『レンズの片ボケでしょうか?ご意見お願い致します。』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『レンズの片ボケでしょうか?ご意見お願い致します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

スレ主 mskt1892さん
クチコミ投稿数:40件 つながる瞬間。 
当機種

本日、当機種を購入いたしました。
購入以前に幾つかのレビューを読んでいて、その中に「しっかりとピント合わせしてもなんとなくピントがあってないように思う」という記述があったのを覚えていて、早速平面においた新聞を撮影しましたところ、写真のような結果になりました。
左側に行くほど像が流れてるように思うのですがこれって皆さんどう判断なされますか?

書込番号:19250828

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2015/10/22 21:43(1年以上前)

合ってないように見えるのはF1.8だから?

F2.8とかF3.2にすれば、改善しませんか?

書込番号:19250901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2015/10/22 21:50(1年以上前)

片ボケのチェックは遠景を
撮って下さい。

この写真では、カメラと新聞が平行に
なっていないかも知れません。

書込番号:19250921

ナイスクチコミ!4


スレ主 mskt1892さん
クチコミ投稿数:40件 つながる瞬間。 

2015/10/22 21:51(1年以上前)

当機種

HANOI ROCKSさんありがとうございます。
F4にて再撮しました。

書込番号:19250927

ナイスクチコミ!1


スレ主 mskt1892さん
クチコミ投稿数:40件 つながる瞬間。 

2015/10/22 22:01(1年以上前)

ワインとチーズさん、ありがとうございます。
明日、遠景撮影で様子を見てみようと思います。

書込番号:19250968

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2015/10/22 22:49(1年以上前)

1)「クチコミ掲示板検索」で「片ボケ」をキーワードに検索(カテゴリは「カメラ」と「デジタルカメラ」)しますと722件のヒットがありました。
 
 スレッド「[17245592] 写り込むゴミを分解除去しました。」(SONY サイバーショット DSC-HX30V)に、興味ある書き込みがあります。つぎの二つです。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000184/SortID=17245592/#tab
 a)2014/03/01 00:12 [17249281]
 b)2014/03/01 02:19 [17249598]

 レスされた方は「まあ推測を交えたあくまで個人的感想なのであまりつっこまないでください(笑)」とお書きではありますが、おっしゃることにうなづけます。

2)本題ですが、ワインとチーズ さんお書きのように「片ボケのチェックは遠景を撮って」見る方法があり、自分も試したことがあります。その際、正位置でワンショット、レンズを軸にカメラを上下逆さまに回してワンモアショットとやります。

 風景を選び、絞値も選びますが、私の場合ははっきりせず、メーカーに診断をお願いしました。おかしいとお思いのときは撮影画像を添えて送られたらいかがでしょう。


書込番号:19251178

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2015/10/23 10:48(1年以上前)

別機種

鏡で正対チェック

別機種ですが片ボケするようになってしまった例です。
遠景で確認に適した被写体が近所に無い場合、簡易的に正面に鏡を置いて正対をチェックしても良いと思います。
mskt1892さんのカメラは私のものより症状が重いように見えます。

書込番号:19252276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2015/10/23 12:11(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

無印F1.8

無印F8

M3F1.8

M3F8

無印とM3で比較しました。

自分のM3は右のほうがひどいかな?

無印のほうがボケが少ないですね。

条件近づけて広角で撮りましたのでご覧ください。

書込番号:19252442

ナイスクチコミ!2


大胸筋さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:12件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5 フォト人 

2015/10/23 21:05(1年以上前)

別機種
当機種

G7X

細かいことは判りませんが、明らかにG7Xより、RX100M3の方が画質は格段に上です。

書込番号:19253602

ナイスクチコミ!1


スレ主 mskt1892さん
クチコミ投稿数:40件 つながる瞬間。 

2015/10/23 21:21(1年以上前)

皆さん返信をいただき有り難うございます!
本日、教えていただいたように歩道橋からではありますが遠景撮影をし、仕事帰りにデータ持ち込みで販売店の方に立ち寄りました。
店員の方の配慮で新品に交換しますよとおっしゃっていただきましたが、修理をお願いして預けてきました。
しばらくRXでの撮影はできませんが、調整されて帰ってくるのを心待ちにしたいと思います。

追加で返信を頂きましたlaboroさん、technoboさん、HANOI ROCKSさん、大胸筋さん、誠にありがとうございました。

書込番号:19253654

ナイスクチコミ!2


大胸筋さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:12件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5 フォト人 

2015/10/24 17:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

絞りF1.8で撮影

絞りF2.8で撮影

絞りF5.6で撮影

絞りF8で撮影

確かに左側が片ボケしてますね。

スレ主さんのF4より、私の絞りF2.8の方が解像してますね。

しかし、せっかくお店で新品と交換してくれると言ってくれたのなら、その方が良かったのでは?

コンデジと言っても高い買い物なので・・・・・

ちなみにM3などの1インチセンサーは、新聞程度の撮影ではF8まで絞ってもそれほど小絞りボケを感じませんが、風景撮りの際は、F5.6辺りが限界で、それ以上絞ると画質の低下が目立ちます。

書込番号:19255843

ナイスクチコミ!1


スレ主 mskt1892さん
クチコミ投稿数:40件 つながる瞬間。 

2015/10/24 22:59(1年以上前)

>大胸筋さん
返信いただきありがとうございます。

>しかし、せっかくお店で新品と交換してくれると言ってくれたのなら、その方が良かったのでは?コンデジと言っても高い買い物なので・・・・・
確かに自分も提案いただいた時は替えていただこうかと思ったのですが、変えた個体も一緒だったらどうしようと言う思いと、他の方で片ボケでご自身で判断できないから修理に出しましたという書き込みがありましたので、ここは冷静に修理したほうが得作なんじゃないかと思いました。

おかげで、手元にないにもかかわらず、愛着が湧いてきました。
幸い、急ぎ撮影ということも予定にはありませんでしたので、気長に待つことにします。
あ、、、、、紅葉がありましたね。。。。ま、、、仕方ないですね。。汗汗

返信頂けましたこと、重ねてお礼申し上げます。




書込番号:19256793

ナイスクチコミ!2


markhuntさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:10件

2015/10/29 15:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F1.8

F2.8

F4.5

F8

興味深いスレなので参加させていただきます。数カ月前に購入したM3です。新聞をとっていないのでExcelで自作しました・・・

ご覧のとおり、私もF1.8〜2.8くらいの範囲では、右端から右上方にかけてのボケが、左端と比べて強いように見えます。
F4.5まで絞ると気にならなくなります。

カメラを逆さにして撮影しても同じ結果でした。これは片ボケに該当するほどのボケかたでしょうか?

ふだん撮影した写真ではまったく気にならなかったのですが、この実験によって気になるようになるかもしれません(笑)

書込番号:19269770

ナイスクチコミ!3


大胸筋さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:12件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5 フォト人 

2015/10/29 21:12(1年以上前)

許容範囲じゃないですか
私のと大差ないようです

このような近接だとボケ量は大きくなりますが、風景撮りでは問題ないと思いますよ

書込番号:19270691

ナイスクチコミ!1


markhuntさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:10件

2015/10/30 08:58(1年以上前)

> 許容範囲じゃないですか
> 私のと大差ないようです
>
> このような近接だとボケ量は大きくなりますが、風景撮りでは問題ないと思いますよ

そう言っていただけるとホッとします。
まあ、実際のところ今回の実験で初めて認識した程度なので、気にしないようにします。

それにしても、恥ずかしながら皆様の書き込みを見て初めて知ったんですが、RX100M3のような高級機でも微妙な片ボケは普通にあるんですね。 DPReviewの解像力テストを改めて確認したところ、これでも微妙な左右差が認められます(この場合は左端のほうが微妙にボケている)。

http://www.dpreview.com/reviews/sony-cybershot-dsc-rx100-m3/12

laboroさんの書き込みにあったスレで「樹脂プレートにCMOSセンサー載っけても精度は出ない」という見解がありましたが、以下のRX100分解レポートを見ても、CMOS周りの作りはHX30Vと大差ないような。同じスレで「RX100はCMOSの位置を最適化してるので云々」という開発者の言が紹介されていたので期待したのですが・・・素人目に大差ないように見えるだけで、実際は大差あるのでしょうか。

http://beojp.com/CAM/compactdigitalcamera/Highendcamera/RX100.html

書込番号:19271823

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2015/10/30 21:04(1年以上前)

mskt1892 さんが「新品と交換」ではなく「現品の修理」を選ばれたのは、ある意味、正答だと考えます。但し書きが付く理由はこうです。

1)交換新品がまったく欠陥なしとは言い切れません。交換の二個目の新品でおなじ症状が発生し現金払い戻しになったという事例も、じつにまれなケースではありましょうが上がっています。修理品は、その点、無問題になって戻ってくるはずです。

2)ただしです、現品修理についても問題点が完全に解消との保証も、これもむずかしい点があります。となるとユーザーとしてはメーカーを信頼し価格相応の製品機能をと願うのみです。


書込番号:19273169

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3722

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング