『M3でフィルター使ってみました』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『M3でフィルター使ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信8

お気に入りに追加

標準

M3でフィルター使ってみました

2014/06/16 02:19(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5 GANREF 
別機種
当機種
機種不明
機種不明

M3にフィルターアダプターVFA-49R1(ベースなし)及びフィルターをつけてみました

M3 + CPL(VF-49CPAM) CPL効果確認

M3 + CPL(VF-49CPAM) テレ端70mm

M3 + CPL(VF-49CPAM) ワイ端24mm

純正のジャケットケースLCJ-RXFを使用しつつ軽易にフィルター(ソフトフィルター、CPLフィルター、マクロフィルター、可変NDフィルター等)の装脱着をしたいと考えMagFillterのフィルターアダプターを注文しました。 口コミ[17602223]

水族館でガラスの反射を抑えて撮ろうと考えていたのですが残念ながら注文した品は到着まで2週間ほど時間がかかるとのことでしたので、その間M2や初代で使っていた純正フィルターアダプターVFA-49R1をベースなしで使ってみようと思い試してみました。

VFA-49R1のアダプターをベースなしでそのまま両面テープで固定。Sony製CPL(VF-49CPAM)を装着したところケラレはありませんでした。
http://www.sony.jp/ichigan/products/VF-49CPAM_VF-55CPAM/

接写用にKenko PRO1D ACクローズアップレンズ No.3 49mmを追加したところ35mm換算30mm(11mm)以上でケラレず使用できました(30mm未満ではケラレます)。

CPLの効果をM3で確認した際の写真をUP致します。

書込番号:17631508

ナイスクチコミ!9


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/16 07:15(1年以上前)

C-PLの効果は出てるようですね。広角でケラレるのは残念ですが・・・

書込番号:17631731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/06/16 07:35(1年以上前)

広角側でケラレが出るのであれば、フィルターの厚みが薄いものを
使うと良いです。

書込番号:17631762

ナイスクチコミ!1


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5 GANREF 

2014/06/16 07:43(1年以上前)

じじかめさん、おはようございます。

わかりにくい書き方だったようですね^^;

CPLだけなら広角24mmでもケラレません。Sony製CPL(VF-49CPAM)は薄枠なので^^;

水族館用にマクロ(クローズアップ)フィルターとCPLと同時使用するとさすがにフィルターの厚みがあって(クローズアップフィルターはけっこう厚みがあります)、30mm未満ではケラレます。

マクロを使うときは主要被写体以外の背景処理をしたい時がほとんどで標準域から中望遠域を使います。広角はあまり必要ないので気になりません。実際に水族館でも広角域は映りこみのこともありほとんど使いませんでした。逆にトンネル効果を使いたい場面で使ったりしてみました^^ 結構楽しかったですよ。

書込番号:17631781

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/16 09:28(1年以上前)

ご説明ありがとうございます。薄型フィルターでケラレないのなら、問題ありませんね。

書込番号:17631982

ナイスクチコミ!5


annys2000さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:22件

2014/06/16 10:59(1年以上前)

ソニーのC-PLならケラレないのですか。ケンコーの中級品だと近い距離はケラレますんで、純正品を使えと言うことなんですかねえ
でも純正品高すぎ。レンズキャップも買おうとしたけど他のカメラメーカーに比べて随分高い。

Magfilterのレポート楽しみです

書込番号:17632166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/16 11:51(1年以上前)

こんにちは。

ショーウインドウや、展示品などの撮影でガラス越しに撮らないといけないことがあるんですよね。
そんなときはどうしても円偏光フィルターを使うので、アダプターが必要になりますね。

薄枠の円偏光フィルターは、純正でなくても他メーカーから数種出ていますよね。

黒のパーマセルテープを小さく切って何箇所かで補強すれば、
クローズアップレンズなどを着けても、アダプター脱落の可能性はかなり低くなりますね。

おもしろいレポートありがとうございました。

書込番号:17632269

ナイスクチコミ!4


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5 GANREF 

2014/06/17 06:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
当機種

イカ祭り 朝採れたてのイカを味わいました CPL 24mm

炎天下 テレ端開放 逆光でもファインダーとNDが使え便利 70mm

イカの一夜干し クローズアップフィルター 35mm

イカ墨書道 35mm

水族館に行く途中に近傍で行われていたイカ祭りに立ち寄りました。
炎天下、海沿いの港での撮影は陽射しが強く撮影場所によっては背面液晶では撮影しづらい状況でした。M3のファインダーが威力を発揮し逆光での撮影ではとてもありがたかったです。

また、内蔵NDフィルターは便利ですね。露出制御モードがシャッター速度優先(S)や絞り優先(A)になっていると内蔵NDフィルターもON/OFF/Autoから選択できるようになっています。普段はAutoが使いやすいでしょうね。

ただ、露出制御モードがマニュアル(M)だとAutoは選択できずにON/OFFのみの選択となっています。私は露出制御ではマニュアルを多用するのでこの仕様はありがたいと思っています。ONにすると3段分(1/8減光)の効果があります。

また、今回使用した円偏光フィルター:Sony製CPL(VF-49CPAM)は単体露出計で測ると1.7EV(1と2/3段分)ほど減光効果があります。

強い日差しの中、内蔵NDフィルターと合わせて4.7EV(4と2/3段分)減光効果が使えるのは作画意図によって絞りを開けたりシャッター速度を調整できる自由度が上がっていいですね。

またコンクリートでできた岸壁の表面温度も炎天下でかなり上がっていまましたが(なかなか伏せる気になりません^^;)、M3はチルト液晶の可動範囲が広がり超ローアングル撮影等も楽々でした。

クローズアップフィルター、円偏光フィルター(1.7EV減光NDフィルター)を使用した写真、水族館のガラスの反射を抑えるため円偏光フィルターを使用したビデオ、チルト液晶を使用したローアポジションでの写真をUPさせて頂きます。

動画はこちらにもUPしています。
http://youtu.be/N75XioM7ymA

書込番号:17634915

ナイスクチコミ!3


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5 GANREF 

2014/06/17 06:47(1年以上前)

再生する水族館 ガラスの反射抑制に円偏光フィルターを使用

作例
水族館 ガラスの反射抑制に円偏光フィルターを使用

機種不明
機種不明
機種不明

イカの一夜干し クローズアップフィルター 35mm

イカを餌に岸壁で娘らはカニ釣り チルト液晶

10匹以上簡単に釣れました チルト液晶 24mm

動画
http://youtu.be/N75XioM7ymA

書込番号:17634921

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3721

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング