『運動会シーズン直前 RX10と迷っています。』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

LUMIX DMC-FZ1000

4K動画撮影に対応したレンズ一体型デジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚 LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『運動会シーズン直前 RX10と迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ148

返信29

お気に入りに追加

標準

運動会シーズン直前 RX10と迷っています。

2014/08/21 20:49(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

スレ主 礼緒さん
クチコミ投稿数:15件

運動会で子供を写すべく新機種のデジカメ購入を検討しております。エントリー一眼レフ(sony α330)、高級コンデジ(sony RX100)と所持しておりますが、運動会で満足いく写真が撮れたことがなく「望遠×高画質」ということでRX10と当機種に絞りました。どちらが適当かアドバイスをいただけましたら幸いです。運動会以外の普段の使用用途等は下記の通りです。

<用途>子供7割、屋外風景3割 時々L判プリント
<動画>ほとんど使用なし ただし4Kの切り出しは気になる

書込番号:17856611

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/08/21 20:57(1年以上前)

運動会(動きもの)なら迷わずFZ1000でしょう。
動きものへの追従性は他社を圧倒してると思います。
FZ200から証明済みです。(^^





書込番号:17856645

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2014/08/21 20:59(1年以上前)

高倍率ズームでの望遠撮影がご希望なんですか?
それとも素早いAFの能力が必要なのか?

書込番号:17856653

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/08/21 21:17(1年以上前)

こんにちは

ご不満は、ライブビューでいいところでシャッターを切ったけど、別のものが写ってたとかでしょうか?

書込番号:17856719

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/08/21 21:17(1年以上前)

運動会でしたら400mm相当まで望遠をカバーできるFZ1000の方がいいと思います。

運動会以外での撮影でもRX10と互角だと思いますので
トータルでみてもFZ1000の方を購入したくなるのではないでしょうか?

また、4K動画も魅力ですね。

書込番号:17856722

ナイスクチコミ!7


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2014/08/21 21:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


礼緒さん、こんばんは。

作例にアップした競馬の写真は、FZ1000で撮影した写真です。

全力疾走で近付いて来る競走馬を
400mmテレ端、7コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影した中から抜粋した写真です。

運動会の徒競走で、力走しているお子さんを撮影するなら
400mmテレ端でもAFが速く、連写中でも高速で移動している被写体に
オートフォーカスが追従するFZ1000のほうが適していると思います。

礼緒さんのカメラ選びの参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:17856766

ナイスクチコミ!13


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2014/08/21 21:42(1年以上前)

4Kで撮っておいて後から良い場面を切り出すことが出来るので、FZ1000は運動会だけでなくお子様の記録写真を撮るには最適なカメラだと思います。

書込番号:17856842

ナイスクチコミ!6


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2014/08/21 22:23(1年以上前)

現時点ではFZ1000ですが、お急ぎでなければRX10UとかニコンV4を気長に待つというのもありかな?

それまでどうするか?FZ200とかFZ20で遊ぶ\(◎o◎)/!

書込番号:17857049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2014/08/21 22:25(1年以上前)

FZ1000で間違いないと思いますが、1つ気になるのがα330の処遇ですかね。恐らくFZ1000を購入した場合これからの出番はほぼ無くなりそうで、レンズもろとも押入れ行きになりそうなのが少々勿体無い気がします(売っても多分二束三文)。

似たような価格のカメラを買うならレンズ資産(多分200mmお持ちですよね?)を活用するために、α77もありではないかと思いました。特に今年の7月以降F2.8ズームキットが非常にお値打ちです。
http://kakaku.com/item/K0000281268/ α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット(ボディのみだと6万)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/SortID=14714057/ 運動会の作例
200mmズームだと1キロ弱、2.8ズームレンズを付けると1.3キロくらいになるので体力次第なところはあります。その代わり画質はかなり良いでしょう。
重量に関してはRX100を所持しているという前提なので、機動性を重視するならそちらを持っていけば良いと判断しました。

まぁ、望遠が少し短いから後でトリミング作業が必要ですし、最初に書いたようにFZ1000の方が手軽で確実でしょうね^^;

書込番号:17857060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2014/08/21 22:45(1年以上前)

運動会には間に合いませんが、
フォトキナで、RX10mk2 発表の噂もありますし様子見がいいと思います。
RX10は昨年の10月16日に発表されて11月に発売しています。
モデル末期でNEWモデルが近いので静観しましょう。

書込番号:17857146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/08/21 22:55(1年以上前)

運動会が外ならFZ1000。
体育館だと、FZ1000は殆どの焦点距離がf4なので、RX10が良いと思います。

ちなみに、一眼&ミラーレスはメインSONYですが、FZ1000は持ってます(笑)
欠点は高感度とMFですかね。

書込番号:17857175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/08/21 23:52(1年以上前)

望遠×高画質
運動会で子供を写す
4Kの切り出しは気になる

FZ1000がいいと言っている様な感じでですが・・・

書込番号:17857386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1637件

2014/08/22 00:24(1年以上前)

運動会メインであればFZ1000!

屋外ですからFZ200と言う選択もあり

書込番号:17857474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/22 02:18(1年以上前)

こんにちは、FZ200とFZ1000で体育館内でミニバスの撮影しています。
また、ミラーレスで400mmで運動会撮影を5月までしてました。(子ども3人)

FZ1000で間違いないです。
400は心強いですよ!
望遠鏡代わりになります。

FZ1000で暗い体育館内を走り回る子ども達も撮影可能です。
スポーツモードで、かなりキレイに撮れますよ!
汗で濡れて張りついた髪の毛とか、
ペロッとだした舌とかちょっとした表情も、
まつ毛も写っちゃいますよ!

ゴール前のリバウンドの取り合いで手が重なってるのとか、
キレイに撮れたらいいなと憧れてましたけど
こんなの撮れたらいいな〜が、その日に撮れちゃってビックリします。

4Kからの切り出し写真も800万画素ありますので
お友達が写真撮りそこなっても、
カッコイイところプレゼントできちゃったりします。

FZ1000があったら運動会だろうが、発表会だろうが、
ミニバス剣道サッカー野球、ナイターだろうが、
旅行にだって野鳥撮影しちゃったり
飲み会だろうが何でも来いですよ(笑)超重宝してます。
今、一番頼りにしてます。

あと運動会の日はちょっと目立つ靴下をオススメします!
(色指定でなければ)

書込番号:17857665

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:27件

2014/08/22 06:47(1年以上前)

動体撮影ならFZ1000一択です。

RX10の後継機の噂は全く聞こえてきませんが、
「仮に」あったとしてもAFはよくてFZ1000と同等でしょうし、
価格的にFZ1000に大きなアドバンテージがあるでしょう。

他の方の作例を見た感じや、量販店で手にとった感じ
からですが、FZ1000はとてもよくできた機種だとおもいますよ。

書込番号:17857811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27295件Goodアンサー獲得:3123件

2014/08/22 07:05(1年以上前)

機種の選択も大事ですが、一発勝負って、どうなんでしょう。
ズ〜と、ファインダーに捕らえ続けられるのでしょうか。
慣れない人だと、直ぐ外します。
自分の子供を使って、広場などで、遠くにいて貰い、撮る練習をされたらどうですか。
機材を変えたから、劇的に良くなる事もあれば、そうでも無い時もあります。

書込番号:17857841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/08/22 07:08(1年以上前)

RX-100とFZ1000の組み合わせって、子供のいる家庭のカメラとして実は一番 いいんじゃないかと思っています。
普段はRX-100、運動会やピアノの発表会なんかの行事や気合いのはいっているときはFZ1000、ほかに何も要りませんね。
ビデオカメラがわりにもなりますし。この組み合わせで たいがいなんでも撮れそうです。

何よりもレンズ沼におちいる危険性がありません。ミラーレスや一眼レフだとそうはいきません。いつのまにかレンズがどんどん増えていきます。

書込番号:17857842

ナイスクチコミ!6


gerenさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/22 07:09(1年以上前)

発売中の雑誌ビデオサロン9月号にはFZ1000の特集や比較が詳しく載ってます。

http://www.zasshi-online.com/magazine/ProductDetail/?page=1&dcode=video_SALON1140820&dpage=1

体育館での比較撮影や高速撮影、使い勝手の評価が
6ページ以上出てますので参考になります。

かなり良い評価になってますし、課題も書かれています。

これ見ると、色んな使い勝手も出来るから
買いたいなと思うのではないでしょうか?

書込番号:17857846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/22 08:03(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586360_K0000664331

RX10では焦点距離が不足するのではないでしょうか?

書込番号:17857955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/08/22 08:44(1年以上前)

運動会の時は、RX100をお持ちなら近距離の撮影はRX100に任せて
望遠はC,NのデジイチとタムロンA005
と一応書いてみました。

4Kはできませんけど。

書込番号:17858047

ナイスクチコミ!2


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5 動画 

2014/08/22 08:59(1年以上前)

当機種
当機種

自宅から二軒となりの屋根のアンテナを撮影しました。
雨の中なので少し暗いですがご容赦ください。

被写体までの距離約35m(GoogleMAPで測定、精度高いと思います)
1枚目 35mm換算221mm
2枚目 35mm換算400mm

RX10の220mmと比較するための比較です。220mmでぴたりと止まらないので221としました。
アンテナは見えている範囲で大人の身長くらいです。

私的には、既にSony機をお持ちなのでRX10をお勧めしますが
望遠に拘るならFZ1000しか選択肢はないと思います。
ただ、220mmでも十分じゃないかなとは思います。まあ、大は小を兼ねるわけで
しかも価格が安いときてるからFZ1000ですが、2.8通しも捨てがたいです。
運動会以外を考え、4K動画を撮らなければRX10の方が良いですね。
と、結論でませんが・・(^^;

書込番号:17858086

ナイスクチコミ!7


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5 動画 

2014/08/22 09:29(1年以上前)

当機種

ついでにiAズームで800mmも貼っておきます。画質は落ちますが。
雨上がりに鳴こうとキジバトが待ち構えていました。

書込番号:17858145

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2014/08/22 11:48(1年以上前)

運動会であれば望遠の倍率高くて
動画性能も良さそうなFZ1000に一票です。

書込番号:17858437

ナイスクチコミ!3


falcon11さん
クチコミ投稿数:2件

2014/08/22 13:43(1年以上前)

RX10とFZ1000を所有しているので参考になればと思い、初投稿します。

主題の運動会を目的とするなら、FZ1000で良いと思います。動き物を撮るには、機動性が重要です。
RX10はズームスピードが遅くてイライラするし、望遠端も不足になると思います。
写真画質は、光が十分な日中なら差はないし、暗くなった場合、RX10の方が若干有利かなと言う程度で、極端に差はないです。発色と言うか、絵作りに若干の差があります。
スレ主さんは、Sony製品をお持ちなので、Panasonicの写真を見たとき、若干差を感じるかもしれません。
表現は難しいですが、例えば、葉が若葉から深緑に変化する様な微妙な色合いの違いがあります。
私は、Panasonicの方が、若いと感じました。これは、あくまでも主観ですが。
私は動画主体なので、ずっとSonyで来ました。いつの間にか、ビデオカメラを買わなくなり、カメラで動画を撮るようになりました。ビデオと言えばPanasonicかSonyの2択と言う勝手な思い込みがあったからです。
今回4K動画に引かれてFZ1000を購入しました。結果、4K動画は60Pに対応するまで、待ちですね。4K動画からの切り出しに使うのは良いかもしれません。
スレ主さんは、カメラで動画は殆んどと撮らない様ですが、FZ1000購入されて動画も撮ってみてください。
4Kでなくても、HD画質にキレがあり、RX10より好感がもてます。
ファインダーもFZ1000の方が、明るく見やすいです。と言う事で、私は、FZ1000をお奨めします。

ただし、RX100をお持ちで、その質感から見ると、プラスチックボディに我慢が出来ればの話です。見た目はRX10より一回り大きいですが、重さはさほど変わりません。機能満載のFX1000の方が、色々いじれて楽しいかと思います。
最近の持ち出しは、FZ1000の方が多いです。

長文の固い文章ですみません、参考になればと。

書込番号:17858723

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:162件

2014/08/22 20:44(1年以上前)

別機種
別機種

レンズは純正18135です。

jpg撮って出しです。

α57という選択肢はいかがでしょうか。もう新品では手に入らないかも知れませんが・・
α330は私も所有していますが、流石に動きものは不可能と断言できるくらいの連写性能です。
α57の12連写モードは1.4倍の超解像モード(たしか800万画素)になりますので、200mmのレンズ
でもフルサイズ換算420mmになります。

では、12連写モード(800万画素)での画質はどうなの?ということになるかもしれませんが、
私個人の感想だと全く不満がありません。サンプルを貼りますので参考になれば。

また、一眼の手動ズームでの「サッと焦点距離を変えられる」俊敏さは、電動ズームとは一味
違います。

書込番号:17859662

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2014/08/22 23:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

RX10も、動き物は割と対応します。とはいえ、運動会に限っていえば
もちろんFZ1000のほうが有利でしょう。
私の場合、重くて持ち出せない24-70mmF2.8、70-200mmF2.8を
ひとつにまとめるというコンセプトに共感しました。
ただ割り切った仕様ゆえに、ライター業など写真を仕事で使う人でないと
このカメラの価値が分かりづらい、伝えづらいというジレンマはあります。
家族写真のみならず、個人趣味としても写真を撮るという人にはお勧めです。

書込番号:17860248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/23 01:49(1年以上前)

運動会にはFZ1000だと思うけど、
普段の生活にはRX10のレンズF2.8はあまりにも偉大。とにかく両者は違うカメラ。

書込番号:17860553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2014/08/23 22:51(1年以上前)

その2機種で運動会どちらが良いかと言うなら望遠2倍あるFZ1000だと思うが、どちらでも一眼レフに比べたら画質厳しいと思うが大丈夫?

運動会なら古くてもAF速い一眼レフのα330
の方が使い易い筈だが、何故それで満足行く写真写真撮れなかったかを考えた方が良いかも。

書込番号:17863475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 礼緒さん
クチコミ投稿数:15件

2014/08/27 11:38(1年以上前)

みなさま、ご意見本当にありがとうございました。
RX10の後継機を待ってみてはという意見に揺れ動きましたが
今週末、お出かけがあるので先ほどFZ1000を購入(注文)いたしました。
使ってみた感想はレビューにアップさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:17873962

ナイスクチコミ!7


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5 動画 

2014/08/27 11:53(1年以上前)

スレ主様

揺れ動かせて申し訳ありませんでしたが、
FZ1000を選ばれたのなら、それはそれで良かったです。
RX10に比べて2割以上も安く、お買い得ですし。
きっとレビューは満点だと思います(^^;

書込番号:17873991

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング