ネットワークオーディオプレーヤー > マランツ > NA8005
宜しくお願いします。
数年前にパイオニア製N-50を購入したのですが、外付けHDDを認識しないということで、結局手放してしまいました。
その後、色々な機種が発売されていますが、今回改めて購入を検討しています。
他社モデル(HAP-Z1ES、N-70A、DNP-2500NE)を含めた書き込みを見ますと、それぞれ音質面、特長、操作性など
一長一短あるようです。
自分は使っている機器(アンプ、スピーカー)が古いので、音質的にはマランツモデルが合いそうなのですが、
古いMclntoshやJBLのスピーカーで使用されている方がいらっしゃいましたら、音質を含め、使用感など教えて頂ければ幸いです。
使用方法は外付けHDDでの(CDライブラリの)再生、インターネットラジオです。
以前所有していたN-50ですが、いかにもパイオニアらしく滑らかな落ち着いた質感の音で、やや物足りなさを
感じたのを覚えています。
アンプ:Mclntosh MA6200
スピーカー:JBL4311A
CDプレーヤー:Marantz CD34+DLT-1
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:20865171
1点
>xerxes7さん
こんばんは。
いきなり 厳しいお話かもしれませんが・・・
マランツ、DENONなどの デジ物は やめたほうが懸命です。
NA8005も 6005も DENON製も試したことがありますが、 ネットワークは まだ何とか使えますが、それでも不具合が多いです。
IPが取得できないとか、動作がかなり遅いとか・・
USB-DACは まともに使えませんよ。
PCM音源だけならまだいいですが、 DSF DFFなどのDSD音源は ノイズだらけで まともに使えません。
何度も試行錯誤して 試しました。
ドライバソフトにお金をかけていないようです。 といいますか、かける気がないのでしょう。
また USBメモリなどは 認識に非常に時間がかかり、 パイオニアやYAMAHAなどで 普通に認識していたUSBメモリが 再生されません。
私なら パイオニアの N-50Aを選択しますね。
予算があれば N-70A。 しかし 差はそれほどないので N-50Aで 十分ではないかと思います。
N-50Aでも HDDは再生可能ですから。
ただし・・ マランツは 音質だけみれば 悪くないと思います。
純粋な アナログアンプや SACDくらいなら ありだと思います。
書込番号:20865408
1点
ぺよぺよ さん
おはようございます。
また、早速のレス、有難うございます。
>マランツ、DENONなどの デジ物は やめたほうが懸命です。
そうですか・・・。
書き込みを見て、マランツ、デノンは不具合が多く、総じて動作面で安定していない、という事は分かっているつもりでしたが、
やはり厳しいですかね。
N-70Aは当初第一候補でしたが、音質面が今一つという印象なので、どなたかのレビューで、このモデルが音像再生型という
評価をされていたのを見て、元々アナログ時代のシステムでもあるし、それならば音質面では間違いがないかな、と考えていました。
となるとやはりパイオニア製ですか・・・・。
その他、外付けHDDの使用が前提ならHAP-Z1ESも考えていますが、価格面とSONY製の線の細そうな音質が気になります。
デノンは昔、CS-PCM放送用にDTU-S10というモデルを使ったことがあり、ピラミッド型の腰の据わった音質が気に入っていました。
DNP-2500NEには期待していたのですが、音質面以前?の出来が今一つのようで残念です。
また、海外製などもあるようですが、全く情報が乏しい為、リスクがあり過ぎて選択肢に加えられません。
地方在住でなかなか試聴できる機会がないのが辛いです。
もう少し自分なりに検討してみることにします。
有難うございました。
書込番号:20865804
1点
お早うございます。
JBL+マッキンにZ-1ESを使って主にJAZZを聞いています。
Z-1ESを購入前はノートPC+USB-HDDで聞いていましたが音が悪いし使い勝手も悪い。
比較&試聴もせずにZ-1ESを導入しました。
当初はDELAのN1も考えては居たんですがZ-1ESがUSB外付けドライブから直接リッピング
出来る様になったことで決定しました。
<価格面とSONY製の線の細そうな音質が気になります。>
実際にZ-ESをお聞きになりましたか?
我が家ではメインSPが4365、サブにヤマハのプリメインA-S801にSTUDIO220や270等を繋いで
聞きましたが「線の細さ」など全く感じませんが。
マランツ・DENON製品は基本的に合わないので自分のラインに入る事は無いのですが
N-70は貸し出し品を拝借して我が家で聞いた事があります。
私の感触は自分の持っている機器達&部屋と「音が合わない?」というものでした。
かなりの大音量を出せる環境にありますし、24畳ほどある部屋では大音量でも五月蠅く
感じる事は少ないので・・・・・。
ご参考までに!
私の友人がオフィス用システムとして4312E+マッキン6300+N-70でJAZZを主に聞いています。
BGMとしてのネットラジオ再生も多いですが手狭で雑多なオフィスに良い音を流しています。
<以前所有していたN-50ですが、いかにもパイオニアらしく滑らかな落ち着いた質感の音で、やや物足りなさを>
N-50は聞いた事が無いので何とも言えませんが「やや物足りなさを?」と言うのは判るような気がします。
件の友人もN-50からの乗り換え組だった?と思います。
私の場合はレコードも聞きますので昔のオリジナル盤と再発物の1000円CDを聞き比べたりします。
Z1-ESは総てのファイルを再生時に「DSD」にアップサンプリングしたり出きる機能が付いています。
オンオフできるのでその音質差も聞く事が出来ますがオリジナルレコードよりも良い音だ!と
思うこともありますし、やはりレコードには勝てない!と思うことも。
「音質追究派」でも「JAZZ求道派」でも無いので好きなJAZZを気楽に楽しむのが私のスタイルかな!
書込番号:20865895
![]()
2点
浜オヤジさん、
こんばんは。
HAP-Z1ESはかなり評判になっているモデルなので、線が細い云々はあくまで小生のイメージでしかありません。
確かに自分の知るショップでも、今までアナログ中心で聞いていたお客さんの評判が高い、という話は聞いていました。
試聴する機会があれば、一度聴いてみたいですね。
ただ、操作についてはリモコンではなく、スマホやタブレットが前提だと思うのですが、自分はこれらを持っていないので(笑)、
その点もいささか悩むところではあります。(買えばいいだけの話ではあるのですが・・・。)
実は今回はサブシステム用にと考えていますので、結局のところN-70Aというのが現実的という気がしています。
HAP-Z1ESは、メインのシステムで、お話にあったアナログとの比較をしてみるのも楽しそうですね。
確かショップのお客さんで、アナログより良いという話も出ていたようです。
自分の場合、メインのシステムも古い機器(Mclntosh+JBL)で、オリジナル盤も多少持っており、DSDの効果にも
興味はあります。
HAP-Z1ESはメインシステム用にいずれ検討したいですね。
有難うございました。
書込番号:20867600
1点
>xerxes7さん
こんばんは。
余談ですが・・・
OPPOのソニカDAC、 YAMAHAのWXC-50 なんかは 面白そうです。
YAMAHAは スマホ、タブレットなどが必要ですね。 どれくらいの音質なのか 興味はあります。
ご参考までに。
書込番号:20867656
0点
お早うございます。
<スマホやタブレットが前提だと思うのですが、その点もいささか悩むところ>
私の場合はSONYのタブレットですがZ-1ES以外にもAV機器等のリモコンを集約
して居ます。
七十に近くもなると「小さい画面・操作ボタン」での使用は酷ですからタブレットが必須!
ご存じのように「Z-1ES」のリモコンはオモチャみたいですし、本体での操作など無理です。
XLR・RCAが一組ずつ有りますのでXLRはマッキンに、RCAはヤマハにと繋げられる事もポイント!
女性ボーカルや小編成のクラシックを聴くときにはLUX・SQ-38U+タンノイPrecision6.1にも
接続変更が可能なので現在では「Z-1ES」無しに私のオーディオは成り立たないかも?
増設HDDを必要とする程のファイル量には成らない様な気もしますが・・・・・。
これは余録ですが、無線LANを構築しているので対応機器(パソコン・テレビ・AVアンプ等)からも
Z-1ESのファイルを読み込んで色々なシステムで聞く事が出来るのは便利です。
都合、6台のアンプで6−9種類のSPを聞く事が出来るんですが、「時代の移り変わり」は
便利で素晴らしいモノだと思います。
良い聞きとの巡り会いをお祈りします。
書込番号:20868369
1点
>ぺよぺよさん
おはようございます。
OPPOはスペック的に話題の機種のようですね。
ヤマハの機種も調べてみましたが、老舗のオーディオメーカーの出した答えが気になるところです。
今やUSB-DACやネットワークプレーヤーは星の数ほどもあり、情報量の再生という意味での音質差が、自分に
とって音楽再生の視点からどれだけの意味があるのか、少々懐疑的でもあり、気になるところでもあります。
こればかりはやはり自分のシステムに入れて聴いてみないと分かりませんね。
>浜オヤジさん
おはようございます。
つまらない質問にお付き合い頂き恐縮です。
スマホやタブレットによる操作性の飛躍的な向上というか、進化は確かに素晴らしいです。
そろそろ導入かなぁ、という気もしているので、こちらは別途検討・・・。(笑)
また、HAP-Z1ESは1台完結の機器と思っていましたが、色々楽しめるという事ですね。
自分はまとも?にオーディオを始めたのは20年程前ですが、アンプ、SP、CDとあれこれ迷走しながら5〜6年で
ある程度の答えを出して今のシステムに落ち着きました。(C29+MC2500S+C50 Apollo/Marantz CD34(2)/XERXES7)
デジタル音源の音質(情報量)向上により、音楽の楽しみ方もオーディオも大きく変わりつつありますが、自分も
音質追及派ではなく単なる音楽ファンなので(一時期JAZZ追及派?にはなりかかりましたが・・・笑)、最終的には
自分が純粋に音楽を楽しめる音の(分かっているようで分かっていない)嗜好が何かを知ることが、とても大切な気がします。
そんな訳で、いずれはMarantz 7と8(b)(あるいは5) を使ってみたいと思うこの頃です。
ということで、最終的にスレ違いになってしまい大変申し訳ありませんが、N-70AとHAP-Z1ESの二者でもう少し検討
してみようと思います。
有難うございました。
書込番号:20868638
2点
xerxes7さん、今日は。
いやー、素晴らしいラインアップですねー!
MC-2500もC-50も「高嶺の花」だったので店頭で眺めるだけでした。
現役を引退し、生まれ故郷も離れてやっと今のシステムを構築したのも
「最後の一花」という感じでございます。
仰有るとおり「デジタル時代」は素晴らしい生活を享受してくれます。
しかし、「レコード」や「オープンリール」なども捨てきれないのが「アナログ人間」なんですね。
両方を我が手に出来るのも元気で暮らせるからで日々「感謝」の連続です。
お邪魔いたしました。
書込番号:20868800
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > NA8005」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/03/18 16:03:43 | |
| 0 | 2020/03/04 12:14:58 | |
| 1 | 2019/02/02 19:51:38 | |
| 0 | 2018/08/28 23:22:53 | |
| 1 | 2017/11/18 10:03:42 | |
| 2 | 2017/08/14 16:41:49 | |
| 8 | 2017/05/05 12:40:35 | |
| 3 | 2017/02/19 20:54:04 | |
| 3 | 2017/02/01 20:59:32 | |
| 4 | 2016/12/31 21:30:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)











