『【自己責任】フィルタアダプタ装着』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『【自己責任】フィルタアダプタ装着』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信23

お気に入りに追加

標準

【自己責任】フィルタアダプタ装着

2014/06/07 10:08(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件
別機種
別機種
当機種
当機種

貼り付けただけ、壊しても『自己責任』で

1インチ2000万画素 広角18mm撮影機は、こんな佇まい

24mm

DW-6装着

人柱レシオの高いキカイ好き、ソニ吉と申します

〜以下、『自己責任』という言葉を理解できる方のみお読み下さい〜


単体ではフィルタワークのできない無印/M2の神アクセサリ、フィルターアダプターVFA-49R1。
M3ではNDフィルタ内蔵でその必然性が低下し、鏡胴の径も変わってしまったため残念ながら非対応となってしました。
※いろいろと指摘してくる「お客様」の声を受け対応から落としたのでは、と勘ぐりたくもなります

と、やはりPLや他のフィルタも使用したく、M2で使っていた自作フィルタアダプタを換装してみました。
自作フィルタアダプタなどと仰々しく言ってますが、37-43のステップアップリングのねじ山をサンダーで落として両面テープで貼り付けただけのモノです。
しかも、M3にはM2に着いてたのをドライヤーで暖めて/剥がして着けただけなので、いつ取れるかわかりません(笑)

いちおう、つくり方はこちらをご参照下さい
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532639/SortID=16333960/#16377710


と、PLも良いですが今日の関東は雨。
試しに『自己責任』でリコーのワイコンDW-6を着けてみました。
RX100M2では21mm相当の画角を実現したこちら、M3では若干のケラレと隅っちょに色収差が見られますがソニ吉的にはこの程度ノープロブレム。
M2での実績で言うと、18mm相当でしょうか? 1インチ2000万画素のコンデジでこの画角が撮れることのメリットの方が大きいです。


以上、ご参考まで。

書込番号:17600731

ナイスクチコミ!14


返信する
VZ-V2さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/06/07 13:17(1年以上前)

このような遊び心、良いですね。
更に広角で撮影できるのは魅力的です。
本当は本体にネジが切ってあれば良いんですが中々難しいのでしょうか。
もしくはアダプターを着け外し出来る引っ掻けとか有ればワンタッチで便利だと考えてしまいます。
自分も基本、ソニーが好きなので故障は自然現象と人柱な人間です。

書込番号:17601260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/07 13:46(1年以上前)

何でフィルタアダプタなんて着けるんでしょうか?

別の方も同じ内容のスレを立ててましたが…

書込番号:17601333

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/07 17:03(1年以上前)

偏光フィルター、各種効果フィルターを着けることもできますね。着けたい場合は。

書込番号:17601897

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/07 17:35(1年以上前)

フィルターだから薄い・・・とは言え、ボディは厚くなりますので着けないことにしています。

書込番号:17602017

ナイスクチコミ!6


スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件

2014/06/07 18:17(1年以上前)

機種不明
別機種

結構違うもんですねぇ

PL使わないと横っ腹が大変なコトになります

>VZ-V2さん
ねじ切ってあると必ず重たいモノをぶら下げる方もいますからね、フィルタ非対応はメーカーの予防線と思っています
なにげに、M3はレンズの径がまるで違うんですね。インストールキットが使えないくらいで、無理矢理VFA-49R1着けられなくもないと思ってましたがケラれますねこりゃ。

>躯黄泉雷禅さん
「フィルタ使いたいから」です。
良いカメラお使いのご様子、勿体ないからいろいろ遊んでみては如何でしょうか?

>美恵ちゃんが行くさん
偏光フィルタ使えないと映り込みの問題でとっても困るんです、特に仕事で(笑)
着けられるようになって良かったです。

>じじかめさん
厚くなるという理由で着けないようなフィルタ、ただのMCでしょうか?
なら、私も着けないですね。

書込番号:17602137

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/08 14:07(1年以上前)

私はRX100(初代)をベルトケースで持ち歩きしますので、これ以上厚くなるのは困ります。
RX100M3ならベルケースでの持ち歩きはあきらめ、ネックストラップにしてPLフィルターもいいと思います。

書込番号:17604976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/06/09 03:25(1年以上前)

うははは、ソニ吉さん飛ばしてますね〜

私も例の重量級対応アダプタをつけようかと思ったんですが、RX100ではテーパーがついていた面がフラットになったものの、
しかし径もレンズ長も変わってしまったのでまたイチから設計する必要があります。

そもそも広角24mmから行けるんであれば、わざわざワイコン付けなくてもいいし、私は元々PL使わない人だし。
あ、でもマクロレンズとか、逆にテレコンは使えたほうがいいかな...でもα7sが届いたらそれどころじゃ...悩むw

書込番号:17607389

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2014/06/10 00:29(1年以上前)

ソニ吉さん、はじめまして。ソニ吉さんの記事を真似てRX100にDW-6を付けて使っている者で、広角が好きなのでRX100M3の購入も検討中です。RX100M2にDW-6を付けた画角とRX100M3の24mmはほぼ同じぐらいになると思いますが、比較できる写真をお持ちでしょうか?もしございましたらお見せいただければありがたいです。

書込番号:17610467

ナイスクチコミ!0


スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件

2014/06/10 00:40(1年以上前)

当機種

寄りたいですねぇ…

こんばんわ、ソニ吉でございます〜

>じじかめさん
無印/M2/M3問わず、フィルタ使いたかったら使う、個々人の用途に応じた運用で良いんじゃないでしょうか?
わたし、あらためてケースとストラップを物色しております…

>みるとす21さん
そうなんです、テレコンが欲しくなって(汗)
オリンパスのSTYLUS1用 コンバージョンレンズアダプター CLA-13がとりあえずデカいけど安いな、
いやDW-6と同じ母艦のTC-1がスマートでいいか、などと良くないことを考えてしまっております…


超解像ズーム全開もまあまあ見れるのですが、やはり光学ズームでも稼ぎたいですね。
写真は今朝の多摩川駅でのひとコマです。

書込番号:17610487

ナイスクチコミ!1


スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件

2014/06/10 00:48(1年以上前)

>mikkabouzuさん

おおっ、参考にして戴けたと… 光栄です〜
RX100M2にワイコンを着けたのは(忘れてましたが)20mm相当なんだそうですよ

ランドマークタワー、ここから24mmで撮っても間違いなく全景は入らないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532639/SortID=16333960/ImageID=1622407/

また今度行ったときに試してきます。

書込番号:17610498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2014/06/10 19:30(1年以上前)

別機種

ソニ吉さんの記事の通りにアダプタを接着したRX100です

ソニ吉さん、お返事ありがとうございます。

比較画像、お時間のある時にでもよろしくお願いいたします。

書込番号:17612558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件

2014/06/10 20:33(1年以上前)

さすがソニ吉さん、遊び心&実用的なカスタムですな(^^)
最近、私もα6000を買いまして、久しぶりのソニー機なんですけど、これAF早くてびっくりしました。
ミラーレス機の進化を感じました。
今度お会いした際にはEマウントのレンズ貸してくださいね(笑)

書込番号:17612827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件

2014/06/11 00:53(1年以上前)

当機種
当機種

ワイ端 明らかに広いですが驚くほど広くもない!?

28mm相当 ケラれませんがM2(無印)のと同等

こんばんわ〜

なかなか「コレダ!」というケースが無くて困っているソニ吉です。
※M2のスレでBerniniさんが紹介されていたPELICAN 1030が本当に良かったのですがちとデカい…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532639/SortID=16437114/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=pelican#tab


>mikkabouzuさん
客先訪問ついでに抑えてきました(汗)

撮影ポイントの手摺りはまさかの立入禁止だったので、2mほど後方からの撮影になります。
が、296mを前にしたらまぁ誤差のようなものかと思います。

ワイ端、明らかに広いですがちょっとケラレが気になりますね。


>αいいねさん
1Dx逝って Df逝って α6000…
石油王ぶりにため息が止まらないでいます(笑)

落ち着いたらいずれ葛西台場あたりの謎撮影会など再戦したく思っておりますので、70200Gなどお試し下さい(笑)


では、

書込番号:17614000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/06/12 11:47(1年以上前)

別機種

マンフロット、ナノ・カメラポーチ3型

ケースねえ...前にRX100が出た時もさんざんアレが、コレが、って言ってたんだけど、やはり悩みますね。


とりあえず今はRX100ではちょっとガバガバだったマンフロットのナノ3に入れてます。
間口と奥行きはベストなんですけど、やはり鏡筒のでっぱりがひっかかる感じでスムーズに出入りしてくれません。

オプションの純正グリップ付けて掴みどころができたから、縦型だとあるいは出し入れしやすいかもですけど。
ただコイツはベルクロが強力で、コンサート中とか開くの躊躇するぐらいバリバリと音がするんですよね...

書込番号:17618365

ナイスクチコミ!1


スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件

2014/06/13 23:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

28mm相当

24mm相当

28mm+ワイコン

24mm+ワイコン

>みるとす大親分
ケース、今使っているのは色気のないOUTDOORブランドのモノなんですが、もう少しシックなものがないかな、と思っています

実機持ってっていろいろ試しましたが、なかなか難しいですね。


ワイコン試してみました、やはり広角端は思い切りケラれますね…
両面テープの選定などで改善できないかと思っております


書込番号:17623741

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2014/06/14 11:38(1年以上前)

ソニ吉さん

ワイコンでの作例をありがとうございました。
やっぱり28mm+ワイコンの方が画角は広いのですね。
でも、意外に周辺での流れは少ないみたいですね。
この辺は等倍で評価しないと難しいかも知れませんが・・・。

24mmの広角端でのけられですが、私が持っているDIGITAL KINGのDSW PRO 52なら大丈夫かも知れません。ただし、RX100に装着する限りではDW-6と比べて周辺の流れは強い印象です。

書込番号:17625179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/06/14 23:05(1年以上前)

うちのワイコンでも前枠から数ミリ浮かすとケラれますね。ワイコン自体はφ55用なんですが...
ゼロ距離で取り付けられるように、前に作ったやつのM3用を開発しないとダメみたい。

書込番号:17627434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/06/14 23:12(1年以上前)

機種不明

M3は鏡筒の長さが違うので作りなおさないとダメ

前にRX100用に作ったやつです。鏡筒に負担がかからないので重量級のマクロレンズとかでもOK。

書込番号:17627463

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2015/09/06 20:36(1年以上前)

換算18mmが欲しくてワイコン検討しています。
どうせなら歪曲が少ないものが欲しいということで試してきました。
ステップアップの厚みでケラれるかもしれませんので、厚みアダプタを作成しテストです。

結果
所有パナDMW-LW46
150g
ケラレない
若干歪曲あり


リコーGW-3
200g
Merrillで歪曲しないというスーパーワイコン
49mmということで期待してましたがケラレてしまいました。


ニコン NH-WM75
200g
一眼専用ワイコンということで期待
ケラレませんが歪曲がLW46よりも激しい結果となりました。
倍率もあまりありません。
もっと大きなレンズに最適化されている感じでした。

デジタルキングの52mmのやつ
70g
ケラレませんが画角狭く歪曲も大きいです。

デジタルキングの52mmで重いほう
画角広くケラレませんが歪曲大きい


結果としてDMW-LW46がケラレ、画角の広さ、歪曲の少なさで圧勝でした。
もともと24mmを18mmにする設計なのでRX100M3に近いのかもしれません。
ステップアップリングをこれからゴリゴリ削っていきます。

書込番号:19117005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


neophilieさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:10件

2015/09/08 23:00(1年以上前)

>携帯カメラさん
情報ありがとうございます。
もし可能であれば、DMW-LW46だけでも結構ですので、
撮影した検証画像をUPしていただけると嬉しいです^^

>厚みアダプタを作成
ちょっとイメージが浮かばなかったのですが、
こちらもどういったものなのか画像をお見せいただけますか。
M3のワイコン化はあきらめかけていたので、意欲が出始めています 笑

書込番号:19123238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2015/09/09 09:54(1年以上前)

>neophilieさん
ではそのうちアップしますね。
37⇒46のステップアップリングを加工してRX100M3に接着したところ微妙にけられてしまいました。
ど真ん中にセットできればけられないのかもしれませんが一度やり直して諦めました(笑)
シビアです。
絞るとけられなくなりますが画像アップするので参照してください。
DMW-LWA52であれば口径が大きい分けられないのかもしれません。


アダプターはあくまで店頭テスト用のものです。
店頭テストではワイコンを手持ちでRX100M3の先端に抑えつけて確認するのですが、実際にはステップアップリング
の厚みが加わることになります。
ステップアップリングのねじ切りを落としても厚みが若干出ますので、そこを加味できる大きなワッシャーみたいなものを
作ってテストしました。
ポリスチレン製、厚み1mm、穴径34mmくらいで作成しRX100M3の先端に両面テープで貼り付けて試しました。
スチレンはとても脆いので剥がすときにパキパキに割れてお亡くなりになったので画像はありません。


ステップアップリングとRX100M3はボンドGクリアで貼り付けを行ってます。
アルコールをつけてやれば簡単に剥がせる接着剤です。
意外にワイコンをつけても鏡筒がしっかりしていて安定しています。
NEXのパワーズームレンズにステップアップリング経由で装着した時よりも鏡筒がしっかり
してます。
望遠欲しい時やPLフィルタを使いたい時以外はつけっぱなしになりそうです。


書込番号:19124171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2015/09/11 08:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

LW46 F1.8

ワイコン無し

ワイコン無し画角合わせ

撮り比べてみました。
こうやって撮り比べると歪曲が良くわかります。
かなり樽ってますね。

書込番号:19129591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2015/09/11 08:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F3.5

F5.6

F8

絞り解放で見られたケラレは絞ることで大分改善されます。

ケラレ無しの場合はDMW-LWA52のほうが好ましいかと思います。
より画質を重視するならば、みるとす21さんのようなアダプタを作成し先端ギリギリにてGW-3を使用する
ことでしょう。

書込番号:19129606

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3722

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング