デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3
RX100M3、魅力的だなぁと思ってソニーのサイトやカタログを眺めていたのですが、カタログをもらいにヨドバシに行ったついでに触ってみたα6000もなかなか良さげです。PZ16-50を付けた場合には400gほどで、RX100M3よりは100gほど重くなりますが、ミラーのある一眼レフに比べると半分くらいの重量(手持ちのK-5にキットズームで900gくらい)です。レンズのでっぱりも小さくてあまりかさばりません。
考えている用途は、
1.仕事鞄に放り込んでも気にならないくらいのサイズと重さで
2.スマホとは一味違う写真が撮れるカメラ
です。
どちらもWifi対応でEVF付き。用途からして拡張性はあまり気にしていません。
ズバリどちらがお勧めでしょうか?
書込番号:17534041
2点
私ならRX100M3ですかね。
鞄に入れるのならば、やはりレンズが収納されるM3が良いでしょう。
ポケットにも入る大きさでしょうし。
また、スマホと比べるならM3で十分に満足出来ますね。
書込番号:17534229
4点
α6000とRX100/100M2を使っています。M3も予約しています。
スレ主さんの用途なら、コンパクトさと画質のバランスでRX100M3が良さそうに思います。
書込番号:17534344
![]()
6点
tayu37さん
アドバイスありがとうございます。
ポケットに入る大きさ。。。そこがα6000とは違うんですよね。
α6000が意外に小さいので迷っています。
書込番号:17534360
1点
「仕事鞄に放り込んでも気にならないくらいのサイズと重さで」という時点で
RX100M3だと思います。
α6000もボディは小さいのですが、レンズは収納型であっても飛び出てますので・・・
ただ、鞄に放り込んだとき多少は気になっても、入ればいいという事でしたら
α6000の方がレンズ交換の楽しみがあります。
(仕事鞄に入れるときは標準ズームでコンパクトに、休日とかはレンズ交換して楽しむとか・・・)
書込番号:17534364
4点
ふくしやさん
α6000とRX100/100M2を使っていらっしゃる方のご意見はとても参考になります。
RX100M3に傾いてきました。。。
フェニックス一輝さん
やっぱりRX100M3ですかね。
>ただ、鞄に放り込んだとき多少は気になっても、入ればいいという事でしたらα6000の方がレンズ交換の楽しみがあります。(仕事鞄に入れるときは標準ズームでコンパクトに、休日とかはレンズ交換して楽しむとか・・・)
確かにそうですね。ただ、交換レンズを買い始めると荷物を小さくという目的から外れてしまいそうです。
書込番号:17534401
1点
鞄に入れるということでしたらα6000でもいいと思います。
α6000も十分コンパクトですし、交換レンズは普段持ち歩かなければ問題ありません。
ただ、RX100M3でも画質の面では十分以上でしょうし、コンパクトだからいいと思います。
ただ、RX100M3はポケットに入れる用途では最高ですが、鞄に入れる用途ならば、コンパクトミラーレスでもいいと思います。
書込番号:17534564 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
TKOPさん
>α6000も十分コンパクトですし…
そうなんですよね。そこで迷ってます。
書込番号:17534669
2点
α6000が良いなぁと思ってるとこはどこでしょう?
それと撮影対象はなんでしょう?
AF性能はα6000が圧倒的かと思います。
小さい子供、動物、などの不規則な動きをする
いわゆる「動きモノ」を撮るならα6000、
景色、物体、ハイチーズなどが目的なら
M3で良いと思います。
私はRX1をカバンに入れて持ち歩いていますが、
レンズが出たままというのはデジ一程ではないとはいえ、
なかなかかさばりますよ。
レンズへの衝撃にも気をつかいますしね。
上の撮影目的が問題ない、
さらに持ち運び安さをメインに考えるならm3を強く推します。
書込番号:17534786
6点
私はNEX5Tパワーズームキット(シグマ30mmF2.8もあり)とRX100を家族撮りに使ってます。nexはキットレンズだとRX100よりちょっと綺麗かなって程度の印象です。なのでキットだけでしたらRX100よりもっと描写もいいであろうRX100M3がいいかと思います。でもnexに単焦点レンズを使った場合の画質はかなり綺麗に描写されますので画質にこだわるとしたらnexでしょうかね。8万以上するM3ですがnexに2・8の単焦点を何本か揃えると結構なお値段になりますよね。とりあえずRX100M3買って余裕できたら安あがりに中古のnex5rボディーに明るいいずれかの単焦点(20mmのパンケーキなんかコンパクトですよ)で画質にこだわってお気軽一眼として持ち出すのも楽しいかもしれませんね。
それから動画を頻繁に撮る人であればRX100M3の方が使いやすいしアクティブモードがあるので歩きどりも面白いですね。
私はSONY純正のLCS-EMEというバッグ(キャリングケース)に2台入れてます。nexやrx100はコンパクトでほんとお出かけのともに最高です。
本気で撮影に行く時は1D4に600mmF4にジッツオのぶっとい三脚なのでめちゃくちゃ重いです
書込番号:17534872
![]()
2点
>仕事鞄に放り込んでも気にならないくらいのサイズと重さで
この条件を重視するならM3に一票!!(=゚ω゚)ノ
書込番号:17535218
2点
青木酒屋さん
被写体は旅先での風景が中心だと思います。動き物は考えていません。
>α6000が良いなぁと思ってるとこはどこでしょう?
APS-Cのセンサーサイズです。1型センサーがRX100シリーズの大きな魅力だと思いますが、よく考えたらα6000の方がセンサーが大きいなぁと。
>上の撮影目的が問題ない、さらに持ち運び安さをメインに考えるならm3を強く推します。
ありがとうございます。とても参考になりました。
書込番号:17535541
1点
チャピレ さん
>nexはキットレンズだとRX100よりちょっと綺麗かなって程度の印象です。なのでキットだけでしたらRX100よりもっと描写もいいであろうRX100M3がいいかと思います。
背中をドンと押された感じです。
>nexやrx100はコンパクトでほんとお出かけのともに最高です。本気で撮影に行く時は1D4に600mmF4にジッツオのぶっとい三脚なのでめちゃくちゃ重いです
お出かけに最高ですか。ほとんど決まりました!
書込番号:17535553
2点
α6000もいいと思いますが、標準ズームはイマイチだと思います。
私はNEX-6Lを購入しましたが、30M35マクロレンズを着けて使っています。
書込番号:17535906
1点
torotorotororiさん、こんにちは。
>1.仕事鞄に放り込んでも気にならないくらいのサイズと重さで
>2.スマホとは一味違う写真が撮れるカメラ
一眼レフのK-5をお持ちなのでしたら、RX100M3の方がコンパクトカメラとして割り切って気楽に使えるように思います。
それでいて適度な焦点距離域の明るいズームレンズや飛び出し式のEVFなどを搭載していて使うのが楽しそうですよね。
書込番号:17536013
1点
RX100-M3はMade in china、α6000はMade in Thailand、なので私的にはα6000が良いかと思います。
書込番号:17536279
5点
40年程かけて集めた銀塩カメラのレンズが多数有り、オールドレンズを楽しむ為にNEX3、5、5N、7を次々と購入し、α7Rも発売日に購入しました。
しかし、ここからが悩みの毎日が始まり、ビジネスバックに入れるとかさばり結構重く、持ち歩くのは休みの土日だけとなりました。
常にカバンに入れて持ち歩く小型高性能カメラとして、RX100を3月に購入し、結局手軽なNEX3を残し全て売却しました。
遊ぶならNEX6000がいいでしよう。撮影を何時でもするなら、RX100M3ですね。
老眼なのでファインダーはやはり必需品です。多分M3買いますね。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:17537183 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
葵葛 さん、じじかめさん、島にぃさん、ジャンボエビフライさん
貴重なアドバイスありがとうございます。
RX100M3を勧める声が優勢と思いました。
ZEROMさん
>常にカバンに入れて持ち歩く小型高性能カメラとして、RX100を3月に購入し、結局手軽なNEX3を残し全て売却しました。
経験者の意見は大変参考になりました。小さいと思っても交換レンズを持ち歩くと結局かさばりますね。
書込番号:17537426
0点
アドバイスをたくさんいただき、ありがとうございましたm(__)m
RX100M3に気持ちが決まり、予約ポチッとしました。
手に入ったら使い勝手をご報告します。
わくわく。。。
書込番号:17537454
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/04 16:08:59 | |
| 21 | 2025/06/13 13:26:42 | |
| 4 | 2024/10/24 8:20:28 | |
| 10 | 2024/10/22 22:34:30 | |
| 5 | 2024/08/11 22:07:17 | |
| 0 | 2024/03/06 7:44:52 | |
| 12 | 2025/03/09 0:03:17 | |
| 6 | 2023/09/18 22:02:58 | |
| 12 | 2023/09/11 19:15:15 | |
| 10 | 2023/06/30 19:59:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









