『ファイルを消す時』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『ファイルを消す時』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ファイルを消す時

2016/05/08 18:02(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

スレ主 suhrさん
クチコミ投稿数:228件

以前パナソニックやキャノンのデジカメを使っていたときは、SDカードをPCに差して、フォルダから直接PC上でファイルを削除していました。

で、今ソニーのα5000を使っているのですが、この機種で同じようにSDカードをPCに差して直接ファイルを削除すると、ファイル自体は消えるのですが、ヘッダーの部分だけは残っているようで、そのSDカードをカメラに戻して再生ボタンを押すと、番号はあるのにファイルがないという状態になってしまいます。(表示できない画像です と?の画像が表示される)
そのため、いちいちデジカメ本体上で閲覧していらないファイルを消す必要があり、非常に使いづらいのです。

そこで質問ですが、この機種でもやっぱり同じようにSDカードの画像をPCから直接消すことはできないのでしょうか?
同じソニーなのでそういう仕様なのではないかと懸念しております。

書込番号:19857924

ナイスクチコミ!0


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2016/05/08 18:29(1年以上前)

一般にPC上では閲覧のみにして、ファイル削除やフォーマットは避けたほうが、トラブルを回避できるので無難です。
ファイル操作は、カメラ本体でするようにしましょう。

書込番号:19858004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2016/05/08 18:39(1年以上前)

PCじゃなくて本体でなんでしないかな…

書込番号:19858031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2016/05/08 18:39(1年以上前)

PCからの操作はしませんね。
カメラ本体でしたほうがいいですよ。

で、私は、メモリーカードは一時的保管と考え、
撮ったデータは複数のHDDにコピーし
残すデータはHDDにコピーして、その中で不要なものを削除しています。
カードのほうはカメラ上で適当な時期にフォーマットしています。
カードに一部のデータを残しておくと断片的なデータが残っていくので
書き込み速度低下とかでそのうち支障が起き可能性もあるからです。

書込番号:19858033

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2016/05/08 18:45(1年以上前)

動画でしょうか?
サムネイルのファイルもPCで消せば良いような。。

書込番号:19858049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2016/05/08 18:59(1年以上前)

suhrさん、今晩は。

撮影後の写真データは、DCIMフォルダー内SUBフォルダー  10?MSDCFフォルダーに入っていますので、
わたしはそのままWindows付属アクセサリーのエクスプローラを用いて、PCへの移動やカードからの画像削除を行っています。
Sonyのソフトは使っておりません。

RX100M3やその他機種(複数メーカー)で同様の操作を行っていますが、
今のところ不具合等はありませんよ。

書込番号:19858089

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 suhrさん
クチコミ投稿数:228件

2016/05/08 19:17(1年以上前)

皆さま、早々のご回答ありがとうございます。

PCで取り込んだあとで、また今度はカメラ側で削除するというのが二度手間で、
しかも一枚一枚確認して削除→決定とやらねばならず、大変時間がかかるため
PCで直接作業しています。(まとめて消す時はフォーマットする感じです)


MA★RS様
お、これは!と思い確認してみましたが、残念ながらサムネイルのファイルがありませんでした。
画像のファイルと、一貫した通し番号のデータファイルがあるだけのようでした。
画像と別にサムネイル画像が保存される形だったら使えそうですね。


じんたS様
おお、大変有力な情報ありがとうございます。自分もソニーのソフトなどは一切使っていません。
ただフォルダから削除しているだけです。
削除をしたSDカードをカメラに戻して再生ボタンを押しても、それらは普通に消えているという
理解でよろしいでしょうか?

書込番号:19858151

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2016/05/08 19:37(1年以上前)

>画像のファイルと、一貫した通し番号のデータファイルがあるだけのようでした。

それ一緒に消せば良いのでは。
私はPCに保管してますけど。

拡張子JPGに変更したら、画像みれませんか?

\PRIVATE\AVCHD\BDMV\CLIPINF
のCPIファイルかな。。
\PRIVATE\AVCHD\BDMV\PLAYLIST
のMPLファイルかな。。

書込番号:19858204

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/05/08 19:39(1年以上前)

パソコンで画像を消したときは

カメラにセットした時に

MENU→(セットアップ)→[管理ファイル修復]→[実行]
を選んで、管理ファイル修復をすれば大丈夫なように思います。

RX100M3でも同じだと思います。

書込番号:19858207

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/05/08 19:42(1年以上前)

デジカメのメモリカードのデータはPCや他の保存媒体へ移行するまでの仮置き場という考えになっているようです。
よって移行した先で、編集、バックアップ、画像削除は行うことが基本です。
メモリカードにとっても書込み削除をやった回数(画像1枚でも1000枚でもほぼ一緒)で寿命が来るので個々の場面での削除はしないほうが良いみたいですよ。
ですから不要なファイルも必要なファイルも纏めて一括削除をしたほうがリーズナブルです。

書込番号:19858218

ナイスクチコミ!1


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/05/08 20:22(1年以上前)

パソコンでSDデーター消去 そのままゴミ箱も消去?

どうかな?

書込番号:19858317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2016/05/08 20:23(1年以上前)

suhrさん、

>ただフォルダから削除しているだけです。
>削除をしたSDカードをカメラに戻して再生ボタンを押しても、それらは普通に消えているという
>理解でよろしいでしょうか?
はい、フォルダ削除は行わず(フォルダー構成は触らず)、不要ファイルのみ削除しています。
そのカードをそのままカメラ本体に戻しています。

>MENU→(セットアップ)→[管理ファイル修復]→[実行]
・・・この操作をすることが推奨なのかもしれませんが、行ったことはありません。

書込番号:19858320

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 suhrさん
クチコミ投稿数:228件

2016/05/08 20:33(1年以上前)

MA★RSさん
>\PRIVATE\AVCHD\BDMV\CLIPINFのCPIファイルかな。。

ありがとうございます。確認しましたが、ここにはファイルが何もありませんでした。サムネイルに該当するようなファイルがどこにも見当たらない状況です。


フェニックスの一輝さん
>MENU→(セットアップ)→[管理ファイル修復]→[実行]

ありがとうございます!この方法は使えそうです! 全部消した時はフォーマットで、とびとびで消した時は
この手順を踏むと、壊れたサムネイル部分だけが綺麗に消える感じでした。


じんたSさん
>はい、フォルダ削除は行わず(フォルダー構成は触らず)、不要ファイルのみ削除しています。

おお!ありがとうございます。この機種だと問題なく消して使えるということですね。
今まで使ってきたものと同等の使い方ができるのがわかったのでよかったです。

書込番号:19858350

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2016/05/08 22:55(1年以上前)

静止画の話ですか。。

静止画は管理ファイルにかためられてるので、個別に
ファイルを消すことはできないです。

管理ファイル修復でインデックスのリビルドしてください。

書込番号:19858912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/05/15 10:38(1年以上前)

カメラ本体でフォーマットするのが基本だと思いますが。

書込番号:19876698

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/18 11:36(1年以上前)

pcで強引にフォーマットしてしまう。
pcで管理ファイルの入ったホルダーも削除する。

どっちもいい方法だとは思わないけどね

書込番号:19885093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2016/05/20 10:24(1年以上前)

RX100無印の頃は、単にjpegファイルを消せばよかったんですけどね〜

今はM3だけでなくα7シリーズもそうですけど、「管理ファイル」との整合性を取る必要があるので、
単に画像ファイルを削除するだけではダメなんです。かといっていちいちフォーマットも素人くさい。

面倒を避けるのがまた面倒だなあと思いつつ、私はSONY謹製『Playmemories Home』を使ってます。低機能な割に
クソ重いので、メモリーカードからPCへの取り込みまでで終了して、ファイル管理やレタッチなどは別でやってます。

取り込んだ後はメモリーカードから自動的に消去する設定にしておけば、本体に戻しても問題は出ませんよ。
ただしなぜか動画は取り込んでも消してくれなかったり、後々面倒なんで依然として不満は残るんですがね。

書込番号:19890159

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3722

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング