってますね。

>連写するとなぜか色相にばらつきがでるんです。
ホワイトバランスはケルビン指定でマニュアル固定の方が良さそうですね。
良い色に設定できると良いのですが、体育館が水銀灯の場合は色調整もしないと難しいです。

>遠いと後ろにAFを引っ張られる(観客)事もあり
グループで撮るとそうですよね。
シングルポイントだと背景に引っ張られませんが、被写体が小さいと合わせのが難しいですよね。
AFロックオンを鈍感にすると撮りやすくなるシーンなのかも知れません。

>SS1000以下になるとブレるので、1000は最低でも欲しいところです
トリミングなしでSS1/1000に拘ると、400oF2.8じゃないと満足できなさそうな感じですね。
SS1/500あたりで動きを出す撮り方だとジャンプの最高点とかサーブ待ちのシーンに限られちゃいそうです。

確かに200oF2.8の世界を知ってしまうと、感動的な美しさなので妥協が難しくなってしまいますよね。
そうなるとフルサイズと言えどISO3200より上はあまり使いたくないですね。
とは言っても400oF2.8は100万円以上するので手が出せないし、レンタルも高価なので一般向けには厳しいです。
正直ISO25600で撮った画質でもスマホや望遠デジタルより綺麗な画質でスマホ画面で見る程度なら文句なしですが、
4Kモニターで拡大して見ると気になりますよね。

>テレコン1.4Vをレンタル
お試しで使ってらっしゃるんですね。良いですね。幸せですね。
もし、お店レンタルだったら1.4倍V型も一度使ってみたいので、教えていただけると幸いです。

テレコンはすぐ外せるので、一回試してみると良いと思います。F4でどこまで撮れるか?面白そうですね。
選手が一瞬止まる瞬間を狙ってSS1/500〜SS1/800でも結構良い感じに撮れるような気はします。
使ってみた感想も教えていただけると嬉しいです。

書込番号:24826018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2022/07/08 12:29(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
こんにちは!

本当にいいカメラですし、買い換えて良かったなぁと思っています!Zレンズの描写が好きなだけに、レス機も捨てがたかったですが、撮ってて楽しいです!

もう、私が感じている事の全てにお答えいただいています!

シャープネス上げるとなると、背景との色合いを含めても、ケルビン設定の3600から4200くらいにしてRGBを設定しますね!シャープネスを上げすぎると、体育館や背景の色によって、合成写真のように被写体が浮きあがったような描写になります。難しいです

そして、おっしゃる通り、いつもはSポイントまたは9点で撮るのですが、動く被写体をAF-C設定でも、やっぱり難しいんですよね(・・?)グループやオートでは撮らないので、私の腕の問題かと…w

たくさんの方にアドバイスもいただきましたし、レンタル中の1.4Vも使ってみます!
300.400mmは、客席からはバズーカ過ぎますし、一脚も使用禁止なので腕死んじゃいます笑。もちろんお財布も…。
また、使ったり、色々試した事でアドバイスいただきたい時は投稿しちゃっうと思いますが(^_^;)

書込番号:24826403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2022/07/11 23:32(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
こんばんは☆

テレコン1.4V実際に体育館で使用してきました!
結果から申しますと、めちゃ暗かったです…(T-T)5日間レンタルしたのですが、実戦で使用したのは初日の100枚程度です。
ISO6400、SS1/800でも暗さとノイズが気になりました。Lightroomで修正出来なくは無いですが、ここまでの予算をかけて手元に置く価値が私には見出せなかったです。

FXとDXは、撮りたい構図によって頻繁に切り替えたので、カスタムボタンで設定です。

これがもし室外で、光があれば違った結果になったかもしれませんが、私の場合は室内で限定なので、購入せずにトリミングがDXクロップのカスタムボタンが一番使いやすいように思いました!

素人の感覚なのですが、使用してみての素直な感想です!

書込番号:24831056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3333件Goodアンサー獲得:315件

2022/07/12 18:34(1年以上前)

>ちょこちょこ8さん

感想ありがとうございます。
残念。F4だと暗い場所だったんですね。

300oF2.8、400oF2.8で撮るような世界は厳しいですね。

D500やD7500がちらつくと思いますが、高感度性能等で考えるとファインダー像のメリットしかないので、
D780のトリミングで使うしか無さそうですね。

ミラーレスだとAPS-Cでも広いファインダー像で、明るいファインダーに出来ますが多分ISO25000とかまで上げないと暗いでしょう。
ISO25000以上の写真はざらつきますし、撮れる写真は同じになりますのでD780のクロップで頑張ってください。

好みですが、Nikonの純正ソフト NX Studio で調整した方がノイズとか少ない気がします。

書込番号:24831978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2022/07/13 13:38(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
こんにちは!

暗い…というともありますが、好きな色相ではないというのも購入メリットに至らない理由でもあります。ケルビンやカラー色かぶりやシャープネスなど色々試しましたが、いまいち自分が出したい描写にならなくて、途中で諦めてしまいました。

きっと娘にメロメロのお父さん様なら上手く使いこなせるかと思いますが、私には無理でした(T-T)

D7500はファインダー像の関係で構図的には撮りやすさはあるかと思いますが、それこそ、そこに予算をかけるのであれば、今Nikonがザワついていますが、Z9のいいとこ取りの2500万画素数辺りのレス機ハイエンドを待ちます笑。AF、EVFラグが少しでも改善してくれるといいのですが、きっと出してくれると期待しています。

今回も沢山のアドバイスありがとうございました!

書込番号:24833041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2022/10/10 02:04(1年以上前)

ちょこちょこ8さん
> 今、テレコン1.4Vをレンタルしているのですが、
> 連写するとなぜか色相にばらつきがでるんです…。
> 暗い…というともありますが、好きな色相ではないというのも

色相がばらつくのは、照明のフリッカーと高速シャッターが原因。
おそらく察するにはメタルハライドか水銀灯か。
好きな色相ではないというのは、メタルハライド(メタハイ)ではなく
おそらく察するには、色相が非常に汚く、演色度(Ra値)が低い水銀灯か。

水銀灯の色の汚さは仕方がない。
しかし、フリッカー対策は必要だ。

フリッカー対策には:
静止画撮影メニュー
フリッカー低減
 フリッカー低減機能>ON
 フリッカー検出の表示>ON

こうすれば、色相のばらつきはかなり抑えられるはず。
ただし、連写速度が少し遅くなるというデメリットと
トレードオフとなる。

「フリッカー低減」をマイメニューに登録しておこう。

もし、フリッカー対策をONにしていても、色相がばらつくならば
照明があまりに暗すぎて、テレコンでファインダー内のセンサ感度が落ちて
フリッカー波のピーク山がつかみにくくなったかもしれない。
すなわち、レリーズ制御のタイミングが合わなくなった。
すなわち、照明装置が極端に暗すぎるということ。

もしこうならば、個人の対策のしようはない。
体育館施設管理者に最新のLED照明に陳情するしかない。

> RAWでは撮りません。SS優先で撮って、編集はLightroomを使用しています。
> ご教授願います!
> ISO6400、SS1/800でも暗さとノイズが気になりました。
> Lightroomで修正出来なくは無いですが、

RAWで絶対取るべきだ。
RAWで撮って現像すべきだ。

JPEGで撮って、Lightroomで後出し修正するのは邪道である。
JPEGで撮って、Lightroomで後出し修正してもノイズを大して消せない。

D780なら、RAWで7コマ秒連写しても、68枚連続で撮れる。
(JPEGならば100枚だが、シャッターを押し直せば繰り返し何枚でも撮れる)
ただし一番高いSanDisk のSD。書き込み290MB/S
RAW+JPEGだと、連写枚数が下がるので、RAWのみにする。

これ以上の連写枚数と高感度が欲しければ
D5の中古しかないけど、28万。

書込番号:24958264

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S TELECONVERTER TC-14E III
ニコン

AF-S TELECONVERTER TC-14E III

最安価格(税込):¥58,000発売日:2014年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIをお気に入り製品に追加する <377

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る