『目黒のさんま祭りで試し撮り』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『目黒のさんま祭りで試し撮り』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信22

お気に入りに追加

標準

目黒のさんま祭りで試し撮り

2014/09/14 17:22(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9233件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5 シュウ2の部屋 パートU 
当機種
当機種
当機種
当機種

何時間も待つようです

何十匹が一度に焼かれてます

会場はさんまの煙だらけです

催し物も行われていました

発売当時から購入は決めていましたが、5ヶ月間待って購入しました。(誕生月まで)
今日、目黒のさんま祭りで試し撮りをしてきました。
まだ使い方を理解していないので、プレミヤムおまかせオートで撮リました。
SonyはNEX-7があるので仕様は同じようだと思います。
使った印象はコンデジとしては少し重い、レンズ部が出っ張っていて携帯に悪い。
じっくり撮るカメラではないので、ファインダーはあまり使わないかも知れない。
やはりグリップを付けていないと片手だけでは撮りずらい、と感じました。
それとポシェット的なカメラケースが専用であると便利だナーと。
カメラに機能を追加しましたが、皆様も追加しましたか?
ピクチャーエフェクト、フォトレタッチ、スムースリフレクション、モーションショット、マイベストポートレイト、を私は追加しました。
それでも高い(金額)だけの価値はあるカメラだと思いました。

書込番号:17935785

ナイスクチコミ!9


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/09/14 17:54(1年以上前)

目黒のさんま祭り、ニュースでやっていました。
今、東京では蚊によるデング熱が心配ですが、これだけ煙が出ると蚊も寄ってこないかもしれませんね。

>じっくり撮るカメラではないので、ファインダーはあまり使わないかも知れない

私は逆に、じっくり撮影する時は液晶モニターでも構いませんが、さっと撮影する時はファインダーの方が撮影しやすいです。

書込番号:17935892

ナイスクチコミ!1


__toy__さん
クチコミ投稿数:4件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/09/14 21:12(1年以上前)

RXデビューおめでとうございます!

私はハクバの SPG-TPCPM-BKのMサイズのケースを使ってます。
中々丁度いいサイズがなくて量販店でアレコレと探してみました。
ご参考までに。

書込番号:17936593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2014/09/14 21:21(1年以上前)

光量が十分にあって、低ISO感度、高速シャッタースピードが確保できればいいかもしれませんが、
やっぱり高画素数機なので、じっくり構えて撮ったほうが、総合的にはいい結果が得られますよ。

書込番号:17936634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2014/09/14 21:23(1年以上前)

さんまのアップはないのでしょうか?

それを見るだけで、ご飯が食べられます(≧▽≦)

書込番号:17936650

ナイスクチコミ!6


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9233件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2014/09/14 22:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

サンマ、お待ちどう様でした

こちらはもう少し焼けるまで待って下さい

会場は大賑わいでした

太鼓等も置いてありました

m-yanoさん こんばんは

会場には「蚊に注意して下さい」との張り紙がしてありました。
焼く人も、待っている人もサンマの煙でいぶされていました。
多分ここに座っている人は蚊に刺されないかもしれませんね。
まだ今日初めてつかったので、これから自分の撮影スタイルを作っていこうと思っています。


__toy__さん こんばんは

ベルトに付けて、直ぐに取り出せるケースが欲しいですね。
他の口コミでパンナイズのVC318-00-M3と言うのが良いとありましたので、明日にでも買いに行こうかと思っていました。
Toyさんがお薦めのハクバも見てきます。
他のメーカーは出しているのに、何故ソニーはオリジナルで出さないのか不思議です。


holorinさん こんばんは

じっくり構えて撮る時は、一眼レフを使用しています。
いやじっくり構えて撮る撮り方等、今はほとんどしていません。
昔はわざわざ写真だけを目的で出掛けていましたが、今はそんな撮り方をしてないですね。
それと言うのも、写真を撮りに行くと言うより、妻と一緒なので一眼でもスナップ感覚で撮っていますね。


R259☆GSーAさん こんばんは

夕飯には遅かったかもしれませんが、サンマお待ちどうさまでした。
並ぶのがいやなので私は食べられませんでしたが、皆さん根気よく並んで待っていましたよ。
情報によると2,3時間は並ぶそうです。
昨日サンマを食べましたが、こちらの方が、脂がのって、とても美味しそうだったです。


一眼レフはほとんど遊びの部分がありませんが、このカメラは色々な使い方が出来そうなので、これから撮り方を色々研究していきたいと思います。
カメラに機能を追加して遊んでみようと思っています。

書込番号:17936978

ナイスクチコミ!1


sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/09/15 00:45(1年以上前)

 ケースをお探しのようですが、本体に何も付けないのでしたら、Sony純正の「ジャケットケース LCJ-RXF」が好評のようですが、私はホールド感を高めたるためのグリップを付けたり、フィルターを付けようとしているので、ジャケットケースは使えません。
 Sony Storeやソニー ストア(直営店舗)、ソニー ショップ、Amazon他カメラ量販店でも販売していますね。
 http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Purchase/LCJ-RXF/
 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=LCJ-RXF

 ソフトキャリングケースでしたら、SDカード2枚(裸でないと収まらない)と予備のバッテリー2本(こちらも裸でないと収まりません)も収納できる、Sony純正の「ソフトキャリングケース LCS-CSX」もありますよ。
 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/LCS-CSX/
 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=LCS-CSX&rh=n%3A3210981%2Ck%3ALCS-CSX

 因みに、DSC-RX100M3の対応アクセサリーの一覧はこちらに有ります。
 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M3/compatible.html

(ソニー ショップはこちらから探せます)
 http://petamap.jp/contents/sonyshop/shopSearch.html

 ではお休みなさい。(=o=;)

書込番号:17937409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/09/15 08:14(1年以上前)

美味しそうなサンマですね。

煙(油)が相当出ているので、レンズに
油が付くかもしれませんね。

書込番号:17937905

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9233件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2014/09/15 09:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カメラには環境が悪過ぎ

ニュースで4時間待ちと言ってました

各地の名物も並んでいました

花より団子で、並ばなくても…

sna52788さん おはようございます

色々な情報有難うございました。
今日新宿のビックに行って、見てこようと思います。
自分としては、ライカのような皮ハードケース的な物が欲しいのですが、他のメーカーは出していて、あうとしてもメーカー名が入っていっるので購入をためらいます。
とりあえず、ソフトケースで間に合わせようと思ってます。


今日から仕事さん おはようございます

確かにその通りかもしれませんね。
いやその通りでした。
撮っている時は気にしていませんでしたが、今日レンズを見てみたら3ヶ所ほど脂のような跳ねがありました。
水しぶきの時は結構気にして撮っていますが、まさかサンマの煙で……、来年撮る時は気をつけよーと。

書込番号:17938028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/09/15 09:09(1年以上前)

良い焼け具合ですね。
何時間も待った後のサンマはさぞ美味しかったでしょうね!

書込番号:17938043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27489件Goodアンサー獲得:3153件

2014/09/15 10:28(1年以上前)

いいですね、さんま祭り。
光り物大好きの自分には、羨ましい行事です。
流石に、曇が凄いです。(笑)
トラホームになりそうです。(笑)

書込番号:17938298

ナイスクチコミ!0


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9233件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2014/09/15 16:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

付属品の一部にして欲しい

撮ってみました

新宿の地下通路

同じ場所からシグマ15mmで

杉田せつなさん こんにちは

サンマは丸々としていて美味しそうだったですよ。
残念ながら、私は4時間並ぶ気力がなかったんで、今回は食べられませんでした。
次回は挑戦しょうかな!


MiEVさん こんにちは

会場はサンマの煙に包まれていて、まるで雲が会場まで降りて来たようでした。
サンマを焼いてる人は、ゴーグルを付けていましたよ。
味は良いが、確かに目には良くないみたい。


ポシェットを買いに新宿まで行きました。
調べて行った型番は無く、仕方ないのでとりあえず買っては来ましたが、気にいってはいません。
ネットで注文した方が早いかも。
ついでに、アタッチメントグリップとアクセサリーキットを買ってきました。
これって今までは付属品で付いていたような物なので、RX100Vは結構高いコンデジの部類に入りますね。

書込番号:17939448

ナイスクチコミ!0


sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/09/15 17:05(1年以上前)

> ポシェットを買いに...調べて行った型番は無く...気にいってはいません。
 新宿まで出向かれて在庫がなかったのは残念でしたね。
 ネットショッピングが気軽にできるのはいいですが、実物を手にとって確認できないのが難点ですね。
 そこはソニー ストア(東京は銀座があったと思います)で確認できたと思いますよ。
 
> アタッチメントグリップとアクセサリーキットを買ってきました。
 カメラ本体にバッテリーが一つ同梱されていますね。私もアクセサリーキットも買いました。でもそれだけではバッテリーが不足するのでもう一つ単体で購入しています。(Amazonでは並行輸入品で”互換性”の安価なバッテリーと急速充電器が売られていますが、品質が良くないようです)
 後は、ACアダプターも買いました。テレビで鑑賞したり、Blu-ray/HDDデッキにAVCHDで取り込む時、カメラのバッテリーの給電に利用するためです。
 
> これって今までは付属品で付いていたような物なので、RX100Vは結構高いコンデジの部類に入りますね。
 別売りです。

 M3もの後継機種が出て、半年もすればもう少し安くなると思いますし、またRXシリーズの高級機、RX1/RX1rと比べれば半額ですから。
 http://www.sony.jp/cyber-shot/rx/

書込番号:17939637

ナイスクチコミ!0


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9233件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2014/09/21 21:00(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

全部揃っているので満足な逸品

まあまあの品物です

右2個は無駄な買い物でした

思ったより奇麗に撮れます

sna52788さん こんばんは

ポシェットが手元に届いてから返事をしょうと思っていたので、返事が遅くなりまして、失礼いたしました。

<RXシリーズの高級機、RX1/RX1rと比べれば半額ですから

こちらはコンデジの部類に入るのですか?
こちらも購入を考えましたが、ファインダーが付いていない、ズームが付かないのでパスしました。
外付けの物は、カメラが小さくても魅力は感じません。結局はガサバリます。
バッテリーの予備は今までも付いていなかったですが、充電器は付いていましたよね。

それとようやくまあまあ気にいってポシェットが見つかりました。
アマゾンで見つけましたが、無駄な買い物もしてしまいました。(現物が見られない為)
メーカは?ですが2,280円でした。(高級合皮レザーカメラケース、エレクトロニクス社)

書込番号:17965084

ナイスクチコミ!3


sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/09/21 21:52(1年以上前)

 shuu2さん、今晩は。

> バッテリーの予備は今までも付いていなかったですが、充電器は付いていましたよね。
 バッテリーは”予備”は無いです。同梱されているのはひとつだけですね。
 充電器といえるかどうか難しいですが、ACアダプターとUSBケーブルが付属していますので、ACアダプターをACコンセントに繋ぎ、ACアダプターとUSBケーブルを繋いで、そのUSBケーブルをさらにカメラ本体のUSB接続口に接続することで充電できます。
 あるいは、USBケーブルをパソコンに接続しても充電できます。
 いずれにせよ、付属品のACアダプターはカメラとUSBケーブルとセットでないと充電できません。

 別売りのAC充電器”ACアダプター「AC-UD10」”は、バッテリーを充電器にセットして充電しますので、カメラとは(物理的に)切り離して充電できます。
・ソニーストア http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Product/AC-UD10/

・Amazon http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-AC-UD10/dp/B005EN6VGU/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1411303531&sr=1-1&keywords=sony+AC-UD10
 
 
>>RXシリーズの高級機、RX1/RX1rと比べれば半額ですから
>こちらはコンデジの部類に入るのですか?
 ハイエンドアマチュアやプロ向けのコンデジです。シューが付いていますので、EVFやフラッシュなどは別売りのものを購入(このモデルを購入される方は既にαなどデジイチを所有されていて、改に購入するケースは少ないと思います)し、外付する格好になります。

> ズームが付かない...
 ズーム機能も無いですが、それ以上の魅力が有るようです。解像度の高さや描写力など。
 
> 外付けの物は、カメラが小さくても魅力は感じません。結局はガサバリます。
 この機種はRX100シリーズと一線を画していますが、近い感じで例えますと、”RX100M2をプロを唸られるほど高級化させたモデル”という感覚に近いですね。ですから、本体はコンパクトですが、使う人はハイエンド(もしくはプロ)の方を対象にしていますので、トータルで荷物がかさばったとしても文句を言う方はいないと思います。

 プロの写真家さんが実際に手を取ってみたインタビューや作品例が以下のサイトで公開されていますよ。高額ですがそれ相応の対価は十分にあるようです。しかしそれを使いこなすには相応のスキルが必要そうです。
 http://www.sony.jp/msc/owner/recommend/rx/talkproductlp-vol1/index.html
 
 http://www.sony.jp/msc/owner/recommend/rx/talkproductlp/index.html
 
 
> それとようやくまあまあ気にいってポシェットが見つかりました。
 2つのケースが無駄になったのは勿体無いですが、お気に召されたケースが、わずか¥2,280でしたらお買い得品ですね。
 なかなか良い収納ケースを見つけられましたね。私も欲しくなりました(笑) ポチろうかな...

 ではお休みなさい。

書込番号:17965379

ナイスクチコミ!0


sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/09/21 22:51(1年以上前)

 追伸です。

 高級コンデジ(あるいはデジイチ)に関して、ご理解いただいてるかと存じますが、こんなの記事(機種選びなど)も有りました。ご参考まで。

 monox デジカメ比較レビュー / 「高級コンパクトの選び方〜購入にあたって注意すべきポイント」
・ポイント1:目的を整理する
・ポイント2:ズームレンズか単焦点レンズか?
・ポイント3:機能面への目配り
・ポイント4:操作性については?
・ポイント5:旧機種でもいい?中古ではダメ?
 http://www.monox.jp/app-def/S-102/monox-blog/how-to-choose-high-class-digitalcamera/

 GIZMODO / ちょっと良いカメラを手に入れた方へ。使いこなすための最初の5つのTIPS
・1.カメラの他に何買えば良いの?
・2.撮影モードを理解しましょう
・3.内蔵フラッシュで写真を台無しにしないこと
・4.暗闇に打ち勝て
・5.RAWでとってコンピューターで現像してみよう
 http://www.gizmodo.jp/2014/01/5tips.html

書込番号:17965668

ナイスクチコミ!1


sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/09/21 23:27(1年以上前)

 追伸の追伸です。

 ひょっとして、予備のバッテリーとは、バッテリー単体の商品のことでしょうか?
 それでしたら、「NP-BX1」です。
・ソニーストア
 http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Product/NP-BX1/

・Amazon
 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-NP-BX1-SONY-%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-X%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97/dp/B008A3BX3C/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1411309380&sr=1-1&keywords=sony+NP-BX1
 
 若しくは並行輸入品の
 http://www.amazon.co.jp/Sony-NP-BX1-%E7%B4%94%E6%AD%A3SONY-%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-NP-BX1-%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81/dp/B00JT4TWO8/ref=sr_1_3?s=electronics&ie=UTF8&qid=1411309380&sr=1-3&keywords=sony+NP-BX1
 
 ですね。

 ”互換バッテリー”は品質に問題が有りますので、安くても手を出さないほうが安心です。(急速バッテリーチャージャーもヤバイです)
 
 
 それと、DSC-RX100M3が高級コンデジかとのご指摘ですが、一般的に言えば高級コンデジです。RX1/RX1rは別格です。

書込番号:17965832

ナイスクチコミ!1


sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/09/22 10:27(1年以上前)

 ごめんなさ〜い。平謝りです。
 Sony ACアダプター「AC-UD10」の利用用途を完全に間違えて書いていました。

 この、Sony ACアダプター「AC-UD10」は、ACコンセントに本製品をを接続し、本製品の付属USBケーブルでカメラ本体と接続します。
 何が違うのかと申しますと、カメラで再生(テレビやBlu-ray/HDDに接続を含む)しているときに、給電できることが他のアクセサリーと違うところです。(他のアクセサリーですと、充電と再生の両立はできません)
 
 私が前にコメントしました「ACアダプター」と称したアクセサリーは、shuu2さんが後からおもとめになられた「アクセサリーキット{ACC-TRBX}」のことです。
 混乱させてしまいごめんなさい。

書込番号:17966949

ナイスクチコミ!0


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9233件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2014/09/23 08:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コンパクトデジカメはソニーのサイバーショットDSC-P1が始まりでした

APSカメラ、このサイズが出始めの一眼レフのセンサーの大きさになる

デジタル時代ではこのカメラはAPS-Cのセンサーかな?

デスクカメラ等色々な大きさのセンサー(フイルム)

sna52788さん おはようございます

色々調べていただいて有難うございます。
フイルム時代からデジタルになって、カメラが電化製品になってしまいましたが、機械的な時代の方が魅力的なカメラがあったかと思われます。
今日の朝、防湿庫からカメラを久々に出して、カメラのコレクションの中からコンパクトの部類に入るカメラの一部をとってみました。
コンパクトカメラの立ち位置等は一応分かっているつもりです。
コレクションの中にはありませんが、MINOLTA TC-1みたいなデジカメがあったら欲しいですね。
SONYのRX1シリーズでもまだ物足りなさを感じます。(小ささ、機能面、デザイン等)

一枚目の写真奥真ん中にあるコンパクトデジカメラ、ニーサイバーショットDSC-P1が初めて使ったデジカメです。
この時の価格は多分5万以上したと思います。(この頃はほとんどの人がフイルム時代)
奥から二番目の真ん中、イクシ―デジタルは7万位していたかな?、発売されても店頭に無く、何件も回って買った記憶があります。(専用のアタッシュケース等も販売されていました。所有してます)

2枚目
フイルムを簡単に装着したいと言う考えから生まれたフォーマットカメラ。(APSフイルムカメラ)
この頃の小ささの究極は富士フイルムのTIARAixではないかと思います。
奥からから2番目、左から2番目のカメラ(撮れるように引き出しています)
右側の一眼レフカメラが出ましたが大き過ぎました。
ミノルタはこの頃、このフォーマットが支流になると思い、本格的に取り組んでいたかと思います。

フイルムがケースに入った企画の(110フイルム)が出ましたが、これも画質がわるいと言うことで流行らず。
レンズ交換したいという要望から、PENTAX aut110が出ました。(前の左から4台とその後ろ)
ミノルタはズームを付けたカメラを販売してました。(前から2番目の左から2台)


3枚目の写真
ハーフカメラはフイルムが高いので、フイルムを半分使い、沢山撮れるようにしたカメラ。
オリンパスが盛んで、他のカメラ会社は本格的には取り組んでいませんでした。
急遽くなカメラは35mmカメラに対抗してはOLYMPUS PEN F(一番前の2台)、ハーフサイズの一眼レフを作りました。


4番目
その他色々のセンサー(フイルム)のカメラが出ましたが、結局フイルムが小さいと画質が悪いと言うことで消えてしまいました。
その中でもMINOLTAのデスクカメラdisc-7はとてもユニークですね。(前から2番目の一番右)

一眼レフのコレクションもありますが、今回はコンパクトと言うことでカメラケースから出してみました。

書込番号:17970711

ナイスクチコミ!2


sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/09/23 13:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

DSC-P1

DSC-U10

DSC-P10

DCR-IP7

 shuu2さんこんにちは。

 完全にコレクターですね(笑)
 カメラ専門店で引き取って貰えるものもあるかもしれませんよ。あるいはご自身でお店を開店されてはいかがですか?

 私は、ずっと、コンデジ派なんです。それもSony一辺倒で、浮気しなかったです。
 そして、ようやく、まともに使えるこのDSC-RX100M3と十何年ぶりに出会える時が来ました。

 最後まで使っていた(いえ、眠っていた「DSC-P10」を中古に出そうとしたら、値段がつかず、肩透かしを喰らいました。かなりお金を投資して購入したのですが...{防水ハウジングなどのアクセサリー一式ありで、総額10万を超えています})

書込番号:17971852

ナイスクチコミ!0


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9233件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2014/09/23 20:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

駒沢公園の中央にデコトラが

何枚か撮った1枚、トリミングしてます

彼岸花、良い色出していますね

ワンちゃんも都会的

sna52788さん 今晩は

DSC-P1は結構使いました。
それまではフイルムカメラで、キヤノンのオートボーイで撮ってましたね。
今はメインにNikonの一眼レフを使用しています。
コンデジは今まではRICOHのCX3を使ってました。マクロが1cm迄寄れるのが魅力でした。
今後はRX100Vを連れ出す事が多くなると思います。
早速今日散歩に連れ出しました。
プレミアムおまかせオートで撮ってきた写真貼っときます。

書込番号:17973343

ナイスクチコミ!1


sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/09/24 04:33(1年以上前)

 shuu2さん今晩は&おはよう御座います(昨夜は色々ありまして、結局、まだ寝ていません)

 いずれの三作品も構図と撮影センスが絶妙に素晴らしいです!

 被写体の訴求力といいますか、何を主体に撮っているのか、が物凄く良く伝わりますし、構図のバランスがとても良く、美的センスを非常に感じました。
 これぞ、RX100M3の描画力という感じもひしひしと伝わってきます。伊達に多数のカメラをお持ちではないことが良く分かります。試し撮りと題してわずか数日間でこれだけ使いこなせれば、もう怖いものなしですね(笑)

(「プレミアムおまかせオート」でこれだけの作品が撮影できるのですね。私は、このモードについて、少々甘く見ておりました。搭載された機能をいかに使いこなすか、複雑なテクだけでなく、基本テクの応用だけでも十分実用的であり大切なことだと。)

 私も少しでも早く、shuu2さんの様な撮影テクを磨かないといいけませんね。お師匠さん、頑張ります!

書込番号:17974747

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9233件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2014/09/27 20:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この位空が入ると、建物は潰れてしまう

手前の木々もしっかり表現されてます

薄暗い中でも(奇麗に撮れ過ぎ)

パンフォーカスも気持ち良く

RX100V、素晴らしく良く出来たカメラですね。

今日増上寺に行きましたが、東京に60年以上住んでいますが初めて行きました。
散歩には、今まではNikon Dfに24o-85mm F3.5-4.5Fを付けて出掛けてました。
今日はRX100VとSony NEX-7を持って。(軽くて申し訳ない位)
薄暗い室内でも、逆光気味でも「プレミアムおまかせオート」なら奇麗な写真が撮れてしまう。
これならちょっとした撮影には、一眼レフはいらないのでは無いかと思えてしまう位です。
撮る時、少し心細さを感じてしまいますが、撮れてる写真はとてもしっかりしてます。
改めてコンデジの進化に驚いています。

書込番号:17988518

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3719

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング